人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20160303 主にいちごムース

今日も素晴らしい晴天。
春らしく暖かい一日だった。

最近歯痛がヒドく普段頭痛など無いのだが、
昨日、一昨日は頭まで痛くなり、薬を飲んだけどあんまり効かなくて参った。
今朝は微熱まで。
歯でこんなに苦しんだのは産まれて初めての経験。
昨日歯医者に行き予約。
午後行って来たが、治療が終わっても尚痛みは続き、
気を失いそうなほど痛かった(TT)
今は病院でもらった薬を飲んで痛みも引き落ち着いている。

そんなこんななんだけどw
今朝は母と約束していた『のらぼう』と『菜の花』を摘みに多摩川へ。
たくさん摘んで来た。

20160303 主にいちごムース_e0148691_2194218.jpg

菜の花かわいいので。一輪挿しが無いので切子の(多分偽物)徳利に♪
20160303 主にいちごムース_e0148691_21154712.jpg


今日は雛祭り。
久しぶりに『食』ログ。

おととい特売だったいちごでムースとちらし寿司。
ちらし寿司といっても酢飯を作りブロッコリーとスナップエンドウを茹でただけで、
あとは出来合いを乗せただけなんだけどねw
これは母へお昼のお弁当。
アルミカップの緑のはセロリの葉を茹でて黒ごまとマヨネーズで和えたおひたし。
20160303 主にいちごムース_e0148691_21215084.jpg

酢飯はもうちょっと酢を多くした方が良かった。

いちごムース。(覚え書き)
いちご1パック
20160303 主にいちごムース_e0148691_21234561.jpg
フードプロセッサーで撹拌。
お砂糖(三温糖)70gを入れてさらに撹拌
20160303 主にいちごムース_e0148691_2127189.jpg
大さじ4杯分くらいを取り分けておく
20160303 主にいちごムース_e0148691_2129212.jpg
生クリーム大さじ2くらいと全体で500ccくらいになるように牛乳を足し、
沸騰しない程度に沸かし、粉ゼラチン5gを少しずつ入れて良く溶かす

20160303 主にいちごムース_e0148691_21302635.jpg
器に入れ冷めたら冷蔵庫で冷やす
20160303 主にいちごムース_e0148691_21304591.jpg
取り分けておいたピュレをかけて出来上がり☆
20160303 主にいちごムース_e0148691_21313396.jpg


出来映えは。。。
まぁまぁかな。

おしまい。
by ssrx-2008 | 2016-03-03 21:45 | | Comments(0)

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31