人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20140311 チンゲン菜

今日も良いお天気だった。
明日も朝は寒いとのことだが
晴れて日中16℃くらいになる予報が出ている。
西から天気が崩れてきて、明後日は曇りと雨の予報。

今日は震災から3年目ということで…

この日だからあえて書くが…
いまだに多様な問題が山積みの様子が垣間みられ、
不安や汚染などががどんどん増幅する一方と感じる。

復興、復興と容易くまるで呪文のように政府は言うが
莫大な義援金は果たして被災者の立場にそれ相応の復興のために
きちんと役立たれているのだろうか?

東京オリンピック開催決定に関しても私はだいぶクエスチョン。
そこにつぎ込まれる我々の税金。
自分が汗水垂らして稼いで支払った税金、使うなら
オリンピックなんぞに使わず
被災した人々や地域のために使ってほしいと強く思う。
(自分の納めた税金は『ここに使う』と指示できたらいいのに。)

オリンピックを開催すれば景気が良くなるというけど
私が思うに、それで被災にあった人達がちゃんとした生活を送れるようになるの?…
私が被災者だったら『お祭り騒ぎもいい加減にしてください』だ。
さらにいつ何が起きてもおかしくない不安定な原発を抱えて
今尚、四苦八苦している最中、外国の方々を招こうという国の方針が全く理解できない。
本来なら収束の目処がきちんと見えてからじゃないの?
国の長がオリンピック招致のプレゼンで見せた
『コントロールされている。』や『東京にはこれからもダメージがない!』などと言い放った
大袈裟な身振りのパフォーマンスがあまりにも滑稽且つ、あまりにも無責任だと思い、
見ていてこちらが恥ずかしくなった。
今でも思い出すと、ムカムカする。
てか、IOCもアホか?
いや、すみません。IOCは悪く無いと思います。おそらく。

増税、TPP、憲法改正、緊急事態で人権停止、なども…
わけわかんないよ。
政策が国民にとって万事うまくいくなら何も文句はないけど、
どうも、そうではない気がする。
これからますます格差社会は蔓延していくのではないかと懸念する。
まぁ、うだつが上がらぬ者の言い逃れだが。

国に対する不満を言い出したらきりがないが、
結局、泣き寝入りするしかないのかな…?

まぁ、自分のブログだから好き勝手に書いたが、
こういったデリケートな問題を敬遠する人がかなりいるのも承知している。
だからって私は言いたい事は、いつもじゃないけどこれからも書いちゃうと思う。
けど、
こういうことってあまり言ったり書いちゃいけないのかなぁ…?
嫌な気持ちになった人いたらごめんね。

ということでこのへんにしておこう。


表題からだいぶ逸れた。

さて、『チンゲン菜』。
(なんか卑猥な名前。って思うのは私だけ? と、いつもに戻るが。)
昨日のお昼、どうしても拉麺が食べたくなったのでオリジナル拉麺作った。
チンゲン菜は野菜炒めにするつもりだったが、
スープに入れて煮込んだらトロっとすごく美味しくてびっくりした。
(チンゲン菜、野菜炒め以外で食べたのが初めて)
拉麺を切らしていたので3食入りの焼きそばの麺を流用。

memo
スープ:600ccの湯に生姜、にんにく、長ネギ、ニラでを入れ煮立て
中華の素、醤油、塩、砂糖少々、粗挽き黒胡椒たっぷり
最後にセロリの葉をほんの少し入れ香りを立たせ、片栗粉でとろみをつけた。

体を温める脇役のすごいヤツらと片栗粉で体がすごく温まる。
風邪引きさんには特に良い。

因に夜はこのスープに豚肉の薄切りを何枚が入れて食べた。
なんだか不味そうな写真だこと。
20140311 チンゲン菜_e0148691_18304888.jpg

by ssrx-2008 | 2014-03-12 12:16 | Comments(0)

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31