20170122 ソツテンへ。

今日はまるで春のような陽気。
ちょっとホっとした。

先日、娘の大学最後の作品を観に行って来た。

作品提出期限が迫る一週間前は全く帰宅せず、
学校に泊まって追われまくっていたみたい。

なんだか自分の時代を思い出す。
夜遅くまで実習やってたよな。懐かしく思い出す。
まぁ、私は一度も泊まる事はなかったけど、
中にはこっそり泊まりで作っていた友人もいた。
(私もこっそり泊まってみたかったなw)

というわけで、、、
机だか、椅子だかよく分らないけど。
(座っていいと言われたので座ってみた)
随分と大掛かりな物を作っていたんだ!と
感心してしまった親ばか。

人が近づくと明かりが点る仕組みになっている。
e0148691_23404911.jpg


e0148691_23430683.jpg

作品概要。
右側に極薄いグレーの文字で『気配の装置』とタイトルがある。
写真にするとますます見えないな。
ちょっと薄すぎたんじゃない?と指摘したら、「わざとだから」と軽くキレられた(~''~;)

作品の概要を読んで、
なんだか、泣きそうになった。

申し訳ない気持ちになり
心の中で号泣した。

今なお、読み直し、涙。


.

[PR]

by ssrx-2008 | 2017-01-27 23:58 | いろいろ | Comments(2)

20170118 紙飛行機

今日も寒かったけど、
穏やかに晴れて気持ちのいい日だった。

昨日、あの紙飛行機を飛ばすおじさまと久しぶりに会った。

初めて会ったあの日以来、
多摩川を散歩する度に今日はいるかなぁ?と。
いれば必ず挨拶しに行くのが常になり、
なんだかんだ、2012年の12月に初めて出会ってからかれこれ5年目!
改めてびっくり。

しばらく(一年近く会っていなくて)、、、
私と気付くまでに多少時間がかかった。
なんとなく、何かが変化したような気がした。
髭が伸びていた。
いや、そんなことではなく何か。

こちらが聞くまでもなく、
ここ一年の間に病院通いをしていると。告げられた。
こういう時って、どう返答すれば良いのか
瞬時に応えられなく、ちょっと戸惑った。。。


とはいえ、相変わらずしゃんとした口調で
幼い頃の多摩川の様子や、
川崎側の岸辺に成っている桃を失敬し赤フンにはさんで泳いで帰ってきたことや、
その頃、ここら辺は読売の飛行場があった話やらを懐かしそうに話してくれた。

セスナの飛び立つ雄姿を観ての影響もあり、
小さい飛行機を飛ばしてるのかな。と思った。

おじさまと出会ってなければ、
かつてここに飛行場が在った事など知る由もなかったわけで、
下記の貴重なサイトを見つけたので張っておこう。
インターネット航空雑誌ヒコーキ雲 サイトより)


大好きな紙飛行機を調整している姿は
私には少年のそのものように映る。
思わず「写真を撮ってもいいですか?」の問いに、いつも
「ああ、いいですよ」と快く応じてくれる。

綺麗に並べられた飛行機たち。箱も手作りなんだ。
ひとつひとつ愛情込めて作られているのが見てとれる。

なんだか泣きたい気持ちになる。
e0148691_23371068.jpg


e0148691_23381047.jpg

実はおじさまのお名前を聞いていて
「星加さん」という。

私はいつも「星さん」と呼んでいる。

e0148691_23344851.jpg


多摩川の思い出話を聞きに
星さんにまた会いに行こう。

おしまい。


.
[PR]

by ssrx-2008 | 2017-01-19 00:38 | 散歩 | Comments(2)

20170107 墓参り

本格的な冬の極寒。
北国では大雪で大変。

今、「帰って来たヒトラー」を観ながら片手間にログ付け。


今年も新年のお墓参りへ、父の命日の前日に行って来た。


e0148691_2304978.jpg

e0148691_231745.jpg


世田谷駅とお寺までの道中にあるたこ焼き屋さん。
e0148691_2319749.jpg

e0148691_23194191.jpg

以前から「絶対美味しい」アンテナがピーン☆
毎度、食べてみたいなー。と思いつつ中々行かれず仕舞いだった。

というのも、お墓参りの帰りは昼食をどこかで食べるのがお決まり事なわけで…。
さらに、関西系の食べ物をあんまり好まない母。

今回は意を決して、母に食べてみようよ!と。持ちかけた。
当然、あんまり乗り気ではない様子だったけど…w
e0148691_23222240.jpg

カメラを向けると…この笑顔(^^!!

e0148691_23184019.jpg


店主とちょっと話してみた。
関西弁の訛りがあった。
本場もんじゃん!?(軽くテンション上がるw)

