20131129 いい肉の日

って『肉』食べてないけど。

今日はものすごく蒼い空だった。
北風が冷たく強かった。
そしてとんでもなく忙しい日だった。

月に一度の色校正のために半蔵門も行った。電車で。
ほとんどの人がスマートフォン片手に色々やってた。
20年前にはなかった光景。

先日免許証の更新に行って来た。
鮫洲試験場が新設で綺麗になっていた。

新品そのもの。
以前の薄暗く陰湿な感じが一掃され
明るく良い環境だった。

まぁ、2時間の講習は大変キツいものでしたが。

e0148691_121486.jpg

e0148691_133138.jpg


youtubeで紹介されていたのでupしておく。

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-11-30 01:05 | バイク | Comments(0)

20131127 カート

月曜の嵐が嘘のように晴れの日が続いている。
今日はわりと暖かい。
風がやや強い。

先日大磯ロングビーチの「湘南シーサイドGP」に行って来た。
遊園地などのレール付き以外で
カートやったのは生まれて初めてだったけど、
超〜面白かった!!!
http://shonan-ssgp.com/

女性の平均が45秒くらいらしく、
8周中、私の最高lapは0:38,071で誉められたw
帰る際スタッフ全員に
『速かったです!!!』と笑顔で見送られw
照れくさい反面、なんだかめっちゃ嬉しかったw

順番待ちで空を仰ぐと飛行機雲が何筋も。
(肝心なカートを撮り忘れた)

e0148691_18374967.jpg

そしてその後は椿ライン。
大観山では富士山が素晴らしい姿を魅せてくれた☆
e0148691_1838958.jpg


ここまで来たらやっぱ天山しかないでしょ(^^♪

e0148691_18383158.jpg

すっごく楽しい一日にだった(^o^♪
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-11-27 18:59 | 温泉 | Comments(2)

20131122 一刻者とキツネソング

今日もほんとに良いお天気だった。
だが、ずっとインドア続き。
そして一仕事終え夜な夜な外に出る私。
まるでドラキュラのような毎日が今週のパターン。

今夜は西の空低くに下弦の月。
ポツンと星&はぐれ雲とのコンビネーションが素敵だった。

ノルウェーのバンド『イルヴィス』の
『the fox』
歌詞も踊りも軽くていいw(ゴールデンボンバーの踊りが一部マネされてる?w)
バカ気てるけどクオリティ高い。
てか、小中学生の英語の教材に最適じゃん?w

気に入った♪

友人が持って来てくれたw『一刻者』飲みながら『ほたるの墓』を観て…
そして♪what daes the fox say〜何度も聴きw
Ring-ding-ding-dingerringeding
Wa-pa-pa-pa-pa-pa-pow
Hatee-hatee-hatee-ho〜…

what daes the fox say〜♪


さ、寝ましょ♪
e0148691_23554782.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-11-22 23:58 | oto | Comments(0)

20131120 ベルギディウス

今日もすごくいいお天気だった。
乾燥している。
陽が暮れると急に冷えてきて、
絶えられなくなり今冬初めてエアコンのお世話に。
そろそろストーブの出番だな。

さっき、コンビニに行って来た。
一昨日が満月だった月がまだ丸く、
澄みきった空に綺麗に輝いていた。
そのすぐ脇にオリオン座。
左上の星ベルギディウスが赤く輝いていた。
ペテルギウスが爆発し、
太陽が2つになるとかならないとかいうニュースを思い出した。

コンビニからの道すがら、
たまに小さいことで悩んだりしてみたりする自分がちょっとだけばかばかしく思えた。

ペテルギウス、どれだけ大きい星か
2010年7月にもUPした動画だがもう一度載せておこう。

宇宙。
つくづくすごいな。



カラパイアより『ついに太陽が2つに?赤い巨星 「ベテルギウス」 が謎の膨張、超新星爆発の兆候か?』
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52141101.html
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-11-21 01:08 | | Comments(3)

20131116 鰤と大根

今日もいいお天気。

朝、目が覚めて枕元の障子を開けると窓が結露していたが、
洗濯物を干しにベランダに出ると
少し暖かく感じた。
寒暖の差がだいぶある。

横浜国際女子マラソンやっている。


昨日、近所のスーパーで大量に売っていた旬の鰤。
野菜も特価で販売しており、大根が一本98円と安く、
これは『ブリ大根』と思いきや
『ブリ』と『大根』を一緒に煮るのが好きではない。
というか、『ブリ』自体、そんなに好きでもない。
結果『ブリ』は照り焼き、『大根』は手羽先と共に煮物に。
同じく旬の『赤蕪』は薄くスライスして甘酢浅漬け。
ついでに母から定評のある青唐辛子で作る青唐辛子味噌と、
ちょっと日が経ってしまった野沢菜漬け物をピリ辛炒め。
keycoffeeにも行ったので『フレンチロースト』を買いコーヒーゼリー。

e0148691_12513947.jpg


手前味噌だが、どれもこれも美味しく出来て満足した。

料理って楽しい。

memo:今度試してみたい野菜
『金時草』(水前寺菜/すいぜんじな)
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-11-17 13:09 | | Comments(0)

