20160330 マロン三昧

今日は20℃くらいまで上がり、
いよいよ春爛漫の季節がやってくる☆

先日、ブログには書かなかったけど
再び歯痛で死ぬ思いをした。
再診。薬をもらって落ち着き、
今日再度、診察したのだが、どうやらこの歯の神経は死んだらしい。

あの気を失いそうなほどの痛みは最期のあがきだったんだとか。
おかげで痛みは皆無になったワケだが、
この歯とお別れの日はそう遠く無いのかもしれない。
こうして、初老から本物の老人になっていくんだな。
まぁ、逃れられないコトだから、うまく付き合って行こうと思う。


さて☆先日、
今年もこの季節、母が旅行に行くとのことで
マロンを預かった。

この写真は家に到着し、娘がスマホで撮った写真。
暗い玄関なのにすごく明るく撮れててびっくり。

e0148691_0234396.jpg


とにかく寝ても覚めても私にベッタリで、
どこにでもついてくる。
きっと慣れない場所で不安になるのかもしれないが。

目が合うと『ナニ?!!ナニ?!!』って尻尾を振りながらすぐ来る。
別に呼んでないんだけどw

娘が小さい時に買ってあげたネコのむいぐるみを貸してあげたんだけど、
まぁ、、、扱いは激しいw

e0148691_026281.jpg

e0148691_027382.jpg

e0148691_0275899.jpg

仕事をしていると『ねえねえ』と、前足で私の腕を叩く。
この目は罪だよなー。
e0148691_029257.jpg

e0148691_0281919.jpg



その仕草がとにかくかわいくて思わず抱き上げて
膝に乗せながら仕事。

無駄吠えもせず、
一度も怒られることもなく、
困るほどほんとにいい子だった
2泊3日。
最終日に実家に連れて行き、
ほっとし。

自宅に帰り、
なんだか、、、しばらく物足りない感が翌日まで続いた。



そういえばマロンが実家に来たばかりの頃、
ある友人がマロンと会ってスターウォーズに出て来る
『イウォーク族』に似てる!って言われた事があったけなw
確かになんとなく、、、ちょっと似てるカモ???と思ったけど
ちょっとかわいそうだよなーw
e0148691_123676.jpg




.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-03-31 00:47 | マロン | Comments(0)

20160327 朝から爆笑した動画

最期の冬がそろそろ終わる。
3月らしい控えめな春。

桜の樹が全体的にうっすらピンク帯び、
今日はお天気いいし、蕾がはじけるだろう。
今年は満喫したいな。

レギュラーの仕事が一段落と思いきや、
先月からポツポツやっていた別件の仕事がいきなり決壊。
一昨日からドドッと押し寄せてきている。
今日はとにかく意を決して、やるしかないのだ。


今朝娘が『見て見て」とラップトップを持って来て私に見せてくれた動画。
じわじわ。くる。
何度観ても笑っちゃうw




娘は先ほど上野へ出かけて行った。
桜メインというより、上野から浅草をぶらつくらしい。
楽しそうだな。


そういえば先日『キングスマン』を観た。
なかなか面白かった☆
頭が花火で飛び散るシーンとか、笑えた。
義足のねーちゃんすげー!とか。とか。


それと『セッション』。
予備知識皆無でなんとなく借りて、
映画が始まり、最初失敗したか?!と思いつつ、、、
気付けばぐいぐい引き込まれてしまった。
見終わった時、画面を凝視のまま体が固まり、放心状態になった。
なんだかすごい映画だった。


あと、『ピッチ・パーフェクト』。
これは安心して観れたしアカペラすげー。な感じ。


『セバスチャン・サルガド』。
セイウチが振り向いている写真が印象的で借りたドキュメンタリー。
何度も寝落ちしてしまったがw
ほんとに写真なの?まるで絵のよう。
美しい写真を撮る人だなぁと感心する映画。


あと、今月の金曜日は『ワニ〜!』三昧だったw
いいぞ!テレ東!大好きだ!