そして、やっぱり☆大正解!
中身トロ〜リ。アッツアッツ ハフハフ♪
めちゃめちゃ美味しかった♪

母が何と言おうと、また来ちゃうもんね。


その後、ぶらぶら散策しながら「松陰神社」へ。

e0148691_23205795.jpg

学問の神様 吉田松陰先生の膝に手を置く母。
e0148691_03484.jpg


いろいろ、満足して帰路へ。

二子の家の近所の中華屋さんにてご飯。
e0148691_23445651.jpg



いいお墓参り日和でした。

おしまい。
[PR]

by ssrx-2008 | 2017-01-17 23:58 | いろいろ | Comments(0)

20170111 スチール撮影

寒の入りが来て、いよいよ寒くなってきた。
やっと冬らしい気候。
灯油の補充をしなければ。


さて、今日は10数年ぶりにスチールの撮影に立ち会った。
貸しスタジオがものすごく充実していてビックリした。
私がかつて知っているスタジオと様変わり。

そして、カメラマンの機材等に異変w 
大テーブルにはHDとモニター2台完備の…。。。
まるでデザイナーの仕事部屋みたい(゚◇゚;)

手前の白い箱はHD。
e0148691_23325063.jpg


そういう環境を 「まぁな。。。 だよな〜。」 と、心の中で呟く。

私の知っているかつてのスチール撮影ったら、、、

ポラ撮ってその度、細かい確認し、
いよいよ 『ハイ!本番!』の一声で全員ピリっと張りつめた空気感、
シャッターを切る度の緊張感。
シャッターが降りた直後のチャージの音。

あの張りつめた空気感がほぼ皆無なのが
あー。だよね〜。とちょっとがっかりする自分がいた。

とはいえ、時短&その場で確認できるのは良いのだろう。きっと。
この時代だから。



でもでも、往生際の悪い私。
懐かしいな。あの頃。。。


この仕事は某航空会社機内紙の広告。
出来上がったら、またUPしようかな。

なんだ、かんだ、久しぶりに面白い仕事だった♪
(まだ終わってないし、むしろこれからが本番なんだけどw)

お弁当、めちゃめちゃ美味しかった!
e0148691_23402530.jpg


e0148691_23415422.jpg



おしまい☆

[PR]

by ssrx-2008 | 2017-01-11 23:48 | 仕事 | Comments(5)

20161219 中華街ミーティング

今日は午後から雨が降り出して
結構土砂降り。そして寒い。

レイトショーで「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を観て来た。
なんか、なんか、私的にすごくすごく良かったぞ!今回のstar wars☆
なんかヤマトぽくて!随所感動的だった!(個人的感想です)


さて☆年末からのいろいろが、滞ったまんまでなんとなく苦しいので
ぽつぽつ上げようと思う。


先月19日はある意味、記念すべき誕生日だったのだが。
ホモサピエンスとしての寿命をほぼ全うしている筈なのに
まだ生きて行かなければならない事実や
その性故にいまだ夢を追うとしている煩悩とどう付き合っていくのか。
など、、、答えの出ぬ一通りの思いを巡らしつつ、大きな節目に来た事を
嫌々実感したワケで。。。

まぁ、ともあれ。


そんな記念日に、ひょんな事からバイク仲間と会う事が急遽決まった。

保土ヶ谷で待ち合わせ、先に着いてひなたぼっこで待っていると
見慣れない単車が真横に。。。
「ん?誰?」
フルフェイスから覗かせた顔の一部がまるで知らない人に見えて
おじぎされた時はちょっとドキっとした、久しぶりの再会シーン。
たしか、2009年のツーリングが最後だったような?
7〜8年ぶりくらいの再会かな?
e0148691_1161344.jpg


お久しぶりネ!の挨拶して、軽く世間話、そして
(定番のw 失敬w)友人の待つ中華街へ♪

これまた久しぶりの『山東』へ♪
3人でランチ。
やっぱ水餃子☆おいしかったなー。
誕生日ということで二人にご馳走に♪
どうもありがとう!ご馳走さまでした!

e0148691_1223812.jpg
話に花が咲き♪
場所を変えて…。
e0148691_1232359.jpg
チョコクロワッサンのコーヒーショップへ。
e0148691_1321699.jpg


e0148691_1265746.jpg


いつまででも話していたかったけど、
冬はライダーにとって残酷。
暗くなる前に帰路につくべく、
後ろ髪を引かれつつもまたの再会を約束して解散。

貴重なツーショットだなw
e0148691_21880.jpg


なかなか印象的な、おもしろい日だった♪

おしまい♪

[PR]

by ssrx-2008 | 2017-01-09 01:50 | バイク | Comments(2)

20170107 新年

あけまして
おめでとう
ございます。



今年の幕開けは最悪で、
インフル感染したらしく、
大晦日に発熱の、三が日ずっと(まさに)寝正月になってしまった。

実に20年ぶりくらいの罹患。私はもう罹らないと思っていた。
久しぶりの40度。辛かった。
マジで死ぬかと思った。
そんな中、娘がいろいろお世話してくれて大変助かった。
全快した今、健康の有り難みを実感している。

ということで、
ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが、
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m


e0148691_2231042.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2017-01-07 21:40 | いろいろ | Comments(6)