20161029 なんちゃってピザ

だんだん秋が深まってきている。

一昨日くらいからダウンベストを着ている。
ちょうどよく快適。


先日のお昼、残り数枚になった食パンでピザを作ることにした。

クッキングシートを丸く切ってセット。
食パンを幾何学的にカットして並べ
e0148691_22264786.jpg

イルドフランスの『食べるオリーブオイル』というのをパンに軽く塗り
OLD EL PASOのタコソースを重ね塗り
ピーマンを極薄切り、ブラックオリーブを8〜9個を四等分
ウインナーを輪切りに。
e0148691_2244675.jpg
とろけるミックスチーズを乗せて、
e0148691_2243592.jpg

と、ここで余っているマッシュルームを思い出し、
チーズの上になってしまったが乗せ、
240℃で7分。
e0148691_2248653.jpg


なかなかイケますヨ☆

パンを麺棒で平たく軽く潰してみたらどうだろう。
今度やってみよう。



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-10-31 23:01 | | Comments(0)

20161026 柿収穫

今週水曜日は恒例の柿収穫。

昨年の豊作に比べかなり減り
今年は130個程度。
その分、時間短縮できたのは良かったのだが、
なんせ、今年の柿の成る位置が微妙すぎてもの凄く苦労した。
普段絶対使わない筋肉を駆使して使ったお陰で筋肉痛。
いつもより数倍疲れた(*~*;)

身体の衰えを感じてしまう今日この頃。

e0148691_23282540.jpg


昨年の柿収穫を乗せ損じていたみたいなので
ログしておこう。
たしか250個くらい穫れたはず。
全体に小降りだった。
今年は少ないけど良い形。
20151027
e0148691_23495427.jpg




.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-10-29 23:32 | | Comments(2)

20161020 三浦に取り憑かれてvol.2 続

今日はちょうど正午くらいから雨が降りだし、
今も降り続いている。
ちょっと寒く感じる。

三浦の続き。

城ヶ島以外の三浦周辺でスノーケリング環境の良いスポットを
いろいろ探していたが、その中で気になっていたポイントへ行ってみた。

薮をかき分け(いや、そこまでハードじゃないw)
てか、この道らしき道でいいのか、ちょっと不安になったが、
海がすぐそこに在るのがわかるから。ならでは。

e0148691_19153639.jpg
しばらく行くと、
灯台が見えた!
e0148691_19171068.jpg
海岸に出た☆
奥に三崎が見える。
e0148691_2041066.jpg


右に建設中の別荘(地元の人の話)。
日に焼けた年配のカップルがいて『こんにちは』と挨拶。
きっと近所の人たちだろう。
気楽にぷらっと海。素敵過ぎ。
灯台付近にも単独スノーケラーがいた。
私も海支度してくればよかったなぁ。と思った。
e0148691_2065449.jpg

e0148691_2072970.jpg

e0148691_2075256.jpg

e0148691_2083530.jpg

e0148691_209574.jpg

e0148691_20105560.jpg
奥は油壺
e0148691_20111213.jpg


ここは今までで最高なロケーション♪
まだ海に入っていないからなんとも言えないけど、
かなり期待できそう。
来年が楽しみだ☆

おしまい


.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-10-28 20:28 | | Comments(2)

20161020 三浦に取り憑かれてvol.2

今日の午前中は素晴らしい晴天だった。
今日は関内の横浜文化体育館へ。
この件はまたいずれログしよう。(たぶん)

しかしまぁ、と に か く 月日の経つのが速いこと。



三浦に取り憑かれて、
もう止まらない(笑
足しげく通って(?)いるので交通費が気になる今日この頃。

細かいけど計算してみた。
(自動車専用道路の料金が値上げされ交通費が馬鹿にならない)

第三京浜310円(玉川〜保土ヶ谷)
横浜新道250円
横横720円(新保土ヶ谷〜佐原)
(横横は以前から高いけど、友人の話だとちょっと安くなった?らしい)
(衣笠から縦貫道260円←行きでは滅多に使わない)