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-03-27 14:29 | 映画 | Comments(0)

20160321 おからくっきーのその後

今日も花粉飛び散る春の陽気。

さて、先日残ったおからを使って
再度クッキーを作った。

今度は卵ひとつとベーキングパウダーも足し、
冷蔵庫で寝かせ6mmくらいにカット。

e0148691_22352162.jpg
170℃で11分。中心がまだなんとなく湿気を帯びていたので
さらに160℃で3分。
2回目の分にはグラニュー糖を振りかけ
170℃で13分。160℃で3分
e0148691_22355876.jpg


目指すはココナッツサブレだったんだけど。。。
不味くはないけど、美味しくもなく。

甘食のような食感でぼそぼそ。
飲み物がないと喉に詰まる。
老人には不向き。



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-03-21 22:43 | | Comments(0)

20160320 大森の映画館へ

今日は春分。そしてお彼岸の中日。
母と姉と恒例のお墓参りに行ってきた。

桜の蕾がぷっくり。今にもはじけそう。
樹によっては何個か咲いていた。
春がやってきた。


先日17日に、幼馴染みと大森へ映画を観に行った。
この映画は私たちにとって生涯特別な映画になるだろう。


『はなちゃんのみそ汁』


私たちの幼馴染みでもある友人の、旦那さんが撮った作品。


先々週、その友人の旦那さんのお別れの儀へ。




忘年会にも、新年会にもその友人と会ったのに。。。
気付けなかった。。。。。

彼女はいつものようににこにこ笑い、
いつも通りの彼女のままでだった。
なのに、彼女がそこに来ていた意味や
きっと、気が気でなく、いろんな思いがあっただろうに。。。

私は全くお構い無しに酔っぱらってバカ話して大笑いして。。。


そんな彼女の気持ちを悟ってあげられなかった自分が不甲斐なく。
そして、彼女が気丈に振る舞っていたことの理由や、
残された者たちのこと...等々...
いろんな思いがごちゃごちゃになって
涙が止まらなかった。

参列している私に気付いた下の子(はなちゃん)が、
ニコっと笑った。

その笑顔を見て、更に涙溢れるも、
笑顔で見送れるほどに、友人がしっかりと見守ってきた証そのものなのだと。


『キネカ大森』でリバイバル上映と知り、
DVDではなく、映画館で観れて良かった。

映画を撮っていた旦那さんの目を通して
友人の家族を見た気がした。
そして、この主題歌は友人と旦那さん、そのものなんだと思った。




映画を見終わり、
熟しきった泣き虫2匹が一杯やろう。
ということで大井町へ。。。




.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-03-20 17:23 | 映画 | Comments(0)

20160311 おからクッキー その1

三寒四温な今日この頃。
沈丁花の香りが際立ち、春はすぐそこまでやってきている。
今日は寒い一日だった。

3.11。
忘れもしない未曾有のあの日から早5年。

今朝娘が『あれからもう5年も経ったんだね、、、信じられない。』と。
そうだね〜。と私。

自身で注意を向けなければ、日頃忘れがちになってしまった。
昨日今日のニュースなどを観なければ知る余地もないことが
たくさんあることを改めて思い知らされる日だった。
大きな打撃を受けた人達の現状には絶句に近い衝撃を受けた。
生活や精神的に苦しんでいる人々が5年経った今なお、
問題が山積みなんだな。ということ。

むずかしいな。。。




もし、私が総理大臣だったら…(笑
とかとか、、、いろいろ妄想が止まらない(笑


あの日以来、準備した防災グッズ。
昨年、押し入れの整理中、
リュック含めて使い物にならなくなってしまっていて、
改めて準備しなきゃ。と思いつつ、、、まんま。
遺憾ね。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、先日摘んで来た『のらぼう』でおからの白和えを作ったのだが、
おからが大量に余ってしまい。
はて、、、困った。
いや、この量は多いぞ。と思いつつ購入したんだけどw

因みこの日は『ザ・和食』がテーマだったんだw
焼き魚にした『鰤』は前日にみりんと味噌でつけ込んだもの。
魚グリルは使わず、フライパンで焼いた。
(魚グリル後片付けが毎回、なんかめんどい)
e0148691_21503081.jpg


ということでおからでクッキーを作ってみた。
見た目美味しそう、でしょ?w
e0148691_21512123.jpg

まだ冷め切っていないうちに
娘がつまみ食い。
そして、、、『ビミョー』と言い放った。
『ナヌ?!』すかさず、
『冷めてないから!!』と言った。
が、冷めてから食すも『ビミョー』な感想だったワケでw 間違ってなくw

良く言えば、中ねっとりの『カントリマーム』風www

まだもう一回分くらいの『おから』が残っているから明日にでもリベンジしよう。
大きな災害など被災しない限り。。。。。。。

富山も終わっていないうちにまたしても自分に課題を作ってしまったorz...

