20140327 怒濤の中の息抜きカレー

今日は一日中ひんやり、雨だった。
今は星が出ている。
明日は晴れてあたたかくなるらしい。

先週に引き続き、今週もずっと怒濤の仕事の応酬。
日曜日なんて当然無い。
平均3~4時間の睡眠で頭がずっとピリピリヒリヒリ、心臓も動悸ぽいし。
過労死でもするんじゃないかと心配になったけど、
さっきようやく見えて来た☆
すごく嬉しくなったら疲れが嘘のように消えた。
なんと単純な。
仕事中はもう寝たい!と思うのに、なんだか元気になっちゃって
全然眠く無い(苦笑)

なので、
先日気分転換に作ったカレーが
(自画自賛だが)とても美味しくできたのでログる。


下準備
大きめに切った鶏もも肉2枚分を
・ヨーグルト大さじ3.5
・カレー粉大さじ3
・コリアンダー、クミンひとふりずつ、粗挽き胡椒少々、塩小さじ1、
を混ぜたタレによく絡め、漬け置く。
e0148691_0432599.jpg
・タマネギ1コ(中)
みじん切りして飴色になるまで炒める。
にんにく3片、生姜(にんにくより少量)のすりおろしを追加でさらに炒める。
e0148691_0423941.jpg
漬け置いた鶏肉をタレごと炒めてある程度火が通ったらトマト1カップ、
種を取った唐辛子を3本加え、

e0148691_044932.jpg
マンゴチャツネも入れ15分くらい煮込む。
e0148691_0465871.jpg
水1カップ入れ、さらに煮込むこと15分くらいかな?
味を整え(顆粒の昆布出汁のスティック1/3、お砂糖少々、塩少々)もうちょっとだけ煮込み、
e0148691_0473044.jpg
出来上がり
e0148691_0491478.jpg


市販のルーは油分が多いし、味が濃くて苦手。
このカレーはヘルシーだし、手前味噌だが超美味しい。
娘も『美味しい!』ってお墨付き♪
カレー粉はS&Bよりインデラカレーの方が入っているスパイスの種類が多いので
味や香りに深みがあるのでおすすめ。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-03-28 01:40 | | Comments(2)

20140320 Queen Elizabeth

ありがたいことにめちゃめちゃ忙しい。
だが、ボロボロ。
やってもやっても終わらず、
追いついた!とおもいきや、追い打ちをかけられる…の毎日で
一昨日は徹夜だったり、今週は特に、仕事の鬼だ。

すごく疲れたのでちょっくら息抜きの
Queen Elizabethを観に行ったログ。
(結局PCの前やん。)


この日は娘の成人式の振り袖を決める日でもあった。
母も一緒に来てくれた。
選ぶのに3時間を費やした。
娘の気に入ったのが見つかり、よかった。

レンタルで撮影込みで22万円也(@@!
まぁ、予想はしていたけど高いね〜orz.........
かぁちゃん、がんばるよ!

ということで…本題。
帰ったらSRXで行こうかと思っていたが、
自由が丘から一本だし、せっかくなので二人に聞いてみると、
『行く』と。

平日の月曜日だというのにすごい人。
さすが、知名度の高い人気客船だと見受けられる。
観に来ているのは中年から初老の人が圧倒的。(まぁ、私もその一人だが)

と に か く デ カ い !
巨大なマンションだ。
前日の入港の様子をTVで観たが、ベイブリッジを通るのにスレッスレだった。
しかも干潮時を狙ってだったらしい。
ちょうど満月だったから通れたのでは。。。
e0148691_2226576.jpg


e0148691_2230165.jpg

所々、バルコニーで乗客が高見の見物。
その中にはナイスミドルな紳士がいたり…
まるでCMにでも出てきそうな大人な感じのかっちょいいカップルがシャンペンを飲んでいたり…
どちらも手を振ってみたら振り返して来た。が、しかし
果たして私たちにだったのかは不明。


Queen Elizabethをバックに娘と母。
e0148691_2230915.jpg


像の鼻らへんから
e0148691_2233195.jpg

赤レンガへ向かう途中
DRAGON BOAT 海龍とQueen Elizabeth
e0148691_22381451.jpg

赤レンガへ
e0148691_2239086.jpg

e0148691_22392498.jpg


帰路。
サークルウォークから。
またいつか。。。バイバイ。
e0148691_22384488.jpg


最後に山下公園でよくみかけるおじさん。
こんなに接近したのは初めて。
快く撮らせてくれた。
きっといい人なんだと思う。
e0148691_22404320.jpg


