<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

20160427

桜終わり、ハナミズキもそろそろ終盤。
サツキが全快。
もうすぐGW。


まぁ、どんな状況下であろうと
新しい朝がくる。んだな。


電気グルーブの『DENKI GROOVE THE MOVIE?』本日DVDレンタル開始。

『モノノケダンス』を貼っておこう。
アニメーション最高。
てか、最後のオチが一番怖い。


朝の連ドラにピエールさんが出演してるけど、
ちょっとべらんめぇ声&演技が大きすぎてキツいんだw 私的に。



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-04-27 22:16 | oto | Comments(0)

20160409 桜

昨日はもの凄い風だった。
今日は穏やかになったものの、
冬に戻っちゃった?!ってくらい寒く。
夜の今、ストーブを点けている。
今年最期になるかな。。。

先日9日。
買い物の道中にて。
よく通る遊歩道。

散った花びらが淡いピンクの粉のよう。
風に舞い綺麗だった。

そんな中、子どもたちが楽しそうに遊び、
おばあちゃんがそれをのんびり見守っていた。

e0148691_0254871.jpg


(娘のデジイチで撮ったが、今回は設定をいろいろいじって
なんとか、なんとなくちゃんと撮れた。かな?)



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-04-13 00:26 | 散歩 | Comments(1)

20160409 法事

今日はだいぶ暖かかった。
外では半袖のTシャツでもOKなくらい。

風がやや強く、
桜吹雪が綺麗だったろうな。



先週の日曜日は亡くなった伯父の納骨式で鎌倉へ。
何十年ぶりかに横須賀線に乗った。
車内にトイレがありびっくりしたし、
意外と使用する人がいるのにもびっくりしたw

生憎のお天気でそぼ降る雨。
9時半過ぎに到着。
一番乗りで駅隣接のパン屋さんで軽い朝食で母と姉を待つ。
(今回も娘のデジイチを借りて写真撮るもヒドすぎ割愛…orz...あんこパイとホットコーヒー)


さすが日本有数の観光地だけあり
駅前は(まだ早いと思う時間帯だけど)スゴい人。人。人だった。



伯母が亡くなった時は行かれなかったので
初めてこのお寺に行ったのだが。

一通りの儀式を終え、お齋の最中に
副住職にお酌ついでに(住職の息子さんだけど、親譲りらしくお酒好きw)
このお寺の由来についてお話を伺った。

材木座の来迎寺は、1194年(建久5年)、
源頼朝が三浦大介義明の菩提を弔うために建立したらしく。

そこに至るまでの歴史を知り、
当時の戦国時代を初めて目の当たりにしたというか、
この地(三浦半島)の三浦家におけるルーツを知った。

今まで日本史も(世界史も)全く興味などなかったが
意外とおもしろいもんだな。と初めてw思ったw

平家と源家かぁ。
まるでお伽噺のような世界。
てかね、私的に歴史の授業ほど良く眠れる授業は、(内輪だけど)須田先生以外なくw
(須田先生はたしか英語の先生。よく『中村さん』と眠っている私を笑顔で優しく起こしてくれたw)

お伽噺の(いやいや現実w)一端を知るきっかけを作ってくれた伯父さん。
湘南界隈に行く機会があったらお墓参りに行こう。
で、また住職や副住職と話したい♪



帰りに市場に寄ってから帰ろうと、
駅に向かう道中、
通りすがりに美味しそうな雰囲気を醸し出す中華屋さん、
あれ?なんかこのお店知ってるなー。と…
あ…以前TVに出てたかも。と、、、
視界の最後に小さい小窓から店主らしき(わからないが)おじさんと目が合ってしまった、、、
ことを、ちょっと先を行く姉と母に告げると、
振り返り『じゃ、ちょっと行ってみる?』 
って?!!!
えっ!ちょっと待って!
だってさっきお齋終わったばっかじゃん???!(わけわかんないよーw)

げーな。お姉ちゃん&ママ。(つか、ねーちゃんw)
おそるべし。


でも、、、あれ?意外と食べられるw
e0148691_2338877.jpg


『元祖醤油!拉麺!』
シンプルだねー!て感じの拉麺でした。

でも店的には『サンマーメン』一押しだったみたい(´∀`)w

いつか材木座に行ったら、ありかもしれません。
写真悪いけど
e0148691_23514827.jpg




そして、、、せっかくだったので鶴岡八幡宮への参道へ。

長らく続いていた工事が終わり、
新しい参道が出来てたけど。。。
なんか、随分ほっそり直立スマートな桜なんだけど。。。
これは若木だからなの???
将来、以前のような桜トンネルができるの???

なんだか、ものすごく悲しくなった。
e0148691_2347291.jpg
龍の髭に落ちた、鳥がついばんだ桜。まるで龍の髭の花のよう。
e0148691_23511899.jpg



鎌倉市場で購入した
梅の漬け物と半生じゃことぬか漬けサンマを購入。
e0148691_083116.jpg

てかね。ここの店主がめっちゃ面白くってwww
マジでツボったわw
また近々行って話したい!w





,
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-04-10 00:44 | いろいろ | Comments(2)

20160402 きのうの桜

本日二度目の投稿。


ということで、、、
おとといに続き、昨日も砧へ。
朝の連ドラを見終わって直ぐに向かった。


空一面、雲。
まさに『花曇り』。

昨日は娘の一眼デジカメを借りたが、
相変わらず使い勝手が今イチ。

理想と現実がかけはなれた写真ばかりw
能登の『のりおにぎり』や『まんじゅう』を彷彿とさせる
とんちんかんなピンボケなワケでw

55枚くらい撮ったけど
ほぼ全滅に近くorz...
フィルムだったら。。。と考えると恐ろしや...w


e0148691_231433.jpg

ギリ、セーフな一枚w
e0148691_2325135.jpg

なんだかなーピンボケなんだなー(>.<)
e0148691_2335931.jpg

砧で一番人気と思われる桜群(※個人的主観)
e0148691_2352491.jpg


平日だし、8時半を少し回ったばかりだったが、
桜の樹の下に場所取りの青いシートが数枚。

明日は法事で行かれないけど、
月曜日狙ってみる?!w(アホいわなw)

『嗚呼、桜よ。何故そんなに心奪う』(笑
e0148691_23171227.jpg



しつこいけどまた貼っちゃおw


ps.ガラケーとの発色の違いに唖然w


/
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-04-02 23:18 | 散歩 | Comments(0)

20160402 おとといの桜

いよいよ桜が満開。

花の命は短くて、、、とは良く言ったものだな。
今年はたくさん観たい!と勇み(大袈裟だなw)




砧公園へいざ!
ここの桜の枝っぷりは見事でなかなか見応えある。
おとといは、少し出るのが遅くなってしまい、
ちょうど正午くらいに到着。
既に。やっぱり。もの凄い人だった。

しかし、桜の花は期待を裏切らず、
見事に咲き誇っていた。

寒を感じる白味がかった水色、淡いピンク、若い黄緑。
日本の春を象徴するかのような色合い。
なんとも美しい。

今年も桜を観れた幸せ。

e0148691_14211876.jpg

e0148691_1425018.jpg

e0148691_14252414.jpg

e0148691_14253914.jpg


春爛漫。
いろんな花が可憐に愛でる。

モクレン
すごくいい香りがします。
e0148691_14265100.jpg
ヒトリシズカ(一人静)
e0148691_14262635.jpg
多! 名前を裏切る繁殖力w
e0148691_1431418.jpg




.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-04-02 14:38 | 散歩 | Comments(3)