20160127 多摩川

今日も晴れて暖かい一日だった。

午前中、午後と仕事でバタバタしており、
合間を縫って多摩川へ!
時間に制約があり、いつもよりハイスピードだ。

私のお気に入りの聖地から
川上
e0148691_1184399.jpg
川下
e0148691_1192541.jpg

帰るころには頭も背中も汗でびっしょり。

着替えて速攻ご飯食べて半蔵門へ出向!
今日は暖かくなるとの予報だったからSRXを始動しようと決めていたが、
なんせ、極寒の中放置しっぱだったから
相当機嫌が悪いだろうと思っていたが、
案の定、相当蹴ってもうんともすんとも言わず…(こ、これは電車で行くべきか?!と 焦る)
もしかしてプラグが逝っちゃってる?!と増々焦る。
こちらも「ぜーぜー」息上がり、時間が刻々と迫る。

しばらく間を置き…

懇願の気持ちを込めて蹴ったら、
回った!

ヨシ! 大丈夫だ!(よかった〜!)
てか、多摩川トレ無くても良かったんじゃね?って思ったw

そこからは数発の蹴りでけりがつき(w)始動!
SRX、ちょっと風邪気味だったようで
バババッバッスンババババ…バッスン…バッバババッバッババーー…
白い煙を吐きまくりw
後方が真っ白。
近所迷惑が気になったが
しばらく咳払いを続け落ち着かせ、

出発!!!

なんだかものすごくパワーありあまるくらい絶好調にスタートしたもんだから
行けー!って感じでこちらもめっちゃ気持ちよかったw
帰りに少し寄り道して帰宅しようかと目論んでいたが、
帰ったら早々にやらなければならない事が発生してしまったので
あえなく断念。

SRXがすごく残念がった。

明日も穏やかな良天みたいだから走りたいって言ってたから
ちょっとだけ散歩に連れて行こうかな。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-28 01:30 | 運動 | Comments(0)

20160104-05 ザ・熱海(熟女しっぽり温泉旅)

本日2度目の投稿なり。

夕方から超楽しみにしていた全豪OP準々決勝のLIVEを観ていたのだが、
6時からNHK2chに切り替わるとのこと。

間髪入れず2chに変えたが、、、一向に始まらない!?
ナニ!?総合2chって!!!

もちろんすぐに気付いたけど、
家ではBSやwowwowの類いは一切観れないのだw
あまりに酷な現実に本気で泣きそうになった。

泣く泣くネットで速報を随時更新しながら
数字だけを見ては、心から錦織選手を応援した。

が、応援虚しく。強者ジョコビッチに残念ながらあえなく敗退。
2セットの途中まで観たけど、惜しいシーンがいっぱいあったんだよなー。

いつか、優勝する日がくることを期待してます!

ということで、、、
全豪OPの再放送を垣間みながら…w
富山の前にw

2008年の11月の女だらけのザ・熱海を彷彿とする(?)熟女熱海旅ですw

実は出発する寸前まで行く場所が決まってなかったのだがw
今年の温泉初めは熱海に決定だ。

ほんとに正月?!ってくらいポカポカ陽気で暖かく
駐車場横の公園では『熱海桜』が開花していた(°▽°;)
e0148691_23204664.jpg


久々の熱海♪ 街をぶらぶら♪
何度来てもなんだか楽しい♪

e0148691_23494770.jpg

e0148691_2350374.jpg


書きたいこといろいろありすぎるんだけど、
だいぶ端折って、、、、、

急遽一泊することに決定。
泊まるかどうかも未定のいきあたりばったりな自由な旅♪気楽でいい♪

若かりし頃、まだスキューバをやっていたン十年前から、
以来、この道を通る度にいっつも気になっていた旅館、『福島屋』さんへ。
(当時、ここが源泉掛け流しの温泉宿だと言う事は知らなかったし、
特に温泉についてもほぼ未知の世界だった)

アポも取らずダメ元で素泊まりできるか突撃だ。
玄関の戸をガラガラ〜「すみませ〜ん。」
e0148691_233150100.jpg

アロエの花が綺麗だった。
e0148691_295928.jpg

主人とおぼしき男性が現れ、、、

「今晩一泊できますか?」
「えっと、、、一部屋だけ空いてます。」と。

うひょ〜!なんとラッキーな♪
「では!よろしくお願いします!」ということで。。。

宿が決まったら後は安心して買い出ししたり
立ち寄り湯を求めて歩き回ったり。
そして夜が更けてゆく〜♪

夕ご飯、いろいろ見て回ってあそこがいい!だのここがいいだの言ってたけどw
結局ちょっと風変わりな焼き鳥屋さんで焼き鳥を食し、
飲み足りない私は友人の有無も言わさずもう一件w
歌った歌った♪
最後は常連らしいおばさまも(左)仲良くなっちゃってw
帰りはお見送りまでしてもらったw
e0148691_23451953.jpg


