20160725 嬉しい報告♪

現在Dashboardの表示ではTokyo 23℃
心地よい。


夕方、娘から

「内定貰いました◎」と

簡単なメールが届いた。

その報告に思わず涙が出るほど嬉しかった。

娘がどうしても就職したいって思っていた会社。
念願が(とりあえず)叶った。

本当に良かった。

だが、あくまでも内定。
入社するまでは気を抜かず、しっかり歩んで行って欲しい。
入社したからってそこがゴールでもないし、
これからいろんな凸凹道を歩んで行くだろうから。

とにかく、がんばれ!

まるで産まれたてのウミガメのあかちゃんが大海を目指して行くのを応援する気持ち。

今年イチバン、嬉しかった出来事。(T∀T)


画像が無いから
娘が先月、ある高校に教育実習に行っていた時のお弁当、
『ソー星人弁当』でも乗せておこうw
(…と、ママもがんばってたアピールw)
(教職資格は入学当初からのお約束まで。本人は教職に就くつもりは(とりあえず)一切ないらしい)

e0148691_23193432.jpg

e0148691_23244861.jpg



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-07-25 23:27 | いろいろ | Comments(4)

20160722 今更のw 能登の続き〜北陸へ!(5)

ここ数日、涼しく過し易い。
若い頃のこの時期なら、
早く本格的な夏来い!だったけど、
尋常じゃない暑さには敵わない。
てか、歳をとったせいだろう。

はぁ〜。もうすぐ8月じゃんね〜〜〜
うへ〜。


最近の金曜日のこの時間、
NテレとFジテレビが映画合戦。
競合?なのか?
(私的に)同等の映画を放映している。

今日は「バケモノの子」と「one peace」。
「バケモノの子」は娘と映画館で見たから「one peace」を観よう。と思ったけど、
結局今点いているのは「バケモノの子」w
別に「one peace」は嫌いじゃないんだけど、
うまく説明出来ないけど、なんか「バケモノの子」なんだな。



さてと。
先日TVで富山CMが流れた。
それに感化され。
ずーーーっと気になっていたあの旅の続きをUPしなきゃ!と。

何故、UPが後れていたか。というならば。
なんせ、写真の量が半端ない。
娘のデジカメの容量は無限に近く(私にとって)。
セレクトに迷うのがわかっていての云々。
(言い訳だなw)



能登の展望台を後に、、、。

富山の旅館に向けて走る走る。
とてもじゃないけどチェックインに間に合わない。
てか、夕ご飯の時間にも危うい。
4時くらいの時点でどっかのPAでの電話をした。
7時くらいになってしまうかも。と。

とにかく走る奔る。ヤバいー。
もうすぐ陽が暮れるー。

なんの変哲の無い北陸自動車道。
途中、ちょっとした事件があり。
時間を潰すことになってしまった。。。orz...



無事(?)宿に到着!!!
もう辺りは真っ暗。
さっさとチャックインをすませ。
直ぐゴハン!
なんか忙しい。し、
旅館の人曰く、
「カメムシ」大発生のため、部屋にもいるかもしれないから
居たらお知らせくださいと…。
てか、部屋入った瞬間からなんかカメ!くさい!!(笑
窓のガラスの向う側はそりゃ、、もう、、、!!!orz......


ご飯撮ったけど、やはり写真ダメダメの割愛。

楽しみのお風呂!

富山のこのホテルに決めた数日後にたまたま観た
「youはナニしに…?」の番組でまさにこのホテルからすぐの
日本の温泉を冒険する外人が出ていて、
「わー!超楽しみ!」って思っていた。

他に誰もいなかったし♪
もちのろんw TVで観た混浴の方に入ったよw
なかなかいい温泉だった。

安心してください。
終始どなたも来ませんでした♪

翌朝写真を撮りに。
奥に見える赤い橋を渡る。
e0148691_2292565.jpg

今気付いたけどw女湯は「蓮華の湯」とな。なんともステキな名前だったんだw
e0148691_2214431.jpg
建物は更衣室。男女で分かれてる。
そう言えば、ホテルのロビーで露天風呂に入りに行くと言ったらムームーのような着衣(?タオル?)を貸してくれた。ので安心(?)ですw
e0148691_22155787.jpg
そしてこちら混浴。
e0148691_22162767.jpg

e0148691_23595992.jpg

先に言っていた「you〜」の外人は、
ちょろちょろと温泉がでている岩盤の上を奥へ奥へと入って行ったんだ。
奥の方、暑くてヤバイ!!的な事言いながら
すっぽんぽんで泥まみれになって出て来たのが印象的w

つづく。。。
(え?!…またいつになるの?!!!)