往路は時間短縮するために(縦貫道)以外全部使って
計1,280円 (縦貫道を追加すると1,540円)
&ガソリン代。(どんぶりだが、往復300円くらい???ちゃんと計算したことないからわからない)

復路は三浦海岸を舐め、16号で横浜へ。
第三京浜だけを使ったが…
2時間かかった(*~*)

因に電車&バスだと電車832円バス299円
とまぁ、片道1,000ちょいで行けるが2時間はかかる。

ということは電車で行くのもアリ???

いやいや、それは無いなw

まさに 時は金なり。
(こういう使い方じゃないと思うけどw)

ということで前置き長くなったが、
本題。

先週の木曜日は天気も良く、気温も上がり
絶好な海(ツーリング)日和。
ふと思い立ち、これは行くしか無い。

いつも走りながら眺望するだけで停まった事の無い三浦海岸。
浜に降り立つのは娘が6歳の時以来。

城ヶ島方面
e0148691_20542333.jpg
久里浜方面
e0148691_20544169.jpg
この前来た時に一枚も撮っていなくてSRXがスネてたので、
今回は忘れず撮ってあげたら
すごく喜んでた。
e0148691_2055298.jpg

今回は風車にちょい寄り。
e0148691_20563769.jpg
モニュメントが最近出来たらしい。まぐろ頭にダイコンの絵(*.*)
e0148691_20592148.jpg

お昼ごはん。
来る度にマグロもなんとなく飽きて来たところに、
イタリアンのお店があったので入ってみた。
同じフロアにタイ料理のお店もあった。
e0148691_2111794.jpg

ランチA,B,C,Dがあり、大好きなトマトソースパスタは完売。
仕方なくイカのリゾットを注文してみた。

パン(たぶん手作り)、サラダ、バターカボチャディップの付け合わせ。
このバターカボチャがすごく美味しくてビックリした。
まさに目からウロコ。
イカのリゾットも期待した。

言わずともがな、ヤバい。美味しい!
いきなり料理の写真を撮るのがなんとなく気まずくて撮らなかったが
三崎でイタリアンならここはアリですよ。
量は少なめだけど、満足できる。ハズ。
e0148691_2161281.jpg


会計時にバターカボチャがあまりにも印象的だったので
思わず作り方を聞いてみたら、
ちょっと待ってください。と
奥から恰幅の良いシェフが出て来て
簡単に教えてくれた♪
機会があったら作ってみたい。

つづく。



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-10-27 21:38 | バイク | Comments(0)

20161016 例大祭

今日は暖かいと天気予報で言っていた通り、
朝、窓を開けると俄に懐かしい夏の匂いがした。


近所のお祭りのログ。
昨年はサボったかも。。。
いつも書いている事だが、
365日ある中でこの日だけは絶対逃せない特別な日だ。

そして早、20年。
これもまたいつも書く事だが、子どもたちが小さかった頃が走馬灯のように駆け巡る。

今年も大人になった子どもたちはそれぞれの生活が忙しく、
親だけで神楽殿の演芸を例年の如く缶ビールを片手に楽しんだ♪

江島ちあきさん
佐藤の切り餅のCMでお馴染みのあの一節はこの人が歌ってるらしく、披露してくれた。
『も〜ち♪も〜ち♪ もっちもちっ』(わかるかな?)
e0148691_22325118.jpg
他にも秋田の『秋田大黒舞』や山形の『花笠音頭』、北海道の『ソーラン節』などなど
うまかったなー!

