20131220 プリンプリン♪7

お昼過ぎにドッカーンと雷鳴。
雨もたくさん降って。
なんだか大荒れの天気(@@!

昨日、またひとつ歳をとった。
FBやmixiやメールからたくさんお祝いのメッセージをいただいた。
だんだん誕生日が恐ろしくなってきているが
お祝いされるというのは幾つになっても嬉しいものです。

ということで、
誕生日の日付に変わって初めて作った料理。
未完成のまんまでストップしていた『プリンプリン』♪

画像がすこぶる悪い。
後ろにピンが合ってる。
e0148691_1522234.jpg

ひとくち食べて…
『こ、これは…!』
今まで作ったどれよりも理想に近い味と食感。感涙!
ただ、よくよく考えてみたら
…幼少の頃に食べた、簡単にできるプリンミックスの味じゃないか!w

ちなみにお皿にあけたら…
(@o@!!!)
まるで腐った卵...orz...
また課題ができてしまった…(TT)

e0148691_15274682.jpg


覚え書き
牛乳200ml
砂糖(グラニュー糖)大さじ山盛り3杯
卵1個
水50cc
バニラエッセンス8滴くらい
ゼラチン2.5g

カラメル
グラニュー糖100g
水50cc
熱湯50cc
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-12-20 15:45 | | Comments(4)

20131218 ピクルス

どんより空。
今日は東京でも雪の予報。

先日久しぶりに近所のJAに行った。
『ファーマーズマーケット二子玉川』という名称で新たに改装され、
『せたがやそだち』というブランドの地元で穫れた野菜・果物から
地方の野菜や加工品まで、いろんな商品が売られている。
2Fにはカフェも新設され、穫れたて地元野菜で作られたランチも食べられる。
まだ食べたことないからいつか行ってみようと思いつつ、
灯台下暗し。

美味しそうな野菜がたくさんあって
どれもこれも買いたくなる。

見つけてしまった『ずいき』。
何年か前にも作ったずいきのピクルスを作るか!
ということで他の野菜も買い、
早速。

一番下処理のめいどいずいき。
1.良く洗って薄皮を剥く(フキは火を通してからだけどずいきは生のままで)
※汁が手に着くと痒くなるので、薄手のゴム手袋着用がおすすめ。
e0148691_9414169.jpg

2.沸騰したお湯に適当な長さに切ったずいきを2〜3分茹で、ザルにあけ、水気をとる。
(写真のようにお湯が真っ黒になるけど心配しないでね。)
e0148691_9421472.jpg

3.他の野菜も好みの大きさに切り分けて、沸騰したお湯にくぐらせておく。
この時容器も煮沸する
e0148691_9424635.jpg

4.漬け液を作る。
・水2カップ
・米酢1カップ
・三温糖80g
・唐辛子1〜2本(種は辛みえぐみがあるので取り除く)
・好きな香草(私はブーケガルニ一袋を使用)
・粒黒こしょう20〜30粒
全部入れて一煮立ちさせる。
e0148691_943037.jpg

煮沸した容器に野菜を詰めて、あら熱をとった液を流し込んで出来上がり。
今回はずいきのきれいなピンクのピクルスがテーマだったので
緑色の野菜は入れず白い野菜と赤い野菜。
(赤かぶの茎の葉っぱが少し入っているけど)
e0148691_944284.jpg

ジャンボ唐辛子は別の容器に。
e0148691_9443268.jpg

少し時間が経つときれいなピンク色に染まる。
e0148691_9452735.jpg

10日くらい経ち、ちょうど食べごろになった。
冷蔵庫で保存、1ヶ月くらい。
ずいきの食感がとても好き。
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-12-18 10:35 | | Comments(0)

20131216 師走らしい日々

昨日も今日もとても良い天気。

最近午前中の太陽に当たっていないストレスがあり、
コーヒー豆を買いに行く用事をあえて作って
多摩川河川敷を歩いてきた。

耳が千切れそうなほど冷たく強い北風だった。

仕事は一段落と思いきや、
飛び込みの仕事が入る予定。
今週もなんだかバタバタしそうだ。

先日、お世話になっている会社の忘年会に招かれ
ビストロワインバー「Pont-Neuf」というお店に行って来た。
料理もワインも美味しく、店員の接客も丁寧でなかなか良いお店だった。

酒豪お酒好きが揃い多いに盛り上がり、
とても楽しく良い時間を過ごせた。大入りまでいただいたよ。
(海のエキスパートのスタッフたちと)
e0148691_131316.jpg


二次会も誘われ、神楽坂あたりの居酒屋へ。
だが、ここでの記憶がほぼないorz...
でもちゃんと電車のある時間に帰り、
朝起きてみるとちゃんと着替えていたし
顔も洗ったようだ。

そして、どうやら家にも『妖怪おつかい小僧』が現れたらしく

冷蔵庫を開けると…
普段買わない『飲むヨーグルト』(1L)、
絶対買わないはずの『ガリガリくんシチュー味』(1本)
『白くまアイスバー』(2本)、
『MOWキャラメルカフェラテ』(1コ)、
『ロイヤル アーモンドチョコモナカ』(1コ)、

『ロイヤル アーモンドチョコモナカ』に限っては
食べられた形跡が…。

おそるべし『妖怪おつかい小僧』。
もう現れないよう気を付けよう。
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-12-16 13:12 | 飲み♪ | Comments(0)

20131212 怒濤の日々からちょっくら小休止

今日も良いお天気☆
この前の嵐はいつだったけな?
猛ダッシュの仕事のおかげで、
天気をあまり気にする事もままならないほどだったわけだが、
もうすぐ完結する。(はず)

明日までに出さなければならなかった仕事も先方の都合で
来週に回った!超ラッキー☆

ということで、ようやく心に若干の余裕が出て来た。

昨夜、みかんが伊豆から届いたからお裾分けをくれると友人からのメール。
さっき駅まで取りに行って来た。
外に出るのは2日ぶり。
外の空気のなんと美味しい事!(ほんとか?w)
というか、夕焼けの空がめっちゃ綺麗だった!