20131116 ペットボトルキャップ

いい天気だ☆

いつもの朝のスタート。

洗濯物を干して
珍しく朝から掃除の神様が降りて来て掃除のスイッチを押された。
床やらあちこちのぞうきんがけをしてサッパリ。

ちょっと寒いけど窓全開でこれを書いている。
たゆたった空気も一掃。
清々しい。

ペットボトルのキャップ
本体の上部を切り取ってキャップ入れにしているが
いっぱいになった。
もっと色んな色があったらきれいなんだろうけど。
ほとんど『水』のキャップ。
e0148691_10321522.jpg


最近ようやく音響の調子も良くなり音を楽しんでいるわけだが、
このくらいの季節になるとクリスマスソングが聞きたくなる。
ということで今日も朝からiTunesのラジオでクリスマスソング三昧。

ニコタマ駅周辺、イルミネーション装飾が始まり、
夜、街が綺麗。
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-11-16 10:50 | いろいろ | Comments(0)

20131114 (自分用)小泉純一郎 元首相 日本記者クラブインタビュー

最近ぐっと寒くなってきた。


2013.11.12 小泉純一郎 元首相
日本記者クラブインタビュー

小泉さん、いいこと言ってる。

特に
0:30:40と
1:12:10の辺り。
説得力ある。

私のイメージではミーハーな安倍首相、今こそ歴史に名を残す最大のチャンス。
なんとか決断して欲しい。


[PR]

by ssrx-2008 | 2013-11-14 19:19 | いろいろ | Comments(2)

20131111 木枯らし1号

今日は木枯らし1号の発表。
さっき、ワインを買いに外に出たら…
寒かった〜(>.<)
いよいよ冬だね。

そして、今日は1111
犬の日。

とは、全然関係ないのだが、
実家に取りに行った『柿』の中に
あの柿が入っていたwww
母の策略か?w

e0148691_23225959.jpg

こうか?
e0148691_23251729.jpg

ン?こうか?
e0148691_23334331.jpg


どうでもいいですか。

ですよね。

おやすみなさい。
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-11-11 23:35 | | Comments(0)

20131109 近所へ散歩

早朝の青空も
すっかり雲の中。
今にも泣き出しそう。
少し寒く感じる。

超大型台風30号、最大瞬間風速90mを観測したとか。
フィリピンが大変なニュースを見た。
今ベトナムに向かっているらしい。

さっき、柿が出来たというので
雨が降り出さないうちに実家まで取りに行って来た。
新米ももらい、しばらくお米には困らないで済みそう。


昨日は近所の神社まで散歩。
お参りをして、自転車のパンクを直しに。
修理してもらっている間にDVDを返却、
黒のサインペン2本の買い物をした。

自転車を取りに行き、久しぶりにコーヒー屋さんに寄り、
アイスコーヒーを飲んだ。
『ここのコーヒーはとても美味しい。』とやはり思った。

帰宅し、今度はmotor houseへ。
先日ブレーキがスカスカになっていたので
フルードを入れ直してもらったばかりだったのだが、
この前のツーリングで『アレ?またブレーキが効きにくい?』
もう出発してしまったから仕方ない。
ということで、再度相談に行くとパッドはまだオK。
パッキンが劣化しているかも。とのこと
オーバーホールを勧められたが部品は来週になってしまうらしく。
月曜日、使うかもしれないので
とりあえずフルード注入の応急処置だけをしてもらった。

夜は近所のバーへ行き、『茶色いお酒にチャレンジ☆』
スコッチウィスキーを3種類試してみた。
自分に合いそうなウィスキーを見つけたよ。


e0148691_1514374.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-11-09 15:21 | 散歩 | Comments(0)

20131108 だいぶ不安になる話(ひとり言)

今日は綺麗な青空!
すっきり晴れ渡って気持ちのいいこと!

今日から福島原発4号基の燃料棒取り出し作業が行われるらしい。

先日、知人がUPしていた記事を読みゾっとした。
最悪のシナリオが書いてある。
仮の話とはいえ、必ずしも起こらないとは限らない。
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2432.html


小出裕章氏のインタビュー


あと何十年もかかる廃炉作業か。
気が遠くなるな。
てかもうこの世にいないでしょうが…。

これからを生きて行く次の世代の人達のために
福島の廃炉作業がなんとかうまくいくように。と、
脱原発をただ、祈るしかない。

好きでやっているワケじゃない、作業している人たちに感謝。
(中には金儲けのために被曝覚悟で我が身を削る人もいるかもしれないが…)


ちょっとナイーブな気分になりそうだから、、、
青空が綺麗だし、外の空気を吸いに行ってこよう♪
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-11-08 10:53 | つぶやき | Comments(1)