お次はちょっとお色気三人組『キャンディモア』。
次から次へと衣装替えが激しい。
おっさんなど男性陣の目が真剣になるのが面白いwww
e0148691_22411461.jpg

e0148691_22422652.jpg

e0148691_22442336.jpg

e0148691_22455172.jpg

e0148691_22462675.jpg
撮りかたが下手すぎてw
彼女たちにごめんなさい!ごめんなさい。
e0148691_22593056.jpg

最後は『恋のヴァカンス』で〆。

この日も月が綺麗だった。
e0148691_2317047.jpg


今年もこの日を友人家族と過せ、ありがたく思った。
来年も変わらずみんなで来られますように。。。


.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-10-18 23:09 | いろいろ | Comments(0)

20161015 久しぶりのエレカシLIVE

先週末はイベント続きで
胃袋も肝臓も少し疲れ気味w


このブログを始めるだいぶ前に初めて誘われて行った県民ホールをかわきりに
なんだかんだ4回目を数える3年ぶりのエレカシLIVE。
いまだに特にファンでも無いw

元気をもらえる『俺たちの明日』。
『俺たちの明日』


今回は前から5列目くらい? もうぐっちゃぐちゃで列すら無い。
揉みくしゃになって参った。
友人もこんなになるの初めて!と驚いてた。

あっというまの2時間半、
耳がわんわんしたまま外に出ると月がもの凄く綺麗だった。

e0148691_22195895.jpg

こんな月夜には『今宵の月のように』がピッタリなハズなんだけど、
今回はやってくれなかったな。
『今宵の月のように』

一応顔出しおkとのことなのでw 記念に。
ピンボケでちょうど良いw
何年か後に振り返ってみるのも悪くないよねw

e0148691_1042996.jpg




.

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-10-17 22:58 | oto | Comments(4)

20161014 台風たち

今日は一歩も外に出る事をせず
丸一日くすぶっていたくせにお腹は空く。

先日、久しぶりにサッポロ一番みそラーメンを1パック買っていたので
しめじと長ネギと卵を入れ、辣油をふんだんかけて食べた。
頭から汗が噴き出した。

さて、今年の気圧配置が異常すぎることや、海水温が異常に高いことなど、
台風コミュでも大騒ぎしていた事は以前のログでも書いているが、
先日の台風20号(「Songda(ソングダー)」北西ベトナムにある川の名前)が
東経を越え、西経に突入し、アリューシャンの海域まで勢力を保ちつつ北上した。
e0148691_23452037.jpg


13日12時975hPa.東北東へ毎時95キロの図
e0148691_23455223.jpg

勢力を保ったまま西経に突入する台風も珍しいだろう。

10月13日15時頃にアリューシャンの南で温帯低気圧となり台風の生涯を全うしたが、
もし、この台風が日本に向かってきたならば、
相当なダメージをもたらしたかもしれない。
つくづく、逸れて行ってよかった。


今年は変な台風が次々に現れた印象だったが、(いやまだ終わってないかも)
(といっている矢先に今日台風21号サリカー(カンボジアの言葉でさえずる鳥)が発生。フィリピンのルソン島直撃が心配。日本への影響は100%無し(なハズ。)
この前ハイチを襲ったハリケーン『マシュー』の画像がヤバくて
ツイッターとかで大騒ぎになってたらしい。
たしかにこりゃ恐ろしいや。と思った画。


これ作ったんじゃないの???
と思いきや意外と本物???真相を探るまでヒマでもないのだがw
なんとメタルな画w
e0148691_0425083.jpg


いやいや笑い事ではなく、この画像がまるで意味する如く、
大変な災害をもたらした。
そんなこんなをいろいろサーフィンしている時に見つけた
『ハリケーン「マシュー」の脅威と、それに乗じて街中を泳ぎ回るサメの恐怖』
まぁ。フェイクだろうがw

e0148691_0393263.jpg


テレ東が好んで(?)放映している『サメ』シリーズや『クロコダイル』シリーズを彷彿とする
ジ(THE)・アメリカを思わざるを得ないw
(ん?なんか日本語が変w)


台風とは無関係だが、
この画像をUPしていたサイトの関連記事が実に怖いw
Pepperがスカイネットばりに、ジャッジメント・デイを予告する映像。

きっと誰もが想像していることだろうけど、ここにうまくまとめられている。
と思った。



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-10-15 01:13 | | Comments(6)

