人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20140113 おせち

今日もすごく寒い。
でも私が小学生の頃の冬は
最低気温が1℃や0℃、最高気温が10℃満たないのは
ごく普通だったと記憶している。

登校時、霜柱をサクサク踏みつけたり、
水たまりを見つけては氷を持ち上げてみたり、割ったり…。
それなりにいろいろと冬を楽しんでいた事を思い出す。
朝の全校なわとびや校庭をぐるぐる走るといった体力作りをさせられたっけ。


お正月のあれこれを今更ながらログづけしておく。

元旦に実家へ。
毎年綴ってしまうが、父が亡くなってからのお正月は
なんだか気が抜けたもの。
それでも『簡単にね。』と母が用意してくれるささやかなお節やお雑煮は
『気の抜けた正月』でありながら
いつもありがたいと思う。

母と溝ノ口神社へ久しぶりに初詣をした。
おみくじを引いてみたら私は滅多にお目にかからない『大吉』が出た。
幸先が良い。
昨年は何処で引いても『凶』や『末吉』だったので嬉しかった。

娘は友達と初日の出をお台場に観に行くと
始発で出かけて、夕方近くに実家に来たものの、
お節とお雑煮を食べるやいなや死んだように爆睡してしまった。



庭に生えてる南天やアイビーの葉を小皿代わりに。
母のちょっとした心遣いがうれしい。
20140113 おせち_e0148691_1722699.jpg

Commented by せんふぉと at 2014-01-13 21:20 x
小学校の体力作りありましたね~
しかもウチなんて半袖短パン強要w
今なら大問題になりそう

おせち美味しそうですね。
年々雑になっていくうちの実家のそれとはえらい違いです。
Commented by ssrx-2008 at 2014-01-13 23:16
せんさん♪
真冬に半袖短パン!
今ならモンスターペアレンつみたいのが黙ってないでしょうね〜w

おせち、母の煮物はやはり美味しいですw
せんさんはプロ並みのお料理の腕前ですから
そのDNAと察するにご謙遜かと(^.^)b
Commented by keen44 at 2014-01-14 17:18
あらま、綺麗な盛り付けだこと♪
Commented by ssrx-2008 at 2014-01-14 21:06
keenさん♪
盛るというより乗せる。が正しいかもw
お盆とはっぱの効果は絶大w
by ssrx-2008 | 2014-01-13 17:38 | | Comments(4)

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31