ssrx発☆ゲリラツー 祝初回企画

12月30日(火曜日)
三崎は『三崎港産直センターうらり』へ
お正月のマグロ&海産物調達企画〜☆
お昼は↓ココで食すつもり。
http://kurobatei.com/profile/index.html#

さっくり行って、さっくり帰る。
(さっくり帰れないかもネw臨機応変でw)
2008年走り納めに行きませんか〜?

横須賀PA 10:30集合
雨天中止
[PR]

by ssrx-2008 | 2008-12-25 17:49 | バイク | Comments(8)

081222 薬膳お節

薬膳料理(お節編)を勉強してきた。

薬膳と聞くとなんだか難しそうなイメージだけど、実はそうでもない。
食材の持つ役割をきちんと理解して、必要に応じて正しい使い方をすればいい。
当たり前のことだけど、これがなかなか実行に至らないのが現実でもあるんだけどね。

何故自分が薬膳などに興味を持つかに至ったかは
話すと長すぎるのでスルーw
本格的にやろうと思ったのはかれこれ2年前くらいだろうか。
今年は薬草ガーデンマスターなるものを取得したが、
知れば知るほど奥が深く、もっともっと。と欲が出てくる。

さて、
ちゅーことで。本題。
今回のメニュー一覧

・かぼちゃと赤小豆の煮物 (百合根と蓮の実入り)
・地鶏松風焼き
・くるみ入り 伊達巻き
・慈姑(くわい)の黄金煮
・花百合根の黄金卵味噌漬け添え
・松蓮根の山芋梅肉射込み
・煮しめ
・叩き牛蒡
・彩り野菜のなます
・生湯葉と利休麩の白和え

これらを全て作るにはとてもじゃないけど一日では無理です。
予め先生が下ごしらえしていただいているものと完成品を含みます。

上記の料理は下ごしらえがほんとうに大変だな。というのが率直な感想。
例えば今日、思い立って食材を集めるのはおそらく不可能。
買えばいいってもんじゃないからねw
分かりやすくひとつ例に上げるとしたら
かぼちゃと赤小豆の煮物では枸杞子(クコの実)の酒漬けを使用しているが
秋に収穫したクコを天日で干して乾燥させ、3ヶ月を目安に漬け込まなければならない。
・・・などなど手間も時間もかかるのです。

この日調理したのは…
かぼちゃと赤小豆の煮物、煮しめ、彩り野菜のなます、生湯葉と利休麩の白和え
以上の4品

肝心要のレシピから下ごしらえから薬効からを説明するには
長すぎてしまうので省きます。
もし、興味のある方でこの料理のレシピを知りたいという方は
メールくださいネ☆

他に学習したのは
中国の屠蘇と日本の屠蘇について
これについてはまた後日にでも記そうか(? 未定)

e0148691_19311275.jpg





















上の皿が煮しめ、
下の皿はくるみ入り伊達巻き、松蓮根の山芋梅肉射込み、花百合根の黄金卵味噌漬け添え


e0148691_19362199.jpg













全メニューの一人前
写真あまり良くないですが一応。。。
[PR]

by ssrx-2008 | 2008-12-24 19:43 | | Comments(18)

081219

今日またひとつ歳をとった。
年々重くなるナw

とりあえず元気に誕生日を迎えられた幸せに感謝。

ちゅーことで!00歳を記念して初走り♪
昨夜若干飲み過ぎたために(本当は伊豆まで行くつもりだった)
性懲りもなくいつものコースw 横浜へ♪
“横浜シンボルタワー”へ行ってみた。
海と空の蒼が奇麗だった。

階段を上り始めると巨大な貝のオブジェがギラリって出現する。
タワーは階段で上れるみたい。上るか?
一瞬躊躇ったけど意気地がないのでやめたw
タワー内の掲示に創立は1989〜って記されてた気がするが
確かに建物を含め全体的にどことなくバブってる。

平日だからかな、カップル、オジサン、男性2人組。
計5人しか出会わなかった。
横浜市民も大変だねw


せっかくの晴天と初めての“横浜シンボルタワー”、記念に写真に収めたかったが
デジカメ忘れた・・・(涙
[PR]

by ssrx-2008 | 2008-12-19 19:53

081213 ソレイユの丘

先日秋谷へバイクで向かうであればせっかくなので...
ということで☆荒崎、ソレイユの丘へ行ってみた♪

広い!!! & なんかバブリー!!!
が 第一印象。
南仏プロバンス風?(行った事ないけどw)