.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-07-22 22:09 | | Comments(5)

20170713 グリーンカレー

梅雨らしい日。
湿度が高く、まるで泳いでいるようだ。

仕事は完結に近づいている。
今日は先方の返事待ちで、朝から一時間おきにメールをチェック。
23時回った今なお、まだ来ず。

夕方、手持ち無沙汰で、
先日買っておいたグリーンペーストとココナッツミルクで
グリーンカレーを作る事にした。
娘も好物のひとつ。

鶏もも肉と海老は冷凍しておいたのがある。
筍とベビーコーン、インゲンは買って来た。
あとは冷蔵庫にある野菜。
(セロリ、赤ピーマン、玉ねぎフクロダケの代わりにヒラタケ、プチトマト、生姜)

にんにくをココナッツオイルで香り立たせ、
鶏肉を投入、白くなってきたら固めの野菜から順番に炒め。
水1.5カップココナッツミルク1缶どどっと入れて煮込む。
ナンプラー大さじ3くらいななぁ?
塩と砂糖少々、で味を整え
さらにちょっと煮込んで出来上がり。
e0148691_2340351.jpg
いっぱい作った。
明かりのせいか、、、なんかみそ汁みたいw
e0148691_23472219.jpg


時間を持て余し。。。
先日近所の友人からお裾分けでいただいたじゃがいもでポテトサラダも作った。

そういえば、
先月、電車のドアに貼ってあった鼻毛広告。
e0148691_002326.jpg


ドアが閉まって、この広告が目の前に現れた。
ちょっと面白かったので意を決して撮った。


.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-07-14 00:13 | Comments(0)

20160711初蝉

近所で蝉が鳴き出した。
今年は少し遅いかも。

蝉の声は好きだな。
夏のスタートのアブラゼミ。いいね。
夏の終わりを告げるツクツクボウシはちょっと寂しい。
一番好きなのは蜩。

母の田舎の大きな杉の木に囲まれたお寺の広場や
その後ろにある小高い山や、
むせ返るくらいの稲の葉の匂い
水路の水の音などを思い出す。


最後に行ったのは高校1年生の夏休み。
従兄弟家族が住んでいる本家は、立て替えせずにそのままらしい。
あの風景や記憶の匂いは変わっていないだろうか。
この歳で行ってみたら何か違うだろうか。。。
久しぶりに行きたいな。


今月に入って早くも10日を過ぎ、、、
なんでこんなに月日が流れるのが速いの???

仕事がラストスパートに入った。
終わりがすぐそこだ。



昨日山梨産 丘わかめを買った。(最近、近所のファミマで山梨野菜の産直販売している)
『丘わかめ』、昨年だかに初めて知り、目から鱗な野菜だった。
厚みのある、なんとなくプルプルする弾力ある葉っぱ。
茹でると嘘みたいにしんなりする。
ヌルヌル加減はまさにワカメ。
シャキシャキ歯ごたえがいい。

ちょっと青臭いが(私流で)醤油、酢、ごま油少々で和えて。
(おかかと醤油だけでもおいしい)

e0148691_23224218.jpg

帰宅した娘のご飯に
題して『ヌルネバマグロ丼』
e0148691_23313344.jpg

中央のが『丘わかめ』。

ツルムラサキの仲間だそうで
根から葉まで全草食せ、
必須ミネラルを多く含むスーパー野菜なんだとか。
また見つけたら購入マスト。



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-07-11 23:44 | いろいろ | Comments(0)

20170709 お初に

今日は朝からすごい雨だった。
今は星が出ている。

3日に発生した台風1号「Nepartak(ニパルタック)」。
台湾では死者を出すほどの猛烈な勢いの台風だったらしい。
熱低になった。

さっきレイトショーで娘のリクエストで『アリスインワンダーランド』を観に行った。
(いや、娘のリクエストもそうだけど、私のジョニーさまを観なくちゃならない義務があり。)

