20150730 グリーンなそうめん

『この暑いの、いつまで続くの?!』と、娘が何かに訴えかけるような大きなつぶやき。

おそらく私に答えを求めてる。のだろうが、
こちらだって、もういい加減にして欲しいくらいの暑さに参っているワケで。。。とりあえず
『うーーーん。まだまだ続きそうだね〜』と返した。
娘はアトピーが尚更あの子を苦しめているので本当に可哀想になる。
なんとか乗り切ってほしい。

今日はあちらこちらでゲリラ豪雨のニュースがあった。

ちょうどその頃、いつもお世話になっている保険会社の人が訪問。
玄関のドアを開けて対応している時に雨の匂いがした。
降っているのかな?と思ったけどアスファルトは乾いていて
恐らく調布で豪雨を降らせた雨雲が間際まで迫って来ていたのだろう。
少しは降らせてくれればよかったのにな。と思った。

この暑さのせいか、最近なんとなく食欲が無い。

バイトが終わって帰宅した娘にそーめん。
私もなんとなく小腹が空いていたので。
先日買っておいた緑の野菜をたくさん入れて。

娘から『美味しい。』の一言。
『だしょー?!』とドヤ顔しつつ、
心の中ではニッコリ。嬉しい。


覚え書き☆
野菜(ブロッコリー、インゲン、アスパラ)を茹で、冷まし。
シソ、長ネギのみじん切り、生姜は摺り下し。

タレ
・練りごま、白だし、ごま油少々、醤油少々

盛りつけ、タレを掛け回し、ごまと辣油をかけて出来上がり。
娘は辣油を足してもっと辛くしていた。
飲ん兵衛の口だなw ま、お親譲り。ってか?w

e0148691_22272714.jpg



明日も暑そうだ。
負けるな!

ps.これを書いている最中に鹿児島の諏訪之瀬島が21時50分に噴火のニュースが流れた。

それと、台風13号が発生。21時55分気象庁発表。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-07-30 22:40 | | Comments(4)

20150726 城ヶ島へ!

しかし、、、暑い。
もうこの一言に尽きる。

今日は、最後のチャンスの車検に行って来た。

いやはや、、、言うまでもなくハンパなく暑くて参った(**!)

行きの環七で信号待ちしていたら隣に停まったトラックの運ちゃんに
『暑くて大変でしょ!』といきなり声をかけられた。
返事の代わりに大きくうなずくのが精一杯。

信号が青に変わり軽く一礼してお先に発進した。

検査は無事合格☆
良かった...(TT)


先日、仲間と今年初城ヶ島へ!
保土ヶ谷で仲間待ち。

こんな挑発的なTシャツはこの人しか着れませんねw
e0148691_18532783.jpg

先ずはいつものお店で腹ごしらえ。
e0148691_1791144.jpg

e0148691_18422410.jpg
隣のテーブルの人が獲ったというタコを分けてくれたよ。
当たり前に新鮮。すごい弾力だったなー。
e0148691_17523797.jpg

お腹も満たされ、いざ!海へ♪
海中は透明度があまり良く無かったなぁ。
それでも水面近くに(たぶん)ウルメイワシ(稚魚)の群れや、
タナゴの群れ、浅瀬にはベラがたくさん見られた。

今回はソラスズメダイ科やオヤビッチャなどの色の綺麗な魚が皆無だった。
そういえば昨年も少なかったな。。。ついに途絶えてしまったのか?!
e0148691_1784640.jpg


陽が少し傾いて来た頃、海を上がり、
京急ホテルの日帰り温泉へ。
混んでいるようで35分待ちだと(**!)
整理券を配られた。
こんな事初めてでビックリした。
日曜日だからかなぁ。

待っている間にうろうろ。卓球台を発見☆
早速仲間を呼んで交戦!
卓球なんて何年ぶりだろ?めっちゃ面白かったwww ふくちゃんが。wwww

そうこうしているうちに時間になり
潮を流しサッパリして帰路に着いた。

行きの横横で出口を間違え、みんなに迷惑をかけてしまったが、
『夏!』って感じで
とても楽しい一日だった(^^☆

行って来たばかりだが、またもう行きたい。

e0148691_18364869.jpg


おしまい!
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-07-28 18:56 | | Comments(6)

20150724 やっと…仮ナンバー

今日も
と に か く ア ツ イ !


