20140131 娘とランチ at soul tree

先週の土曜日くらいからわりと暖かい。と感じる日が多い。
昨日もまるで春のようだった。
今度の日曜、月曜は18~19℃くらいになるとか。

今日は、、、
学校に、バイト&友人宅(彼氏宅?)だったりで
ほとんど顔を見ない娘が珍しく昼間に居り。
奨学金の継続手続きの為にいろいろやっていた。

10時すぎくらいからずっと『お腹空いた〜』と言い出していた娘。
せっかくなのでランチに行こうと我慢させて
少し早い時間だったが、近所の『soul tree』へ行って来た。

ここはかつて工場であったであろう古い建物を改築して
中々良い雰囲気に蘇らせたお店。
室内建築を学んでいる娘に少しでもヒントがあればいいな…と
いつか一緒に行きたいと思っていた。

e0148691_19562762.jpg

広々とした空間。
天井が高く、天窓から優しい光が差し込む。
テーブルを含め、オーナー自らも手作りされているらしい。
左の壁の一面には本棚があり、デザインの本や写真集、
子供も楽しめそうな本や(例えば恐竜の本とか)料理本など、いろいろある。
ロフトっぽい2Fにはグラフィックスなどのクリエイトスペースになっているとか。。。
なんだかとても良い感じ。
e0148691_19574460.jpg
娘はバターチキンカレーとコカコーラを注文。
e0148691_1958910.jpg
私はロコモコタコライス。と、
e0148691_1959376.jpg
カフェモカ。
カフェアートがとっても上手☆
e0148691_19595510.jpg


今度BSの企画に娘の学部が紹介されるらしい。
娘も登場するとか?しないとか?…
2月に収録らしいので詳細はまだ不明。
放映は3月とのこと。
ちょっと嬉しそうだった。

ちなみに家ではBSが観られないので実家で観るのかなぁ。

さて、金曜ロードショーの『プレデター』でもみますかw
(もう何回か観てるし、あんまり面白く無いけど)

アレ?『プレデター』と思って観てたら『プレデターズ』ってw
なんか観た事無いw
『ズ』ってことは、いっぱいいるってってコト?w

初めて観るのでなんか新鮮.
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-01-31 20:56 | | Comments(3)

20140128 酸辣湯麺

今日もすごく良いお天気で
朝から風が強く寒い日だった。
今日も仕事三昧でほとんど座りっぱなし。

一段落ついたのでブログ更新するが、
書きたいことがたくさんありながら、、、

どうでも良い内容のことをとりあえず。

今日のお昼に酸辣湯麺が無性に食べたくなったので
3食入りの生らーめん(醤油味)にひと手間かけて作ったことのUP。

(作り方、娘用に書いておく)
豚ひき肉を炒め、長ネギと白菜を投入し、さらに炒める。
お湯を注ぎ、付属のスープの素を入れ一煮立ち。
いったん火を止め、水で溶いた片栗粉投入。
再点火。とろみついたスープに卵を流し入れ、
最後にお酢と辣油(胡椒でも良い。今日は小笠原の島辣油)をたっぷり入れて出来上がり。
注意;麺を茹でるために別のお鍋にお湯を多めに(スープ用)沸かしておく。
タイミングをみて(スープが出来た頃かな)麺も同時進行で茹でること。


辛い。けどお酢と卵が中和してくれる。
手前味噌だが美味しかった♪
寒い日や二日酔いとかに食べたくなる一品だ。
写真イマイチだけど。
e0148691_19314644.jpg


二日酔いといえば、
土曜日は地元の仲間たちと新年会だったんだが、、、
久しぶりに朝5時。
日曜日死んだ。
すごく後悔した。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-01-28 19:50 | | Comments(2)

20140125 SRXと散歩

天気予報で週末は暖かくなる。と予測された通り、
暖かい日となった。

待ってました!とばかりに運動不足の相棒と共に
横浜へ♪
ぎっくり背中なんてなんのその!
交通の流れが良くストレス無く
何より全然寒く無い。
あっという間に横浜到着。
大桟橋へ。

