20130827 宿根朝顔&スタートレック

今週に入り、急に秋めいてきた。
朝晩がしのぎやすく、たまに肌寒いとさえ感じるときがある。
庭の秋の虫の声が一段と増えた。
夏、もうすぐ終わりだな。
なんとなく寂しい気持ちになる。

この前、剪定が入り、木々たちざっくり切られてしまったが、
どういうわけか家の子たちはすこぶる元気で、じゃんじゃん伸びて
あっという間にボサボサ。
切られたお陰で勢力増した?のかもね。

ということで心配していた宿根朝顔も自らの蔓を巻き込み
どんどん蔓を伸ばしてベランダに侵入。
洗濯物が干しにくい状態。
そして相変わらず新しい顔をいくつも見せてくれる。
今朝は5輪まとまって咲いた。
e0148691_2133756.jpg

新たな蕾も。

『まだまだ行くよ〜!』といわんばかり。
元気もらえますワ(^^)


そういえば、一昨日『スタートレック/イントゥ・ダークネス』を観に行った♪
スポック、いい意味で整い過ぎw
映画自体はちょいちょいアレだったがw
すごく楽しめた。
e0148691_21245830.png

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-08-27 21:25 | 映画 | Comments(0)

20130728 高津区民際

ゆうべは久しぶりの涼しい夜。
冷たい風が心地よかった。
朝『蚊』の羽音に起こされた。
すぐさま蚊取り線香を点けたが、
その時点で5カ所ほど刺された。
早朝5時半。安眠妨害。
蚊のヤツめ〜

今まだ涼しいけど、これから気温上昇、
今日も猛暑になる予報が出ている。

今週は仕事ばかりで変哲のない週、これといった特記がないので
友人が送ってくれた、先月末に行われた区民際の写真を載せておこう♪
しげちゃん、森谷さん、ほんと神輿姿がよく似合う。粋でカッチョイイ☆
e0148691_9311934.jpg
この時点ですでにベロベロw

そういえばNHKでロケット打ち上げ準備のニュースをやっていた。
ニコタマの飲み仲間が今週鹿児島に向けて旅をしているが、
もしかすると打ち上げを観に行くのかもしれない。
私も一度は生で観てみたいなぁ。
http://www.asahi.com/tech_science/update/0820/SEB201308200007.html
ゆるキャラも登場とのことだがw
「はやぶさめくん」なかなかかわいくないゾ!w
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-08-24 09:51 | 飲み♪ | Comments(0)

20130819 初島

今年は盛り沢山のお盆休みだった。
中でもメインイベントは初島へ☆
5年前の『独占!女だらけの妄想暴走温泉ツアー』以来だ。

大変暑かったけど、天気最高!
e0148691_22253446.jpg

e0148691_22262829.jpg
カモメ、やっぱり着いて来たw
e0148691_22272456.jpg

e0148691_2220283.jpg
初島港
e0148691_0295017.jpg
ちょうどお昼に到着☆
親友お勧めのまご茶漬け。
初めて食べたけど、なかなか美味しくて☆気に入った♪
e0148691_2232351.jpg

海へ♪♪♪
e0148691_22383285.jpg


初島で泳ぐのは初めて☆
遊泳区間に制限があったのがちょっと残念だったけど、
透明度もまずまず。
いろんな生物が観れた☆

まともに撮れた一枚。
これはホウライヒメジ。
ご飯時だったようで無心にお食事中。
e0148691_2318170.jpg

謎の生物w
e0148691_233225100.jpg


・今回観た生物
ルリスズメダイ、ホウライヒメジ、クロホシイシモチの群れ&ペア、ホンソメワケベラ、チョウチョウウオ、ミギマキ、タカノハダイ、ウツボ、ヤガラ、タナゴ科、ニシキベラ、アイゴ、ニザダイ、フグ(たぶんクロハコフグ♀)、ナマコなどなど。
中でも『ミギマキ』は初対面だったので『ナニ!?この魚!!!』とテンション↑↑↑上がりまくり♪
黄色地に黒縞模様で目立つ。口が赤くてまるで口紅をつけているみたいだった。
黄色と黒の危険信号出しながらどこかキュートなお魚さん。
写真いまいちだが、こんな魚。

e0148691_23593377.jpg



宿泊したホテルのエントランス
e0148691_032528.jpg
和室洋室リビングと広すぎるくらい広くて快適☆
海を一望できる屋外展望風呂☆鳶が飛来する様子や
天城山を眺め、潮騒を聞きながらのんびりと気持ち良いこと!
心の中で『天城越え』を歌っていたのは内緒だw
夕ご飯の写真はイマイチだったので割愛。
(お刺身盛り合わせ、蛸の柔らか煮、海の幸天婦羅&ご飯セット、めかぶ素麺)
e0148691_051047.jpg