昨日の雷雨はスゴかった。
閃光と轟音が絶え間なく続き、あんなにスゴかったのは初めてかも。。。
何千万〜億ボルトの電気が空をまるで網目のように流れまくるなんて脅威だ。
そしてまさかの停電。
目の前のマンションは電気が点いていたから
もしかするとこの建物だけだったのかもしれない。
しかしながら数分で復旧したので良かった。

そんな中、娘が『怖かった〜(ToT) 怖かった〜(T。T)』と半べそかきながら帰宅したw
こういう天候の時はどこでもいいから建物の中でやり過ごすべきと嗜めた。



雷雨が修まり、落ち着いたので
仮ナンバーの申請に隣街まで。

無事借りたのはいいけど、、、
自賠責が29日まで(*0*!
さらに期限日の前日までしか有効ではないとのことで
28日までの勝負だ。
結局またバタバタになってしまった。トホホ。。。

ということで。
まずは、1ヶ月以上乗ってあげてないSRXが
機嫌を損ねていないかが問題w
あとで少し走らせてこよう。

e0148691_13471586.jpg


先月忙しくなる前に。と、、、
久々の城南島へ。
この日の着陸航路が公園のほぼ真上で
大きな機体を存分に楽しめた。

e0148691_13324998.jpg

『つばさ浜』の改修工事はまだ終わっていなかったが、
8月1日から全面開放らしい。
e0148691_13335463.jpg

いろいろ問題のあったB787。
e0148691_13362426.jpg

最近全く騒がれなくなったけど...きっと解決したんだろう。ね?

飛行機と久しぶりの2チョット☆
SRXがすごく喜んでたよw
e0148691_1331121.jpg

e0148691_14214871.jpg



現在午後2時。
まっくすあつい。
今外出たらまず死む。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-07-25 14:02 | バイク | Comments(4)

20150719 プチクラス会♪

今日はものすごく風が強く
抜けるような素晴らしい青空の一日だった。

この前の日曜日、沖縄の友達が里帰りとのこで、
プチクラス会を開催。

去年、ここにはUPしなかったが、
ドミニカ共和国へ遠征に旅立つ恩師の壮行会兼クラス会をやった以来。

先日解禁になった(個人的にw)中華街にて。

近況を語り合い、カラオケも楽しんで♪
ほんと楽しい夜だった。

友人の子どもたちも一緒に記念撮影。
途中帰ってしまった友人とも全体で撮りたかったな。
e0148691_2236291.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2015-07-22 22:47 | 飲み♪ | Comments(0)

20150718 小唄

一昨日は同級生の小唄を聴きに茅場町まで行って来た。
今まで何度か誘われていたが、
今回初めて行くことができた。

e0148691_14365579.jpg

民謡を聴いて育った私にとって三味線はわりと馴染みな音だが、
小唄のそれと雲泥の差。
歌詞の内容もお話みたいで面白いと思った。

粋である。

友人の出番も終わり、お昼ご飯を食べに行く事に。

外に出るとぱらぱらと雨が降り出していた。
日本経済の中枢兜町。土曜日とあり人通りも少なく
ましてや飲食店なんてほぼ見当たらない。

銀座に向かう事に。
日比谷線に乗って向かう途中の停車駅で
『築地』の文字が目に飛び込んで来た。
思わず築地に行こう!と電車を飛び降りた。

地上に出ると雨が降っているにも関わらず
沢山の人。
ここら界隈に詳しい月島に在住の友人にお任せで
『すしざんまい』でお寿司をつまみながら一杯。

小唄を聴きに行き、その後に築地の鮨をつまみに一杯。と。
なんか、粋で大人な時間を過す事ができ、
大満足な一日でした。

因に『すじざんまい』はチェーン店だけど
流石は河岸。
良いネタでした。


先ずは生ビール。
鯵、鰹、カンパチ。
お互いの近況やら、いろいろ世間話をし…
美味しいお寿司に舌鼓を打ち…
さらに、、、なす、中トロ、甘エビ、スズキ、イサキ。
最後にもう一度イサキ。

今が旬のイサキ。
めっちゃおいしかった☆
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-07-20 01:22 | oto | Comments(0)

