20140228 国立新美術館からのアンディ・ウォーホル

昨日の雨から
打って変わって良いお天気♪
しかもまるで春のように暖かく
窓全開で気持ちいい。

仕事もほぼ一段落して…
溜まっていた洗濯&掃除。
勢い余ってカーテンも洗濯中☆


国立新美術館を後に、次は六本木ヒルズの展望台へ。

そしてこれも予期していなかったのだが、
森美術館10周年記念展「アンディ・ウォーホル展:永遠の15分」をやっていた。

以下引用*
『本展は、700点におよぶ初期から晩年までのウォーホルの作品と資料を包括的に紹介する、日本では過去最大級の回顧展です。作家の主要シリーズを網羅した本展はウォーホルを知らない人には「入門編」となります。また、《人体図》をはじめ、日本初公開の作品も多数含まれる本展は、ウォーホル通が見ても新たな発見や驚きがあることでしょう。。』

ということで、
見た事のない作品や写真などなどがたくさんあり新鮮だったのだが、
5美大展を見終わった後だけにキャパ超え。クタクタになった。

そしてアンディ・ウォーホルは色褪せないし、やっぱスゴい人だと思った。
5月6日まで開催らしいので興味のある方は必見かも。


ちなみに他にもラファエル前派展も開催中だったり、
イベントでインスタレーション展示や体験型作品があったり…

とにかく満載。

おもわず買ってしまったポストカード☆
MOON EXPLORERが気に入りこれだけ買うつもりが…
e0148691_1356388.jpg

ウォーホルがペイントのBMWアート・カー
e0148691_1443022.jpg

インスタレーション/レクサス

e0148691_14173371.jpg


若い頃は『誰かの作品を観に行く』というのを楽しんでいたが
実はもうさほど興味がなくなっており、
なのでこんな偶然の機会や何か理由(池田20世紀美術館のようにw)が無い限り自ら観に出向くことはこの先も無いのかもしれない。

ただ、美術館特有の空間は好きだからふらり行った先でまた思わぬ作品との出会いがあるかもね。

と、まぁ、『真冬の芸術的な日』と相成りました。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-02-28 14:25 | いろいろ | Comments(2)

20140227 国立新美術館

今日は雨。
17℃くらいまで気温が上昇する予報が出ているが、
寒いぞ。

昨日、約2ヶ月間続いた大物の仕事が完結した☆
ラストスパートのこの一週間はキツかった。
あとは出稿を待ち、校正をして、
問題なければ出来上がりを待つのみ。
楽しみだ。

ということで、体の調子も良くなったというのに、
ずっとインドア続きだった。

先日、以前から行きたかった『国立新美術館』へ。
波打つような流線型が美しい建築物。
建築家は黒川紀章さん。
e0148691_1515935.jpg

e0148691_1523185.jpg


開催展覧より、この建築物を生で観てみたかっただけなので
何が開催されているかのリサーチは無しだったのだが、
『五美大展』というのをやっていた。
娘の大学も覗いてみたよ。
e0148691_15554.jpg


5美大それぞれのスペースがとにかく広いし、
作品量もハンパない。
観るのが大変で全部回りきれなかったw
なかなかの観ごたえ。
中にはわけのわからないのもあったけどw
どの大学も力作ぞろい。
若者のパワーを感じたよ。

e0148691_15101514.jpg

3月2日まで開催中。
入場無料。
若者のパワーを感じたい方はぜひ☆
e0148691_1592949.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-02-27 15:20 | いろいろ | Comments(4)

20140219 グラノーラクッキー☆

日付変わって20日。

今日もPCに向かう一日だった。

今LIVEでフィギアスケートを観ている。
朝5時近くまで続くようだ。
最後まで観たいけど、無理だな。

さっき、ひと仕事終え…
アメリカの友人からお土産でいただいたグラノーラで
クッキーを焼いた♪

ココナッツとシナモンの風味が良いグラノーラ。
そのまま食べても勿論美味しいけど
これはクッキーもイケるはず。と思っていたので焼いてみたかったワケだ。

バターをポマード状に良く練り、小麦粉はさっくり混ぜるのがコツ
e0148691_0582263.jpg
簡単美味しいクッキーが出来たよ(^^☆
e0148691_103013.jpg

memo
・バター…85g
・三温糖…40g
・卵…全卵…2/3
・薄力粉…100g
・ベーキングパウダー…小さじ1/2
・グラノーラ…100g
※無塩バター使用の場合、塩ひとつまみ

160℃で17〜8分
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-02-20 01:02 | | Comments(2)

