人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20141007 角煮とイクラ塩漬けメモ

台風が去り、今日は穏やかな一日だった。

仕事もだいぶ落ち着き、
今日は気になっていた油とホコリなどでベトベトになった
台所の換気扇を掃除するスイッチが入った。
30分くらいかけて綺麗にした。
すっきり☆気持ちいい。

さらに料理のスイッチもオンになり
先日、お肉の特売日に買っておいた豚バラブロックで角煮を作っている。
忘れないうちにメモしておこう。

材料(下準備)
・鍋たっぷりの水
・豚バラ…一本(?)
・ネギ…3/5本
・生姜…小さいの一個
・にんにく…2片
・だし昆布…2枚
・(お酒がないので)みりん大さじ2杯

煮汁
・水…400cc
・醤油…大さじ4?5?(電話が入り定かでない)
・三温糖…大さじ3
・みりん…大さじ2(くらいだったかな?)
・八角…1個

水から強火で煮て、沸騰したら弱火にして約30〜40分くらい。
20141007 角煮とイクラ塩漬けメモ_e0148691_20523811.jpg

火を止めて、落ち着いてから取り出し
20141007 角煮とイクラ塩漬けメモ_e0148691_2054140.jpg

四等分に切り、焦げ目がつくように全面丁寧に焼く。
油がだいぶ出てくるのでキッチンペーパーで取り除きながら。
香ばしいいい匂いが充満。
このまま塩と粗挽き胡椒だけで食べても美味しそう。
20141007 角煮とイクラ塩漬けメモ_e0148691_2057454.jpg

焼けたら煮汁に投入。煮汁がとろっとするまで煮込む。
20141007 角煮とイクラ塩漬けメモ_e0148691_2059971.jpg


そういえば、昼間TVで『ひまわり8号』の打ち上げ生中継を観た。
ただひたすら『すごーい!』って思い、なんだかゾクゾク鳥肌が立った。
無事打ち上げ成功とのことで、このままうまく起動すれば
来年の7月くらいから画像もカラーになり、雲の変動など
今後の天気予報が向上するとのこと。

今、煮込み中の角煮のいい香りが充満している。
様子を見たら…
いいんかんじ♪
20141007 角煮とイクラ塩漬けメモ_e0148691_21134051.jpg

上部が乾かないように落としブタして♪
20141007 角煮とイクラ塩漬けメモ_e0148691_21152858.jpg



出来上がりが楽しみだ☆


今日はもう一品、イクラの塩漬けに初チャレンジした。
すじこ状の卵をバラバラに綺麗にするのが
兎に角めんどかった。

味はシンプル。
鍋に水に出汁昆布入れ、10〜15分くらい(適当)
みりんと塩と少量の粉末昆布出汁を一煮立ちさせ冷ましたら
マッパに入れたイクラに流し込み、、、
今、冷蔵庫でお休み中。
食べるのが楽しみだ。
20141007 角煮とイクラ塩漬けメモ_e0148691_21234055.jpg
by ssrx-2008 | 2014-10-07 21:36 | | Comments(0)

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31