20121210 散歩

『すごく寒い』と感じる日が続いてますね。
昨日、埼玉に住んでいる知人が朝の気温ー3℃と言っていた。
ニュースの各地の天気の様子では、
北海道や東北地方は大雪。
西、京都では金閣寺が雪化粧している画像を見た。
そんな寒々とした日本列島だというのに、
太平洋では台風24号(ボーファ)が発生していた(*o*)
そのことを知ってビックリしたその日の午後、
運動不足解消&日光浴&買い物をしにぶらり散歩。

玉川大橋から見渡すいつもの風景は、
海のある方(地平線近く)には積乱雲とおぼしきもくもく雲。
奥多摩や秩父方面には雪雲。
なんとも対照的な空の様子を確認できて私的に嬉しくなったw

海方面
e0148691_19251051.jpg


日本には来なかったものの、マーシャル辺りで発生した24号は、
勢力を保ちつつフィリピンに向かい、
一時消沈しかけたと思いきや復活したり…と息の長い台風だったようだ。
死者700人を超え、行方不明者890人を出したとか…。
大変な事に…。


ある人が12月6日に語っていた、気になった一文を見つけた。
『東日本大震災以降で地殻変動が起こったとしたら海底でも何らかの
変化がおこってるのかと…』
12月7日の夕方、あの地震を彷彿とさせる地震が起きましたね。
(私も心臓バクバクだった)
台風24号が発生したのは12月1日。
その6日後に地震。

天候の変異には要注意なの? かもしれませんね…。

クワバラクワバラ。
[PR]

by ssrx-2008 | 2012-12-11 20:05 | 散歩 | Comments(2)

20121205 多摩川散歩

久しぶりにピカピカ太陽☆
午後からまた曇ってくるという天気予報だったので
日光浴をしに多摩川へ散歩。
富士山の白い頭がくっきり、きれいだった。
いつも歩くコースが工事で入れなかったので
夏以来の兵庫島に向かった。

こんなにイイお天気なのに人が少ない。

兵庫島の池にはカモが10羽ほど好き勝手にのんびり浮いてる。
その先にポツリ釣りをする人。
こんな人口池で魚なんか釣れるのかなぁ。
と、目を凝らして見てみると
なんと体長おそらく7〜8cmくらいの相当数の魚群が(*o*!
フナ科だろうか。
その釣り人と対岸にいた私から見ると、
どうも釣り糸を落とす場所が微妙に惜しい。
教えてあげたくなったが、やめた。
多分そんなに真剣に釣るつもりもないでしょうから。きっと。

グラウンドのテニスコートでは大学生らしき人達が賑やかにテニスをしている。
たまにサイクリングの人が通り過ぎていく。
遠くに老人らしき人が5〜6人見える。
ゲートボールかなぁ。
と思いきや何やら凧のようなものを飛ばしてる?
ラジコン飛行機?
いや、違う、紙飛行機だ。
それにしても、スゴい勢いで飛んでくよ?!
どうなってるの?
ちょうどその飛ばしている地点に近づいた時
たまたま私のすぐ目の前にその飛行機が落ちて来たので
拾いあげると、
持ち主が『すいませーん』と近づいて来たので
話を聞いてみる事にw

手作りの紙飛行機を丈夫な数本のゴムで昔のパチンコの要領で
空中にピョーンと飛ばす至ってシンプルな遊びらしい。
全国大会もあるんだとか。
ニコニコ笑顔で話す顔が素敵だったので
写真を撮らせてもらったw
ふとその男性の黒目のふちが青いことに気付いた。
コンタクト?聞いてみようかと思ったけど、やめた。
なんとも不思議な思わず惹き付けられる目だったなぁ。

しかし男の人っていつまで経っても少年なんだね(^^)
みんなスゴく楽しそうだった。
そして老人には良い遊びだと思った。
どこに飛んでくかわからない小さい飛行機を目視で追い
そしてとんでもないとこに飛んでっちゃった飛行機を拾いにたくさん歩く。
そして友人たちと談話したり理想的に飛すためにはどうしたら良いか試行錯誤で頭と手先を使い。
こりゃ最高のボケ防止だ。


