20141027 柿収穫

今日も朝からいいお天気。
北風がやや強かった。

昨日、恒例の柿収穫のため
朝から実家へ。

ハシゴを使い物置に登り、
剪定ばさみ、高枝切りばさみ、のこぎり、を巧妙に使い分け
あらよ、あらよ、と穫っていく。
慣れたもんです。

なーんてね。
実際はというと。。。
枝にガンガン頭ぶつけるは、
のけぞってひっくり返りそうになるは…
高枝切りばさみを握る握力が弱く、顔が真っ赤になるほど力んでも切れないは…
うっかり手が弛み、下で構えている母の頭に落っことすは…w
午後から出かける予定の母。頭にカーラーを巻いていて良かったw
とまぁ、ここ数年に於いては、悪戦苦闘しているわけで。
体力低下を実感する日でもあるのだorz...

柿、まだ少しあったけど、もう限界。
鳥に食べさせてあげようネ!ということになり、
今年は約110個ほどの収穫。

夜、左膝が痛くなり、
今朝起きたら腰が痛くなってた...orz...
まるでおばあさんw.....orz.....

来年はもう少し動けるように体を鍛えたい!
e0148691_1826548.jpg


先日の続きはまた次回。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-10-28 18:27 | | Comments(2)

20141026 え?四十肩?!and more...

今日は暖かく過しやすく…
というか、陽射しが格好キツくて
『暑い』とさえ、思った。

今日は久しぶりに(ちゃんと?)SRXに乗った☆

友人の事故を知って以来、
なんだか乗る気が失せていたが、(いや、その前からだいぶ乗ってないかw)
ブログの様子から 術後、もしかしてわりと良好なのでは?と思ったら、
(本人に会った訳でもないからなんとも言えないけど…)少し安心したせいか、
意外と普通に乗れた。


正午を目処に西湘Pで友人と待ち合わせ。
珍しく早めの到着。

久々の西湘P。
防波堤の工事が終了していた。

e0148691_22573658.jpg

e0148691_22573368.jpg
ぽつん、おじさん。
e0148691_2373391.jpg


ぼんやりベンチで海を眺め…そろそろ到着するであろう頃合いに
バイパスの道路を見ていたら、
遠くから爆音がしての…
旧車会の御一行様がまたしても現れたw
最近遭遇率高しw

そうこうしているうちに友人到着。
7月の30周年同窓会兼、恩師の壮行会以来の再会。
バイクを通してでは一竹美術館の5月?以来?



つづく…



とおもいきや、、、表題のこと、また忘れた。
どうでも良い内容だが(いや、自分にとって重大なこと)

極、最近、左の肩がどうやら四十肩になったらしい。
ある友人に話したら、
『それは五十肩だろ?!』って言われ、
全力で否定した。

自分はそういうものに無縁だろうと自負していたが、
そう、甘く無かったみたいorz…

着実に老いは進行中。
さらに昨日、一生懸命洗車したことが祟ったのか、
右肩が成長痛のようななんともいえぬ痛さで中々寝付けず、
一時間おきに目が覚め、参った。

今晩もまた痛みによる睡眠の妨げが嫌なので
帰ってからアスピリン系の薬を買いに行った。
今は痛みが無いのでこのまま薬を飲まずに寝られるといいが。。。

まてよ、右も四十肩? になるのか?!!!
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-10-28 17:43 | バイク | Comments(2)

20141025 SRX洗車からのメンテ

今日も良いお天気で日中は半袖で過せた。

ここのところ、あまり乗ってあげてなかったSRX、
というか、5月に洗車してからほとんど乗っていない。
折角綺麗にしたサスがまたサビてしまったので
また洗車。ピカピカになった。

球切れだと思っていた症状は
実は球切れではないことにある日気付き、
これは自分では手に負えないと思いつつ、
そのまま放置してしまっていたわけで。。。
きれいになったことだし、
いつもお世話になっているモーターハウスさんへ。

配線が原因だろうとおもいきや、
スイッチの消耗による接触不良が原因だったらしい。

YAMAHAの刻印が入ったエンジン部分をパフがけしてもらって
さらにピッカピカ☆

SRXがスゴく喜んでたよ♪

二人で何か楽しい話でもしているように見えるねw
e0148691_22165573.jpg

e0148691_22182899.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-10-25 22:18 | バイク | Comments(0)