翌日は朝風呂に入ってリフレッシュ☆
真鶴に寄り海鮮市場『魚座』で海鮮丼♪
金目鯛が超〜〜美味しかった!

とーっても楽しかった☆
初島、おすすめです☆
おしまい☆
e0148691_011988.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-08-20 00:15 | | Comments(2)

20130813 お客さん

相変わらず今日も暑いが、少しはましな気がする。
昨日は四万十市で史上最高気温41℃を観測したとか。
全国的に熱中症による死亡者や病院に搬送される人のニュースが連日流れている。

最近は午後に雷雨になることも多い。
昨日の雷はスゴかった。
あちこちで停電の知らせを聞いた。

今夏の天候は激しすぎる。

そして昨日のニュースで初めて耳にした『炎暑』。
調べてみたら列記とした暑さの表現のひとつだった。
猛暑、酷暑はもはや普通になってしまい、
誰かが作ったのかと勝手に思っていたw
炎が付くから灼熱地獄のような意味があるのかと思ったら、
意外にも猛暑、酷暑となんら変わりない類似語として扱われているようだ。
(真夏の焼けつくような暑さ)とある。
そうとはいえ、炎という字から連想させる暑さにはぴったりだと思った。
実際、中国では車が暑さで炎上したというニュースをやっていたw
古い車らしいが、一瞬SRXが心配になったw

とにかく『炎暑』に続く暑さを形容する言葉はもうこれで最後にしてもらいたいものだ。

そういえば、先ほど、今年も恒例のお客さまが訪ねて来た。
残念ながらここにはお目当ての美味しい樹液が無いとこを告げると
それがあまりにショックだったようで
あちこち激突しながら帰っていった。
e0148691_15163136.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-08-13 15:42 | 生き物 | Comments(0)

20130804 真鶴『琴ヶ浜』

しかし暑い。
もうこの一言以外に何もない。

先日、友人から『海に行こう!』と誘われ、
この夏、初海。
真鶴に行って来た☆
真鶴はよく通るが、泳ぐのは20数年前に地元の同級生らと海水浴に行った以来。
真鶴半島の数多くあるポイントの中から決めたのは『琴ヶ浜』。
ちょうど引き潮時に到着。
ウォータープルーフのカメラと思い込んで普通のデジカメ持っていってしまったのでw
今回は水中画像等は無し。
e0148691_11333126.jpg

e0148691_1322581.jpg

少し泳いだ所に根がある。
根の周りにはルリスズメダイが多く見られた。
沖側はグッと水深が深くなる。
透明度はあまり良くなかったが海底の所々に白い砂が確認できた。
青く照らされて綺麗。
魚影はやや少なく感じた。

今回観た生物。
イシダイ・イワシの群れ、イカの赤ちゃん、ウツボ、タカノハダイ、
クサフグ(キタマクラかも)、ルリスズメダイ、ベラ、ハギ、タコ、
クラゲ、カゴカキダイ、アカヒトデなど。

面白かったのは、イカの稚魚が多く見られたが
ほんと小さくてかわいい。
近づくとジェット噴射でピューと逃げちゃうんだけど
ある一匹は油断していたと見え、
私の姿に気付いた途端、かわいいスミを吐いて大慌てで逃げていったw

それから少し沖の方で白い物体が浮遊しているのを発見して
近づいてみると大きいクラゲ。と言っても20cmくらい。(たぶんビゼンクラゲ)
なんだかまるで超急いでいるかのように一生懸命泳いでいるように見えた。
よく観察してみると触手の中に小豆ほどのちいさい稚魚が何匹かお供してた☆
カメラ持っていたら良い被写体になったのに、残念に思った。

