20151010 北陸へ!(2)

進みが悪すぎるなw
ということで北陸旅の続き。
ペース上げて行こう。(希望)

金箔のソフトクリームで金歯を整えて
金沢で押さえておくべく『ひがし茶屋』へ。

風情がありすごくいいんだけど、、、
京都、伊勢のおかげ横丁、川越の小江戸などといっしょくたになってきてるなーw
実はそんなに感動がなくなってしまっているw
(いやはや歳のせいだろうな。とつくづく。)
とはいえ、古の風情をこれからもずっと守っていってほしいな。

e0148691_20445693.jpg
浅野川大橋から
e0148691_20465391.jpg

e0148691_20462397.jpg

e0148691_22293932.jpg

お昼に『金沢とどろき亭』というビストロのお店に入った。
小さい入り口から想像を絶し、
広く、天井も高く、螺旋階段があったり。
歴史を感じさせる大正ロマンなステキな店内だった。
(カレーライスを食べた)

お腹も満たされ、続いて今回のミッションのひとつ。
『なぎさライン』へ♪

友人のブログでも見て、いつか絶対走りたい!と思っていた砂浜!
来たぞー!
能登半島やら兄弟舟やら何故か津軽半島冬景色などの演歌が頭の中で鳴り響く♪
ひゃっほ〜〜〜〜〜い♪

e0148691_21243730.jpg

e0148691_21271466.jpg



と、浮かれていたのも束の間。
ちょっと車を脇の方へ停めて…。
と。。。。

嗚呼......orz..............


e0148691_21302022.jpg
(紹介が遅れました。今回のお供の日産ノート。)

見かねた地元っぽいおじさんがやってきて助けてくれようとしたけど、
お手上げ。の様子で何も告げずにどっか行っちゃうし。(TT)

途方に暮れる。

e0148691_21325630.jpg



通り過ぎる車窓から哀れみの視線が痛く突き刺さる(TT)

…そして…途方に暮れる。。。

e0148691_21351127.jpg


困った。。。

と、そこに!
二台の車がやってきて…助けてくれると…!(TT)


トランクから牽引するやつを取り出しながら
これで2台目!と、なんだか楽しそう話されたw
なんで持っているのか?訪ねると雪国には必需品。と。
見れば長岡ナンバー。
なるほどだ!

どんどん深みにハマっていたから出すのが大変。
助っ人も何人か手伝ってくれて、
私も汗&砂まみれになりながら渾身の力を込めて押したw
ヘッドライトのプラスティックがミシミシと音を立てた。

わずかに動きだし……
ようやく抜け出した(≧∀≦)

もう、ただただ感謝あるのみ(TT)

せめてお名前を!と言うと
気になさらず!とかっちょく去っていた。

いやー。ほんと助かったー。。。

というか、最高の思い出ができたw


ということで…
一日目の宿泊宿に再出発!
目指すは『和倉温泉』へ!

つづく。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-10-30 22:23 | | Comments(10)

20151010 北陸へ!(1)

日増しに秋が深まってきているが、
日中はまだ半袖Tシャツで過せる。
4時半の今、半袖ではちょっと肌寒い。

今朝、5時に目が覚めたので
夕べから気になっていた『オリオン座流星群』を観に
近所のだだっ広い建設予定地に行ってみた☆

ほぼパジャマのような出立ちにビーサン。
どうみても怪しい。
もうすぐ夜明け。町はまだ静まり返っている。
ひんやりした真新しい朝の空気が気持ちよかった。

ブロックに腰掛け東南東の空を眺めつつ。。。

ふと、『ジャコビニ彗星の日』が頭をよぎった。
高校生の時に仲の良かった『としこ』と
『Destiny』のアルバムの曲をいつも二人で口ずさんだことを
懐かしく思った。

結局、流星はひとつも観れなかった。


youtubeで『ジャコビニ彗星の日』を調べたけど、
いいものがなかったので諦めたが、
なかなか興味深い動画(音声)を見つけたので貼っておこう。

『NASAの衛星が録音した地球の音』
空気が無いから無音だと思っていたのに、
解説にもあるように、実際には電磁振動の音があるということに驚いた。

しかも、映画や効果音で宇宙を表現する時の音と似ている。
何故?NASAから教えてもらって作っていたとか???





最近ブログ熱が上がらずw
(いや、ブログに限らず多方面に於いて腰が重いw)
いろいろ書きたい事もあるのに溜まる一方。

さて☆前置きが長くなってしまったが
意を決して(大袈裟だなー)ボツボツ始めよう!

初の北陸は石川県〜富山県へ☆

今回、娘のデジカメを借りて撮ってみたんだけど、
私はガラケーの方がうまく撮れるみたいw
と言い訳するがw 折角なので載せます。


海外から美しいと賞賛されている金沢の駅。
TVなどで何度も見たせいか、
あんまり感動が無かったのが自分でもびっくりだったw
とはいえ、やはりすごい建造物。
e0148691_17344190.jpg

e0148691_17351815.jpg

e0148691_17354277.jpg


予約しておいたレンタカーを借りて、
金沢といえば、先ずは兼六園へ。
e0148691_17415221.jpg

e0148691_18135574.jpg

e0148691_1815352.jpg

とにかく観光客がいっぱい。
見事な松がたくさんあった。
こういった庭園(?)は個人的にだいたいおんなじ印象なのでw
軽く回って…w

そして、、、金沢と言えば『金』。
かわいい店員さんが金箔を上手に乗せてくれた☆
e0148691_1756048.jpg

e0148691_17564285.jpg

翌日、う◯こが金色だった。
(ウソw)

(ほらね。ピンが合ってないorz...)


