20150810 蛾

今日は一日雨。
天気予報をみると今週はグズグズみたい。
秋の長雨にはまだ早過ぎるだろうに。。。
太陽と青空が恋しい。

北京世界陸上が終わった。
どの試合もすごく面白かった!



昨日もだらだらと一日を過ごしてしまったが
今日も完全無欠のだらだら。
DVD5本観た。
一応ラインナップしておこう。
『ギミー・シェルター』
『ワン・チャンス』
『ヴァン・ゴッホ』
『ジャージー・ボーイ』
『スガラムルディの魔女』

ついでだから、先日見た
『人生サイコー』、面白かった。
モーガン・フリーマンのとは違うよ。
あれは『最高の人生』。(これもある意味面白かったな。)

仕事も入って来ていると言うのに遺憾ね。



さて本題。
先日、といってもだいぶ前だけど、
帰宅した時に、玄関前にいた『蛾』。

以前、環七にあったバイク屋デコボコ(凸凹)さんの
観葉植物にいたのと同じ『蛾』だ。
その時に「なんて綺麗な『蛾』だろう。」と見入った事を思い出した。

『蛾』って枯れ葉や枯れ木のように
地味で目立たず、ちょっとキモいのがほとんどだけど、
この『蛾』はなんて美しいのだろう。

名前は『オオミズアオ』。
樹木の葉を食べるらしい。
サクラの葉も食べるから都心やビル街、街路樹でもみかけることがあるのだとか。
e0148691_22285253.jpg


話飛ぶけど、今年はカナブンが家のサクラの木で大発生。
葉っぱを食い荒らされてボロボロになったサクラが可哀想だ。

ある日は洗濯物に付いていたのを気付かず取り込んでしまったらしくorz...
夜中に僅かに明るい窓に向かい飛んでは障子に追突して、、、
ガサゴソ這い上がり、、、の繰り返しで気持ち悪し。困った。

小さい時はセミ捕まえたり、
オニヤンマの頭に糸を括り付け遊んだり
昆虫採取キッドで注射したりw かなり残酷な事もしてたし
虫なんてへっちゃらだったのに。
なんで虫が苦手になっちゃったんだろうな。。。

ps.カニやエビの裏側も若干苦手w
でも食べたいから、頑張ってるw
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-08-30 22:43 | 生き物 | Comments(0)

20150827 Quantum of the Seas

2〜3日前から極めて近くに聴こえて来る、
美しい音色の虫の正体が知りたくなり調べてみた。
エンマコオロギだった。

他にもいろんな声が聴こえてくるが
基本的にみなコオロギのようだ。

↓このサイトは色々聴けて面白い。
虫の音WORLD


さて、
先日、横浜初入港のQuantum of the Seas(クアンタム・オブ・ザ・シーズ)を一目観ようと
大黒埠頭へ行って来た。

Wikipediaより
e0148691_18171661.jpg

船種クルーズ客船
クラスカジュアル
船籍 バハマ ナッソー
運航者 ロイヤル・カリビアン・インターナショナル
母港上海
姉妹船アンセム・オブ・ザ・シーズ
オベーション・オブ・ザ・シーズ

総トン数167,800トン
載貨重量12,000トン
全長348m
全幅41m
喫水8.5m
航海速力22.0ノット
旅客定員4,180人
乗組員1,500人

2010年に入港したQueenMary2より大きい船。
当然ベイブリッジをくぐれないため大黒埠頭に着岸なワケだ。

第三京浜からそのまま首都高に乗り、
何年ぶりにベイブリッジを通り…。
大黒埠頭…で降りるハズが、、、まさかの通過(*o*!)orzorzorz.....
なにやってんだ?!自分?!orz..........
次の出口を降りて引き返したw

QueenMary2の時はなんとか一番近いところで観る事ができたが、
今回は進入禁止のエリアに阻まれ、
気付いたら本牧方面を走らざるをえなくorz..........