帰りに温泉に入って行こうということで
近場にめぼしい温泉が無く、結局天山へ♪
海と温泉に大満足の一日でした。

今回の海土産☆
e0148691_14175889.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-08-12 14:18 | | Comments(2)

20130807 白州の旅〜尾白川〜

ということで白州の旅続き♪

友人チョイスのここまでの旅でかなり満足したのだが、
極めつけ、メインディッシュ尾白川に感動。

何がいいって、こんな素敵なロケーションが駐車場から
あっという間に到着できるってことが嘘みたい☆

ここからダイジェスト。

尾白川に向かう素朴な直線道路。
e0148691_15561614.jpg
駐車場のわきの登山口標識。ちょっともののけw
e0148691_15575797.jpg
吊り橋の始まり。
今気付いたが、定員5名のちっちゃい看板w
たしか、私たちの後に5人くらいは続いていたような…w
e0148691_15574584.jpg

e0148691_15584173.jpg
吊り橋から観た風景。
『川上』
e0148691_1559848.jpg
『川下』
e0148691_15583170.jpg
多少アップダウンはあるけど…着いた先の風景に…
e0148691_15594882.jpg
ぅわー!!と思わず感嘆。
e0148691_1602098.jpg
全く濁りのない水。
まるで私の心のよう。
e0148691_1601979.jpg
宮崎駿さんの作品に出てきそうな神々しいワンシーンのようだ。
カラフルな蝶がたくさん飛んでた。(気がする)
e0148691_1604734.jpg


下界のまとわりつく暑さも喧騒も忘れ、
しばし天然クーラーとマイナスイオンに癒されました。


帰りに道の駅で沢山お買い物♪
中でも友人おすすめのお米☆
楽しみ♪
なんたって水の美味しい所ですから。

ps.不思議だったのは5〜10分程度、川に足をさらしただけなのに
帰路の中央道に入ってからも尚、身体の芯がすーっと冷えていたこと。
南アルプス・甲斐駒ヶ岳の清流恐るべし。

おしまい♪
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-08-10 16:52 | | Comments(2)

20130807 白州の旅

猛暑再来。
暑すぎる(@@!

先日友人にドライブに誘われ白州に行って来た☆

お昼くらいに到着☆
まず、腹ごしらえ♪
友人おすすめのお蕎麦屋さんへ。
ですでに何組も並んでいた。
名前を記入して一安心。
広い敷地は高原の林の中のようで心地よい。

その爽やかな緑の中に点在しているベンチに腰掛けしばし談笑。
ふと、後から来た人が入っていくことにやんわり気付いた。
すっかり話に没頭していたのがいけなかった。
呼ばれていたことに気付かず
だいぶ飛ばされていたw
でもちゃんといただきました♪

『翁』
蕎麦名人のお店だとかで『売り切れ御免』のこともあるのだそう。
お蕎麦はもちろんのこと、さらにそば湯が特に美味しいって感じた。
山葵とのコラボが最高。
きっとお水が美味しいからなんだろうな。

e0148691_1159192.jpg
入り口に不思議なオブジェがw
e0148691_120295.jpg


e0148691_120843.jpg
どうやらだいぶ有名人らしい。
e0148691_12285724.jpg

続いて酒蔵『七賢』へ。

創業約300年の由緒ある酒蔵だとかで
見るからに歴史のある佇まいがなんとも素敵だった。
車に携帯を忘れw
友人の携帯を拝借。
e0148691_1252113.jpg
試飲コーナーがあり、一杯目は無料で二杯目から有料で試飲できる。
やや辛口の2種類と大吟醸のややお高目のひとつ。
計3種を試飲し、
選んだのはコレ。「天鵞絨(ビロード)」。
麹も買った♪これで塩麹を作り料理に使うのが楽しみだ♪
e0148691_12534486.jpg

香りがなんとも芳醇。フルーティーな爽やかな優しい香り。
飲み口もスッキリ。
すごく気に入り二本購入♪
大吟醸は香りがめちゃめちゃ良かった。
もう大人過ぎて私にはまだまだ。な感じw

美味しい日本酒をゲットし、
今回友人イチオシの滝壺へ…♪
つづくー♪
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-08-10 13:25 | | Comments(0)