つづく。。。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-10-22 18:29 | | Comments(4)

20151015 珍客

今日は一日中雨。
15℃くらいと、肌寒い。
台風24号、25号がダブルで発生している。

昨日珍しいお客さんが来た。
e0148691_2159391.jpg

なかなかフォトジェニックなカマキリだった。
お腹が大きく膨らんでいたが、
卵かな。。。

いろんな角度で撮っていると、この葉の下辺りから黒いハチが
白っぽい丸い玉をくわえて飛び去って行った。
そっと覗いてみると、もう一匹同じハチがいて何かモゾモゾ動いている。

何をしているのかとよく見てみたら先日の幼虫が喰われている。
先ほど飛び立ったハチがくわえていた白い丸い玉は幼虫の体の一部だったのだろう。

うちのミニマルな庭で自然界のドラマが繰り広げられている。
e0148691_22151952.jpg


お昼前に久しぶりに歩いて実家へ行った。
母の好きなパスタを作ってあげた。
『美味しい美味しい』と満足そうな母だった。

めんたいこパスタ。
e0148691_231280.jpg

長ネギのみじん切りを混ぜ込んだめんたいこソース(お醤油、酒、ごま油 各少々)
シソと海苔をトッピング。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-10-16 23:03 | 生き物 | Comments(6)

20151013 ★グロ_閲覧注意★

ハナミズキの葉が紅葉し、実が真っ赤に熟している。
秋の虫の声もなんとなくかぼそくなってきた。
日中はまだ半袖Tシャツで過せる。

この連休中に、初☆北陸☆に行って来た♪
いろいろと濃厚な旅になった。
後日記載するつもり。


さて、先日からベランダに幼虫の糞がポロポロ落ちているのは気付いていたが
今朝。その主を発見した。
e0148691_11274914.jpg


うーん。相変わらず蛾の幼虫らしくw キモい。
顔の辺りに触覚みたいのが振動しているようにヒラヒラ動いてる。
お尻に鋭利な尻尾(?)がある。
google chromeで画像検索してみたら
『エビガラスズメ』という蛾の幼虫だった。

成虫
e0148691_1131968.jpg
http://www.agri.hro.or.jp/boujosho/sinhassei/html/H24/24-03.htmより)

腹部に淡赤色と黒色の筋模様(エビガラ模様)が特徴とある。
(キモいけど、ピンクと黒、意外と綺麗じゃん?)
病虫害として嫌われているらしい。

しかし、毎回いろんな幼虫(蛾)がやってくるなぁ。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-10-13 11:45 | 生き物 | Comments(4)

20151001 イクラと、鶏肉のカシューナッツ炒め

昨日、学校が休みの娘と一緒に近所のコーヒー屋さんにカレーを食べに行った。
↑この文章、なんかおかしいなw

ぶらぶら道中、青空と鱗雲が綺麗。
爽やかな昼下がり。
ふと、つい最近まで街中に漂っていた金木犀の香りが
終わっていることに気付いた。

昨日の晴天と打って変わり、
台風21号の名残りの爆弾低気圧が発生。
というか、こりゃ台風だ。
今は雨は降っていないが風がスゴい。


今日は半蔵門まで出向。
1時間ほどの作業を終え、時刻は11時を少し回ったところ。
雲が速く流れ、雨雲も確認できるが、空はまだ明るい。
予報では12時くらいから降り始めるとのこと…

これならギリで行けるか!
今朝入港の『サファイヤ・プリンセス』を観に行く為に
大桟橋へ。

246をひた戻り、環八からの第三京浜。

港北を過ぎた辺りでほんの一瞬ポツポツポツ。
当然(?)、雨具なんて持ってない。

保土ヶ谷まであと少し、、、前方は雨雲一色。
あー、、、無理かなぁ。。。
と思っている矢先にメットに途切れない雨粒の洗礼が始まった。

直ぐ止む!と懇願するような気持ちと裏腹に
雨脚は強くなる一方。

根負けした。
羽沢で泣く泣く引き返すことに。
実はここで降りるのは人生初w
道がわかりにくく、何度か信号待ちで進路変更w
早く乗りたい!絶対間違いたく無い!
なんとか間違えず三京に戻れほっとし。。。
もはや『サファイヤ・プリンセス』のことなんて頭にない。

川崎ICの辺りで雨は治まり、
濡れ鼠で帰宅(´・ω・`) ショボーン


ということで、、、写真が無いので
先日の夕ご飯でも載せよう。

昨年ダメ出しを喰らった友人が漬けたイクラを味見の為に分けてもらい、、、
美味しかった!
今年は上手に漬けたいな。

久しぶりに鶏肉のカシューナッツ炒めを作り、
鯵の干物を焼き、、、
和中なヘンな晩ご飯になった。

この日は近所のJAで買った栗も茹で、
黒糖のシロップを作り漬けた。
e0148691_036103.jpg


覚え書き:カシューナッツは先に少量のごま油で水分を飛ばすように炒めて
クッキングペーパーに上げておいた。
他の食材に火が通り、味付けし終わった頃合いに投入。
カリカリして食感が良かった。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-10-02 01:02 | | Comments(4)