人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20131206 再訪。池田20美術館へ

今日も良いお天気。暖かかった。

池田20世紀美術館到着。
20131206 再訪。池田20美術館へ_e0148691_16243867.jpg


まずは記念撮影。
当時の写真があったら面白かったのになぁ。
20131206 再訪。池田20美術館へ_e0148691_16255072.jpg


シルバーの箱。のような近代的な造り。
1975年に建てられたそうだが、古さを感じさせない。
さらに、画家といったら誰?という質問の答えに出てきそうな
巨匠たちの作品がたくさん常設してありビックリ。
ピカソ、シャガール、ムンク、マティス、ダリ…
ちょっとミーハーな気分になったw
中学生の頃、興味のあったダリの『キリン』(燃えるキリン)の実物があったのにもビックリした。

企画展では『成田禎介展』をやっていた。
キーンさんはこの人の絵が気に入ったようだった。
そして思い出の地の風景が描かれたそれを観て
とても嬉しそうにしていたのが印象的。
心の旅までも堪能できたようだ。

私は田中保さんの『夢をみる裸婦』というちょっとエロい絵が印象に残っているw
なんとなくルノワールを彷彿とさせる優しいタッチ。でもパンチのある画風。

田中保さん、当時日本では知名度が低かったようだが、
パリで「裸婦のタナカ」として賞賛を受けたらしく、
日本に帰ることなくパリで亡くなったとか。


ということで、、、
まるで糸が解れるようにポロポロと思い出が蘇り、
懐かしい旧友の顔がそこらじゅうに溢れ…
…っていうことは無くw

行ったことは確かに覚えているのだが、
実際行けば多少思い出すかとおもいきや、
ものの見事に覚えていないw
唯一、思い出す事とといったらバスの中に流れていたGeorge Winstonが心地よく
ほぼ全員スヤスヤ爆睡していたこと。

20131206 再訪。池田20美術館へ_e0148691_16263470.jpg
最後にもう一度相棒たちと記念撮影☆
帰りは海岸沿いを行くことに。
伊東の道の駅(?)に寄り、
早川の辺りで仲間と別れ私は帰路へ。
二人は天山温泉郷へ。。。

中々感慨深いツーリングになりました☆(大袈裟?)
おしまい!
20131206 再訪。池田20美術館へ_e0148691_16265015.jpg

Commented by みねんこ at 2013-12-06 23:52 x
「裸婦のタナカ」でなぜか爆笑(?)
学生時代からの仲良しトリオがうらやましい☆いい写真ですね!
Commented by 708 at 2013-12-07 01:00 x
帰りは相当寒かったみたいね(うちらもだけど温泉で暖まったからw)。でも快晴で良かった!お疲れ様でした~!

って、ダリの『キリン』シリーズ、高校で行った時も展示してたってば!wwwww

それはそうと俺、一時期より確実に太ってんなぁ…冬だからかな(熊かよ)?
Commented by ssrx-2008 at 2013-12-07 11:44
みねんこちゃん☆池田20世紀美術館行ったら、
『夢をみる裸婦』ぜひ観てネw
この写真撮る時が面白かったの(≧∀≦)
Commented by ssrx-2008 at 2013-12-07 11:49
7083☆お天気に恵まれたネ!
てか、冬は日が暮れてからの走行は覚悟がいるよねw
でも天山の帰りだとしばらく体ほかほかで全然寒くないよね!
恐るべし温泉力。

『キリン』だから全く覚えていないんだってば!w

7083、一時期はほんとスリムになっててビックリしたよ!
動物ですから冬ごもり冬ごもり。
Commented at 2013-12-16 02:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ssrx-2008 at 2013-12-16 11:16
いいけど、なんか嫌な予感www
Commented by 708 at 2013-12-16 22:38 x
いやいや、ちょっと色褪せた感じにするだけだってばw
今からアップします。
Commented by ssrx-2008 at 2013-12-17 00:49
見てきたよw

ひょっとしてキュア的な加工でも…と勝手に想像したw
(そりゃ、いくらなんでもないかw)
by ssrx-2008 | 2013-12-06 17:18 | バイク | Comments(8)

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31