20141021 恒例の瀬田玉川神社例大祭

冷たい雨が降り続いている。
昨日よりグンと気温が低く
今秋一番寒いと感じる。

最近『ヒヨドリ』が飛来した。
『キーキー』けたたましい鳴き声で賑やかだ。

やんわり金木犀の香りとヒヨドリの鳴声は
『秋だなぁ』としみじみする。

先日、近所の神社の例大祭へ、
今年も友人家族とともに楽しんで来た。

e0148691_1702331.jpg


出会って今年でかれこれ19年。
毎年この日だけは絶対欠かせない私たちの一大イベントとなっている。
以前にも書いたがここ数年、子どもたちはそれぞれ忙しいようで
残念ながら今年も不参加。

無心にはしゃぐ子どもたちの姿と
自分たちの子どもが小さかった頃を重ね合わせ
懐かしみつつ、、、
親だけでビールを片手に神楽殿の奉納演芸を楽しみ、
お祭りの最後にお餅をいただき、
近所で一杯。
積もる話が尽きなかった。

今年も一緒に過せ、幸せを感じた。

宮入の様子
e0148691_17122275.jpg

ビクターレコード演歌歌手の『愛原みなみさん』
e0148691_17134367.jpg

チャリーボンボンの三人組。
追っかけらしい男性数名がグループ名の入ったウチワを持って応援してたw
e0148691_17151546.jpg


来年もみんなで来られますように。。。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-10-22 17:36 | いろいろ | Comments(1)

20141018 ハロウィンネイル

日増しに秋らしくなってくる今日この頃。
昨日(だっけ?)富士山が雪化粧のニュースを見た。
山や北の地方はもう冬支度。

今日はとてもいいお天気だった。
のに、朝、ゴミ出しに外に出たきり
超インドアで過してしまった。

窓から僅かに見える空を覗いては
『今日明日はツーリング日和だなぁ』と思い浮かべても
なんだか乗る気が起きず。

友人の手術はうまくいったのかなぁ。
と思うばかり。

そういえば、先月末に天山に行った時
旧車会の御一行様に遭遇。
たまに見かけるがこの日は
ものすごい台数でびっくりした。
小田厚の料金所がエライことになっていて正直迷惑だった。

海老名ですごいのがいたw
3段シートっての?
いやー、改めて写真見て『笑』の一言。

e0148691_19462831.jpg


おっと、表題の事を忘れた。
ネイルは毎月のささやかな楽しみのひとつ。
今月はハロウィンがあるとのことで
(実はあまり(というか全然)興味ないのだが)
ノリで施した。
左手の人差し指のミイラが特に気に入っている。
e0148691_19391090.jpg
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-10-18 19:33 | いろいろ | Comments(2)

20141014 映画

台風19号が去り、
まさに『台風一過』という言葉がピッタリの
澄みきった青空が広がり気持ちいい。
吹き返しの風が木々をワッサワサ揺らしている。

DVDはよく借りて観ているが
最近観た映画で印象に残っている映画を何本か書き留めよう。

・『変態仮面』
花子とアンでヒロインの旦那役を演じた『鈴木亮平くん』が気になり
ググってこの映画に辿り着いたわけだが、
完璧なほど美しい肉体にまず感動。
ほぼ全裸に近い姿は観ていて恥ずかしくなるどころか、
その変態っぷりのヒーローがだんだんカッコよく見えて来るw
体当たりな演技に感服した。
実はただただ男性の変態部分の切なる願望を(?)
ヒーローに仕立て上げてしまった話だけどw
鈴木亮平くんしか出来ない映画な気がした。
e0148691_12274918.jpg


・『アイゼンハイム(幻影師)』
たまたま手にした作品だったけど
大当たり。
サスペンスやラブロマンス、ちょいオカルト的な要素など、
うまくバランスがとれていると思った。
何より、スカっとハッピーエンド。
見終わった後が壮快だった。
e0148691_1228081.jpg


・『ミッドナイト・イン・パリ』
1920年くらいを中心に活動していた名だたる巨匠たちやパリに
憧れをもたれている人にとっては
まさにワンダーランドな世界でもあるかな。

『雨のパリが一番美しい』とウッディさんがこの一言に込めた
哀愁や情景は日本人の私にとっては、『なんだかおされだな!』って感想。
季節を限定せず、『雨が似合う』場所って日本にあるかなぁ?

