20130730 気怠い午後

最近、前のマンションのどこかの部屋から一日中オペラが流れてくる。
迷惑まではいかないが、なんだか微妙。

オペラ、好きでもないし、嫌いでもないが、
どちらかというと苦手な方。

自分も好きな曲を大音量にして聴くのが好きだから、
わからなくもないんだが…
一応近所を気にしている。
数ヶ月ほど前からスピーカーへの接続がなんだか調子悪くて
以来、ほとんど曲を聴けないんだけどね。

車の中で大音量は結構好き。
先日親友の車でマイケル・ジャクソン『スリラー』大音量で東名を走ったが
相当気持ちよかった♪

もうすぐ日が暮れようとしているが、
今日は一日まるで泳いでいるみたい。ねっとりした陽気。
だるい。
クーラーはしないで済んだけど
シャキっとせずほんとだるい。

そういえば一昨日は地元のお祭りに行って来た。
中学の同級生や御神輿の友人や高校の同級生にも会った☆
友人の出店でお酒飲ませてもらったり、
お祭り終わった後も溝ノ口で呑み直しw
べろべろになったよ。
すごく楽しかった見返りは、
昨日は二日酔いで死んだこと。

画像寂しいので…
親友にもらった『深海』の下敷きを載せておこう♪
e0148691_18145816.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-07-30 18:15 | Comments(0)

20130726 いや27か

今日も瞬く間に一日が過ぎたorz...
今日のノルマが終わるまでやるのだ!
何が何でもやるのだぁ!!!

歳とってきたせいか、睡眠時間が5時間もあれば充分。って…
なんで歳取ると睡眠時間短くなるんでしょうね?
誰か、教えてください。
20代前半の頃は何時間でも眠れたのになぁ。

さて、あともう一踏ん張り!
夜が開ける前までに終わらせたい。
e0148691_11448100.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-07-27 01:15 | 仕事 | Comments(0)

20130725 仕事

あと数時間で日付が変わる。

やばい。仕事終わらない。
締め切りが…
だいぶ焦る。
焦る。が、とにかくこなすしかない。

朝、スペインで脱線事故が起きたニュースを観た。
不謹慎とは思ったが…
スペインの救急車がカッチョイイ☆と思った。
最近海外で電車の事故をよく目にするような気がする。。。

e0148691_21494270.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-07-25 21:56 | 仕事 | Comments(0)

20130724 ザトウクジラ補食で浮上ダイバー危機一髪動画

" target="_blank">
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-07-24 13:28 | | Comments(0)

20130724 コーヒーゼリー

昨日、ブログを書き終えた直後、
雨が降る前に買い物へ。。。
が、しかし一足遅かったorz...

会計を終える頃に大粒の雨がボトンボトン落ちて来ているのが見えた。
そしてアっというまに豪雨となり…とてもじゃないけど帰れない。
店内で雨宿りをさせてもらうことに…。

たまたま一緒になった近所の奥さん(宮越さん)と井戸端会議w

雷がどんどん近づいて店の真上で炸裂。
ある主婦がキャッ!と悲鳴を上げたw

雨も雷も一向におさまる気配がなく、猛烈な勢いのまんま、
待つ事20分くらい。

少し明るくなり雨脚もだいぶおさまってきたので
『一足お先に帰りま〜す』と私。
『いや〜ん。まだ雷鳴ってるじゃな〜い。怖いわ〜。』と宮越さん。

宮越さん、60歳くらいなんだけど、ちょっとニューハーフぽい喋り方。
いや、女性らしい言葉使いなのだ。

『雷に打たれて一発で死ねたら本望だからw』と私。
『いや〜ん。』と宮越さん。
私『あ、でも私クジ運悪いから絶対当たらないから大丈夫。w』
宮越さん『や〜ん。ほんと気を付けてね〜ェん…』と心配そうな表情で見送ってくれた。

出かける前に念のため豪雨に備えて、ギョサン&短パンの格好だったので
雨は覚悟の上であまり気にならなかったが、
いさぎよく、外に出たはいいが、あれ?雷雲だらけだし、めっちゃあちこちで鳴ってるしw
若干怖くなったw (意外とチキンな私w)
半ば小走り気味になる。
無事建物のエントランスに入って、、、ホ。

因に川向こうの地域で雷が落ちて信号が止まったとか。。。
今日もところによっては局地的な雷雨になる予報が出ていますが、
外出の際、いろいろ気を付けてくださいネ☆


ということで表題の本題w

最近ハマってます。
コーヒーゼリー。
(プリンの完成版がまだ出来ていないというのにw いや忘れた訳ではない)