20140218 ブルーライト横浜

先日の大雪で関東地方の各所が麻痺状態に陥り大変なことになった。
国も都も対応が遅い!という声があちこちに上がっていた。
収束に向かいつつあるようだが、いまだ問題は山積みのようだ。
災害が起きる度に日本の中枢の判断力の疎さに呆れる。
もっと迅速に潤滑に対応できないものなのか。
バカばっか。

バリでダイバーが行方不明のニュースもビックリした。
2名がいまだに不明のまま。
業界はざわめいている様子。
さっき、あるスクーバ団体の会社の人と話をしたのだが、
仕事にならない状況だとか。。。

私もかつてバリで何本か潜ったことがあるが、
場所によっては(海況にもよるでしょう)ありえないくらい流れが速かった。

今回の事故のようにドリフトダイブをした時、
ボートまで流れに逆らって戻らなければならない状況になってしまい(ガイドのミス)、
自力ではとても進めず、
イントラとガイドに引っ張ってもらったという苦い経験がある。
もしも、、、を考えると怖くなる。
とにかく早く見つかるといいな。


この前の日曜日、実に12日ぶりにお酒を飲んだ。
どうなるか、ちょっと心配だったけど、
全然問題なく、完全復活だ☆

ということで、友人と横浜へ。
野毛でぶらぶら。
野毛といえば『美人ママ』のりょうちゃん(マリリン)。
昨年3月いっぱいで沖縄に帰郷し、本島でがんばっているようだが、
その後のりょうちゃんのお店が気になり行ってみた。
『幻』というお店になってた。

e0148691_0133710.jpg

4年前のりょうちゃんとヨッパライの私。
e0148691_0202415.jpg

りょうちゃんにまた会いたいな〜。
『やだぁ!タカコォ!久しぶりぃ!ちょっとぉ、元気だったのぉ〜?!』と
ハスキーなりょうちゃんの声が聞こえる。気がするw


追記
『バリ日本人女性ダイバー漂流事故の経過』を取りまとめた記事
http://www.marinediving.com/topics/1402/0218_01.shtml?fb_action_ids=733368920031133&fb_action_types=og.likes
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-02-19 00:21 | 飲み♪ | Comments(4)

20140216 プチいいこと

抜けるような真っ青な空。
風が少し強いようだ。
雪が溶け落ちる音がする。

体調だが、『このまま治らないんじゃないのか?』と心配したけど、
だいたい善くなった。と思う。

ここ数日、レモングラスのお茶を飲んでいるのだが、
さっきカップにお茶を注いで、少しだけ茶葉を入れてみたら
茶柱が立った(・∀・) なんか嬉しい。
でも沈んじゃったんだけどね。
微妙w

e0148691_1144556.jpg

レモングラスはレモンのような爽快な香りで気分スッキリ&リラックス効果のほか、
健胃や消化器官の不調にも良いと言われている。

薬局で買うハーブティーは高くつくけど、
意外とスーパーなどでお手頃な価格で販売している時がある(生だけど)。
ちなみにこのレモングラスは富士川SAの地元野菜のコーナー(JAかな)で購入したもの。
生産地、生産者も表示で安心。

e0148691_115320.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-02-16 11:08 | | Comments(2)

20140214 white Valentine's day

またスゴい雪になった。
まさにwhite Valentine's day.

ゆうべは娘たちのチョコ合戦は真夜中まで続き、
だいぶ苦戦している様子を伺いながら
私はオリピックのフィギアを観ていたわけだが。。。

羽生くんが前人未到の100点超えの成績を残した。
それはそれは素晴らしい演技で感動ものだった。

まだ無垢な少年の顔が演技が始まると
なんとも言えぬ色気を放出するのには度肝を抜かれる。
オバちゃんもうっとり。だ。


さて、今日は2つも荷物が届いた。
よりによってこんな悪天候に。
配達の方、本当にご苦労さまです。

さっそく、届いたばかりの品物を試行するために少し歩いて来た。
先日頼んでおいたのだが、まさに今日届くとは、なんというタイミング☆
e0148691_17422263.jpg
簡単装着。
e0148691_174612100.jpg

e0148691_17463510.jpg

結果。
なかなか良い(^^♪

雪の少ないアスファルトを歩く時は少し音が気になるも、
陸上部の部活で履いていた、まさにスパイクの音。
懐かしく思ったw

これで雪道も怖く無いぞ。

ハナミズキの華奢な枝や蕾にふっさり積もる雪。
e0148691_1841432.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-02-14 18:46 | | Comments(0)