折角きたのに。。。
そうだ海釣り桟橋なら観れるかなぁ?
ダメもとで向かう。

D突堤の手前のコンビニで小休憩。
今まで全然気付かなかったけど、2階が食堂になっていた。

あれ?値段の割になんだかちゃんとしてる?
ちょっと入ってみたいな。と思った。が、
波止場で働く男たちに紛れて女一人で入るのは躊躇するなw
とりあえずチェックチェック。
e0148691_175748.jpg

e0148691_17572617.jpg

e0148691_17574918.jpg


久しぶりの海釣り桟橋。
相変わらず釣り人で賑わっていた。
e0148691_1835046.jpg
やはり、大黒埠頭に船の姿は全く見えずw
e0148691_184955.jpg

e0148691_1853235.jpg

泣く泣く帰路に着く事に…
e0148691_186854.jpg


なんだか無駄に走った日だったwww

おしまい。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-08-29 18:40 | | Comments(8)

20150825 トイ・ストーリー・オブ・テラー!

早朝、寒くて目が覚めた。

どんより空。
今にも泣き出しそう。


一昨日DVDで『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』を観た。
一言で面白かった。
単純に楽しめて(好きな人には)オススメ。
何度か声を出して笑ってしまったw
全てにおいて微塵のスキもない。
相変わらず、すごい。
完全に生きている。





ボーナスコンテンツに収録の
『レックスはお風呂の王様』
オモチャのDISCOw
『今』だけを楽しむ軽さがwww笑えるw
音も色もオモチャもサイコーw
私も入りたい思ったwww




DVDの最後にメイキングが収録されている。
アイデアはもちろん、
気の遠くなる作業を妥協せず仕上げていくプロ魂に感心。
好きじゃなきゃ出来ない。
改めて全てのキャラたちへの深い愛情を感じる。



比べる物ではないかもしれないが、
自分の仕事も近しいものがあるが
まだまだ全然ダメだなぁ。とちょっとだけナイーヴになってみたりならなかったりw



おっと。今日の午後ローは
『セガール』だw 古いヤツみたい。
流し観しようw

雨だ。


おまけ。


[PR]

by ssrx-2008 | 2015-08-25 14:21 | 映画 | Comments(6)

20150824 ソロツー

秋の虫の声が増えつつある。
湿度低く爽やかな涼しい風が入り込んでくる。
心地よい。

台風15号は石垣島で大暴れした様子。
これから九州に上陸の予報。
16号は日本を逸れて北に向かい、
明日には温帯低気圧になるだろう。(なったのかな?)

北京で開催の世界陸上がめちゃめちゃ面白かった。
元陸上部魂が沸き立ったw

これと反して、大阪では子どもが殺される酷いニュース。
思い出すと心が痛くなる。


さて。
暑さに負けて乗る気が失せていたSRX。
そろそろヤバい。
今日は今週唯一の晴れのようだし、
仕事も返事待ちのストップ。
ならば!と走らせてきた。(先月末以来)

久しぶりに富士五湖界隈へ行こう♪と
東名を走っていると、おっと。。。厚木〜大井松田間が事故渋滞12キロ。
しかも箱根方面、雲多し。
これは富士山を拝めないかも。

予定変更。
海老名JCTから茅ヶ崎へ。
初めてこの間の圏央道を走ってみた。
(当たり前だが)綺麗だし、走り易かった♪

西湘バイパスにて西湘P。
お盆後の月曜日とあり、ガラガラ。
e0148691_23212495.jpg

お昼ごはんに『あおさ素麺しらすいくらご飯セット』¥800
しらすご飯が大きく写っているけどちっちゃい小鉢。
どちらも美味しかった♪

e0148691_23153251.jpg


海、台風の影響でだいぶ荒れているだろう。と思いきや、
白波、うねりは多少あるけど
意外と静かだった。
e0148691_23231845.jpg

e0148691_23242941.jpg

e0148691_23342850.jpg

海に面したベンチに座り、
夏の終わりのジリジリ太陽をやや右側に受けつつ、
さて、、、次はどうしたものか。と箱根方面を眺める。
完全ガスってるのが見て取れる。

とりあえず真鶴方面へ。
e0148691_23395962.jpg


湯河原。
GSを越えて…箱根方面の看板。
右にウインカー出し(結局箱根走るんかーーー!!?w)
2009年同級生と来て以来の『椿ライン』へ。(いろいろ思い出す)
e0148691_23502433.jpg

