20160220 新たなる聖地

今朝ゴミ出しのついでに多摩川へ。
今すぐにも泣き出しそうな空。
e0148691_21473093.jpg


この写真のすぐあとに、小さい水滴を感じ、
引き返した。
この判断は正解だった。
あっという間に本気の雨。

今日の自主トレはお休み。

一昨々日に久しぶりに砧緑地へ。
そして新たなる聖地を見つけ、
一昨日も行って来た。
気に入った。
e0148691_21544610.jpg

これからはここに来る事がメインになるかも。

帰り道の見知らぬお宅の玄関先のミモザ。
この花と葉、好きだな。
e0148691_21591345.jpg


花続きで…
先日の多摩川でひっそり咲いていた菜の花。
携帯のマクロ機能がうまく活躍してくれ、
ガラケーにしてはわりと良く撮れたかな(笑

e0148691_21574798.jpg


小さい春。見つけた。気分。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-20 22:03 | 運動 | Comments(0)

20160213 春節の中華街〜野毛へ

ここ一週間仕事がバタつき、
ブログは後回しになってしまった。

とはいえ、自主トレは続いている。
トレーニングを始めて以来、先日12日で丸一ヶ月を迎えた。
実はここまで続くとは思っていなかったので自分でもビックリだ。

いよいよ花粉の季節が始まった。
まだ序の口。かわいいものだが、
夕べは目がたまらなく痒くて、薬のお世話に。

娘はスノボーへ行く為にまだ暗い早朝に出かけた。
昨年はバスで行ったのだが、
先日の痛ましい事故、、、今回は新幹線。
というか、昨年のバスはあの事故を起こした会社だったらしく、
青ざめた経緯があってのこと。


さて、先日今年初のデザイン科バイク部ミーティングで横浜へ☆

麻婆豆腐が食べたい私の独断と偏見で
以前友人たちと行った四川の中華屋さんへ。

ズラリ並んだダックの屍。
e0148691_1463110.jpg

あまりに衝撃で思わず撮ったがこの店ではなくw
その隣のお店w
名物の麻婆豆腐は必須の五目炒飯、担々麺、鳥唐揚げの甘酢かけなどなど
辛い物に目のない私。
汗かきながらも大満足。
辛いのが苦手だった友人には悪い事したのだが…(^^!!!

満腹になり、山下公園へ。
半袖でいいくらいのまるで初夏のような陽気。
気持ちよかった♪
e0148691_1571810.jpg

フォトジェニックなカモメさん♪
e0148691_1524669.jpg
大桟橋に目をやると…ムム…!!!
なんだかスゴいのが来てるゾ?!てか、タンカー?!!!何?!
e0148691_1541128.jpg
無論観に行くわな!
オ〜〜〜!なんじゃこりゃ〜!萌え〜〜〜!
『K』マークと『DRIVE GREEN』ロゴ。
e0148691_154579.jpg

大型の客船より小さい規格のハズなのに、
窓の無い側面はまさに『壁』そのもので、威圧的な迫力がある。
だが、白を基調としたボディは爽やかな印象でしかもピカピカ綺麗。
聞けば今回処女航海(?)←この表現について我々は物議をかもすわけでwww
とにかく見慣れないこんなデッカイのが大桟橋で観れるなんて!
超ラッキー♪

正面。迫力☆
e0148691_216251.jpg
船員が手を振ってる♪
e0148691_217651.jpg

e0148691_2182070.jpg

さて☆レアな船を堪能したし、
お腹も落ち着いたし、
野毛にレッツゴー♪

e0148691_2202640.jpg
DRIVE GREEN HIGHWAYのおしり♪
e0148691_2354715.jpg


外で飲めるあのキタナシュランのラーメン屋さんの前を通りつつ
一昨年に行った磯丸水産へ☆
サザエ、おいしかった。

今回も楽しいミーティングだった。
次も楽しみだ(^^♪
しかし、酎ハイ飲んだなーw


川崎汽船株式会社の低燃費・低排出自動車運搬船"DRIVE GREEN HIGHWAY"とのこと。
7500台積載できるらしく(*o*!
最新技術のTNPか。すごいな。


【本船概要】
主要寸法     :全長199.99m x 幅37.50m x深さ38.23m x 喫水9.925m
載貨重量     :20,034トン
総トン数      :76,387
主機関       :MAN B&W 7S60ME-C8.2
航海速力     :20.00ノット
定員        :31名
船級        :NK
船籍        :パナマ



明日はまた暖かくなるんだとか。
SRXをどこか軽く連れてってあげようかな。。。

おしまい。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-19 02:49 | | Comments(2)

20160211 香水をアトマイザーに移す作業のログ

今日も綺麗な青空が広がり、
旗日とあってグラウンドは野球、サッカー、テニスと
たくさんの人で賑やかだった。

昨日はもの凄く風が強く、
多摩川のグラウンドはもうもうと砂が舞い上がっていた。
一度は真っ黒な煙の塊のようになって。つむじ風だったのかも。

グラウンドのど真ん中を通過しなければならず、躊躇する。
風が一瞬治まった隙を狙ってダッシュ!
砂埃に巻き込まれず、セーフ!