20150715 夕焼け

予報通り、先ほどから雨が降って来た。
雨の匂いがする。
少しひんやりした風が入って来ている。
ここ数日、異常な暑さが続いて参っていたから
ちょっとほっとする。

夕方、といっても7時くらいに実家へ。
実家に行くのは随分と久しぶりだ。

玄関を開けるといつもの如く
マロンが尻尾を振り大喜びで迎えてくれ、
私のふくらはぎ辺りをペロペロ舐めてる。
マロンはかわいいけど、あまりいいもんではない。


今年も仏壇の下の盆提灯が灯っている。
お線香をあげた。

今日は国会で大変なことが起きたんだよ。って伝えた。
遺影の父や祖父母の顔が、なんだか悲しそうに見えた。



母と麦茶を飲みながら世間話。
扇風機がガタガタ音を立てている。

母はこの前から音が鳴り出し直らない。と。
よくみてみたらなんてことない、後ろ側の金網(?)が外れているだけ。
網と羽を外して後ろの金網の押さえを絞め直し完結。
つい一昨日はエアコンがうまく作動しない。と電話があり。
ちょっとコツを伝えたら数分後に動いた!よかったー!と。。。
私、電気屋じゃなんですけどw

こんな他愛のない平和が世代を超えても
ずっと続く事を願ってやまない。

実家へ向かう玉川の橋から
e0148691_2246182.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2015-07-15 22:58 | | Comments(11)

20150711 麻婆茄子からの横浜満福つあー

昨日今日といいお天気。
久しぶりの太陽と青空☆
てか暑い!

昨日近所の神社の前を通りかかったら
今年初めての蝉の声を聴いた。
夏はすぐそこ!
そして車検切れ!w

毎年踏んだり蹴ったりのバタバタ車検になるワケだが(~~;)
今年は絶対ムリ!と決め込んだので
どおってこと…ある。。。orz...
昨日今日は刷り上がったものの色校があったワケで
ボロボロなのに電車で人目に合うのは酷なのだ。

来週、行かなくちゃ!


ということで。。。
久しぶりの暢気な時間を過している。

先日ハンバーグを作るつもりで買っておいた合挽。
冷凍庫で保存していたが
なかなか余裕がなく、今日『麻婆茄子』として調理された。
というのも、出向帰りに高島屋の別館で産直の催しが行われており
思わず入ってしまったのが運のつき。

ピカピカ光り輝く瑞々しい茄子が『食べて食べて』と私に言って来たのである。

[覚え書き]
ちょっと多いかな?くらいのにんにくと生姜をみじん切り
とコチュジャンと豆板醤を炒め
ある程度火が通ったら合挽投入。
しっかり炒める。
乱切りの茄子をを入れ、軽くなじませてから
日本酒ひと回し入れ軽くなじませ蓋をする。
じっくり火を通し、
最後に味噌コチュジャン、オイスター(切らしていて)の代わりにナンプラー少々
と大さじ1くらいの水で溶いたものを入れ、
全体によーくなじませて塩加減を調整し、
花椒少々、辣油少々で


e0148691_19261919.jpg
出来上がり
e0148691_19343868.jpg


胡椒は入れないよw

美味しかったよ♪


ということで、、、
ダイジェストで横浜満福つあー(^^♪

えっと、、、どこまでいったけな?w

満腹で山下公園へ♪
クルーズもありだったけど、
ちょうど良いのが出港してしまった。ので
お隣の氷川丸☆
ここに来るのは…w
とても久しぶりw
何度来ても『もえー』な感じ♪
e0148691_19472279.jpg

e0148691_19481080.jpg
マスクしましょのアイコン。
じゃなくて、そこら中にステキなアールデコ。
e0148691_1949888.jpg

e0148691_19512928.jpg
]ステキな表情のねいさん。顔出しNGなのが勿体ない(^^!)
e0148691_1954323.jpg

なんか素敵。というか、今風だと思った壁(?)
e0148691_19554641.jpg

e0148691_1957683.jpg
船内POST
e0148691_19575666.jpg


いろんなステキな装飾の中で私が最も気に入った天井の照明
e0148691_19581536.jpg

一等客室。
この後の写真にガラス越しに二人を写したんだけど、
多分、というか、おこられちゃうので見たい人は私まで。w
e0148691_2002191.jpg
甲板の窓からのみなとみらい
e0148691_2022839.jpg

こちらは一等特別室
e0148691_203918.jpg

e0148691_2041951.jpg

一旦外に出て、、、
鵜がいた。
e0148691_2044661.jpg
操舵室へ。
めちゃめちゃ良い表情なのでほんとはまんま出したいのだが、
ぜったい怒られるのでw
e0148691_2092462.jpg

もえー
e0148691_20105267.jpg

この鐘、鳴らしてみた。
思った以上に大きい音で。
二人に怒られる。
そんなに力込めてないハズなのに。。。

と思ってもうちょっと控え目に鳴らしてみたら

やっぱあんまり変わらず、、、

すげー怒られた(´・ω・`) ショボーン
e0148691_2012120.jpg

空どんより。なんだけど、雲がすごい面白い♪
e0148691_20152868.jpg

e0148691_20162334.jpg

e0148691_20164260.jpg
何の略?