20140213 卵粥な日々

2月ももう中旬。
速いなぁ。

週末また大雪の予報が出ている。
やれやれだ。

明日はバレンタインデーということで
娘の友達が来て、ワイワイキャッキャと楽しそうにやっている。
部屋中がチョコの匂いで充満している。

昨日から腹痛も治まっているが、
まだなんとなく怪しい感じ。
実に丸1週間だ。
長過ぎる。
体重計がないから正確な事はわからないが、
間違いなく痩せた。

早く完治して、美味しいものお腹いっぱい食べたいな…。
e0148691_2310714.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-02-13 23:30 | | Comments(2)

20140211

今日も曇り。

今週末くらいに再度雪になるかも。と予報が出ている。
今のところ雨マーク。

今朝4時くらいに地震があった。
結構揺れた。
うちの防災グッズをもう一度点検しておいた方が良いな。と思った。

体が中々正常に戻らない。
あまり食べてないから力が出ない。
ゆうべは、たら・豆腐・白菜で簡単水炊きを作って食べてみた。
4〜5時間くらい経ち腹痛が起きた。
今朝もお腹が痛い。
たらのタンパク質がNGだったかな。。。
参ったな。


e0148691_1254341.jpg

なんか、
e0148691_1293184.png
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-02-11 12:13 | いろいろ | Comments(0)

20140210 都知事選挙

ところどころわずかに青い空が見えるが
今朝は雲が多い。
Dashboardでは5℃となっているが
もっと寒く感じる。

さて、昨日は都知事選挙投票日だった。
午後1時くらいに家を出ると
同じ方向にたくさんの人が歩いていた。

お年寄りの手をとりゆっくり歩む人たちを追い越す時に、
思わず『お気をつけていってらっしゃい』と声をかけた。
おばあちゃんと娘さんかな?ニッコリと笑った。
車いすの人もいたりと…体の不自由な人やお年寄りにとって、難儀な投票日となった。
良く晴れたのがせめての救い。
e0148691_8574420.jpg



立候補者が確定してから心に決めた人がいたが落選したorz...
そして、絶対なって欲しく無い人が当選してしまった。
その人をとりまく環境も嫌気。
がっかりだ。
e0148691_858719.jpg


最近、全国的にいろんなところで地震が起きている気がするが、
特に福島の頻度が高く感じる。

『福島○○沖でマグニチュード0.0の地震がありました。今後の津波情報に注意してください』と
速報が流れるが、
その度に、津波の心配も当たり前だが、
私は汚水タンクやのこされている燃料や
崩壊し続けている原発施設が心配になる。


知っている人も多いとは思うけどログっておく。
映画『100,000年後の安全』
http://www.uplink.co.jp/100000/2014/
日本語版配信今日の正午12時まで。
100,000万年後のことなんて知るかー。という人にはお勧めしません。
私は興味あるから観た。

インディージョーンズの失われたアークっぽいな。って思った。
悪い物を詰め込んで誰にも解らないように埋めたのに…
空けたら悪いものが飛び出して
みんな溶けて死んじゃった。みたいな。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-02-10 09:20 | Comments(2)

20140209 カニさん

南西の空からどんどん真っ青な青空が広がってきている。
昨日は45年ぶりの27cmの積雪を記録したそうだ。
さっき、洗濯物を干しにベランダに出たら思ったほど寒く無く、
むしろ、暖かいと感じた。


ということでゆうべの続き。

鮮魚売り場のおじさんが積み重ねてあった下の箱を空け
ぎっしり詰められたカニを見せた。
『コレがいいよ!』と目星をつけた一匹をヒョイと持ち上げると
すごい勢いで手足をバタバタと動かすカニ。
たしかに活きがいい。
あまりにも元気に動くのでびびった。
というか、この元気なカニを私は殺生できるか???と不安になった。

なのでこう考えることにした。
このカニは私に食べられる事を喜んでいる、のだと。

いつも思うことだけど、好物とはいえ、やはり手足を動かしてまさに『生きている』を観ると
心が痛くなる思い(これを言い出したらきりがないので。。。)
とにかく、真剣にキミを食べる。約束をして
意を決して購入。


流しに袋から出して水をかけるとまたジタバタと元気に手足を動かす。
一瞬、このまま飼ってみる?とよぎる。
いや、いずれ死んでしまう。
それにこのカニは食べられてしまう運命で店頭に置かれていた。
ならば、なるべく苦しまずに調理してあげよう。と決心。
そして調理。
e0148691_10372518.jpg

ちゃんと食べた。
ありがとう。カニさん。

前日に卵粥を食べて以来のこの日初めて食べるごはんだったワケだけど、
固形物はまだ早かったらしく、
また下った...orz......

ノロ、初めての経験だけど、こんなに大変だったとは。。。
トイレの回数に至っては私の史上最多だ。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-02-09 12:27 | | Comments(0)