20130928 『ししとうペペロンチーニ』

今日もいいお天気。
空がすごく蒼い。

ここ最近ぐっと気温が低くなってきた。
昨日、久しぶりに靴下履いた。

一昨日、台風20号、怪しげな雲だらけでいつ来るかと心配たけど、
暴れることなく去って行き、何よりだった。

昨日、東急の食品売り場で
大豆ヨーグルトの試食コーナーを通りかかった時、
店員が笑顔でカップを差し出してきたので
思わず受け取り試食してみた。

始めの一口目の後半にようやくヨーグルト風味が伝わってきたけど『ン?』。
意識して味わった二口目の中盤くらいに『マズッ!』と思った瞬間に
不覚にも『ん″!!!』と唸ってしまった。
店員が慌てて、『あ!!!もう無理なさらずに!』と私からカップとスプーンを奪った。

なんだか申し訳ない気持ちになり、
商品ケースの中に目に留まった同会社から発売されている
『スゴイダイズ』3パックセットを購入することに…w

やっぱり大豆でヨーグルトは無理だよなw

e0148691_10295314.jpg


そういえば、先日のアサリワイン蒸しを作った後の残り汁で
翌日の昼予定通りパスタを作った。
野菜室で瀕死状態だった「ししとう」で
『ししとうペペロンチーニ』。しめじと長ネギも入れた。
ピリっとしていて美味しかった。
ししとう、パスタにおすすめかも☆

e0148691_10302687.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-09-28 10:45 | | Comments(0)

20130925 ラタトゥイユとカポナータ

今日は一日中降ったり止んだり。
天気図を見たら台風20号がすぐそこまでやってきている。
今回は上陸はなさそうだが、明日は少し荒れるかな。

最近お酒を飲みたい衝動がかつてないほど激減している。
だいたい必ずといってよいほど毎日飲んでいたのに、不思議だ。
おかげで体調が良い。
頭も冴える。

本来アルコールはあまり向いていない体質をなんとなく自覚していたから
こうなって都合が良い。経済的にも良い。
というか、今まで飲み過ぎだったんだよな。


夕方、あるお店のサイトを見ていたら
『ズッキーニのペペロンチーニ』というメニューに心を奪われた。
早速ズッキーニを買いにスーパーへ。

いろいろ見ていたら
ナスとパプリカも気になり、
鮮魚コーナーでは大粒のあさりが目にとまり、

結局ラタトゥイユとあさりのワイン蒸しを作る事にした。
要はズッキーニが食べたかったんだな。

そういえば、ラタトゥイユとカポナータって何が違うのか
素朴な疑問が生まれ、調べてみた。

カポナータ
①イタリアシチリア料理
②茄子を揚げる
③甘酸っぱい味 (酢、砂糖使う)
④レーズン、松の実、ケーパー

ラタトゥイユ
①南仏プロバンス料理  
②茄子揚げない
③トマトソースべースの味(酢、砂糖入らない)
④ズッキーニ、プロバンスのハーブ(タイム、セージ、マジョラム、ローズマリーなど)

共通の材料は、トマト、ピーマン(赤、黄色)、茄子、玉葱、にんにく

とのこと。
なるほど。
いつも作るものには砂糖を少々入れる。
今回はバルサミコ酢も入れてみた。
でも茄子は揚げてないし、レーズンや松の実、ケーパーも入っていない。
そして先のプロバンスのハーブ(私のはクレイジーソルト)を入れた。

どちらかというとラタトゥイユだな。
よって『ラポナータ』?
いや、それだとカポナータが強い。
『ラタトゥータ』?
『ラタナータ』?
いや、なんかヘン。
『ラポトゥーユ』?
『タカトゥーユ』?

ま、いっか。
e0148691_2132277.jpg
出来上がり。写真ちょっと近すぎた。ズッキーニがかぼちゃみたい。
e0148691_21334593.jpg
あさりが大きいの!プリプリだった。写真だと小さく見える。
e0148691_21342061.jpg


娘いないし…独りで食べるご飯は味気ない。
でもあさりペロリ。
ちょっと塩が強かったかな。
汁をのこしてあるから明日のお昼ご飯にネギ入れてパスタにいいな。
ラタトゥイユはお鍋いっぱい作ったからパンに乗せて食べよう。
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-09-25 21:55 | | Comments(2)

20130925 エミリー

雨だ。

一仕事終え、昨日借りて来たサム・ライミの『ポゼッション』を観た。
エクソシストみたいな悪魔払いの内容。
主人公エミリー役の少女の演技が上手だった。

小学3年か4年生の頃、
幼馴染みと、よく漫画を描いて遊んでいたが、
ちょっとホラーじみた内容の漫画を描いたことがある。
といっても数コマで飽きちゃったようなw
なので内容なんて全く覚えていないが
主人公の女の子の名前を『エミリー』にしていたことと
表紙に『エミリー』と血の滴るようなおどろおどろしい題名を描いた事だけ思い出した。


e0148691_1175890.jpg

ん?なんか画像選択ミス?w
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-09-25 01:23 | 映画 | Comments(0)

