人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20180321 キビナゴ南蛮漬け

春分の日。
天気予報の通り雪が降った。

夕方くらいから雨に変わり、
今なお降り続いている。
真冬並みに寒い。

例のキビナゴを南蛮漬けにした。
そもそも南蛮漬けはあまり好きではないので、
初めて作ったわけだが。

オリーブオイルで揚げたので
セロリ、オリーブ、バルサミコを入れて
イタリアンチックにしてみた。
めちゃめちゃ美味しくできた。
手前味噌ですみません。

南蛮漬け、また作りたくなった。
(あべさん、ありがとう♪)


20180321 キビナゴ南蛮漬け_e0148691_23403699.jpeg


さっき、友人からわたしにとって大事な人が
昨日亡くなった知らせを受けた。
言葉がない。

Commented by abe at 2018-03-23 05:10 x
マリネにしたんだね。

まぁ、呼び方が違うだけかもしれないけど。

マリネにも唐辛子入れると美味しいかも。

せっかく海のそばに住んだんだから
釣りを覚えるといいと思います。
食材が手にはいるよ。

小さい魚だったら簡単に連れるし
もしかしたら、大物も釣れるかも...
自分で釣った魚を食べるのもいいもんだよ。
自給自足の第一歩みたいな。

それに、生きている魚を殺す訳だから
命のありがたさも感じると思うよ。

哺乳類を殺すのに抵抗を感じる人でも
魚を殺すのはあんまり抵抗がないみたいだけど
同じ命だからねぇ。


季節も暖かい方向に向かい始めたらしいので
abe も冬眠から覚めて
そろそろ活動しようかなって
思っている今日この頃です。
Commented by ssrx-2008 at 2018-03-23 18:55
abeさん
南蛮漬けというより、まさしくマリネですね笑
失礼しましたw

三崎の人は「おかずを釣りに行く」と言いますよw

最近TVで魚を突いたり大喜びでおおはしゃぎする姿をみかけますが、
いつも興ざめしてますねぇ。
殺して大喜びする場面を平気で出す方も、見る方も、正直狂ってるって思ってしまいます。
がんばって生きて来たことを考えないのかなぁ。。。って。

活け造りとかも苦手になりました。あれは残酷ですね。
若い時には何とも思わなかったですがね。

今度釣り好きの友人が(伝授に?)遊びに来ますので
一緒に釣りすることになりそうですが。。。
でも私の場合、釣りをするより潜る方が好きだからなwww

だから私は釣りするふりのビールでも煽りますw

まぁ、何度か釣りの経験はありますから、
釣れたら釣れたで嬉しいのも知ってますが。ね。

そろそろオンシーズンですよ♪
遊びにきてくださいネ(^^)
Commented by abe at 2018-03-24 07:14 x
活け造りってさ
味も、ある程度ねかせた魚のほうが絶対オイシイと思う。

釣りはイイヨ~!

abe は渓流釣りが多いから
川の上流に移動するのに忙しいんだけど
海での、防波堤とか桟橋とかで
どっかり座って、のんびり
缶ビールなんか呑みながら釣るのも好きだなぁ。

海だと、何が釣れたのかなぁっていう楽しみもあるし。
釣った魚をてんぷらにして
また、酒を飲む
う~、最高だねぇ。




Commented by ssrx-2008 at 2018-03-24 08:28
abeさん☆
防波堤でののんびりビールでも飲みながらの釣りをしに来てくださいネ(^^)

ぼうずでも(笑)美味しいお店たくさんありますからw

ps.活け造りは確かにねかせたほうが美味しいですね(^^)

by ssrx-2008 | 2018-03-21 23:22 | | Comments(4)

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31