20140731 『藍の宇宙〜海』 FUJIフィルムフォトサロンへ

7月も最終日。

今日はいつもお世話になっている会社の水中カメラマンたちの写真展、
『藍(あお)の宇宙〜海』へ。
ギリギリ最終日の駆け込みw

SRX久々の始動。
暑かった!

今回、写真展の看板や付随するアプリケーションのお手伝いをした。

看板類など、さほど大きいものではないけれど、
PCの小さい画面上で見るのと
実際に会場に置かれた時の印象は違うので
実物を確認したかったのが大きな目的でもある。
心配だったが、どれもちょうど良い感じに仕上がっていて安心した。

e0148691_18141673.jpg
カメラマン原田さんと
e0148691_18215851.jpg

先月『マリンフォト(夏号)』のお仕事の依頼もいただき、絶賛発売中。
『この夏、デジカメデビュー!!』という第2特集を担当している。


そういえば、パーキングにSRXを停めて
エスカレーターを登ると人だかり。
なにかと思ったら、ステージにマツコさんがいたw
カメラマンがズラリ。なんかカッチョイイw

e0148691_18402327.jpg

写ってないけどマツコさん実物大で作られたという氷のオブジェがとなりにあったが
溶けており、たただの氷の塊にしか見えなかった。
それに対してマツコさんがツッコミを入れているのが聴こえた。

それより、そのステージの真ん前に設営されている礼文島の物産店の方が気になり、
いろいろ物色。
e0148691_1954821.jpg

美味しそうなものがたくさんあって困ったが、
利尻昆布の根昆布粉末を購入☆
e0148691_18541573.jpg

『島の人 礼文島』

仕事に追われていないので、
自分のペースで時間を有意義に過せ、
厳しい暑さだったけど、いい日だった。

暑いのを理由になかなか乗ってあげていなかったSRXもまぁまぁ調子良かったし☆
…久しぶりにのんびりツーリング行きたいな。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-07-31 19:01 | 仕事 | Comments(0)

20140726 美味しいビール♪

夏本番☆
毎日殺人的な暑さが続いてる(@.@;)
今日も朝からドピーカン。

今月の仕事もだいたい一段落して、
土曜日というのも手伝って
なんだか、夏休み気分♪

今朝、使わなくなったTVを友人が引き取りに。
お礼にとお土産をいただいた。
大好きな品々。
友人ったら私のツボをおさえてるw
e0148691_16192669.jpg


馴染みの無いビールもあり(>▽<)
飲んでみたい衝動を抑えきれず…

まだ午前中だというのに、
はじめちゃいましたよw

e0148691_16195369.jpg
ン!んまいっ!ではないか!
サッポロビールといえば栗ラベルが一番だけど、
これはイケる!



でもって昨日、買って来た茶豆を茹でw

2本目にw

e0148691_16225512.jpg

なんと夏らしいネーミング!(ムム!OKINAWAか!)
これも…!美味しいではないか!!!
地ビール的な独特な芳香だ♪

やばい(>.<)
どっかん独りビール祭りがはじまっちゃいましたよw
e0148691_1628848.jpg



お昼に豚シャブ乗せソーメン(ピリ辛ゴマだれ味)を作り、
夕べ作った母の実家の郷土料理『茄子とシソ甘味噌炒め』も箸休めに。
この季節、素麺は欠かせません。

ちなみにこの茄子炒めの器も先日来た沖縄友人の旦那さん作。
e0148691_16365461.jpg


仕事の無い真夏の昼のビール☆最高w
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-07-26 16:45 | 飲み♪ | Comments(3)

20140718 空芯菜のタイ風ペペロンチーニ

今日はわりと過しやすかった。
つい先ほどから雨が降り出している。
と思ったら…雷の音も。
今週末は天候が荒れる予報が出ている。
いよいよ梅雨明けだな。

7月もあっという間に後半。

今年の上半期の怒濤の忙しさから解放され、
わりとのんびりモード。

先日、八百屋で見つけた空芯菜。
いろんな事情でなかなか食卓に上がらず
冷蔵庫に潜んでいたわけだが、
いよいよ限界。
そんな可哀想な空芯菜でペペロンチーニのお昼ごはん。