プリンと違って、偶然一発でほぼ完成品ができた☆
e0148691_9285651.jpg


コーヒー豆60gくらい。
水600cc
グラニュー糖大さじ4杯強
ゼラチン5g

因みに豆はkey coffee フレンチ
少し苦みが強いコーヒーが合うと思う。
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-07-24 09:31 | | Comments(0)

20130723 プール

今日は朝から蒸す。
風が少しある。
いまのところクーラーのお世話にならずに、
扇風機で凌いでいる。

今月もレギュラーの仕事に若干追われ始めている。
がんばって早く終わらせよう。

昨日も泳ぎに行った。
夏休みだから混雑を予想したが、
心配には及ばなかった。むしろ空いていて快適に泳げた。

帰り、ちょっと砧公園に寄り道。

e0148691_1413503.jpg
月曜日だから?にしても人が少なかった。
遠くに日光浴をする人がポツン。ポツン。
下地作りだろうか?w

ここには見事な桜の樹がたくさんあるが
その枝っぷりのスゴさに感動する樹も少なくない。

思わず乗りたくなる。と思ったら、
『樹に登ったり、乗ったりしないように』という注意を促した張り紙がしてあった。

e0148691_14581186.jpg


もうすぐ15時半。
北向きの窓からひんやりした風が吹き込んできた。
遠くで雷鳴。
そろそろ、来るな。

これぞまさに梅雨明け。なイメージ♪
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-07-23 15:11 | 運動 | Comments(0)

20130721 投票からのミッドタウンダイオウイカ

もうすぐ7時。
少し雲が多くなってきたみたいだ。
それに湿度も高くなってきたみたい。
雨、降りそうだな。

と思ってピンポイント天気予報を見たら、
まんまと雨の予報だ。
しかも今週は傘マークが多い。
先週始めに出ていた週間予報と全然違うやん。


昨日は参院選の投票へ。
その足でライズで買い物。
アンデルセンのパンで昼食。
そして3日間限定のイベントを観に六本木ミッドタウンへ。

ここ数年深海ブームだが、
現在上野・国立科学博物館でも『深海』展が開催されているし、
今週末にはNHKで深海の生物のスペシャル番組が組まれており、
これらに対しての導入イベントとのこと。
ミッドタウン中央広場に
巨大なダイオウイカがぶら下がっていた。
イベント自体は19時からとのことで残念ながら
映像を映し出し浮かび上がるダイオウイカの姿は見る事ができなかった。
まぁ、このイベントのために(かな???)用意された
巨大なダイオウイカの模型もみれたから、、、
まぁ、イッカ〜w

e0148691_20493421.jpg


その後、表参道もブラブラした。
相当久しぶりに行ったけど楽しかったな♪

夜、TVは選挙ニュース一色。
私が投票した人が当選していた☆
自民党の圧勝が、なんだか腑に落ちなかった。
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-07-22 21:06 | | Comments(2)

20130721 サザエさん

現在、成り立て21日。0時50分になろうとしている。
たまにわずかな微風を感じる。

今日は20時くらいまで仕事して
パイレーツ・オブ・カリビアン(であってるか?)の映画を観た。
というか、なんとなく流れてた。
私のジョニー様が主演だけど、この映画に関しては
ジョニーには悪いんだけど、あまり興味なく。
ごめんね。ジョニー。

ということで、先日買って来て煮付けて冷蔵庫で眠っていた
サザエを思い出し。
今、飲みのつまみ。

『貝』、実はそれほど好きでもないのだが、
何故か店でも海でも、見つけるとピンとくるわけで。。。
もし、前世というものがあるならば、
私は海女的狩猟本能が働くのだろうと、
自己分析する。

兎に角、書いておきたかったこと。
つい数年前まで、海藻を食べるサザエなのに
ジャリジャリするじゃん!イヤ!と思っていたが、
島根出身の貝大好きな親友にすごく重要なことを教えてもらった☆

『ジャリジャリの原因はコレだよ。』
と言っておもむろに貝の本体から『コレ、引っ張って取ればダイジョブ』って抜き出したヒモ状のもの。
実際、その引っ張り出したヒモみたいなものを
かじってみたら、まさにあの『ジャリジャリ』だった!
目から鱗☆