e0148691_2017815.jpg
氷川丸の心臓部へ
e0148691_20195122.jpg
シャフト?とにかくでっかい!
かっちょいー(>∀<)
e0148691_20203648.jpg

e0148691_2022849.jpg


今回はちっちゃいぐにゃぐにゃできる三脚を持参したので
船内の会議室???みたいなとこで記念撮影♪
e0148691_19462262.jpg


船旅のロマンスを各々思いふけ
氷川丸を後に。。。

ニューグランドにて休憩。
高校時代から横浜は馴染みなくせに、ここに入ったのはほぼ初めて。と思いきや
高校の同級生Hくんの結婚披露パーティはここの中庭だった事を思い出した。
e0148691_2028735.jpg

e0148691_20285071.jpg
e0148691_2032436.jpg


最後は二子新地の焼き鳥屋さんで〆
しげちゃーん(^^♪e0148691_2034120.jpg



お天気がいまひとつで傘も用意したけど
移動中はほぼ降られずだったし、
なにより楽しかったな。
野毛ナイトもありだったけど、
なんとなく逃したかな。。。
次回は野毛で呑んだくれたいなw

おしまい!
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-07-11 20:45 | Comments(4)

20150709 呪文の言葉『塩こしょう』

太陽と青空が恋しくて仕方ない今日この頃。
台風が3つも発生している。
11号の進路が気になる。

今最後の原稿待ち。
長い事続いた仕事がもうすぐ完結する。

久しぶりに気持ちがリラックス。

ということで、
前からずっと気になっていたこと。
今日は我慢の限界を越えた。

『塩こしょう』
というまるで呪文のように使われるこの言葉。

料理番組などでよく使われる言い方だと、
『最後に塩とこしょうで味を整えます』。

塩とこしょうで『整える』っておかしくね?
てか、最初も最後も何でも胡椒ってどうなの???

以前は私も何の疑問も持っていなかった。
でもある日突然違和感を感じて、
以来、この言葉を料理人が使う度に
むしずが走るようになった。

今ではむしろ楽しみに近くもなってきている。
『あー!言いやがった!』と。


そこまで胡椒に固執するほどの料理じゃなかったりするのに、
まるで最後に魔法をかけるが如く
さも得意げに『塩、こしょう』を振りかける料理人や料理研究家。
この人達は疑問に思ったことはないのか?



塩は、まだわかる。
だが、胡椒。
胡椒って香りが強いし。
風味が変わっちゃうでしょ?!
別にかけなくたっていいんじゃ???
しかも最後の最後だったり。
スパイスは他にも沢山あり、
料理によっていろんな使い分けができるはずなのに。


お手軽だから?
じゃぁ、お手軽にされた理由は?
なぜ、胡椒だけがスポットライトを浴びてしまったのか。
というか、この胡椒流通の元はどこからきたのか。
と疑問が疑問を呼び、
考えれば考えるほど気持ち悪い。

で結局、自分が出した結論は
『絶対、政府とどっかの国の戦略+○&Bなどのスパイスメーカーとの癒着に違いない』


昼間に見た番組○○○めしに出ていた、あるお店の料理人も。
鳥の照り焼き丼を作る過程で
『まず鶏肉に塩とこしょうをまぶし』。と言った。 (▽)

朝にもある番組に出演していた『料理研究家』の男の人も言いやがった
『最後に、こしょうを振って、出来上がり』。と。
この場合、カレーだったからまだ許せる。
でも、だ。料理研究家が最後に胡椒って…。
もっと研究しろー!って言いたくなった。

今日は二度も洗脳された可哀想な料理人のこの呪文を聴いてしまい、
噴出したわけだが。。。


私も物心がつく頃から常に『コショー』と共に成長し、
辛みも香りも大好きなスパイスであり、
私もいつの間にやら味覚を洗脳された一人なわけだ。

ただ、私の場合、もはや適当な入れ方はしないよ。
入れる時はガッツリたっぷり入れて楽しむ。
素材や調理法によって他のスパイスもいろいろ考えてみる。ようになった。


私だけ???

考えすぎ???

だよねw


中華街をまたしても突破してしまった。
別段引っ張るつもり無いんだけど。。。(>▽
おしまい。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-07-09 18:07 | | Comments(3)