、、、土曜だというのにガラガラ。(午前中だったから?)
これでやっていけるの?と他人事ながら心配にさえなる。

入場料無料。景色いいし、並ばない。
いろんなイベントもたくさんあるみたい。
ディズニーランドよりはるかにいいね♪
動物いろいろいるし乗馬もできるし、乳搾りも体験できるって。
絞り立てミルクのソフトクリームも売ってた♪
食べ損ねた。。。
自転車とかゴーカート、汽車など乗り物もあったよ。
水上ステージもあった。
さらに日帰り温泉もある。(600円だったかな?)
道の駅風な物産館(店?)もあり、私はここが一番楽しめたw
デパートの臨時物産展並みのあらゆる食が目白押し。
野菜安かった!
ソレイユの丘ラベルのピルスナービール 半額だったので買ってみた。
飲み下した後味がフルーティで美味しかった。
(もちろん家に帰ってから飲みましたヨ)

とにかく行くとこなくて悩んだらココはちょいと穴場かも。。。
特にファミリーにおすすめかな。まる一日楽しめそう。

e0148691_18283596.jpg












興味のある方↓check it!
http://www.yokosuka-soleil.jp/
[PR]

by ssrx-2008 | 2008-12-19 18:56 | バイク | Comments(4)

081213 秋谷

先輩の事務所へ 先輩、後輩、私の3人でお邪魔した。

「海辺の家」という言葉がぴったりの
海辺に佇む3階建てのかわいい白い家。
海好きな人なら誰もが羨むに違いない。

e0148691_14513935.jpg












一緒に訪問した先輩がこだわりのサンドイッチを作ってきてくれた。
デッキでお陽さまを浴び、静かな海を眺めながらのランチは格別だった。
とっても美味しかったです。ご馳走さまでした♪


話しは尽きなかったが年末のこの時期
みなそれぞれの予定のために早々に切り上げなくてはならず
後ろ髪をひかれつつ、お暇しなければならなかったのだが、
束の間の異空間を満喫させていただいた。
素敵なひとときをみなさんと過ごせて楽しかった。
福○さん、ありがとうございました。


後日、この日がある方の命日となったことを知り、
いろいろな意味で特別な一日となった。


e0148691_1504092.jpg
[PR]

by ssrx-2008 | 2008-12-17 15:03 | Comments(6)

081212 満月

半蔵門へ向かう途中
まんまるおつきさん 出現○
きれいだったね♪

e0148691_2315538.jpg




写真だとちいさっ!
[PR]

by ssrx-2008 | 2008-12-16 23:16 | Comments(0)

081207 陣馬

お昼ゴハンを食べに陣馬へ行ってきた。

出発でエンジンかからずひとり出遅れた...
さらに相模湖で降りる所、行き過ぎた(*o* !
この間にも降りる所あったのだが、、、(置いといて)
次は大月!だって〜〜〜。。。

下道でひたすら戻る。
途中、工事中で1車線規制が点在だったり、軽トラおそー。だったり。
やっとコサ みんなが待つ場所着いたけどシビレてたね。
スゴい待たせてすまんかった!
ほんとゴメン!!!

みんなはMTBをenjoy♪
私は登山(って呼べない登山)をenjoy♪

e0148691_2218197.jpg
















e0148691_22183518.jpg















ちょーいい天気で景色サイコーだった☆
都心、江ノ島、男体山、峰々...ぐる〜っと360°パノラマ。感動。

e0148691_22213988.jpg












山頂で食べた豚しゃぶ サイコーだったヨ☆

私徒歩下山、みんなMTBで下山。

e0148691_22234581.jpg












どっかの温泉入って温まって帰路につく。
温まったの束の間。
帰り、チョー寒かった!
この季節、夜山バイクはいかんですな。
[PR]

by ssrx-2008 | 2008-12-16 22:25 | バイク | Comments(6)

海釣り公園

先週、家にいるのはもったいない良い天気だったので
また横浜へ。

お昼、保土ヶ谷PAでコロッケロール。意外とおいしい。

e0148691_9144141.jpge0148691_9152018.jpg











あてもなく山下方面、そして本牧へ。
車の免許取り立ての頃練習しによく来たっけ。
海釣り公園。いつも防波堤止まりで中に入った事なかったので
100円払って入場。

閑散としていた建物の外からでは想像できないくらい
釣り桟橋にはたくさんの人で賑わっていてびっくり。
しかもこんなに長い釣り専用桟橋があったなんて!