宿に戻って宿ご自慢の『源泉掛け流し天然温泉』の湯に浸かり…
てか、あっちーのなんのって!!!
一気に酔いが醒める思いだったw

部屋に戻り、まったりゆっくり夜は更けてゆくのであった。
そして枕にしみ込んだおっさん臭が気になったのも束の間
いつの間にか眠りについた。

e0148691_005772.jpg


翌朝、若干二日酔いではあったがお土産を求め
駅方面へ。

先ずはコーヒーを飲みに行きましょ。ってことで…

前日友人が見つけ、行きそびれた喫茶店『くろんぼ』へ。
このネーミングwww熱海ならではwwwwwだよなwwwww
スナック喫茶だったようでまだ開店していなかった。

仕方なくこれまた前日に見つけた、新しい雰囲気の喫茶店へ。
お値段がすごくリーズナブルだった。

熱海ならではでしょうか、二日酔いにはもってこいの
『雑炊』のメニューあり☆
コーヒー忘れ、、、これに決定☆
二日酔いには胃に優しい味だった♪
写真撮り忘れたし、店名忘れたorz...
ちなみに友人はマフィンのセット。(だよね?)
こちらも美味しそうだった♪

そこのオーナーの女性が自宅でも御用達にするほど美味しいという干物屋さんを教えてもらい、
(特に『さば白干』がおすすめとのこと)
早速買いに行き、『さば白干』と『鯵の干物』を購入。
帰ってから『さば白干』を焼いてたべたら!これが、本当に美味しいこと!
『熱海・魚と屋』さん。熱海にいったら絶対買った方がいいかも!

しかも若女将がめっちゃ綺麗でかわいくて明るくて。色が白くてスタイル良くて☆
私が男だったら絶対好きになるw(誉め過ぎ?いや、誉め過ぎじゃない)
喫茶店の人から聞いて来たというと、
とても喜んで、勉強してもらった。 し、
私が飲ん兵衛だということがお見通しみたいでw
おすすめの居酒屋さんまで教えてくれた(笑)
今、調べたらなんかいい感じの居酒屋さんだ。
次回、その居酒屋さんはマストだな。


チェックアウトし、(帰りにアロエを何株かわけてもらった♪)
帰りは宇佐見から伊豆スカで箱根でご飯で帰路に着いた。
e0148691_1245848.jpg

e0148691_0554720.jpg


たった一泊だったけど、正月早々充実した温泉旅となり
大満足なザ・熱海だった☆

最後に。
温泉の感想はというと、、、
『悪く無いけど、やっぱ箱根には敵わないw』
が、二人の合致意見だったw

『福島屋』さん
一度行ってみるのもいいかも。
立ち寄り湯もやってますよ。

e0148691_0535126.jpg

ザ・熱海 おしまい☆
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-27 01:31 | 温泉 | Comments(9)

20160126 樹

今日も寒い。
雲がやや多めながら
穏やかな晴れ。

午後の今、雲はすっかり取れ、青一色になった。

今月の12日からトレーニングしよう!と決めて今日でちょうど2週間。
日曜日と雪の日以外は欠かしていない。

今日はうっすら汗ばむくらいだった。
今まで『散歩』のカテゴリーだったが、
『運動』に変えることにした。

今週末くらいから少し仕事が込み合ってきそうだが、
なんとか続けたい。

散歩コースでお気に入りの樹のひとつ。

e0148691_13424132.jpg

新二子橋を下から
e0148691_1343065.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-26 13:43 | 運動 | Comments(0)

20160125 多摩川の素朴なテーブルセット

日本列島に寒波襲来。
各地大雪で大変な様子。
昨日の夜沖縄で雪が降った。
観測史上初!
熱帯魚が浜にたくさんあがっていた。

大相撲初場所で琴奨菊が初優勝!
10年ぶりの日本人優勝だ!
意外と相撲を観るのが好き。

それと!私の錦織選手がベスト8進出!
準々決勝は最強ジョコビッチとの対戦だ。
優勝目指してがんばれ!!!