20161006 再訪三崎

城ヶ島&三崎に取り憑かれているw

先日の二日後に再訪だw

市場へ。
卸しの営業は既に終了していたが、
市場内にある食堂でごはん。

e0148691_20595279.jpg
小綺麗な店内。
黒板にメニューと魚の絵がステキに描かれている。
e0148691_21005314.jpg
厨房を目の前の席に着席。
注文したのは『三崎恵み丼定食』(¥1200+税)
e0148691_21001150.jpg
写真ではよく分らないけど、
漬けマグロが結構入っている。
しかも中トロの部位もあったり、
生臭さが一切無く、新鮮で
トロロの上にアカモクも♪
温泉卵が付いていて、途中で丼に投入、ぐちゃぐちゃにして…☆

なかなか美味しかった。

e0148691_21003773.jpg
三崎港からの夕焼け。
e0148691_21010930.jpg
この日は寄り道せず、帰路についた。

陽が暮れるとすっかり肌寒く、
縦貫道路の入り口で皮ジャンを着込んだ。

逗子の辺りは一層寒さを感じた。
もうすぐ初冬だな。
秋の夕暮れはほんと、もの寂しい。


おしまい。


.

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-10-12 21:33 | バイク | Comments(0)

20161010 ビール♪

なんだか急激に秋な今日この頃。

昨日スーパーで買い物ついでに、ビールを購入(いや、こっちがメインだったりもするがw)。

変哲の無いビールネタではあるが、
今回は書かずにいられず。


ここ最近まるでピンポイントで熊本ばかりを攻撃するように
災害ニュースが後を絶たず。。。
そんな中、こんなビールを売っていたので思わず購入。

e0148691_21264428.jpg


と、ここまでは復興支援や、24時間なんちゃらの偽善番組のソレみたいなんだがw
熊本醸造かぁ。
でも結局慣れ親しんだ『麒麟一番搾り』の味なんだろなと、
若干侮って一口、グビリ。
ん?! なんか違う!
すかさずグラスに注いでみると、
やはり☆
色が濃い!
これがどういうことかはビール好き(酒好き)にはすぐにわかるだろう。
e0148691_21333321.jpg

良い意味で期待を裏切る美味しさだ!
これはちょっとクリビツですよ!奥さん!
キャッチフレーズは伊達ではない。
熊本の誇りを、お試しあれ。


以上。



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-10-11 22:12 | 飲み♪ | Comments(0)

20161004 剣崎〜三崎〜城ヶ島〜荒崎

短い夏が呆気なく終わり
秋が足早にやってきた。
ブログ熱は相変わらず冷めていて
金木犀もすっかり終わり、ヒヨドリが飛来し、
暦は残す所あと2枚。
月日の経つのはなんと速いのだろう。

さて。
昨日、一昨日くらいはまるで夏の陽気。
今年最後の夏の名残をSRXと共に満喫すべく出掛けた。
ずっと前から探索したいと思いつつ、通過していた『剣崎』へ。
畑の中を海の匂いを嗅ぎ分けながら辿り着いた海岸。
誰も居らず、ひっそりしていてすごく気に入った。

e0148691_23514051.jpg
スノーケリングしたい♪
e0148691_23534865.jpg

e0148691_2354543.jpg
e0148691_23552255.jpg


いつもの風車は突破し、
城ヶ島も後回しにして三崎へ。

三浦半島の先端と城ヶ島を結ぶ城ヶ島大橋
e0148691_23582174.jpg

お腹がペコペコ。おいしいゴハンを求めて町を散策。

あるお店の前にやせた子猫ちゃん。
と思ったら...
e0148691_00305.jpg

あれれ、いっぱいいるし。
猫だまり
e0148691_03314.jpg

いい感じの船具屋さん
e0148691_054444.jpg


三崎と言えばまぐろ定食&地魚の刺身などが王道だけど、
中華のみでやっているお店や、何の変哲の無い定食屋さんや、
雀荘兼中華屋さんやら、3000円でやってる妥当なスナックや意外と面白いお店などなどが沢山ある。
結構面白い。

