人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20140110 お墓参り

ものすごく寒い日が続いている。

北米の方では大寒波でエラいことになっているらしい。
ナイアガラの滝も凍ったとか。

昨日、寒風吹きすさぶ中、
8日が命日の父と先祖のお墓参りに行ってきた。
父が亡くなってからというもの、
お彼岸以外にもお参りするのがすっかり毎年の恒例の行事になった。

墓石は綺麗だったので洗うまでもなく。
供花を生け、行きがてら買った極小の梅酒を供え、
お線香をあげて、母がお経を唱え成仏を祈る。
最後に母が
『パパ、まだ迎えにこなくていいからね♪』と。
母が元気で充実した日々を送っている証拠。
なにより。と思う。

帰りに二子玉川で『タージクティ』インドカレーのランチを食べた。
先月誕生日だった私に母からお祝いの『現金』をいただいた。
お正月に会ったのに、なんで今更?と思った。

最近、母の言動に『アレ?』と思う事が
やや多くなった気がする。
20140110 お墓参り_e0148691_1914121.jpg

by ssrx-2008 | 2014-01-11 19:15 | いろいろ | Comments(0)

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31