20140911 般若心経が面白い件

すっかり秋モード。
仕事、落ち着いたと思いきや
またしても(ありがたいことに)佳境。

先日NHK(昔で言う3チャンネル)で伊集院さんが出ている
番組をたまたま観た。
どうやら般若真経を解説しており、
何気なく聞いていたはずが…すっかりツボった。

おしゃかしゃま。
しゅごいw

何がすごいって、悟りを四文字熟語のような形で簡潔に
ちゃんと言葉にしていることが。

色即是空
空即是色
↑これ好きだな。
(好きとか嫌いとかはおかしいけどw)



e0148691_0494432.jpg


若者向けにと現代語訳されているものが面白かったので
貼っておこう。

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。

見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。



うん。なんか、大丈夫な気がしてくるw

ついでだから(以前も貼ったけど)


色即是空
空即是色

おやしゅみ。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-09-19 00:57 | いろいろ | Comments(1)

20140911 今年最後の関東の海

ものすごい雨じゃん?!(゚Д゚;)
昨日は都内でも(ここも一応都内だがw)冠水したとか水柱が立ったとか、
なんだか大変な事になっていたらしい。


昨日全ての入校を終え、とりあえずほっとした。
今日はマイペースでのんびり過そうと思う。


ということで…
今年最後の関東の海。
またしてもお馴染みのあの海へ。
何故わざわざ関東の海と書くかというと、
まだ、他の海に行く希望を捨てていないから、なのだ。

e0148691_10344788.jpg

今回は友人と共に♪
やや多めの雲が広がっていたが(つまり、どんよりw)
飲み物やキウイやブドウなどフルーツを買い、
ちょっとピクニック気分。
念願だった飛び込みをしたり(いい歳のオバサンが)大いに楽しんだ(≧▽≦)♪

e0148691_10354573.jpg

共が居ると何故か、安心。というか恐怖が和らぎ、
外洋とのスレスレの所まで行ってみた。
波もわりと穏やかで、透明度も前回より全然良く、
海藻が豊かな様子が確認できてなんだか嬉しくなった♪
さらに前回より大きめのイワシの群れと遭遇。
ちょうど御飯時だったみたいで私の存在なんてまるで無視の大賑わい。
『大漁』の言葉が浮かんだ。

e0148691_10341992.jpg

付近を探索すると岩場の割れ目を発見☆
奥に2人スキンダイビングを楽しんでいた。
私も行きたい!と思ったけど遠慮した。
来年はもう少し探索してみたい。

もっと入っていたかったけど、
そろそろ寒くなって来たのでいつもの温泉に浸かり
遅めのご飯を食べて帰路に着いた。

今年も城ヶ島、楽しめて満足☆
次の夏が来るまでに
どこか暖かい海に行けますように。。。
e0148691_10351596.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-09-11 10:43 | | Comments(2)

20140909 他愛無い、いろいろ。

すっかりサボりがちなブログ、たまには更新しなくちゃ。

2時間ほど前に寝るつもりでいたけど
なんだか目が冴えてしまい、の投稿。

すっかり秋モードの今日この頃。
一昨日の朝、ゴミ出しに外に出たら
かすかに『金木犀』の香りがした。
なのに、ツクツクボウシやミンミンゼミも鳴いており、
なんか妙な感じ。

9月も、もう中旬じゃんねー。
いやはや月日の経つのは早すぎです。

昨年、依頼された仕事の第2弾、
26日発売に向けて佳境。

バタバタしながらも昨日は『ルーシー』を観に行ったり、
(先々週?くらいかな?)城ヶ島に今夏最後の関東の海に潜って来たり。
それなにり楽しんでいる。

備忘録として…
『ルーシー』は予備知識がないまま観たけど
なんか肌が合う(と表現するのはおかしいけど)と思ったら
リュック・ベッソンだった。
そして特にカーチェイスの時に流れた音楽にはズドーン!と命中され、
調べてみたらなんとエリック・セラだった!
なんだかヤられた感www
(このサントラは絶対購入確定☆)

映画的には色々アレがナニだったりしたけどw
つまり、リュックさんぽくて、私的にオK!
ルーシー役の子の顔も好きだったし♪
てか、たしか一度も笑顔が無かった。(よな。)
e0148691_1135113.jpg


今夏関東最後の海のブログはまた次回載せよう。と思う。(たぶん)

サ、ほんとに寝よう(z_z)
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-09-09 01:15 | 映画 | Comments(0)