さて、いつもの多摩川散歩。
昨日日曜日は休んだが、今日も(先週の金土も)寒さに負けじ続いている。
帰る頃にはすっかり体も温まり満足して帰宅。

今日も抜けるような青空に真っ白な富士山が綺麗だった。
e0148691_2362933.jpg

私の散歩コースで一番好きな木と、素朴なテーブルセット。
ここでご飯を食べている人がわりと多い。
e0148691_239593.jpg

近所でロウバイが咲き始めていた。
近づかないとわからないけど、とってもいい匂いがする花です。
e0148691_2395092.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-25 23:27 | 散歩 | Comments(0)

20160121 多摩川

今日は大寒。

いつもり少しだけ早く多摩川散歩。
昨日より、風が緩まり暖かく感じた。
出かけた時はすっきり晴れていたが、
お昼前くらいからうす雲が広がった。
e0148691_17575298.jpg

枯れた草がまるで金色の髪のように美しかった。
e0148691_17573294.jpg

中央やや左に富士山があるんだけど、
写真になるとほぼわからないなw
e0148691_1803856.jpg


最近、わりと良く眠れるようになってきたように感じる。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-21 18:12 | Comments(4)

20160120 多摩川

今日も素晴らしい晴天。
北風強く、寒い。
北海道、日本海側では大雪ならしい。

全豪オープンが開催されている。
テニス、実はやるのも観るのもそんなに好きではないのだが、
錦織選手の動きは爽快。
ついつい見入ってしまう。
今日も勝利し、三回戦へ進出☆
楽しみだ。
試合後の英語でのインタビューもかっちょいい!
ミーハーだけどファンになってしまったw

ということで、、、
今日も負けじと多摩川へ。
昨日よりだいぶ風が強かった。

e0148691_1714918.jpg

e0148691_17142568.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-20 17:22 | 散歩 | Comments(0)

20160119 多摩川

朝から綺麗に晴れ渡り、
北風が強く、寒い一日。

今日も寒風吹き荒ぶ中、負けじと
多摩川へ。

思ったより雪が少なかった。

e0148691_2293615.jpg

遠くの山々が雪化粧。
綺麗だった。
e0148691_2265699.jpg


e0148691_22114622.jpg

ハトがたくさん。
無心で地面の何かを食べていた。
e0148691_22122625.jpg


明日は最低気温-1℃と予報。
寒。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-19 22:20 | 散歩 | Comments(0)

20151010 北陸へ!(4)

夕べから降り出した雨。
いつの間にやら雪に。
結構積もった。

明日はよく晴れる予報が出ているが、
風が強く、体感的にすごく寒いらしい。

さて、仕事は小休止。
意を決して北陸をw

輪島の朝市を後に、
能登半島一周をもくろむ。

天気は見方してくれず、
降ったり止んだり。

今回、連ドラ『まれ』の影響でw
能登の塩田巡り。も目的のひとつなワケで
R249をひた走る。

千枚田
e0148691_18563381.jpg

e0148691_185532100.jpg

雨が強まって来たので降りるのは断念。

ちょうど昼時、売店は大混雑。
炊きたてご飯のおにぎりセット注文しようと並んで間もなく、
前の人でまさかのごはん切れ( ̄□ ̄;)
炊きあがるまで20〜30分かかるとのこと...orz...
先を急ぐので待てない!
炊きたての美味しいお米を食べたかった(ToT)

いよいよ空腹に拍車かかるも、ここぞ!という飲食店が、、、無い!

と、、、そこに現れたのは『(株)輪島製塩』
空腹を忘れ、塩を求め店内に飛び込む。
ここは『まれ』の撮影地にも使われたのだとか。

さっそく塩をカゴに5個入れて、レジに。
すると、店員さんから『お一人様1点限りなんです。』と申し訳無さそうに言われた。
『ナヌ?!マジか!( ̄□ ̄;)』

聞けば『まれ』現象で塩の精製が間に合わないのだとか。
仕方なく(TT)揚げ浜塩1コと(トホホ)
気になっていた『鰯いしる』を購入。
ともあれ、先ずは目的だった塩を1コでもゲットできてほくそえむ(^^)

そしてこの辺でお昼を食べたいのですが、
どこかおすすめはありますか?と訪ねると
先のトンネルの手前と出口辺りに食事処があると教えてくれた。
特に出口の方がいいかも。との情報。
早速行ってみる事に。

トンネルを出ると
ぽつんと一件。あった♪あった♪
早速中へ♪
e0148691_21291544.jpg

お。中々いい雰囲気♪囲炉裏があり、
多数の人があったかそうに火を囲んでいる。
e0148691_21304753.jpg

てか! エ?!( ̄□ ̄;)こんなに待ってるの!?