挿入曲がすごく良かった。
e0148691_13462742.jpg



(※全てあくまでも個人的感想です)
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-10-14 13:22 | 映画 | Comments(0)

20141013 仲間へ綴る日記

台風が近づきつつある。
雨が酷くなってきた。
気温が低くちょっと寒い。


一昨日の晩、近所で飲んで帰宅し、
PCを確認すると

『事故を起こしました』
と友人の日記の表題を見て固まった。

酔いが一気に醒めた。

読み進むにつれ、血の気が引いていく感覚と共に
悔しさにも似た感情で涙がたまってきた。
全身の力が抜け…しばらくPCの前で茫然として、動けなくなった。

でも、日記が書けるということは
とにかく生きてる。証拠だ。
それが確認できただけでも僅かに安堵したが、
尋常でない大けが。
にも関わらず気丈に日記なんて書いて。
無事帰ってからの旅日記も、ホキも楽しみにしてたんだぞ!
そう思ったら今度は怒りのような感情が沸いて来て
思わず、一番落胆しているであろう友人に対して辛辣な言葉を書きなぐってしまった。

翌日、冷静になり、自分のコメントを見て反省した。

どうか。どうか、次の手術が成功し、
一日でも早く回復できるよう、
心から祈ってるよ。

復活を楽しみにホキはお預けにしておこう。
いいよね?7083。


ps.血をたくさん造るには
わかっていると思うけど
肉、豚レバー、牛乳、
他には、ひじき、大豆系食物。
しっかり造血してね。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-10-14 10:34 | バイク | Comments(4)

20141011 タコが食べたくて

台風19号が近づいて来ている。
中心気圧930hPaといまだ強い勢力。
宇宙から観た姿がすごいと騒がれている。
宇宙飛行士の言葉が印象的。
「I’ve seen many from here, but none like this.」



ノーベル物理学賞に3人の日本人が受賞した☆
すごいなー。


さて、先日馴染みのバーに
ちょい自慢だった『イクラ』を味見してもらうために持って行った。
そしたら思いも寄らぬ
『マズイ!!!』と全否定。orz.....
寝耳に水というか晴天の霹靂というか、
とにかくだいぶショックだったw

でも待てよ、ということは鮮魚屋で売っていた『イクラ』は話にならないほど
『マズイ』ということになるなw
と自分を慰める。

原因はいくつか思い当たる。
昆布を入れすぎ。みりんを入れたこと。ちょっと味が薄い気がしたので『めんつゆ』を少し入れたこと

今度、味見をさせてくれるらしいので勉強しようと思う。


一昨日、タコが食べたくなりぶつ切りとアボカド。
タコとアボカドが苦手という人以外、
誰にも『マズイ』とは言わせないぞ。
何故なら山葵醤油のみのだからw
e0148691_8153035.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-10-11 08:36 | | Comments(0)

20141009 覚え書き

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
ギルバート・グレイプ

今晩、面白いと聞いた映画たち。


きれいな渦。
19号ヴォンフォン

おやすみんさい。


e0148691_157610.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-10-10 01:47 | 映画 | Comments(0)

20141009 角煮の反省と文句なしのイクラ

朝起きてトイレの小窓から外を覗いて見ると
車や路面が濡れていた。
『あれ?雨なんか降ったんだ』

台風18号に続き、19号が北上中。
名前は「Vongfong(ヴォンフォン)」
マカオで「すずめ蜂」の意味だそう。
中心気圧が900hPaだとか。
名前の通り危険を感じる台風。
大きな災害をもたらさなければよいが。。。

さて、角煮のはなし。
そろそろ出来上がりかな。と味見してみたら、
『うーむ。』
なんか、イマイチ。。。
そして、大きな失敗に気付いた。

煮汁には水ではなく、下準備の肉と野菜のゆで汁を使うべきだったのだ。

翌朝、白く浮いた脂をきれいに取り除き、(ゆで汁の方も)
ゆで汁おたま4杯と小さじ1くらいの塩を入れ、
煮込み直し。
見違えるほど美味しくなった。

が、たまり醤油のような再仕込み醤油を使ったので
先の写真でもわかるが、色が濃すぎ、赤み部分が真っ黒になってしまったので
(写真だと気味悪いほど黒く写っている)
やはり普通のお醤油がいいかな。
薄口醤油と普通のをブレンドするのもいいかも。

以上をふまえ、今度は気をつけよう。(当分やらないけど)


卵を茹で、殻を剥いて
ビニール袋に煮汁を入れ漬けておき。。。

昼間、あるお店で角煮を売っていたので
味くらべをしてみよう。と思い立ち、少量買って来た。

色が全然違う。(ちょっと薄すぎる気がした)
肝心な味だが、
なんか臭い。
脂身が固い。
よって、手前味噌だが私の方が美味しい。と思った。

e0148691_13145171.jpg


それと、イクラ。
こちらも先日買ってみた『イクラ』と味くらべ。
これまた手前味噌で申し訳ないのだが、
まぁまぁな味に仕上がっており
初めてチャレンジしたにしては大満足の『イクラ塩漬け』だったのでは☆
苦労してきれいにした甲斐があった。
来年この季節にまた作りたい。
e0148691_1339587.jpg


なんか、自慢話みたいになってしまいました。
すみません。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-10-09 13:45 | | Comments(0)