前に来た時は真っ暗闇の走行で
泣いたけどw
真っ昼間の『椿ライン』、全然怖く無かったよw
とは言え、下界と打って変わって気温がぐっと低くなり、
車も単車もほぼ会わず、しかもガスの中。
なんとなく心細いw

e0148691_23563883.jpg

大観山到着。
e0148691_005391.jpg

ご覧の通りパーキングはガラガラ。
e0148691_015471.jpg

e0148691_024469.jpg

e0148691_03261.jpg
富士山もどっぷり雲の中。
e0148691_043561.jpg


そういえば、ターンパイクに限って終始、
前後共に車も単車も無く、(反対車線は何台かすれ違ったが)
超・超・単独走行だった。(これは初めての体験)

料金所でやっと『人』に会えて、
生きてる事を、ふと実感したw

帰りもほぼ滞る事無く、あれよあれよと家に着き、
家の中に入り、着替えて椅子に座り、
茶箪笥のガラスに写る自分の影をぼんやり眺め、
私、生きてるの?か?とちょっと考えた。

なんだか、不思議な感覚のソロツーだった。

ps.SRXはご満悦の様子w


おしまい。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-08-25 00:26 | バイク | Comments(7)

20150820 地球のお顔

お盆が終わった途端、いきなり秋の気配。
今日は雨だし、最高気温が26℃程度だとか。

夏、終わっちゃうな。
なんだかさみしい。

台風15号、16号がダブルで発生。
2つとも勢力衰えず、目がクッキリ。

ミラクル コミカル 地球のお顔。
かわいい♪
(これは2015年7月に発生した台風)
e0148691_9233816.jpg


仕事がややパンク気味。
夕べは出来るところまでやろう。と思い、、、気付いたらいつの間にか夜が明けていた。
お昼くらいまで寝ようと思い、寝たけど。
結局いつもの時間に目が覚める。
…ったく。。。┐('д')┌

歳取るとなんで眠れなくなるの?
誰かおせーて。


…以前の広い物をUPしてしまったので…
改めて。『ごめんなすって!』
2015年8月20 台風15&16号

e0148691_1043185.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2015-08-20 09:29 | | Comments(2)

20150805 海からの温泉へ

今日は曇り空。たまに青空。
気温が少し落ち着いてちょっとホっとする。
突然の土砂降りがたまにある。
まるで南の島のスコール。



さて、海を上がり次の、次のミッション『金谷旅館』の温泉へ。

下田方面に向かう素朴な風景と海風に癒されながら
途中、道の駅『下賀茂温泉湯の花』に寄り
産地の美味しい物を物色♪
いろいろ買い物をして
『ソフトクリーム』を食べた。
友人のバニラソフトを一口試食させてもらったら!
めっちゃ美味しくて思わず『美味しい!』って口走り、
自分がメロンアイスを注文した事をやや後悔した。

と思いきやw
メロン味のアイスとばかり思っていたらw
なんとバニラソフトの上にメロンが乗っているという、
まんまのアイスに思わず笑ったし、ちょっと嬉しかったw


さてさて☆
ノスタルジックな佇まいがステキな宿。金谷旅館。
今回一緒に行った友人も前からこの旅館と名物の千人風呂をチェックの、
来てみたかったのだとか。
ナイス!