というわけで最後は名物おじさんで終わってしまったが、
有意義な一日だった。

おしまい。


Queen Elizabeth
総トン数 90,900トン
全長 294.00m
全幅 32.30m
乗客定員 2,068名
就航 2010年10月
船籍 バミューダ
運航会社  キュナード・ライン
特徴 2014年3月横浜港初入港。「世界で最も有名な豪華客船」の名を受け継ぐ3代目クイーン・エリザベス。

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-03-20 23:19 | | Comments(0)

20140314 ふんだりけったり

昨日は春の嵐。
今日はやや寒く、どんよ〜り。

一昨日、だいぶ久しぶりにSRXと散歩をしてきた。
そう簡単にエンジンかからないだろう。と
ジャケットもヘルメット、グローブもなしで気合い入れて蹴り出したら、
5発くらいで簡単に始動し、焦った。

薄着で出たが全然寒くなく快適に走行。
SRXもニッコニコ。
大桟橋に行こうかと思ったけど、
もうひとつのお気に入りの場所へ。
Y.C.C.をバックにSRXを撮ろうとしたら
『アレ?』
携帯を不携帯...orz...
SRXがすごく残念がった。
仕方ないよ。ごめんね。

ぐるりして帰ろうと山下公園を通りかかったら
大桟橋に客船が停泊しているのが見えた。
船体にPEACEの文字。『PEACE BOAT』だな。
反対側にもっと大きい客船も見えた。たぶん飛鳥だろう。
帰って確認したらやはり飛鳥Ⅱだった。
ちょっと寄りたかったなぁ。
SRXも見たかったと言っていた。

※入港情報によると明後日の夜23時くらいに『クイーン・エリザベス』が来る!初入港だ!
翌日まで停泊☆これは観に行かなきゃ!
ちなみに(横浜市民の特権?)船内見学会を募集したらしいが
110倍の競争率だったらしい。

昨日はあらしの中、電車でわざわざ3つ先の街へ。
大手家電店でプリンターのインクを買うつもりが
需要の少ない機種のインクは今は置いてない。と?
マジか!大手のクセに…orz.orz.orz...
がっくりしながら帰った。

今日は今日で生姜をすりおろしていたら
自分の指まで擦った...orz...


抗アレルギー剤を飲んでいるのに、
昨日から目頭が死ぬほど痒くなる。
最悪だ(ToT)

なんだかよろしくないここ数日(T.T)


ということで何も画像がないので
先日撮ったマロンを載せておこう。
e0148691_15553127.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-03-14 16:02 | いろいろ | Comments(0)

20140312 桜

天気予報どおり、今日はあったかい♪
暖房なしだ。

桜の蕾が膨らんできたよ。

さて、久しぶりにSRXの散歩に出かけよう☆
果たして、エンジンかかるか…
e0148691_12311386.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-03-12 12:31 | 生き物 | Comments(0)

20140311 チンゲン菜

今日も良いお天気だった。
明日も朝は寒いとのことだが
晴れて日中16℃くらいになる予報が出ている。
西から天気が崩れてきて、明後日は曇りと雨の予報。

今日は震災から3年目ということで…

この日だからあえて書くが…
いまだに多様な問題が山積みの様子が垣間みられ、
不安や汚染などががどんどん増幅する一方と感じる。

復興、復興と容易くまるで呪文のように政府は言うが
莫大な義援金は果たして被災者の立場にそれ相応の復興のために
きちんと役立たれているのだろうか?

東京オリンピック開催決定に関しても私はだいぶクエスチョン。
そこにつぎ込まれる我々の税金。
自分が汗水垂らして稼いで支払った税金、使うなら
オリンピックなんぞに使わず
被災した人々や地域のために使ってほしいと強く思う。
(自分の納めた税金は『ここに使う』と指示できたらいいのに。)

オリンピックを開催すれば景気が良くなるというけど
私が思うに、それで被災にあった人達がちゃんとした生活を送れるようになるの?…
私が被災者だったら『お祭り騒ぎもいい加減にしてください』だ。
さらにいつ何が起きてもおかしくない不安定な原発を抱えて
今尚、四苦八苦している最中、外国の方々を招こうという国の方針が全く理解できない。
本来なら収束の目処がきちんと見えてからじゃないの?
国の長がオリンピック招致のプレゼンで見せた
『コントロールされている。』や『東京にはこれからもダメージがない!』などと言い放った
大袈裟な身振りのパフォーマンスがあまりにも滑稽且つ、あまりにも無責任だと思い、
見ていてこちらが恥ずかしくなった。
今でも思い出すと、ムカムカする。
てか、IOCもアホか?
いや、すみません。IOCは悪く無いと思います。おそらく。

増税、TPP、憲法改正、緊急事態で人権停止、なども…
わけわかんないよ。
政策が国民にとって万事うまくいくなら何も文句はないけど、
どうも、そうではない気がする。
これからますます格差社会は蔓延していくのではないかと懸念する。
まぁ、うだつが上がらぬ者の言い逃れだが。

国に対する不満を言い出したらきりがないが、
結局、泣き寝入りするしかないのかな…?