期待しすぎたせいか?なのか?(じゃないw)
ちょっと、期待はずれだった。
娘も同意見だった。


帰宅し、窓を全開。
ゆるやかな風が、止まっていた部屋の中の空気をゆったりとかき回している。
土や草木から放出される匂い。
ほどよい湿度と気温。
静かな夜だ。


仕事は怒濤のピークをなんとか超え、
ようやく下り坂を少しのんびり下っている。
一時は頭部にある穴という穴から脳みそが吹き出した。




さて。
表題の…
今日は記念すべき。(?)
娘の彼氏が遊びに(?)来た。
さわやかな、感じのいい青年だった。

娘はその彼の影響で自転車を始めたのだが、
先日娘が買ったKhodaaBloomとかいう走る気満々のロードバイクの
メンテのために来たみたい。

生憎の雨で中止になったらしいが、今日は江ノ島に行く予定だったのだとか。
先週は小田原〜に行ってたらしく、
「椿ライン走ってきたよ!」だって。

オイオイ。気を付けてよ〜〜〜〜〜!!!

ン?てか!自転車で?!

スゲー(*o*;;;

まぁ、とにかく、なんか、楽しそうです。(^^)


e0148691_0182634.jpg
2013okinawa
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-07-10 00:26 | 仕事 | Comments(4)

20160705

一昨日、昨日の猛暑と打って変わって今日は非常に心地よかった。
一年中こんな陽気ならいいのにな。

仕事は、追われ、追われ、追いつき、、、追われ…追いつき、、、
ついに、、、待ちに!(よっしゃぁ!)
今晩はだいぶ気分がいい☆

だが油断大敵。
明日か明後日にはまた追われる気がする。


あーーーーーーー南の島行きたーい

ここのところ 特に夢見がち。

気分転換にはお料理。
昨日の昼は冷蔵庫にあった野菜でソーメンチャンプルー作って食べたサ。

ほんとうはニラともやしがあるといいんだけど。
どっちもないので、玉ねぎ、黄色ピーマンとほうれん草。
結局、野菜はなんでもいいんだと思う。
が、しかし、ソーメンチャンプルーにはツナ缶はマストだな。(かろうじてあった。)
そして素麺はやはり『揖保の糸』だな。(ソーメンチャンプルーに限らず)
e0148691_225058100.jpg

ちょっとクセのある八重山特産のピィヤーシを振りかけて。



ちょっと作り過ぎた余りを
インターンから帰宅した娘が『ウマ!』(馬?)って食べてた。
きっと(マジで)美味しかったんだと思う。
てか美味しかった。




あーーーみなみのしまいきてー。。。

e0148691_236021.jpg
2013okinawa
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-07-05 23:12 | | Comments(0)

20160702

7月になっちゃいました。
先月の中旬すぎくらいから
仕事が3つ重なり、
エライことになって。
2つはほぼ片付いてクライアントに確認中。
返事が来たらまたすったもんだだ。

まぁ、仕事をいただけるのは有り難い事だし
だいぶゾンビになってきているが
それでも好きな海の仕事。
意外にどこか楽しんでいたり。しなかったり。

ということで、相変わらずブログをサボりっぱ。
ここ最近はすっかり引きこもりモードなので
大したことは何もない。

面白い事と言えば、、、
さっき携帯を探していたのだが、
家電(いえでん)から携帯にかけてみても、、、全く聴こえず行方不明。

今日の行動を頭で辿ってみる。
今朝7時半過ぎに実家に『ゆうごう(新潟の方言で『ゆうがお』のこと)を取りに行き、、、
貰って来たゆうごうと一緒に袋に入れた事を思い出した。
そして冷蔵庫に、、、入れたんだ!!!

音が聴こえるわけもないよな。
すっかり冷えきった携帯を今、膝の上で温めている。
結露とかで壊れてないか心配。


結果、問題無く作動しました(ほっ。)


e0148691_1257919.jpg
2013.okinawa
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-07-02 12:31 | いろいろ | Comments(2)