以前マイミクの友人の日記で知り、
一度、千人風呂に入りたい!って思い数年経過の2012年に来て以来。
前に来た時もやはりヒリゾ浜の帰り。

友人がupしていた写真にあったルネッサンス時代ぽい、
やや不思議なポーズの女体オブジェ。
これは男湯(混浴)に存在しているのだが、
一目見たくて初めてチャレンジした時は
他にどなたも居なくてある意味『ラッキー』だった。
オブジェは実際見てみたら自分が想像していた10分の1程度と
あまりに小さくて目が点になったのを思い出す。


カギを使って木戸を開け、
そろりそろりとお邪魔しま〜すw
もちろん、ヒザまでのバスタオルに身を包んで。
流石に真っパで入る度胸がありませんw
いや、若けりゃそりゃ喜ばれたかもしれないが、
この歳になってしまえば、寧ろ他人様の目に毒っつーw
一番奥に男性が数人。
しかも中に一人、なんだかアクロバテッィックな体操(?)をしている人が
私たちに気付かずw 体操(?)を続行しておりw
目のやり場に困ったwww

Aさんが登場するのを少し待ってみたけど、
来なそうなので…
(あ!わたしたちBBAがこわかったのか!?)

…ということで、、、そそくさと退散w
いやはや、殿方、大変失礼いたしましたw

女湯に戻り、体温程度の湯が気持ち良くて
ずいぶんのんびりとくつろいだ。

お風呂上がったらAさんは椅子に腰掛けうつらうつらしていた。
熱いお湯が苦手だったらしいのに手伝って
『日焼け止めをしなさい!』というおばちゃんたちの言う事を聞かなかったから
ほ〜ら、ごらんなさい!ヒリヒリ痛いってw


休憩室でのんびり休憩後の帰路に着く事に。。。

大きな渋滞に遭遇することなく、
ケガやトラブルも無く、
全てが順調スムースで
いい旅だった☆

今回、私は一度も運転せず(てかいつもか!)行きも帰りも二人におまかせしっぱなしで
本当にお世話になってしまった。
楽してばかりでホントっ!ごめんなさい!でした!
Aさんチョイスのipodからのステキな音楽が
常に旅のお供として、心地よかったな〜♪

二人のお陰でとーっても楽しい南伊豆の旅だった!

ほんと、ありがとう!!!

今度は運転、頑張ってみるw

おしまい!


写真ないので…2012年9月の渡しの動画と

浜の様子
e0148691_1675527.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2015-08-10 16:22 | 温泉 | Comments(6)

20150805 南伊豆はヒリゾ浜へ!

ほんと、夏いね〜!
湿度が半端ないから
まるで空気中を泳いでいるみたいだ。

さて☆
先日ヒリゾ浜へ!

高気圧が安定し、晴天続き。
台風13号が来ているけどまだ遠いし、
この日を逃す手は無い。

かなり急だったけど(てか前日)w
友人を誘ったら『オK!』
ジジババ3人でれっつらごー!

ここを11時に出発。
ちょいちょい休みながら午前3時半くらいに到着。
駐車場には既に10台くらい(?)の車。

夜が明けるまでそれぞれ過す。

時間が経つにつれ、だんだん駐車場が埋まって行く。

到着したばかりの車から子どもたちが飛び出し
キャッキャッとはしゃいでいるであろう楽しそうな声が聞こえる。

星がどんどん薄くなり空に吸い込まれていく。

稜線の輪郭をうっすらと、まだ遠くの太陽が照らし出し始め…

二人は防波堤で語っている。
e0148691_21404860.jpg


鳥がさえずり始め、蝉が鳴き出し。
あっという間にすっかり明るくなり。。。
素晴らしい朝が来た。(ラジオ体操の歌詞を思い出すw)