PスペースにSRX停めてぶらり。
花曇りを彷彿とさせる空色。

大桟橋の2Fフロアの『くじらのおなか』でライブイベントが行われていた。
それを横目にフロアの展示物などを観て回った。
銀河鉄道999の挿入歌{テイキング・オフ}もやってたっけ。
外ではウエディングドレスを着た新婦が
あっちに、こっちにいてそれぞれ撮影会してたり。。。

e0148691_18452886.jpg


帰路にて。赤レンガをバックにベタな写真を…w
ちょっと恥ずかしかったw
e0148691_18505795.jpg


友人に作ってもらったtakoメーター☆
海のも気に入ってたけど
これもステキ♪
私がタコなとこもにくい♪
SRXもすごく喜んでたよ。
e0148691_18481227.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-01-25 18:57 | バイク | Comments(4)

20140124 ギックリ背中

今日も晴天。
じつに綺麗な青空だ。
少し風が出て来たようだが、今日はわりと暖かい。
昨日もお昼頃にぷらり散歩がてらコーヒーを買いに出た。
陽が少し春めいてきた気がしてほんわかした。

昨日の午後の事。
座ったままの姿勢から資料を取ろうと
(何故か)左手で右斜め前の数冊の本から
抜き出そうとした瞬間にそれは起きた(ToT!) ピキッ!っと。
ギックリ腰ならぬギックリ背中(左)ってあるのかどうか知らないけど
まさにギックリ腰に近い痛さでしばらく動けなかった。

少しましになったものの、ちょっとした動きに気を使うし、
大あくびができない。
今更、右手で取らなかったことを後悔しているorz...

ということで今日はギックリ背中&超特急の仕事のため散歩はお預け。

昨日の道すがら
名前の分らない木。
夏に葵の花に少し似た薄い花びらの綺麗な花が咲く。
e0148691_1358138.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-01-24 13:53 | 散歩 | Comments(5)

12040122 野菜&新携帯

昨日のこの時間も雲ひとつない晴れ渡った青空だった。
夜から降ると予報されていた雪は降らずに雨が少し降った。

年明けからありがたいことに仕事に日々追われている。
特に先週末からピークになっており、
ゆうべは気付けば午前3時。といった具合。

さっき、陽を浴びたくて
近所のJAに買い物に行って来た。

お昼近くの時間ともなると空っぽの商品ケースが目立つ。
特に何を買うでもなかったが、物色しているうちに
美味しそうな野菜たちでカゴがいっぱいにw
e0148691_12581643.jpg
これだけ買って約1000円くらい。
スーパーで購入したらおそらく1500円くらいはするんじゃないかなぁ。。。

と、まぁ、変哲の無い日常を過ごしており、
久しぶりのUPになったワケだが、
そもそも、最近ブログ更新に中々気が向かなかった理由として
いくつか思い当たるのだが、
最大の理由は携帯電話の画質の悪さに加えdata蓄積容量が恐ろしく少なく、
残しておきたい写真を捨てなければならない作業が限界。
かといってデジカメで撮るという大袈裟なこともしたくなかったり、
バッテリーが切れてしまう煩わしさなどだ。

ということで昨日、携帯を買い替えようと突然思い立ち
docomo ショップへ。
新しい携帯を買った。
気に入ったデザインが全然無く参ったw
しかもスマホの方が安くてこれまた参ったw
ガラケー好きの宿命w

何かつっかえていた物が解消できたようでまずまず満足w
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-01-22 13:27 | | Comments(2)