…、先を急ぐためorz...あえなく退散(´Д`;)

続いて現れたのは
『道の駅すずの塩田村』
e0148691_20473630.jpg

早速おにぎり購入。(え?!塩じゃないの?!w)
能登特産(?)のハバノリまぶしのおにぎり。
海苔、弾力があった。
個人的にイマイチw
写真ヒドすぎるがw

e0148691_2040699.jpg

もちろん塩も購入したが、
ここでも『まれ』現象でお一人様1点限り!だとぉ!
orz...orz...
e0148691_2143384.jpg


諦めないぞ〜!
ということでw
続きまして『(株)珠洲製塩』。
ここは制限が無かった。(ほっ)
そして、精製の過程様々の塩が多量に並んでいた(´▽`*)で手頃なものを数点購入。
で、で、で、ここでやっとご飯にありつけた。
おろし蕎麦。
このお店のお蕎麦は田舎蕎麦と白い蕎麦の2種類があり
どちらでも好きな方を選ぶことができる。
白い蕎麦をオーダー。
普通に美味しかった(´▽`*)
e0148691_21445149.jpg


お腹も満たされ、塩もようやくここでなんとか満足できる量になったし、
塩、コンプリ\(o ̄▽ ̄o)/

先を急ぐ。
次の宿泊先のチェックインが間に合わなくなる!
ウン!以外と広いゾ!能登半島!(当たり前かw)

心苦しくもゴジラの岩も能登半島の先端も、断念し(TT)
52号で珠洲市へ向かう。

途中の日本海に面したなんとなく寂しげな漁港や
ひっそりした町並みが演歌魂をくすぐった。

椿展望台。
この頃には雨も止み、雲多しもなかなかいい眺めだった。
e0148691_21564699.jpg

e0148691_21575144.jpg

展望台の向かいにいい感じのお店があった。
後に調べたら『つばき茶屋』というお店。
orz...ごはん、ここにすれば良かった。
後の祭り(TT)
e0148691_2354182.jpg


ということで。
とにかく富山へ向けひたすら走る。走る。

やっぱり続く。
終わるのか?!
いや!終わらせます!(・`ω・)
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-18 22:40 | | Comments(4)

20160115 枝

昨日も今日もよいお天気。

昨日見つけた近所の枝。

e0148691_9513623.jpg

直線的な枝の先端に大振りの蕾。
いったいなんの木だろう。
気になる木。
HITACHIのあの名曲が脳内リプレイ。


もうひとつ。
枯れ葉がついたまんまの木。
ハリー・ポターに出て来る凶暴な巨木のように
ブルブルッ!って葉っぱを落とせたらいいのにね。って思た。

e0148691_1019192.jpg


暖冬のせいでしょうね。
今年はこういう木が多い。
ちなみに家の桜の樹も全部散ってない。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-16 10:21 | 散歩 | Comments(0)

20160114 多摩川散歩

やっと冬が来た。って感じの今日この頃。
もうすぐ日付が変わるこの時間、
急に気温が下がってきたように感じる。
ストーブ点いているが、足下ひんやり寒い。

娘が自分の部屋で誰かと電話で話している。
それはそれは楽しそうな笑い声が聴こえて来る。
なんだか幸せな気分になる。


さて。
能登の続きを書かなきゃと思いつつも、
多量の写真を思い出し、、、めげる。
一向に進めないのだ......(~~)

なのでw

仕事の合間を縫い昨日、今日と多摩川へ散歩ログ。

e0148691_04027.jpg

二日間に渡り素晴らしい晴天。
風もほぼ無く、お日様に当たるとポッカポカ。
気持ちよかった☆

最近、樹の枝観察にハマっている。
すっかり丸坊主になった樹の枝がステキすぎ。
e0148691_055491.jpg


e0148691_061972.jpg

上の2枚とは違う木だが、
立ち枯れているかのようにシンプルな、漫画のような木。
いったい何の木だろう。
e0148691_075638.jpg


樹じゃないけど、
葦(ヨシ)でいいのかな?
背丈以上に成長したのが群生している。
モノクロも似合いそうだ。
e0148691_0235041.jpg



e0148691_0212881.jpg

枝を観察していると側にいた年配の男性に
『何かいますか?』と訪ねられた。

『いえいえ、樹の枝を観ていただけです。いろんな形をしていて面白いですよ』と言うと、

は〜。。。と珍しそうな顔して、同じように樹を見上げてみていた。

高木の樹などなら、たいていの場合は鳥などの生物を観ていると思うのは当然だよな。
空を見上げていたら単純に雲か飛行機だと思うのだろうか。

てか、まてよ?枯れてる樹が気になるのは、、、
自分も枯れてきているから?! なのか?!( ̄▽ ̄;)


明日の午前中までに送らなきゃならない仕事。
今晩はまだまだ続く。。。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-15 00:35 | 散歩 | Comments(0)