で、今改めてぐぐってみたら
こんなサイトを見つけたので載せておこう。
解りやすく図解されています。

もうご存知な方も多いでしょうが、
私のようにあの『ジャリジャリ』が何だかわからなかった方へ♡
http://naotori.exblog.jp/9501669
これで『ジャリジャリ要らず』(^^☆

e0148691_0561694.jpg

海のものって人間が感じる旨味成分が多いから(よね?)
みりん、酒、醤油だけでほぼできちゃうから簡単でいいね(^^☆
(出汁とって…とか無く)手間要らず。
あえて言うならちょっとお砂糖。
関西風なら薄口醤油かな。

ワタのグルグルが苦手な人が多いけど、
味の染みたそれはまるで和風チーズw
美味しいよ(^.^♪

オっと。
『ジャリジャリ』正体はサザエの口。(このサイトでは歯舌となってます)
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-07-21 01:13 | | Comments(0)

20130720 ネバネバネそば

今日も朝から良い天気。少し雲が出ている。

夕べはちょっと肌寒いと感じるくらい涼しく快適だった。

昨日お昼頃泳ぎに。
プールに向かう道中、両手いっぱいにたくさんの荷物を持った小学生が
頑張って歩いていた。
『そうか、もう夏休みなんだね』

そういえば最近家の近所でもセミの鳴き声をちらほら聴くようになったてきたが
砧公園の敷地内に入るや否や、
降るような蝉たちの声。
つい3日前より断然多くなったと感じた。
一昨々日の雨で地盤が緩んだお陰かな。

総合運動場プール施設の前に立つ大きな樹。
たぶん『けやき』だと思う。
プール行く度、この樹を眺めるのが好きだ。

e0148691_1320093.jpg


帰宅するなり仕事を続行。
なんだかあまり食欲が無いまま、
日が暮れて…気付けば8時。
『ネバネバそば』を作ることにした。
夏シーズンによく登場する一品だ。

茹でたオクラ、キャベツ。
キュウリの薄切り。
めがぶ。
出汁を入れた長芋すり下しをドっとかけて、
小ネギ&しそ、ゆで卵、揚げ玉をトッピング。

昨日は乗せなかったが納豆や梅干しを入れてもgoo。
冷や麦の場合にはキムチをトッピングするのも好き。
写真あまりよくないけど、載せておこう。
e0148691_13481013.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-07-20 14:12 | | Comments(7)

20130718 あじの酢〆乗せ生姜ご飯

昨日は天気予報どおり夕方から雨、だいぶ降った。
夜中、風の音と寒さで目が覚めた。

今朝もだいぶ涼しかったが、
午後から暑さが若干戻ってきたようだ。

それでも先週の酷暑までではなく扇風機でしのげる。

昨日少し泳ぎに行った。
帰りにスーパーに寄り
刺身用のあじ2匹を購入。
酢〆を作ることにした。

家でおろすのはちょいめんどい。
お店で3枚におろしにしてもらった。

帰って来てから、昆布を切らしていた事に気付いたorz...
仕方ないので『ふじっこ』の塩昆布を代用することに。

e0148691_17435466.jpg
酢飯にすりおろした生姜を少々加えた。
こうするとサッパリしていてすごくいい。
敷地内の植え込みに自生している茗荷を何個か拝借。
薄くスライスして最後にトッピング。

e0148691_17501013.jpg

e0148691_1757790.jpg


小鉢に入っている緑色は『モロヘイヤ』を茹でてから冷水で冷まし、
みじんぎりにして出し汁を加えたおひたし。
山芋のすりおろしのようにズルズルと飲めちゃう。
『モロヘイヤ』は野菜の王様とも言われている。
疲労回復にお勧め。

これからが夏本番。
食べ物、いろいろ工夫して暑い夏を乗り切る身体づくりをしていきたいp(^^)q


『お酢の効能』について2008年12月のブログにも語ったけど
ざっくり載せておこう。

・殺菌効果
・疲労回復
・血液サラサラ
・カルシウムの吸収アップ
その他にも
高血圧を防いだり、美肌、などなど。。

海老素揚げ。(これはスーパーで購入)
海老や鮭の赤い成分は、『アスタキサンチン』。
以前鮭のブログでも書いたが、強力な抗酸化作用があるとのこと。
アンチエイジングに良い(^o^)
特に海老の目には豊富に含まれているそうなので丸ごと食べられるこんなフライがいい。
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-07-18 18:17 | | Comments(0)