さて。
今日は少し趣向を変えて。
(おい!富山はどうした!)

気に入っている香水のスプレーがダメになったので
残った香水をアトマイザーに移す作業をしたログ。

結構頑丈そうな作り。
e0148691_22135416.jpg

このキャップは楽勝♪
e0148691_22142125.jpg


次なる蓋を外してみる。
e0148691_22144119.jpg

取れた(>▽<)
e0148691_2215375.jpg

むむ?
まるでビールの蓋のようなのがしっかり被ってる。
e0148691_22151678.jpg

ペンチが無いのでプライヤで、ぐりぐり。
全然動かない。
e0148691_2215385.jpg

周りのアルミをピンセットで解体。
e0148691_22155595.jpg

もう一度プライヤで…
うーーーーーんっ!!!
e0148691_22161536.jpg

ポン!
(とか言ってないけどw)
取れたー!!!(感激!)
e0148691_22163071.jpg

無事終了☆
e0148691_22172085.jpg


おしまい。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-11 22:35 | いろいろ | Comments(0)

20160208 多摩川の聖地

今日も良いお天気だった。
さほど寒くなかった。

いつものように多摩川の『聖地』でトレーニングしていると
大人2人(男女)と
5、6人の小さい子どもたちがすぐそばに来ていた。

微妙な距離感。
大人たちの視線を全身に感じる。気が散る。気持ち悪い。

気になるので残りの15分程度の一式の行程が終わり次第その場を離れることにした。

私のすぐ後ろで子どもたちは無邪気に遊んでいた。

子どもたちはいい。
だが、少し離れた場所にいた引率している大人二人を右にしながら通り過ぎたわけだが、
こちらが会釈したにも関わらず無視。

しかも離れて遊んでいる子どもたちをそっちのけで
座り込んで話に夢中になっている。

こんなに川の間際だというのに大丈夫なの?
一言言いたくなったが止めた。

誰の場所でもないわけだからいいんだけど、
ただ単純に自分の、あまりにもわがまま気持ちに反省しながらも、
なんだか邪魔されたのが嫌だったという愚痴ブログになっちゃった。


さ、気を取り直し、、、
新二子橋の柱
e0148691_2232301.jpg

枝が素敵☆
e0148691_22331355.jpg

ふわふわの蕾がかわいい。
e0148691_22332934.jpg

剪定されてツルツルになった『ハゼの樹』
e0148691_22335012.jpg


明日は新たなる聖地を見つけにいってみようか。。。な。。。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-08 22:57 | 運動 | Comments(3)

20160206 ひょうたん池と映画

今朝は少し早く、と言っても9時半過ぎ
多摩川へ。

空全体灰色だったが、
雲の切れ目からたまに太陽が顔を出した。
ほっこりする。

いつもより少し多めに自主トレ。
暑くなった。

ひょうたん池に映る太陽。
e0148691_07572.jpg
ひょうたん池に面したベンチ。
手作り感がたまらない。
e0148691_092760.jpg


夕方、TSUTAYAへDVD返却。そしてまたDVDを借りて来た。
一本観おわり(ナイトクローラー)、
もう一本観てみようか。。。(テレーズの罪)
途中で寝ちゃうかもな。。。

そういえば先日観た『Who am I(邦題:ピエロがお前を嘲笑う』は意表をつく結末が面白かった。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-07 00:45 | Comments(0)

20160204 岡本静嘉堂緑地

昨日は立春。
今日は12℃。
ここ最近寒かったのでとても暖かく感じた。
そして僅かに春の匂いがした。

今朝、7時半過ぎ頃、地震。
下からズン!突き上げる衝撃と共にかなり揺れた。
すぐにおさまったけど、怖かった。


昨日は少し気分を変えて
近所の岡本へ。
旧長崎家住宅主屋敷地内(かな?)の泉。
こんこんと水が湧いていた。
e0148691_23234370.jpg
紅白の梅。
e0148691_23395864.jpg

e0148691_23401330.jpg


静嘉堂緑地を散策。
通った事の無い道を発見。
e0148691_2328336.jpg

e0148691_232998.jpg

1910年(明治43年)岩崎家の納骨堂『岩崎家玉川廟』。
立派だ。
e0148691_23293094.jpg

緑地内でちょっとした広場発見☆
新たなる聖地として抜群。
実は多摩川の聖地は人気が無いという点では最高なのだが、
石が多くて難だったのだ。
とはいえ、ここは少ないがたまーに人が通るのが玉に瑕。
e0148691_23341839.jpg