まぁ、自分のブログだから好き勝手に書いたが、
こういったデリケートな問題を敬遠する人がかなりいるのも承知している。
だからって私は言いたい事は、いつもじゃないけどこれからも書いちゃうと思う。
けど、
こういうことってあまり言ったり書いちゃいけないのかなぁ…?
嫌な気持ちになった人いたらごめんね。

ということでこのへんにしておこう。


表題からだいぶ逸れた。

さて、『チンゲン菜』。
(なんか卑猥な名前。って思うのは私だけ? と、いつもに戻るが。)
昨日のお昼、どうしても拉麺が食べたくなったのでオリジナル拉麺作った。
チンゲン菜は野菜炒めにするつもりだったが、
スープに入れて煮込んだらトロっとすごく美味しくてびっくりした。
(チンゲン菜、野菜炒め以外で食べたのが初めて)
拉麺を切らしていたので3食入りの焼きそばの麺を流用。

memo
スープ:600ccの湯に生姜、にんにく、長ネギ、ニラでを入れ煮立て
中華の素、醤油、塩、砂糖少々、粗挽き黒胡椒たっぷり
最後にセロリの葉をほんの少し入れ香りを立たせ、片栗粉でとろみをつけた。

体を温める脇役のすごいヤツらと片栗粉で体がすごく温まる。
風邪引きさんには特に良い。

因に夜はこのスープに豚肉の薄切りを何枚が入れて食べた。
なんだか不味そうな写真だこと。
e0148691_18304888.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-03-12 12:16 | Comments(0)

20140310 春

今日も良いお天気。
北風が強く、寒い。
たまに大きい雲の固まりが通過していく。
にわか雪でも降らせそうな雲だ。

一昨日、母に頼まれ事があり、
久しぶりに実家へ。
道中、沈丁花。
ふんわり春の香り。

e0148691_13462859.jpg


そういえば先日、
庭にくるキジバトの鳴き声がちょっと変わっていたので
音を立てないようにそーっと覗いてみたら…
いつもの枝に、なんと!2羽とまっているではないか!

ピッタリ体を寄せ合い、互いに羽繕いし合って、
なんと仲睦まじいこと…♡
その翌々日にもまた2羽で来ていた。

今朝は1羽で来た。
ここ最近以前ほど姿を見せなくなった。
本格的に巣に適した場所を探しているのかもしれないな...

あのハトにとって『あの木の枝』はきっとお気に入りで
デートで使っていたのかもしれない。

ツーショットをこっそり
e0148691_14352887.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-03-10 15:04 | 生き物 | Comments(0)

20140308 餃子のネタで出来た食べ物-memo-

昨日は突然の雪にビックリだった。
とはいってもあっという間に止んだのだが。

今日は朝からすごく良い天気。
相変わらず真冬の寒さ。

先日余った餃子のネタでロールキャベツのようなものを作ってみた。
軽く茹でたキャベツの葉でネタをくるみ、
さらに薄切りロースで巻き、
中まで火が通るよう、じっくり焼き、
同じフライパンで酢醤油ソースを作り
一口大にカットしたものにかけて食べた。
食感の良い餃子。だな。
餃子はやはりスタンダードな餃子がいい。
悪く無いけど、ネタが余らない限りもういいかな。

e0148691_10175944.jpg

写真、良く無いが。
(手前のカップはベビーホタテとタマネギのポタージュ。
にんにくとタマネギを炒めて→殻ごと湯がき、殻から外したホタテを投入→さらに炒め→ホタテのゆで汁と牛乳(半々の量)→昆布だし、塩と粗挽き胡椒(多め)、煮えたらミキサーかけ、もう一度鍋に戻し、味を整え出来上がり。ということで緑色は肝の色。貝だけに意外と美味しかった。)
e0148691_10181827.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-03-08 10:30 | | Comments(0)

20140306 レスキャリエ

早朝のどんより空が、
いつの間にか雲がすっかり取れて綺麗な青空が広がっている。

昨日は前日の雨がまるで嘘のようにものすごくよいお天気で
そして、北風が強く、ものすごく寒い日だった。
そんな寒風吹きすさぶ中、先日完結した大物の仕事が刷り上がったとのことで、
校正のために恵比寿へ出向。

会社に行くまでの道程に同級生の営んでいるフレンチレストランがある。
ちょうどお昼時だったからランチでも食べようかと思っていたが時間がとれず断念。

2時間ほど作業し、帰りにお店に寄ってみた。
戸を開けようとするとカギがかかっていて留守のようだった。
残念に思いつつ駅に向かおうと歩き出した途端、その同級生とバッタリ遭遇。
『お茶でも飲んで行く?』と招いてくれ、
美味しいカフェラテを淹れてくれた。
他愛のない世間話や、これからどんな事をしようとしてるかなどお店の方針を聞かせてくれたり…。

