<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

20150129 散歩

一昨日は桜の咲く頃の気温、と暖かく
ほっとしたのもつかの間。
昨日は北風が半端無く寒かった。

さっき、天気予報を観ていたら明日の最高気温が『3℃』となっていた。
しかも積雪の予報。

明日は公私共にいろいろ動く日なので、厄介だ。

今日は昨年お彼岸の墓参り以来に姉と会い、
ショッピングや遅い昼ご飯などを楽しんできた☆
季節物のバーゲンにちょい散財w
でも満足しているから『良し』。
楽しかった。

近所の歩道橋から(1.23fri.R246)

e0148691_1895428.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2015-01-29 18:11 | Comments(0)

20150121 初箱根♪

今朝、7時頃。雨とは違うサラサラという細かい音が聴こえた。
たぶん雪だか氷が降っていたんだと思う。

昨日の天気予報のとおり、今日は雨。
本気で寒かった。

さて、先日今年初の箱根へ♪
朝から文句の無い青空。
東名に乗って間もなく午後だというのに
富士山の頭が見えてきた☆

こんなに素晴らしいお天気ですから裾まで見たいでしょ♪
ということでいつものアソコは後回しの
芦ノ湖へ♪
兎に角素晴らしい青空と、でっかい鳥居とのコントラストがいい感じ。
e0148691_228525.jpg

おまんじゅう食べた。
一個80円。
e0148691_2291915.jpg


椿ラインの天閣台駐車場から富士山の雄姿。
遠くに南アルプスまでもを確認できた☆
見事だ。
e0148691_21234616.jpg

大観山から♪
e0148691_2157918.jpg


そして初天山♪を満喫して帰路に着いた。
今年初の箱根は晴天の下、
大満足だった。

ps.最近の天山は入れ墨やタトゥの入ったお客さんが増えたな。
これについて友人と意見し合った。
友人曰く、『それ』を見て見ぬ振りの施設の対応が気に入らないと。
確かにその通りだと思う。
が、しかし、昔で言う入れ墨と、現代のそれはだいぶ違うものになってきているように感じている。
外人のタトゥがファッションのように。
その辺の線引きが難しくなってきていて、そういった施設でも対応に困惑しているのかもしれない。
でも、だ。
たいていの場合、タトゥを入れている人に多く感じられるのが、
マナーが悪い。
こっちは静かに温泉を味わいたいのに、やたら声が大きかったり、
子どもが水しぶき上げて遊んでいてもいても話に夢中で諭したりもせず…だったり。

なんなんだろね???
そういう人種。
きっと悪い人ではないとおもうけど、
少しは周りを思いやる気持ちを忘れないでもらいたいな。

ちなみにタトゥが入っている私の友人は温泉に浸かる寸前までタオルで隠し
それなりに注意をはらっていたりする。
むずかしいね。

タオルごと浸かる御近隣国の人も大問題。
なかなか言いづらいケド、今度もし、みかけたら
日本の温泉の入り方を伝授しようと思っているw


ともあれ、
箱根の湯はほんとサイコー!

おしまい!
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-01-21 22:13 | 温泉 | Comments(2)

20150120 大寒

大寒です。
ほんとに寒いです。
私の心も寒いです(なんつってwww)

先週末からちょいドドっと仕事が来始めている。
初めて人もおり、勝手が違い、なんだかやりにくい。
仕事面では今年一発目になんだかな。。。な感じのスタートだけどw

先ほど、約30年来の友人とほぼ9年ぶりにくらいに電話で話した☆
あまりにも話す事がありすぎるため
夏に会いに高知まで行くことになった。

いろいろな懐かしい思い出が駆け巡る。。。


[PR]

by ssrx-2008 | 2015-01-20 22:48 | いろいろ | Comments(0)

20150116 ゆるり夜

今日はいいお天気でわりと暖かく過しやすかった。
近所の神社に行き、(急な階段があり筋トレ。ぜーぜー)
多摩川にも散歩した。

さっき、といっても8時くらい?かな?
ザーーー!っと、一瞬雨が降ってきてびっくりした。

ルパン三世 『カリオストロの城』をまた観てしまった。
何度観ても思わず『プッ』っと笑ってしまうシーンがいっぱいw

だいぶ邪道だけどwピーター・ジャクソンさんとかが実写版作ったら面白そうって思って観てた。

エンディングで流れた『ルパン三世愛のテーマ』好きだなぁ。

仕事も来出しているけど、まるで手つかずのまま。
明日ちゃんとやろう。

ということで相変わらずちょい腑抜けの、のんびりな夜。

昨年自分の誕生日の前の日にぶらり散歩して撮った『ハゼの樹』。
夕方になりかけの澄んだ青い空と樹と実のコントラストが素敵だった。

つい先日もこの樹の前を通ったら
ゲラっぽい鳥が実をついばんでいた。
こんな都会にゲラ科っているのかな???と思いつつ…
一生懸命食べてる様子をしばらく眺めた。

e0148691_2347154.jpg

今宵の曲(なかんじ)

[PR]

by ssrx-2008 | 2015-01-16 23:58 | つぶやき | Comments(2)