あ!そうそう!
なんだか妙に艶かしい樹があったんだよw
e0148691_23551733.jpg

何の樹かGoogleで画像検索してみたんだけど、
象バク熊コアラなどの動物ばかりで
結局まだわからない。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-05 23:45 | 運動 | Comments(2)

20160203 兵庫島のひょうたん池

今日も晴れて寒い日だった。
昨日より2℃ほど低く、8℃。

今日は午後から打ち合わせで約10年ぶりに市ヶ谷へ。
永田町で有楽町線に乗り換えるのだが、
経由のエスカレーター、久しぶりに乗ったがやっぱ長ーい。
都内で5番目なんだとか。
(ちなみに一番は六本木なんだって。[NAVERまとめ])

あまりに久しぶりなので電車のどの位置に乗れば経由が楽だったとか、
どの出口から出ればいいかとか、、、
もうすっかり忘れていると思いきや、
自分の頭より、体が完全に覚えていたのにはビックリだった。

当時大変お世話になった編集者やライターに再会できて
すごく幸せな気持ちになった。
この仕事についてはおそらく3月頃UPすると思う。


ということで、今日はこの大事な打ち合わせがあったので
トレーニングはいつもの半分くらいの時間で済ませた。

兵庫島のひょうたん池。
数種類のカモがプカプカ。
かわいい。
写真では小さくてわかりにくいね。
もっとそばで撮りたいんだけど、ピューって逃げちゃう。
e0148691_200505.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-03 20:02 | 運動 | Comments(4)

20160202 道

今日はスッキリ晴れた。
北風がもの凄く冷たかった。

今日は少しだけ早目に家を出た。
午前中に行くというのは自分の中で決めている。
決まり事は正直、嫌いな性分。なんだけど〜
行くのは午前中に限る。のだ。

午前中の太陽はすがすがしい。
今日は特に、久しぶりの太陽が気持ちいい。

そして、前に紙飛行機を飛ばすおじさまと再会した♪
2012年12月初旬以来☆http://ssrx2008.exblog.jp/19314393/
4年ぶり?!(3年強ってとこかな?)
変わらずとてもお元気そうでなんだかとっても嬉しかった(^^)

e0148691_054315.jpg
(ピンボケだな。。。)
今度会ったら、飛行機をあげましょう。って言ってくれた☆
楽しみだ♪


いつものトレーニングをして、
今日は蔦屋家電に調べ物があったので
いつもと違うコースの道すがら。
二子橋(右)と田園都市線(左)
e0148691_105010.jpg
何年か前から土手を工事しての新たな歩道
コーナーを過ぎると…
e0148691_115151.jpg
真っ直ぐな一本道。
e0148691_13014.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-03 01:05 | 運動 | Comments(0)

20160201 ハゼの実

2月に突入。
週末からすっきりしないお天気が続いている。
寒い。

いつものように多摩川へ。
e0148691_14262940.jpg

今日のようなどんより空の日は
ひと気がほとんどなく
いっそう物悲しく感じる。


一通りのトレーニングを終え、帰る頃には
寒さが気にならないほど体が温まる。

そして曲を聴きながら、リズムに合わせて歩き
帰路につくのだ。

中でも気に入っているのはearth wind&fireとgorillaz。
あとマイケルジャクソン。





earthは結構息が上がる。

帰りにいつも通る遊歩道は剪定が入っていた。
大好きな『ハゼの樹』が今まさに剪定中だった。
一度通り過ぎたが、やっぱり,,,,,
『すみません。枝を少しいただけませんか?』
快く『いいですよ。』と。
聞けば、さっきも枝を欲しいと言う人がいたとか。
やっぱ人気者なんだな♪この樹は。

これは先日1月13日に撮ったハゼの樹。
ヒヨドリがよく実を食べに来ている。
e0148691_1671830.jpg


持ち帰った枝だが、
実際の色味とだいぶ違って撮れてしまうので
携帯の機能にあったセピアというので加工してみた。
が、結局なんか変な色だな。。。
e0148691_16201352.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-01 16:16 | 運動 | Comments(0)