夜の営業の仕込みなどもあるでしょうからきりの良いところで、『また来るね』と。

カフェ一杯の短い時間だったけど
約一年ぶりに会い、ますます頑張っている様子を伺い、嬉しく思った。
恵比寿、グルメ激戦区の中でよく頑張っていると感心しながら帰路についた。

『フレンチ』と聞くとどうも敷居が高いイメージだけど、
同級生のお店はビストロフレンチということで、
かた苦しくなく、かといってラフすぎず、落ち着いた雰囲気。
フレンチの味は正直あまりよく分らないのだが、
マルセイユ仕込みの腕前。
一言で『美味しい』。

恵比寿で美味しいビストロフレンチを食べるなら
『レスキャリエ (L'Escalier)』お勧めですよ。

ホームページ
http://lescalier21.com/

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13109612/

気さくな店主です(^^)
e0148691_12431460.jpg


さっきまで超青空だったのに、雪が降ってる!(゚Д゚;)
なんか、天気めちゃめちゃだな。(゚Д゚;)
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-03-07 12:53 | | Comments(0)

20140305 バナナマフィン

予報の通り、夜から降り出した雨。
今もたくさん降っている。
今日は丸一日雨の予報。


ゆうべは…
2本だけ売れ残って日増しに黒くなっていくバナナの
『もう限界だよ…』と弱り切ったか細い声が聴こえた(気がする)ので、
バナナマフィンを作る事にした。

バターと卵を混ぜるときに分離する失敗で、
粉を練り込むという荒療治をした。
結果、仕上がりはやはりもちもちになってしまったが
思ったより美味しく出来たのでギリセーフということにしよう。

あと1本。
さてどうしよう。

e0148691_12121367.jpg

100円均一でカップを買う時に思わず購入してしまったミニハンドミキサー。
当たり前だが、これは全く、全然、とにかく役に立たなかった。
ドレッシング作るにもあまり意味無さそう。
無駄な買い物をしてしまった。
e0148691_12132484.jpg
e0148691_12121743.jpg

memo
・バター…120g
・小麦粉…160g
・砂糖…(ここでは三温糖)80g
・ベーキングパウダー…小さじ2
・卵…2個
・牛乳…50cc
・バニラエッセンス…少々
・バナナ…1本
・レモン汁…少々(バナナの色止め用)

*アレンジで、下にココア生地を流し入れ、(ココア大さじ1くらい)2層にしてみた。結果、あんまり意味がなかった。やるならチョコチップを入れた方が良い。)

☆180℃で25〜7分(様子見ながら)
うちのはレンジ付きのなんちゃってオーブンなので
焼く時間が少々長め。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-03-05 12:28 | | Comments(0)

20140304 「デデッポッポー」

今日は青空が広がって良いお天気。
相変わらず寒い。

1月の末くらいから毎朝ある時刻になるときまって
どこからともなくキジバトの鳴き声が聴こえてくる。
何度か探してみたけど、『声は聞こえど、姿は見えず』。
ところが先日窓を開けてふと目の前の木に目をやると…
居た!!!

それからは難なく見つけられるようになったが、
かれこれ2ヶ月近く、一体何の為に鳴き続けているのだろう。
縄張り?それとも発情期?
もし発情期だとしたら…
こんな住宅街のマンションの僅かな庭先の木でアピールしていても
相手は見つからないんじゃないの?と教えてあげたいけど
キジバトに通じるワケないよな。

…と思っていたら、この前の日曜日。
なんと、隣の家の庭の木にもう一羽、いるではないか!
やっとカップルになれたのか?
どうなんだい?!ハト!
ずっと来る日も来る日も鳴き続けていたのを知っているだけに嬉しくなった。
(相手が見つかったと勝手な思い込みだが)
もしカップルになれたなら、家の庭の木に巣を作って子育てしたらいいのにな♪

特徴的なあの鳴き声はなんとなく哀愁を感じるというか、
小学生の頃の冬のどんよりとした寒空の下、
霜柱踏みつけながらの登校時を思い出し、
なんとなく寂しいような気持ちになる。

「デデッポッポー」


画像ないので
昨日は雛祭りということで
『ちらし』と、どうしても食べたくなった『餃子』の晩ご飯を乗せておこう。
餃子はネタが余ってしまった。
さてどうするか。
と昨夜からなんとなく考えている。

さてと、DVDを返却に外に出よう♪
e0148691_1118127.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-03-04 11:29 | 生き物 | Comments(2)