今年彼氏が出来た友人にクリスマスPRESENT。
イタリアのシャンペン。
決して高価なものじゃないけど、
ラベルやボトルの形・色が気に入ったから。
とても喜んでくれた。


おっきいみかん!
e0148691_1727240.jpg


もうすぐクリクリクリクリクリ…スマス〜♪♪♪
あぶないあぶないwwwww
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-12-12 17:38 | | Comments(0)

20131206 再訪。池田20美術館へ

今日も良いお天気。暖かかった。

池田20世紀美術館到着。
e0148691_16243867.jpg


まずは記念撮影。
当時の写真があったら面白かったのになぁ。
e0148691_16255072.jpg


シルバーの箱。のような近代的な造り。
1975年に建てられたそうだが、古さを感じさせない。
さらに、画家といったら誰?という質問の答えに出てきそうな
巨匠たちの作品がたくさん常設してありビックリ。
ピカソ、シャガール、ムンク、マティス、ダリ…
ちょっとミーハーな気分になったw
中学生の頃、興味のあったダリの『キリン』(燃えるキリン)の実物があったのにもビックリした。

企画展では『成田禎介展』をやっていた。
キーンさんはこの人の絵が気に入ったようだった。
そして思い出の地の風景が描かれたそれを観て
とても嬉しそうにしていたのが印象的。
心の旅までも堪能できたようだ。

私は田中保さんの『夢をみる裸婦』というちょっとエロい絵が印象に残っているw
なんとなくルノワールを彷彿とさせる優しいタッチ。でもパンチのある画風。

田中保さん、当時日本では知名度が低かったようだが、
パリで「裸婦のタナカ」として賞賛を受けたらしく、
日本に帰ることなくパリで亡くなったとか。


ということで、、、
まるで糸が解れるようにポロポロと思い出が蘇り、
懐かしい旧友の顔がそこらじゅうに溢れ…
…っていうことは無くw

行ったことは確かに覚えているのだが、
実際行けば多少思い出すかとおもいきや、
ものの見事に覚えていないw
唯一、思い出す事とといったらバスの中に流れていたGeorge Winstonが心地よく
ほぼ全員スヤスヤ爆睡していたこと。

e0148691_16263470.jpg
最後にもう一度相棒たちと記念撮影☆
帰りは海岸沿いを行くことに。
伊東の道の駅(?)に寄り、
早川の辺りで仲間と別れ私は帰路へ。
二人は天山温泉郷へ。。。

中々感慨深いツーリングになりました☆(大袈裟?)
おしまい!
e0148691_16265015.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-12-06 17:18 | バイク | Comments(8)

20131205 再訪。池田美術館への前に。

今日も穏やかな晴天。

フィギュアスケートGPファイナルの麻央ちゃんの素晴らしい演技を見終わって、
チャンネルを変えると秘密保護法案の与党強行採決の様子が流れた。
何をそんなに急いでいるのでしょうね。
裏に一体何があるのだろう。
不安になる。


再訪。池田美術館の続きを書きたかったが、
なんだか体がだるい。
ブログ書くパワーがない。
そろそろ寝よう。

本日の夕焼け。薄い月と小さい星。
静かな水面にも写りこんでいた。

e0148691_22455837.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-12-05 22:46 | | Comments(0)

20131202 再訪。池田美術館へ

いいお天気が続いている。

高校の同級生たちと、ひょんな事から在学中に行った
『池田美術館』へツーリングに行こう!という企画♪

タイミングが合わなかったり、雨天で見送られたりと、
中々実行に至れずだったが、
昨日ようやく実現した。
実に30年ぶりだ。
しかもこのメンバーで走るのは3年ぶり?いや、4年ぶりか?!

海老名集合〜小田厚〜
ターンパイク入り口にて大観山で落ち合うということで
私はマイペースで向かう。
二人はあっという間に見えなくなったw

大観山☆到着♪
ボブさんがここだよ〜!って大きく手を振ってくれていた(^^
富士山が綺麗!
先週も来たばかりだが、 何度観てもいい景観!
e0148691_19473747.jpg
相棒たちと富士山
e0148691_19523263.jpg

久しぶりの伊豆スカ。
眺望が良いとボブさんおすすめのパーキング。
反対側は太平洋も臨める。
気温が少し高かったせいか、
ちょっとモヤっていたが
晴れ渡った日は素晴らしい眺望だろう。
e0148691_19545714.jpg

ちょうどお昼『峠の茶屋』到着☆
話には聞いていいたが、来たのは初めて。
古民家のいい感じ♪

e0148691_1959943.jpg

e0148691_20131973.jpg

e0148691_20151913.jpg

e0148691_20165244.jpg
入り口に『頭上注意』という張り紙があるにも関わらず、
キーンさんが『ゴン!』ってwww
それを見ていた私は大爆笑!!!

e0148691_2018376.jpg
座席からの風景
e0148691_20185160.jpg
『そば丼』を頼んだ。
麦とろ丼とお蕎麦のセット
e0148691_2033157.jpg


お腹も満たされたしメインイベントへ。

…と、入り口を出ようとした時に『ゴン!』
さっきキーンさんを笑った罰が当たったのでした…orz...

続く☆
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-12-03 21:02 | バイク | Comments(4)