20140116 友人作の陶器と巡りカレー

相変わらず極寒。
まるで冷蔵庫だ。
昨日は雪の予報が出ていたが結局降らず、
夕方にはすっかり晴天に。
南房総や伊豆大島では降ったみたい。

18日にまた雪の可能性が出て来たとか。。。

昨夜、来日(帰国?)していた友人がアメリカへ戻って行った。
溜め込んでいた終わらない話がたくさんできて良かった。
友人作のステキな陶器をいただいた。(左の陶器)
器の外観がなかなか魅力的なので、撮ろうとしたところでバッテリー切れ(ToT)
てか、一枚しか撮れなかったのでなんだか残念な写真UPになってしまったorz...
また今度ちゃんと撮りたい。


昨日買ってみたレトルトカレー『アボカドとコーンの巡りカレー』。
普段滅多に買わないレトルトだけど、
無添加(科学調味料、香料、着色料)とあるし、
何より見た事の無いブランドと中身(アボカドとコーン!&ハト麦)に惹かれた。
味はほぼタイカレーだったw
e0148691_17161529.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-01-16 17:27 | | Comments(0)

20140113 おせち

今日もすごく寒い。
でも私が小学生の頃の冬は
最低気温が1℃や0℃、最高気温が10℃満たないのは
ごく普通だったと記憶している。

登校時、霜柱をサクサク踏みつけたり、
水たまりを見つけては氷を持ち上げてみたり、割ったり…。
それなりにいろいろと冬を楽しんでいた事を思い出す。
朝の全校なわとびや校庭をぐるぐる走るといった体力作りをさせられたっけ。


お正月のあれこれを今更ながらログづけしておく。

元旦に実家へ。
毎年綴ってしまうが、父が亡くなってからのお正月は
なんだか気が抜けたもの。
それでも『簡単にね。』と母が用意してくれるささやかなお節やお雑煮は
『気の抜けた正月』でありながら
いつもありがたいと思う。

母と溝ノ口神社へ久しぶりに初詣をした。
おみくじを引いてみたら私は滅多にお目にかからない『大吉』が出た。
幸先が良い。
昨年は何処で引いても『凶』や『末吉』だったので嬉しかった。

娘は友達と初日の出をお台場に観に行くと
始発で出かけて、夕方近くに実家に来たものの、
お節とお雑煮を食べるやいなや死んだように爆睡してしまった。



庭に生えてる南天やアイビーの葉を小皿代わりに。
母のちょっとした心遣いがうれしい。
e0148691_1722699.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-01-13 17:38 | | Comments(4)

20140110 お墓参り

ものすごく寒い日が続いている。

北米の方では大寒波でエラいことになっているらしい。
ナイアガラの滝も凍ったとか。

昨日、寒風吹きすさぶ中、
8日が命日の父と先祖のお墓参りに行ってきた。
父が亡くなってからというもの、
お彼岸以外にもお参りするのがすっかり毎年の恒例の行事になった。

墓石は綺麗だったので洗うまでもなく。
供花を生け、行きがてら買った極小の梅酒を供え、
お線香をあげて、母がお経を唱え成仏を祈る。
最後に母が
『パパ、まだ迎えにこなくていいからね♪』と。
母が元気で充実した日々を送っている証拠。
なにより。と思う。

帰りに二子玉川で『タージクティ』インドカレーのランチを食べた。
先月誕生日だった私に母からお祝いの『現金』をいただいた。
お正月に会ったのに、なんで今更?と思った。

最近、母の言動に『アレ?』と思う事が
やや多くなった気がする。
e0148691_1914121.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-01-11 19:15 | いろいろ | Comments(0)

20140107 新年挨拶

今日もいいお天気。
そして寒い。
夕方から曇ってきて明日は雨の予報だ。

2014年が始まり、もう7日目。
年末から日が経つのがものすごく速い。


今年は年女。
12年前の午年は
公私共に充実していたことを思い出す。
一周りして零地点。
心新たに、真摯に邁進していこう。
そして常に感謝の気持ちを忘れないようにしたい。


ということで…大変遅ればせながら
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
皆様にとりまして良いお年でありますように…

e0148691_15245657.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-01-07 15:33 | いろいろ | Comments(6)