20121010 鮭ログ☆

最近、朝晩は半袖だと肌寒く感じるようになってすっかり秋めいてきてきましたね。
つい3週間ほど前はまだ海にも入れたのに。
夏から秋への移り変わりは速いね。

秋と言えばいろんな食材が思い浮かぶワケだけど♪
今朝TVで『鮭』がテーマの番組を見た。
ちょっと目から鱗だったので忘れないうちにログる。


e0148691_1121093.jpg

鮭といっても全部で66もの種類があるんだって。
それから身は赤いけど、実は白身魚に分類され、
稚魚を捌いてみると…れっきとした白身魚だった(*0*)。
身のあの赤は鮭が食べるものの中に含まれているアスタキサンチンという成分で
強力な抗酸化作用があるらしい。
アンチエイジングに最高☆☆☆☆☆
他にはイクラ・カニ・エビなどなど。
特にエビの目は含有率が高いらしい。
けど、エビの目なんてちょっちね〜w
カラカラに揚げてあるものなら頭からバリバリいきたいですね。
カルシウムも摂れて一石二鳥。
アスタキサンチンは熱にも強いらしいので、どんな調理法でもオッケーみたい。

で、この季節ぐっと美味しくなる魚たちなんだけど♪

ウチで『鮭』といえば、だいたい『焼き鮭』が主で、
他に『鮭ときのこのホイル焼き』か、滅多にやらないけど『ムニエル』くらい。
(鍋に入れるのはあまり好きじゃない。)
ということで…以下、ついやりたくなったレシピ。


番組紹介していた『万能ゆで鮭』。
(NKH『あさイチ』より引用)

<万能ゆで鮭の作り方>

1.臭みを取り除くため、サケの切り身をさっと流水で洗う。
2.生鮭なら塩であえる(塩鮭ならしなくていい)。
3.80度程度のお湯に酒を少々加える。
4.そこに鮭の切り身を入れて5分ほどゆでる。
5.あとは好みの味付けにするだけ。焼くよりも短時間で済み、魚焼き用のグリルも汚れないという優れワザ。

→万能ゆで鮭に…
 ☆ポン酢をかけネギを散らし和風に。
 ☆バターで洋風に。(マヨネーズもいいな。あと、バターしょうゆで熱々ご飯に合いそうだな。)
 ☆ごま油と豆板醤で味付けで中国料理風に。
→肉じゃがの、肉の代わりに万能ゆで鮭を使った“サケじゃが”。(←これはあまり好きくないw)
→トーストにバターとマヨネーズを塗り、そこに、こしょうをふった万能ゆで鮭をのせて軽くほぐす。
その上に好みの野菜をのせて挟み「サケのホットサンド」。(←手軽でいいけど多分やらないw)


◉万能ゆでさけを使った「さけギョーザ」

1.万能ゆで鮭をボウルに入れて、ほぐす。
2.長ネギを刻んで、ボウルの鮭に入れ、さらに塩を加えて混ぜる。
3.これをギョーザの皮で包む。
4.鍋で3分ほど茹で、水ギョーザに。(焼きギョーザにしてもおいしいらしい)
5.酢じょうゆで食べるのがオススメ。

↑水餃子、これはやってみたいな♪

『万能ゆで鮭』気に入った(^0^♪

-------------------------------------------◉
★その他『鮭』のうんちく
(NKH『あさイチ』より引用)

<サケ>
・シロザケ(サケ)
・ギンザケ
・ベニザケ(ヒメマス)

<サーモン> 
・アトランティックサーモン(タイセイヨウサケ)
・トラウトサーモン(ニジマス) 
・キングサーモン(マスノスケ)

【サケとサーモンの違いについて】
生きている魚として考えた場合、品種改良なども進み、「サケ」、「サーモン」、「マス」と呼び名が違っても、名前の規則的なルールはないようです。エェ!そうだったんだ(*0*)しかし、切り身や刺身といった商品としての区分では、「サケ」は、衛生上、加熱したり冷凍したりしないと食べられないものを呼び、「サーモン」は生でそのまま食べられるものを呼ぶようです。

またとれた季節や塩のあるなしによる、呼び名もご紹介しました。

【塩鮭、生鮭、秋鮭、時鮭の違い】
・生鮭・・・塩をつけていない生の鮭
・塩鮭・・・塩をつけた生の鮭

・秋鮭・・・秋にとれた鮭
・時鮭・・・春にとれた鮭 別名「時知らず」
[PR]
Commented by みねんこ at 2012-10-11 00:25 x
妻がサーモン好きでして・・・教えてあげたら我が家のレシピ増えるかな(笑)
Commented by ssrx-2008 at 2012-10-11 10:11
みねんこちゃん☆奥さんサーモン好きなのね♪
じゃぁ、お肌もツルツルかな(^^☆
今が旬だからどんどん食べよう♪
この『万能ゆで鮭』はいろいろ応用できて
なかなか使い勝手良さそうだから
ぜひ奥さんにも紹介してくださいな☆
by ssrx-2008 | 2012-10-10 11:16 | | Comments(2)

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30