こんなにゆっくりと夜が明ける時間を過すのって、いつぶりだろう。
懐かしく、思った。


と、余韻に浸っている場合ではなく、
ふと気付くと受付の辺りから長蛇の列が。。。
以前はそんなこと無かったけど、
人気のスポット&オンシーズン。

これは、、、並んだ方がいいだろう。

渡し船の受付に並んだ。



受付の掲示板に
・透明度15m
・水温27℃
・うねり無し

海況は思った通り、バッチリ☆

こんなに好条件は滅多にないはず。

渡し船に乗り込み☆お魚天国へ!
e0148691_21372815.jpg

e0148691_21361446.jpg

e0148691_2137765.jpg

浜到着
e0148691_20313214.jpg

わぉ。すごい人(^^!!!
e0148691_21382872.jpg



いざ入水☆
掲示板通り、透明度イイ!!!
最高だ。

相変わらずのお魚天国♪

浅瀬のベラ、クサフグ、ハギ(今回はボラがいなかったなぁ)

ちょっと奥に行くと
ソラスズメダイ、カゴカキダイ、オヤビッチャがわんさか

水面にイワシ、ダツ、ヘラガヤ

ドロップ付近は無数のキンギョハナダイがヒラヒラ

岩陰付近にクロホシイシモチの群れ、
ツノダシ、チョウチョウウオいずれもペア、
タカノハダイ

底に巨大ウツボとナマズのような大きいヌメっとした魚と
歯が白いブダイの仲間(たぶん)

今回あるポイントで多く観られたのは
アイゴ、ニザダイ。
少し離れてアジ。

魚以外に、
イソギンチャク(クマノミ探したけど皆無)、クラゲ

とにかく今回も魚影が濃く、
やっぱすごいな。ヒリゾ浜。

直径8cmくらいの『しったか』の貝がら。
と思って友人に渡したら、、、生きてた。
『ダメ!』と怒られたw
潜って戻した。

各々楽しみ、
お昼休憩。
この時点で二人とも(たぶん)お腹いっぱいだったのだろうが、
私のわがままでお昼食べたらあと一本!と無理を言い
付き合っていただいた。

午後2時頃撤収。
往復の渡り舟にはこれからという人たちも訪れており、
半端ない人気ぶりに面食らった。

まぁ、あの海なら当然だろう。な。

軽く潮をお落とし
今回の次のミッションへ!

つづく。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-08-07 22:10 | | Comments(12)

20150804 時間を持て余しのブログ

昨日、今年初めての『ツクツクボウシ』の鳴き声を聴き、
8月になりったばかりだが、季節はゆっくり秋へと向かっているのを感じた。
とはいえ、殺人的な暑さの夏真只中。

午前中に洗濯物を干そうとしたらアブラゼミが行く手を塞いでいて、ちょっと困った。
あんまり脅かすのも可哀想だから少し様子を見ていたら
微妙に移動している。そしたら一羽のスズメが現れ、
それを察知したのか何処かへ飛んでった。
でも、そのあと、蝉が『イヤーイヤー!!!』と断末魔の声を上げていたので
恐らく、喰われたのだろう。
これも自然の摂理。致し方ない。
夕べ観た『進撃の巨チン』、もとい。『進撃の巨人』を一瞬。どこか、彷彿とさせた。

話変わって、、、
母の田舎料理である夏の定番
『茄子とシソの甘味噌炒め+α』で晩ご飯。

季節の野菜ってなんでこんなに美味しいのでしょうね。
これとご飯さえあればもう何も要らないし、冷めても美味しい。
冷や飯や素麺とでも相性がいい。

しっかり炒めた茄子に、味噌、みりんを少量の水で溶いたタレ投入。
全体がいい感じにからまったところでみじん切りにしたシソを加え、
軽く炒めて出来上がり。
至って簡単な一品。

この前は少し趣向を変えて、
近所の友人からいただいた茄子とししとうと、
スーパーの豚肉、ちょいピ辛で。

豚肉を先によーく炒め、皿にあける。
そのフラパンでコチュジャンとニンニクみじんぎりをのんびり炒め
香りたったら茄子&ししとうを投入。よーく炒め、、、
先の豚肉を戻しなじませ、味噌&みりん,,,を入れて火力を上げて一気に仕上げ出来上がり☆

ごはんがすすむくんw
脇役だけど一番白米のお供かも.

e0148691_1810513.jpg

この日は母の田舎の『ゆうごう(夕顔)』を半分もらってきたので
お味噌汁とブロッコリーと玉ねぎの卵焼き。
と、近所の友人たちからいただいたトマトたち。

つくづく、、、なんて質素なんでしょうねwwww
でも、とってもあったかいごはん。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-08-04 18:14 | | Comments(6)

20150803 夏い!