覚え書き
おから90g
ココナッツオイル50g
薄力粉25g
三温糖50g
160℃14分+170℃6分

次はおからをから煎り
温度は170℃
塩をひとつまみ
(・卵白を足す?)
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-03-11 22:37 | | Comments(0)

20160303 主にいちごムース

今日も素晴らしい晴天。
春らしく暖かい一日だった。

最近歯痛がヒドく普段頭痛など無いのだが、
昨日、一昨日は頭まで痛くなり、薬を飲んだけどあんまり効かなくて参った。
今朝は微熱まで。
歯でこんなに苦しんだのは産まれて初めての経験。
昨日歯医者に行き予約。
午後行って来たが、治療が終わっても尚痛みは続き、
気を失いそうなほど痛かった(TT)
今は病院でもらった薬を飲んで痛みも引き落ち着いている。

そんなこんななんだけどw
今朝は母と約束していた『のらぼう』と『菜の花』を摘みに多摩川へ。
たくさん摘んで来た。

e0148691_2194218.jpg

菜の花かわいいので。一輪挿しが無いので切子の(多分偽物)徳利に♪
e0148691_21154712.jpg


今日は雛祭り。
久しぶりに『食』ログ。

おととい特売だったいちごでムースとちらし寿司。
ちらし寿司といっても酢飯を作りブロッコリーとスナップエンドウを茹でただけで、
あとは出来合いを乗せただけなんだけどねw
これは母へお昼のお弁当。
アルミカップの緑のはセロリの葉を茹でて黒ごまとマヨネーズで和えたおひたし。
e0148691_21215084.jpg

酢飯はもうちょっと酢を多くした方が良かった。

いちごムース。(覚え書き)
いちご1パック
e0148691_21234561.jpg
フードプロセッサーで撹拌。
お砂糖(三温糖)70gを入れてさらに撹拌
e0148691_2127189.jpg
大さじ4杯分くらいを取り分けておく
e0148691_2129212.jpg
生クリーム大さじ2くらいと全体で500ccくらいになるように牛乳を足し、
沸騰しない程度に沸かし、粉ゼラチン5gを少しずつ入れて良く溶かす

e0148691_21302635.jpg
器に入れ冷めたら冷蔵庫で冷やす
e0148691_21304591.jpg
取り分けておいたピュレをかけて出来上がり☆
e0148691_21313396.jpg


出来映えは。。。
まぁまぁかな。

おしまい。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-03-03 21:45 | | Comments(0)

20160301

とうとう3月に突入だ。
速いなー(>.<)

ここのところ、公私共にバタバタ。

先週、小さい時からお世話になった伯父の葬儀へ。
とっても残念だが、最期の命の一滴まで無駄にせず
素晴らしい最期を全うした伯父。
今にも起き出しそうな安かで満足そうな顔は86年の人生すべてを物語っているように感じた。
もう会えない悲しみがありつつ、
またいつかあちらで会える事を胸に『またね、おじさん』とお別れした。

仕事はまさにクライマックス。
1999年に初版で売り出された料理本。
今もなお売れ続けている長寿の本が愛蔵版となり出版される事が決定し、
中身は変えず、装丁や巻頭の数ページ+αのリニュアルの作業がそろそろ集結。

なんだかんだで、どたばたどたばた。
緊張の糸が張ったまま。

とはいいつつ、なんとか自主トレもやっている。

今日は素晴らしい晴天
多摩川へ。
一通りのトレーニングを終え帰る時に空高く凧が気持ち良さそうに飛んでいた。
揚げているのは小さい3歳くらいの女の子。
お父さんが傍らで見守っていた。
横を通りすがりに
『よく飛んでますね』と思わず声をかけた。
『今日はホンマ、よー飛びますわ』ととっても明るい返事をもらった。
女の子が不思議そうな面持ちで私の顔をじっと見つめるので。
『じょうずねぇ』と誉めたけど、
きょとん。

写真ダメダメだけどw

e0148691_18241889.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-03-01 18:31 | Comments(4)