青森産のにんにくは高価だが、一片がとっても大きく
たっぷりにんにく入り。

味付けは…
空芯菜といえば、
やはりアジアでしょう。

ということで、
ナンプラーと八重山地方の特産物ピィヤーシと、ちょい塩の
シンプルな味付けに。

イタリアンとアジア融合の一品が出来ました。

パスタにナンプラーは初めての試みだったが、
自画自賛ですがwとっても美味しかった♪
まぁ、アンチョビ入りパスタを思えば全然アリなんだけどね。

e0148691_20191568.jpg

エビが入ったら味や色合い的にも、もっといいな。と思った。
パスタにナンプラーor魚醤。ありです☆

今夜はこれから、夏はジブリ!第三弾!『借り暮らしのアリエッティ』だ♪
ということは今月の毎週金曜日は欠かさずTVの前。ということだなw

観た事あるのに観てしまう。
「いやー、 映画って本当にいいもんですね~」
「それでは、みなさん、さいなら、さいなら、さいなら」
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-07-18 20:39 | | Comments(0)

20140713 結婚式☆

今日も蒸し暑い(@.@)
今朝、今年初のミンミンゼミの声を聞いた。
もうすぐ梅雨明けでしょうし、
いよいよ夏本番に突入だな。


先日の日曜日に友人の結婚式に出席した。
東京タワーの目と鼻の先にある教会にて、厳かに執り行われた。

e0148691_13404741.jpg


友人の花嫁姿がとっても美しく。

e0148691_13412255.jpg


教会からほど近いTOKYO AMERICAN CLUBにて披露宴
e0148691_13463251.jpg


いい写真が撮れなかったのがちょっと心残りだが、
とっても素敵な式&披露宴だった☆

どうか、末永くお幸せに☆
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-07-15 13:56 | いろいろ | Comments(0)

20140711 やちむん

台風8号が過ぎ去った今日は今年初めて『夏』を感じた。
というか、めちゃめちゃ蒸し暑くて参った。

先日、高校の30周年同窓会をやった。
我らの恩師も来てくれて、大変楽しい会になった。

沖縄に嫁いだ友人がこの日の為にわざわざ来てくれ、
家に泊まり、翌朝二子玉川から出ている空港行きのリムジンにて帰路についたわけだが、
世話になるのでお土産に。と、
読谷(よみたん)で陶芸をしている旦那さんが焼いた焼物(やちむん)をいただいた♪

今日のお昼に、その器で『いなばのタイカレー(イエロー)』を食べた。
器が素敵だと、こんな簡素な食事も楽しくなるから不思議♪
そういえば、アメリカの友人からいただいた器でもタイカレーだったような…。
手作りっていいね。
作っている人を知っていればなおさら。
ここに至るまでの行程をいろいろ想像しながら、ほんわかする。

(写真だいぶアレだけどw)
e0148691_1445143.jpg


読谷やちむんの里
ここには娘が7歳の時に一度お邪魔したことがあり、
登り釜がなんともかっちょよかったのが印象的☆
もし沖縄(本島)に行く機会があったら観光で出向くのもおすすめです。
多彩なやちむんが格安で販売されているのでお土産にもgoodです。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-07-12 02:03 | | Comments(4)

20140701 癒されたー(>▽<)♪

7月に突入だ。
今年もあっという間に半年かぁ。
早いなー。

日曜日、ぽっこり時間が空いたので、
癒されに…♪
来てしまいましたょ♪
ここに。

e0148691_22182211.jpg

先ずはギネス(>▽<)♪
e0148691_2219851.jpg
携帯にマクロ機能があることに気付きw
の一枚。(ガラケーですが、なにか?)
e0148691_2232714.jpg


日曜日だからさぞ…、と懸念していたけど、
意外や意外、全然混雑無く♪

雨の多いこの時期ならではでしょうか、
野天風呂にはバシャバシャと水しぶきを上げながら
温泉が流れ込んでいた♪

因に晩ご飯は本日の揚げ物。
鶏唐揚げのなんちゃら(南蛮風)

余談:満腹になりすぎてお腹壊し、帰りしな閉館間際に苦しみw
大磯PAで苦しみw
大変だったw

そんな終わりだったけど、存分に天山を堪能し、癒された日曜日と相成りました♪
やっぱ、温泉、いいね〜♪


この癒し楽し投稿と反して、今日は日本にとって大変な事が起こってしまった。
日本国憲法第九条は世界遺産的な法だったのに。
また戦争ができる国になっちゃったよ。

悲しい決定に心沈んだ7月の始まりでもあった。
反対している国民がきっと大多数なはずでしょう。にも関わらず、
結局、民主主義とは名ばかりの、なんと独裁国家な。
悲しすぎます。

のんびり温泉に浸かっていたことを
遠い目をして思う日がきてしまうのかなぁ。。。
気持ちがざわざわしながらの温泉はいやだな。。。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-07-01 22:53 | 温泉 | Comments(19)