こんなに暑い夏ってあったっけ???
昨年も暑かったけど、今年は異常に続いている気がするが。。。

『暑い暑い!』とバテそうだけど、
意外と元気だ。
こんだけ続くと体が慣れて来たように感じた今日。

仕事は全く無くw
大丈夫なのか?!!!
と心配するも、心配しても仕方ないので
あまり考えないようにしている。

ということで、、、
時間を持て余し、、、
最近食べたものを載せておこう♪

生姜の摺りおろしをたっぷり入れて
鶏のササミと茄子の煮浸しそうめん♪
タレはゴマ。
今年はゴマダレが多い。

e0148691_1955466.jpg

e0148691_19561457.jpg

この日も茄子焼き(生姜たっぷり)と旬の鯵。
鯵は1匹100円。頭と内蔵&せいごを取ってもらう調理をしてもらい購入。
切れ目を入れて白出汁とみりんをビニール袋に入れて冷蔵庫で数時間寝かしたあとグリルで焼いた。
これはめっちゃ美味しかった!
この前の日に観た『バケモノの子』のイベントのパンフを何気に入れてるw
インゲンとトマトは近所の同級生からお裾分け。
いつも我が家の食卓を充実させてくれ、大変助かる。
しかし、質素だなw
e0148691_19571520.jpg
最近お気に入りの『ちゃちゃまる』。
実がふっくらしていて『だだちゃまめ』の味に近しくとても美味しいし、
値段もリーズナブル。
e0148691_19575297.jpg

産直の人参の味を堪能したく。豚肉の薄切りが微妙に余っていたことと、相まって(?)豚しゃぶ的なサラダ。
この日のイチオシは(写真は良く無いが)じゃこと南高梅と生姜甘酢漬け細切りのまぜご飯。
娘が異常なほど生姜好きなのが嬉しい一品。
これと相反して、海老の苦手な娘は一切手を付けずな完全独り占めのエビとアボカドのサラダ。
ちょっと食べ過ぎて若干気持ち悪くなったw
e0148691_19583986.jpg
近所の友人が自家栽培で育てたかわいくて美味しい野菜たちをいただいたので
e0148691_19591380.jpg
カッペリーニがなかったけど冷製パスタを作った♪
大切に育てられたやさしくもたくましく、とっても美味しくありがたくいただいた。
e0148691_1959388.jpg
昨日は以前から気になっていた『錦糸瓜』を初めて買ってみた。
20分くらい茹でて(意外と時間がかかる)
e0148691_200492.jpg
サラダにしてみたが、正直あまり好みではなく、
むしろ、大根のツマで充分。って思った。
e0148691_2002124.jpg
昨日一緒に購入しておきながら食べ損なったアサリでお昼ご飯にボンゴレロッソ(風)パスタ
友人が育てたバジルの最後の余りを入れて、、、
めっちゃ美味しかった!
e0148691_2004346.jpg
最後に先日、中国から一時帰国した仕事仲間の友人と大井町のお店。
これだけ入って1980円。
ウニ、どうかなぁ??と半信半疑だったが、
意外にも美味しくてびっくり。
他の料理も美味しかった。
店の名前は忘れたw
e0148691_201579.jpg


さて☆
これからtokyu cjnemasで『進撃の巨人(前編)』を観てみる。
二子玉川に映画館が再開したもんだから
危ない危ないw
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-08-03 20:34 | Comments(2)