e0148691_9222960.jpg











e0148691_926090.jpg













その場で捌いている人も。

e0148691_9303142.jpg












大漁の人も。

e0148691_9311531.jpg











カレイを釣った子どもがすごい自慢げに「オレが釣ったの!」って。嬉しそうだった。




e0148691_9442868.jpg











おしまい。
[PR]

by ssrx-2008 | 2008-12-12 09:24 | バイク | Comments(20)

フレディ?

http://jp.youtube.com/watch?v=3k85q9L8eJI


何〜〜〜! このダンスっ! こんなんだったのぉ?!
ショックちゅーかウケるちゅーか・・・

脱力〜
仕事きりあげろ。っちゅーことだな。

何故か畑中葉子の問題曲出てきちゃうし。。。

sadistic mica band は久々良かった。

寝よ。
[PR]

by ssrx-2008 | 2008-12-11 03:04 | Comments(9)

食---1 酢漬け(ピクルス)

ピクルスを作った。

手前のはノーマルピクルス(基本漬け汁)

真ん中のは香辛料を適宜。
本当はホールのものがいいはずだが、買いそろえるのが大変なので
家にある粉末を使用したが、やっぱ、漬け汁が濁っちゃうからホールがいいかもね。

双方とも中身の素材はわりとスタンダードな
セロリ、タマネギ、ニンジン、カリフラワー、カラーピーマン、カブ、ベビーコーン。
その他に
リンゴ入れてみた。すごいウマい。
“はやとうり”も入れてみたがコレも大正解。
何日か漬け込んでも食感が変わらずカリカリ。ナイスです。

奥のは芋茎(ずいき)のピクルス。漬け汁はノーマル。
田舎料理でよくある芋茎だが、調理法も似ているし、
クセがなく至って淡白な素材だから合うだろう。とピクルス漬け汁で漬けてみた。
これ、大成功。手前味噌だがほんとナイス。
芋茎の下ごしらえがやや面倒だけど、是非おすすめです。
少し砂糖を多めにするといいかも。
隙間にカリフラワーも詰め込んで。数日経つと芋茎の天然色である
ほんのりピンク色に染まりきれいです。

(今回の酢は 米酢、リンゴ酢、ミツカン酢、ワインビネガーをブレンドしてみた)

e0148691_2143462.jpg













体に良いと言われている酢のいいところ。

・殺菌効果
これはみなさんもご存知なはず。
酢メシ、バッテラなど保存に適している 
昔ならではのおばぁちゃんの知恵袋というか
理にかなっている食べ方だね。

・疲労回復
疲れの基である乳酸とクエン酸が結合して炭酸ガスと水に分解→エネルギーになるんだと。
ほ〜。
肉食(肉大好き!)の人は酸性に偏りやすいから疲れやすいみたいだよ。
あるいは疲れがとれにくい。
そんなときはクエン酸でやっつけよう。
でも、疲れ取る特効薬はなんたってまず休養ですがねw
お肉食べたら、野菜&ミネラル、発酵食品なども一緒に上手に摂りたいですね。
てか、肉あまり食べ過ぎない方がいいですね。

・血液サラサラ
酢はエライです。
悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やすと同時に、
中性脂肪を減少させるとか。
メタボ気になる方、酢ですよ酢w
でも☆酢、摂ったからって、こってり系食べ過ぎは厳禁ですw

・カルシウムの吸収アップ
素材の中に含まれるカルシウムを引き出すんだって。

・食欲増進
胃液の分泌を促して消化酵素の働きが活発になるんだって。
でも食欲無いときはムリして食べない方が私はいいと思う。
胃腸が弱っている証拠だからね。
夏に元気だけどもっと鋭気を養いたい時にはいいかもしれないが。。。

その他にも
高血圧を防いだり、美肌、などなど。。

酢にはいろんな効果あり☆なので毎日摂りたいですね。

身近な食材ですからなるだけ活用したい。
毎日おちょこ一杯くらい摂るといいらしいよ。

ちなみにウチでは酢辣湯(スーラータン)をよく作ります。
ラー油多めで。むせ返りながらあつあつが大好きです。
あとは超スタンダードな海藻の酢の物。
ミネラルも補給できるし調理も至って簡単だし、
飽きなきゃ毎日食べてもいい。


〜食は大事です。
バランスよく摂りたいですね。
[PR]

by ssrx-2008 | 2008-12-10 22:02 | | Comments(13)