20130803 ローン・レンジャー

今日は曇っている。
蒸し暑い。
どこかで雷鳴ってる。

先週末に待ちに待った私のジョニー主演『ローン・レンジャー』を観に行った♪
期待を裏切らなかったどころか、期待以上だ☆
超〜面白かった!(個人的感想です)

クライマックスの戦闘シーンで流れる『ウイリアムテル』が臨場感を煽って
観ていて壮快だったw

私のジョニーは当たり前にステキなんだけどw
アーミー・ハマー(メリタリーっちっくな名前だなw)が
なかなかカッチョよかったw

e0148691_16294378.png


頭からあの名曲がループしっぱなしだw
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-08-06 16:48 | 映画 | Comments(4)

20130802 yokohama marina

昨日は少し暑さも緩んでわりと過ごしやすかった。
夜もまるで山にでもいるかのような
ひんやりした風が入り込んで
心地よかった。

昨日は朝から久しぶりにSRXと共に行動。
ヤボ用を済ませ、そのまま帰路に着いたが、
SRXがもっと走りたいと言うので散歩に行った。
とりあえず第三京浜。
夏らしいモアっとした空気中に
たまにスーと抜けていく冷たい風が気持ち良い。
港北辺りで大きなクレーンが何本も立っているのが見えた。
新しい道でも造ってるのかな。。。


あっという間に横浜に着き、
いつもより増して海の香が強いと感じた。

さて、どこに行く?とSRXに聞いてみると
海が見たいと言う。
当てもなく本牧方面。
気付けば16号。

このまま横須賀?観音崎?…いや、それはないな。
そだ☆久しぶりに磯子の先のyokohama marinaに行ってみよう。

駐車スペースにSRXを置き、船着き場の方へ向かって歩いていると
marinaの人がチャリで追いついて声をかけてきた。
私が『ベイサイドマリーナ』と間違えて入ってきたんじゃないかと思ったらしい。
「以前ここに来て、再び訪れてみた」という意を伝えると
笑顔になり、パンフレットを渡すからと中に案内され、
美味しいアイスコーヒーまで出してくれた。

中にはスタッフ二人とおそらく船のディーラーとおぼしき、
私と同年代らしき人がいた。
その人がSRXについていろいろ訪ねてきた。

このマリーナはYAMAHAの船を扱っているらしいのだが、
SRXの名前を聞いて、妙にヒットしていると思ったらw
実はこんなバックグラウンドが…
http://www.yamaha-motor.co.jp/marine/lineup/boat/fishingboat/sr-x/
e0148691_11304394.jpg


YAMAHA・SRXに乗っているというだけで、かなり歓迎されたw


e0148691_11391288.jpg
帰りは首都高に乗り…
磯子→本牧→山下町この辺りの工業地帯から臨海風景、いいよね♪
好きなルートのひとつ。
e0148691_1139368.jpg

→第三京浜であっという間に帰宅。
SRXがとってもご満悦のご様子でしたw
おしまい♪
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-08-03 12:00 | バイク | Comments(4)

20130801 魚ネイル☆

雨の朝から始まった8月。
午後は晴れて蒸し暑く、
外出するのがしんどかった。

今日はネイルの日。
以前よりやってみたかった
魚の模様を施してもらった☆

e0148691_21215992.jpg

・ジンベエザメ(ブルーグレーに水玉模様)
・ミミイカ(白地に茶色と黄色の斑点模様)
・ピクチャードラゴネット(薄いゴールドに茶・オレンジ・ターコイズの三色円模様)
・タテジマキンチャクダイ(黄色とブルーの縦縞模様)

私の中でジンベエ、タテキン(タテジマキンチャクダイの略)、ミミイカは
割とスタンダード。
(タテキン以外はまだ遭った事ないけどw)
ピクチャードラゴネットは最近知ったばかり。
ダイバーの中でお馴染みな『ニシキテグリ』の仲間。
インドネシアのラジャアンパットというダイビングスポットで見られるみたい。

魚ネイル、超気に入りました(^^☆

この後、『マリンダイビング』の色校で会社に行ったら
編集部の女子に大絶賛でw
写真を撮らせて!と私の爪が大人気になったよ☆
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-08-01 22:20 | | Comments(4)