20170224 いちご寒天

沈丁花の香りがほんのり漂うようになって…
割合がちょっと違うけど、三寒四温のような陽気になってきて
たまに目も痒くなって。
2月もあとわずか。
もうすぐ本当の春。

そして♪♪苺がだいぶ安くなり♪
今日は特売日で「長崎ゆめのか」1パック298円。
2パック買った(^^♪…

と、ここでw ちょっと(だいぶw)逸れるけどw
便秘の改善法を薬以外で、相変わらずといろいろ試してるんだが。。。

アメリカの友人から貰ったお茶とアロエは、、、覿面。
痛みを伴うのでちょっと怖い。

プルーンはわりといい。
ただいっぱい食べなきゃダメ。

というわけで私のベンちゃんはアレコレ常に試行錯誤中。
とは言いつつ、そこまで切実でもない。 ハズw

でもって最近。
そば焼酎を好んで呑んでるんだけど、
あれれ?なんかーンちの出がいい???(これはあくまでも個人的感想)
何者でもない自然な潤滑?!

なんの痛みも無くビックリな4回度もWCへ通うというwwwww

いやいや、たまたまでしょ!と自分に問うて、
人体実験みたいなことを行っている。
蕎麦焼酎の日をあえて空けて、、、の試し。

結果。やっぱそうだよね?!
いやいやマテよ。まだ2回目だから疑心暗鬼なんだけどw
とは言いつつも、自分なりにいろいろ考えたわけ。

蕎麦に多く含まれるルチンにはたしかに毛細血管の強化や
コレステロールの除去高血圧、血栓、動脈硬化の予防。。。などなど
いいものづくめなんだけど、、、

ただ、焼酎というお酒になったらどうなの?!…
軽く検索してみたら。
オ?というのがヒット。
蕎麦焼酎と便秘「腸に適度な刺激を与え、便通を促す。」
こうあったのは『薬膳の書」。
薬膳は習ってたのもあり、たぶん間違ってないはず。
よし。よし。

ということで。
だいぶ遠回り&脱線したが、
食物繊維といえば、王道の寒天。
表題の「いちご寒天」に相成り。

寒天はあっという間に固まるのですぐ食べたい時におすすめ。
が、実は私はこの食感があんまり好みではない。

娘の感想はといえば、、、
「苺が美味しい♪」。。。だとw
(~'''~)

私は…明日のベンちゃんが楽しみ♪(^^;;;


ちょっとビジュアルが豪華でしょ?w
死ぬほど簡単だけどw

e0148691_01290224.jpg

e0148691_01291534.jpg

e0148691_01292623.jpg

[PR]

# by ssrx-2008 | 2017-02-25 01:54 | | Comments(5)

20170218 ハゼの樹

昨日は春一番が吹いた。
ここら辺では19℃くらいになった。
今日は昨日と比べたらだいぶ寒い。当たり前だ。
でも昨日の名残(余熱?)があるのか?そんなに寒く感じなかった。(私だけ???)

さて。特に特記は無いが、仕事の流れが先方の都合で滞り、悶々。(~''~)
まぁ、下請け故、あまり文句も言えない辛さ(T.T)ということで、
夕方まで待って(仕事が)来なかったのでTSUTAYAの100円レンタルクーポンを持って♪
DVDをいろいろ借りて来た☆
さっきヤマト2199追憶の航海を見終わりこのあと「マインドゲーム」を観る。つもり。
寝落ちしそう!(>∀<)

画面寂しいので3週間ほど前に撮った、
冬バージョンの『ハゲの樹』もとい『ハゼの樹』w

e0148691_01221482.jpg

[PR]

# by ssrx-2008 | 2017-02-19 01:26 | 生き物 | Comments(0)

20170217 不協和音

今日はだいぶ暖かく。
明日はもっと暖かくなる予報。


え?音が前述と合ってない?

だよな〜。たしかに。

ちょっと違うけどだいぶよく編集できてる!


[PR]

# by ssrx-2008 | 2017-02-17 00:30 | oto | Comments(2)

20170215 辣油

今日も穏やかないいお天気だった。
今週末は4月の陽気になるらしく、
ちょっと楽しみ♪

ここ数日完全インドア続きで
気持ちも体も腐りそうだったので
時間の許す限り太陽を浴びに多摩川まで行って来た。
丹沢山系の向うに富士山の白い頭が綺麗だった。
(この写真は2週間ほど前のだが。今日もこんな感じ。)
e0148691_23573961.jpg

さて☆
辛いものに目がないのだが、
辣油の消費も半端無く。

「そうだ。辣油を作ろう」
今まで何で気付かなかったのか。
母が育てた唐辛子をもらってこなければ
手作り辣油を作るアイデアは浮かばなかったこと。
e0148691_23304596.jpg
ということで。
ごま油をひと瓶買ってきて、
鍋に移し、軽く煮立たせ、
その唐辛子と(種は取る)以前友人からいただいた一味唐辛子をブレンド。
e0148691_23341180.jpg

ピュアな辣油が出来た☆
カーテンにピンが合ってるが…(~''~;)

SBの辣油よりだいぶさらっとして
雑味が無くシンプル。

手作り辣油、おすすめですよ!

ps.種を取る作業の後にうっかり目をこすると
悶え死ぬのでご注意を。

と、分っていながらやってしまったのは内緒だw

おしまい。



.

[PR]

# by ssrx-2008 | 2017-02-15 23:47 | | Comments(0)

20170213 読書の冬

今日もよい天気だった。
我が家の、僅かに確認できる
狭い幾何学スペースの青が濃かった。

すっかり太陽が地平線の向う側に行ってしまった夕方に買い物に出掛けたら、
北風が強くてめっちゃ寒かった。



さて、もしかすると?このブログで「本」話題は初めてかも?
いや!二度目だ。 …まぁいい。

昨年、自閉症の男の子が綴った本の特集番組を観た。
一言で、ものすごく衝撃的だった。

この番組を観て
この少年が書いた本を読みたくなり、
図書館で予約した。
番組の直後だったから3週間ほどかかった。

自閉症の人とコミュニケーションをとるのは、
身内以外はかなり不可能なことだろうと思っていた。
どう接していいのか判らなかったし、
実際困った事もあった。

今後この障害を持っている人と会った時に
どうすればいいのかが、少しわかった気がした。


障害有無じゃなくてありのまま接するしかできない。
うーん。言葉にすると難しいな。

彼らは、私的にある意味「天使」そのもの。
本来の「動物(人間)」なんだ。

言葉ってどんどん、おかしな方に向かってしまうし、
相手の受け止め方によっていろいろへんげしてしまう。

思いをそのまま相手にテレパシーみたいに届けられたら
どんなにいいだろうって20代の頃からずっと思っていることだが。

利害関係なく、素のままで生きられたらどんなにいいだろう。
こう思うのは私だけ?

とにかく、すごく伝えにくいんだけど私の思っている通りの天使。
こう表現って人によっては何言っちゃってんの?w だけどね。


この彼が、今後の治療の糧に成ればと、
苦痛なMRIにも挑む姿にも驚いた。

この障害の治療法が見つかる日もそう遠くないのかもしれないし、
人間の尊厳とか可能性とか、とてつもない宇宙の生命とか、
計り知れないことを改めて、そして期待して。。。

興味ある人は読んでみてね。

e0148691_23102007.jpge0148691_23155161.jpg


[PR]

# by ssrx-2008 | 2017-02-14 01:07 | いろいろ | Comments(0)