20130923 静かな朝(お墓参りからのチャーミングセール)

今日は秋分。
だいぶ涼しい。
じっとしていると肌寒いくらい。

いつもの時間に起きてNHKをつけて、コーヒーを入れる。
洗濯をまわし、あまちゃんを観る。
平凡な朝。

いつもとちょっと違うのは
三連休とあってか、平日の喧騒がなく世間が静か。

北側の窓から冷たい風が吹き込んで南側の窓へ抜けて行く。
カーテンが網戸に吸い付いては、
ゆっくり離れ、少し膨らんで…を繰り返している。
まるで呼吸をしているかのようだ。

昨日は母と姉とお墓参りに行って来た。
陽射しが強く、暑かった。

毎度私たちがお参りするよりも前にどなたか必ず来ているらしく、
墓前にご供花が手向けられているのだが、
珍しく今回は無かった。
おそらくお彼岸の入りと同時に本家が来ているのだろうが、
何かあったのかな。。。
父が亡くなってからというもの、すっかり疎遠になってしまったので
真相は解らずじまいだ。

午後は元町チャーミングセールに行って来た。
すごい人で賑わっていた。
e0148691_1153755.jpg
この前誕生日だった娘にお財布を買った。
キタムラのお財布。ベタだなw
果たして使ってくれるだろうか。。。
e0148691_1164342.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-09-23 11:06 | いろいろ | Comments(0)

20130920 十五夜お月さん

なんとも爽やかな日が続いている。
洗濯物が良く乾く乾く。

昨日は十五夜
お月さんすごく綺麗だった。

一昨日、実家からの帰り道から眺めたお月。
(なので十四夜のお月さんですね)
肉眼では大きかったのに写真で撮ると、なんかちっちゃいw
でも折角撮ったので載せておこう。
e0148691_153815.jpg
西側の空も夕暮れが美しく、富士山の頭がくっきり見えた。
この写真だとわかりにくいね。
e0148691_15391136.jpg

e0148691_15405864.jpg
今夜も綺麗な月が見れそうだね。
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-09-20 15:41 | | Comments(0)

20130919 マーマレードビスコッティ

台風一過以来、
秋晴れのすがすがしく爽やかな日が続いている。

旅から戻って、冷蔵庫の嫌な臭いが気になっており、
久しぶりに冷蔵庫の整理をした。
マメにやっていれば大した事無いのに
まるで引っ越しの時のように大掛かりに。

奥から出て来た母の作ったマーマレード。
捨てるには憚る。
かといってパンに塗るのもなんとなく…。
つまりマーマレード、あんまり好きじゃない。

結局ビスコッティを作る事に。
余っているジャムを持て余している時等におすすめ。
牛乳などに浸して軽食にちょうど良い。
e0148691_1127427.jpg

e0148691_11272323.jpg

覚え書き
・マーマレード70g
・卵1コ
・小麦粉200g
・ベーキングパウダー5g
・グラニュー糖60g強
オーブン180℃…23分
カット後170℃…裏表5分ずつ
濃い方170℃…裏表7分ずつ
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-09-19 11:27 | | Comments(2)

20130918 旅から帰還

心の旅より帰還。

e0148691_1172054.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-09-18 11:10 | | Comments(2)

明日、何もかも捨てて旅に出ます。

なので
探さないでください。

最高な旅をする。

絶対。


e0148691_21162650.jpg


(笑)
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-09-08 21:17 | Comments(4)

20130908 つぶやく

スゴい雨

今朝、ものすごく嫌な夢を見た

夢の中で私号泣してた

自分の鳴き声で目が覚めた

ありえないくらい最悪な夢

でも現実で起こっている気がする

何故だろう 今、すごく最悪な気持ち

また独ぼっちになっちゃったよ(TT)

e0148691_1717068.jpg

明日は笑顔になれますように
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-09-08 17:18 | いろいろ | Comments(0)

20130906 栗と老眼鏡

さっき、なんとなく喉が渇いたので飲み物を買いに。
涼しく心地よい微風。
そして秋の匂いがした。

近所のマルエツ。
珍しくアルコールコーナーを素通り。
飲料コーナーをぐるり。
結局2ℓの水を買った。

今晩はなんだか食欲が無く、
昨日作ったシジミのみそ汁の残り汁に
卵を入れておじやにした。



8月の最終日に泳ぎに行った。
よく通る栗畑の樹に栗がたわわに実ってた。
e0148691_22325132.jpg

なんとも見事な栗たち。
e0148691_22534757.jpg

e0148691_22144349.jpg


そういえば昨日、ついに老眼鏡を作ったw
ついでに普段使いの眼鏡の度数が合わなくなってきたのでレンズの交換も。

ということで快適に見えるようになって満足。
e0148691_22263231.jpg


歳を重ねるといろいろお金がかかる…orz...
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-09-06 22:48 | 生き物 | Comments(4)