いろいろ見て回ったけど「うらり」のそばにある『港楽亭』に入ってみた。
e0148691_072362.jpg
『まぐろラーメン』を注文。
e0148691_06491.jpg


店主夫婦がとても気さくな方たちで、
今回買いに来た『アカモク』が何処で購入できるかなどを訪ねてみると
市場に電話してくれたりとても親切に対応してくださり、
なんか温かだった。
ここの中華屋さん、なかなかいいかも。

先ずは「うらり」へ。
相変わらず観光客相手の商売人たちの攻撃に合いながら
『アカモク』が売られている事を確認。

それから、ダメ元で市場に行ってみると、、、
やはり終了していた。

仕方なく『うらり』へ引き返す。

結局最初に訪ねたお店に決めた。
店員のおばちゃんたら、ついさっき会ったばかりなのに
また来た私と気付かず、いろいろ勧めてくるw
『さっき来ましたよ〜w』と言うと照れくさそうに大きく笑ってたw

私:『アカモク買います。』
OB:『身体にすごくにいいのよー!!!』
私:『あーだからすごく肌がキレイなんですネ!』(ま、まぁ、私も大人だから...ねwww)
OB:『もう70よ!!』
私:『え?!60くらいだと思いました』(やや大袈裟にお世辞してみるw)
そしたらおばちゃん、目をまん丸くして、スゴく嬉しそうに
『じゃぁ、なんかオマケしなきゃ!! ホントはダメなんだけどね!』と言って
わかめを一袋をこっそり、おまけしてくれたw
私:『エ!?いいんですか!? ありがとうございます!!!また来ます!!!』
BBAはお世辞に弱いよなーw 自分含めつくづくwww

とにかく面白かったw

因に『アカモク』とは海藻。
めかぶのような強い粘りがあるけど、
めかぶほど分厚くないので刻み易く、海藻臭さがさほど無い(あまり感じない[個人的に])。
とっても美味しい。
旬は3月〜4月。
この季節は冷凍のものしか販売されていない。
初夏に城ヶ島で勧められて、購入しなかったのが悔まれる。
というのも、私の地元の焼き鳥屋さんで出してもらった『アカモク』があまりにも美味しかったから。の経緯。


ということでお腹も満たされ、買い物も済んだし、
折角だから城ヶ島に寄ることに。

夕暮れ間近。観光客は帰路へつく頃。
昼間に歩き回って汗だくだったから京急の温泉にでも浸かろかと思ったけど、
お土産屋さんで世間話をして帰る事に。

そういえば横横の往路で観た富士山がすごく綺麗だったので
夕焼けバックに富士山のシルエットが拝めるかも!と思い立ち
帰路の途中左折、超久しぶりに『荒崎海岸』へ行ってみる事に。

途中の町並みが微妙に変化していた。
ここに来るのは実に8年ぶりくらい。

駐車場にSRXを停めて
海岸に出ると、、、
カメラマンがあっちにも
e0148691_113112.jpg
こっちにも
e0148691_1134755.jpg
↓この人の後ろにうっすら富士山があるんだけど見えるかなぁ。。。
(ここで、デジカメの夕焼けモードにしてみたら、全然違う。てか、意外と見た目で撮れた)
e0148691_116527.jpg

荒々しい浪と夕焼けが美しく、目を奪われた。

e0148691_1115855.jpg

荒々しい波を夕陽が照らす様が劇的で美しかった。
e0148691_1345290.jpg

e0148691_1372696.jpg


この日の太陽に別れを告げ
帰路に着いた。
e0148691_120274.jpg



おしまい


.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-10-08 01:22 | | Comments(6)