20150112 娘の成人式

今日は娘の成人式だった。
素晴らしい晴天に恵まれた。
北風が強く寒かったけど。


このめでたい日に娘の彼氏と会ったw
ガッチガチに緊張している様子が印象的w

着付け&ヘアメイクをしている2時間くらい
その彼氏といろんな話をすることができた。

自宅→着付けのお店→成人式会場→自宅の送り迎えと…
貴重な休日を費やしてくれて
ありがたく、とても助かった。

一大イベントが無事終わり、
なんだかすっかり腑抜けみたいになっている。



明日もいいお天気になるらしい。



先日、近所にロウバイが咲いていた。
まだまだ厳しい寒さだけど、
着実に春に向かっているんだなって思った(^^)
e0148691_2371821.jpg


さてと、のんびり寝るとしよう。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-01-12 23:25 | いろいろ | Comments(4)

20150107 千葉へ!

西高東低特有の素晴らしい晴天が続いている。

先日今年一発目のるんるん温泉ツアーへ行って来た。
箱根が理想的だったが、路面の心配の無い城ヶ島に行くことに。
だが、友人のアイデアで急遽フェリーに乗って千葉へ行くことに☆

e0148691_16252139.jpg

e0148691_16254894.jpg
前日の天気予報を裏切って雲が立ちこめていたが、
光の筋が雲の隙間を貫いて海に立つ様子があちこちに。美しい。
(これを『光芒』ということを友人から教わったw)
e0148691_16262853.jpg
e0148691_16263889.jpg
一年ぶりのフェリーにワクワク♪mixiでつぶやいたらマイミクさんから
『ソフトクリームが美味しいよ』と情報をいただいた☆
早速購入♪
ひとつのソフトクリームを二人でつつく。
まるで恋人同士のようだw
昔懐かしの素朴なソフトクリームの味。
友人はこの味をなんとかって表現していたが忘れてしまったw
e0148691_16265989.jpg
そうこうしているうちにあっという間に金谷港到着。
目的地をカーナビに入力し、再出発☆
海岸線をのんびりと。途中にばんやの湯という温泉を発見☆
入って行こう!となったが、
準備中だった。
高濃度炭酸泉とのことだが、人工的に作られた炭酸泉らしく、
開いてなくてある意味良かった。


道の駅『とみうら』でお昼ごはんと買い物。
e0148691_17372573.jpg
私の鯵干物定食と
e0148691_17375013.jpg
友人の刺身定食
e0148691_17381066.jpg


お腹も満たされ目的地へ☆

ン???ここは…
2009年6月にぶらりソロツーで前を通りかかり
何の施設だろう?と写真を撮った『ソコ』ではないか!
なんだか感激。そうか。温泉もあったんだ。
e0148691_173513.jpg

e0148691_17404072.jpg


ということで洞窟が名物でもある源泉掛け流しの『不老山薬師温泉』
なんだかすごくいい感じじゃないかー!

奥に茅葺きの建物。かつては飲食できるお店か何かだったのだろうが、
朽ちていた。
e0148691_1748535.jpg
e0148691_17482132.jpg
温泉への洞窟入り口
e0148691_17501695.jpg
看板、岩、ヤツデの色合いが素敵。
e0148691_17505854.jpg
この洞窟は施設の人曰く、手掘りなんだとか。
e0148691_1751553.jpg
e0148691_17571777.jpg
湯は黄金色の美しい色。無味無臭。
露天風呂もありなかなか良かった。
風呂上がりの一杯(^^)
e0148691_17523266.jpg
宴会会場ほぼ貸し切り状態でカラオケまで楽しみ♪
e0148691_1864017.jpg
大満足で帰路につくのであった。
夕焼けの美しかったこと!
e0148691_187742.jpg



道の駅があるとどうしても寄りたくなってしまう私。
そして、なんらか購入してしまう。
友人曰く、どうやら私は『病気』らしいw
ということで今回、2カ所のお店で購入した品々
e0148691_1712242.jpg



今年も楽しい温泉旅、始まりましたよw
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-01-10 18:49 | 温泉 | Comments(7)

20150104 新年ご挨拶


新しい年になりました。


あけましておめでとうございます

昨年9月に娘が二十歳を迎え、大人の仲間入りした。
特に大きな病気や怪我などもなく(アトピーっ子だけど)
健康でやさしく強い子に育ってくれた。
私の自慢の大事な娘。

娘が二十歳になるまではとにかく元気に頑張ろう!と決めて突っ走ってきた。
そのせいか、喪失感とまではいかないけど気が抜けたというか、
やり切った感が強く、少々燃え尽き症候群のようになっているカモ。
とはいえ、まだ学生だし、もう少しがんばらなくちゃね。

そんな中、昨年後半は特に友人たちの笑顔に支えられた。

今年も感謝の気持ちを忘れないよう、
真摯に過したい。
もう若く無いので健康にも気をつけたい。

ということで今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年の年賀状は娘の二十歳の記念に
15年ぶりに家族載せ。

e0148691_14221093.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2015-01-04 14:29 | いろいろ | Comments(6)