人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20150527 沖縄旅 〜5〜

なんなんだ?!この天気は!
部屋にいれば湿度が低く風も爽やかで快適だが、
一歩外に出ようもんならジリジリ太陽。
と、とけるー。


さて。
沖縄旅、先を進めたかったが公私ともにいろいろあり、、、
少し急ぎましょう。
名渡山兼一さんの『月見遊び』で始めますか。





てるちゃんと別れて、
そのまま、部屋に帰ればいいものの、
ホテル横のローソンが目に入ってしまった。
さんぴん茶とお水だけ買うつもりが。。。
何故かオリオンビールまでも。

りょうちゃんのお店でさんざん飲んだくせに、
勢いついて部屋で独り乾杯♪ま、ご機嫌なんだけど…
これが祟り、考えていたひとつのミッションクリアならず…(>.<)

深夜の飲酒は体が興奮して何度も目が覚める。
そして当たり前の二日酔いorz…

良ちゃんとランチの約束あるから頑張って起きた。
すごく良いお天気。
20150527 沖縄旅 〜5〜_e0148691_1493276.jpg


待ち合わせの場所へモノレールに乗って行くことにした。
徒歩で県庁前へ。

20150527 沖縄旅 〜5〜_e0148691_1485621.jpg

これは…シーサー???じゃないよね?
20150527 沖縄旅 〜5〜_e0148691_14474919.jpg

20150527 沖縄旅 〜5〜_e0148691_14483248.jpg
R58 都会〜(^^;;
20150527 沖縄旅 〜5〜_e0148691_1641172.jpg

途中、良ちゃんから電話。
バスに乗って来て。と。

首里城行きのバス…か。
バスって意外と難しいんだよね。
到着するバス毎に運転手さんに訪ねてみるが、
中々乗れない。
ようやくそれらしきバスに乗り込みホっとした。
が、良ちゃんったらバス停の名前間違えておりw
タクシーでかなり戻ることにw
20150527 沖縄旅 〜5〜_e0148691_16423197.jpg


なんとか到着。
『沖縄ホテル』
20150527 沖縄旅 〜5〜_e0148691_14494781.jpg
ホテルのレストラン『迎恩亭』。
お昼時だというのにお客さんゼロ。

実は良ちゃん、前日に初めて来たらしく、
すごく良い。って言ってたけど。。。
『大丈夫か?ココ?』

良ちゃんは『シェフ特製カレー』を
私は『月桃のクリームパスタ』をオーダー。

最初の心配や何処へ。
味見させてもらったカレーも
初めて食べた『月桃』入りパスタも絶品☆
ものすごく美味しくてビックリだった。
『月桃』は八重山地方特産の『ピイヤーシ』の香りに少し似てると思った。
写真、撮り忘れたorz...


静かで何にも邪魔されない。時間がゆったり流れる。
しかも美味しい。
良ちゃんが絶賛した理由だ。


20150527 沖縄旅 〜5〜_e0148691_14523699.jpg

たっぷりいろーんな話をした。
良ちゃんの持論にはいつも驚かされるのだが。
今回は、『子宮の話』と『何を選ぶかは自由』と言う話。

ざっくりだけど、

完璧な安心や完成を求めて皆、試行錯誤するが、
人間の造る全てが未完成なのだと。

何故なら子宮という完璧な安心な場所を人は皆しっているから。
子宮を越えられるものは造る事ができない。と。

なんだか哲学だなぁ。と興味深く聞いた。


『何を選ぶかは自由』。

当たり前の事のように感じるが、
ここで大事なのは後悔したり、悲しんだりする必要はないということ。

何を選んでもいいのよ。
結局は同じような方しか選ばないから。
と言って『アハハ・・・!』と笑った。


良ちゃんの人生そのものがまさに映画のような生き方をしてきた人だから、
妙に説得力がある。

常に自分の言葉で話す。ときっぱり言う良ちゃん。
この人の前では絶対ウソはつけない。
もしウソをついたとしても全てお見通しだと思う。

子どもの時分には相当なワルもしてきたみたいだけど、w
華奢なガラスよりも繊細で壊れ易く、
赤ちゃんのように濁りが無い人。
それが私の感じる良ちゃん。

また会いに沖縄に行きたくなるだろう。
20150527 沖縄旅 〜5〜_e0148691_16124957.jpg


さ、仕事が来た☆
つづきはまた。
Commented by otome at 2015-05-29 00:02 x
「沖縄ホテル」の
月桃のクリームパスタ見てみたかった~!!(-"-)
月桃って植物なんだね。
味はとても想像できない・・・

Commented by ssrx-2008 at 2015-05-29 08:33
otomeさん♪
写真、食べ終わってから『あ″〜〜ぁ!』orz...

色はうっすら黄味がかっていました。
香りがなんとも独特。
ちょっとクセがあるから苦手な人はNGかもしれません。
一度食べたら忘れられない味ですかね。
ねいさんは好きだと思います。
機会があったらゼヒ!な一品です☆
by ssrx-2008 | 2015-05-27 16:18 | | Comments(2)

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31