さらにその先にあるブタ公園。
娘が小さい頃、よく遊びに連れに来たものだ。
前から気になってたのだが『ブタ公園』のハズなのに『ブタ』がいないんだよね。
と思ってよ〜く見たらだいぶ離れた所に1匹だけいたw

e0148691_12272671.jpg


だいぶ歩いたし帰路につくことに。
サイクリングコースの上を歩いていると
ふいに先ほどの紙飛行機おじさんが『すいませーん』と私に向かって歩いてくる。
何事?
と思ったら『私もあなたの写真撮っていいですか?』という。
近所の散歩なので髪はボサボサ&スッピンだったが、
いやとは言えずカメラに向かってにっこりw
いろいろお世辞を言われたw
本気にしてないがちょっと嬉しいもんだねw
御歳80過ぎの男性から見ると40過ぎてもきっと若く見えるんだろうなw
またいつか。とお互い言い手を振った。

e0148691_1225210.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2012-12-05 14:42 | 散歩 | Comments(4)

20121204 豆乳鍋からの発想→和風ポトフ?

本当に冬がやってきたようだ。
毎日寒いね。。。
先日うかつにも風邪を引いてしまった。
もうすっかり善くなったのだが。

風邪を引いてしまってからの改善にどんな料理が良いか、
思いついた食材を基に考えた。

風邪といえば、
長ネギ、生姜、ニンニク、根菜、豆腐…etc...

当たり前の『鍋』を連想させたのだが、、、
問題は『熱々豆腐が苦手&鍋はあんまり〜』な家族にはどうするか…?
私は豆腐も鍋も大好きなんだけどね。

そだ、豆乳を投入だw

『豆乳』ってヘルシーなイメージで
女性は割合好むみたいだけど
正直私はあんまり『豆乳』好きくないw
じゃ、どうする?
コクを出すために味噌をわりとしっかり入れることに。
豆乳&味噌、ナイスコラボです。
これをベースに、
冬の野菜と身体を温める作用のある食材をふんだんに入れ、

結局『鍋』?じゃん?www
でも要は、『鍋』をつつかずお皿に盛ればOKじゃん?www
というわけでw安易ですがw
熱々豆腐を使わず土鍋も使わない、
さらにあまり好きくない豆乳にコクを出し、
名付けて『かなりパンチの効いたニンニクごろごろ和風ポトフ』(長!)
を作った。

風邪のピークから治ってくる時に威力を発揮する。と自負するレシピです。
自分用にブログるけど、もし風邪引いちゃった時に良かったらお試しください。

材料(3〜4人)
・長ネギ…2本(5cm幅に)
・ニンニク…2と1/2個
・ショウガ…スライス10枚
・鷹の爪2本(種取る)
・白菜…3〜4枚(好みの大きさにカット)
・ニラ…1束(5cm幅に)
・しいたけorしめじ…5〜6個(食べやすい大きさに割く)
・カブ(くし型切り)
・豚肉…肩ロース(ブロック)8〜9mmにスライス

1豆乳…800cc
2牛乳…1/2カップ
3白出汁…1カップ
味噌(白みそ)…大さじ3〜4くらいかなぁw( 味見しながら調整をw)

作り方
☆1〜3とニラ以外の材料を鍋に入れ、始めから弱火でゆっくりコトコト煮る(グラグラさせない)

☆野菜がしんなり煮えたら味噌を入れ弱火のままさらに煮込む。

☆ニンニクが箸で簡単に潰れるくらいになったら味を整え最後にニラを入れクタっとなったら火を止める。
(ニラは火にかけすぎると変色して見た目も良くないのでサっと煮る)

☆スープ皿に盛りつけたらゴマを少々ふりかけて出来上がり。

好みですが、ラー油をかけるとさらに美味しくなります。

超簡単でしょ。
それといかにも臭そうでしょ?w
でも豆乳がどうもその臭みを和らげる。気がする。
いや、生姜の匂いがニンニクに勝ったのか…
いずれにせよ、意外と臭さは感じないです。(気がする)
でも次の日、人に会う予定のある人は要注意かもしれませんw

とにかく、身体が芯まで温まり
元気が出ます。

2日後のお昼に余った具なしスープはこんなカンジw
(具なしみそ汁じゃんw)
長ネギ、ニンニク、白菜、カブたちはとろとろに溶けてほぼ原型無くなったw
見た目良くないがwww あたたまるよ☆
e0148691_1558375.jpg

ps.このレシピはお腹の調子の悪くなる風邪にはあまりおすすめできない食材も入っているので、風邪全般ではありません。
今年はノロも流行ってるらしいから。。。

風邪引いていなくてもちょっと元気になりたいときにはおすすめです☆
[PR]

by ssrx-2008 | 2012-12-04 16:15 | | Comments(0)