カテゴリ:空( 30 )

20161014 台風たち

今日は一歩も外に出る事をせず
丸一日くすぶっていたくせにお腹は空く。

先日、久しぶりにサッポロ一番みそラーメンを1パック買っていたので
しめじと長ネギと卵を入れ、辣油をふんだんかけて食べた。
頭から汗が噴き出した。

さて、今年の気圧配置が異常すぎることや、海水温が異常に高いことなど、
台風コミュでも大騒ぎしていた事は以前のログでも書いているが、
先日の台風20号(「Songda(ソングダー)」北西ベトナムにある川の名前)が
東経を越え、西経に突入し、アリューシャンの海域まで勢力を保ちつつ北上した。
e0148691_23452037.jpg


13日12時975hPa.東北東へ毎時95キロの図
e0148691_23455223.jpg

勢力を保ったまま西経に突入する台風も珍しいだろう。

10月13日15時頃にアリューシャンの南で温帯低気圧となり台風の生涯を全うしたが、
もし、この台風が日本に向かってきたならば、
相当なダメージをもたらしたかもしれない。
つくづく、逸れて行ってよかった。


今年は変な台風が次々に現れた印象だったが、(いやまだ終わってないかも)
(といっている矢先に今日台風21号サリカー(カンボジアの言葉でさえずる鳥)が発生。フィリピンのルソン島直撃が心配。日本への影響は100%無し(なハズ。)
この前ハイチを襲ったハリケーン『マシュー』の画像がヤバくて
ツイッターとかで大騒ぎになってたらしい。
たしかにこりゃ恐ろしいや。と思った画。


これ作ったんじゃないの???
と思いきや意外と本物???真相を探るまでヒマでもないのだがw
なんとメタルな画w
e0148691_0425083.jpg


いやいや笑い事ではなく、この画像がまるで意味する如く、
大変な災害をもたらした。
そんなこんなをいろいろサーフィンしている時に見つけた
『ハリケーン「マシュー」の脅威と、それに乗じて街中を泳ぎ回るサメの恐怖』
まぁ。フェイクだろうがw

e0148691_0393263.jpg


テレ東が好んで(?)放映している『サメ』シリーズや『クロコダイル』シリーズを彷彿とする
ジ(THE)・アメリカを思わざるを得ないw
(ん?なんか日本語が変w)


台風とは無関係だが、
この画像をUPしていたサイトの関連記事が実に怖いw
Pepperがスカイネットばりに、ジャッジメント・デイを予告する映像。

きっと誰もが想像していることだろうけど、ここにうまくまとめられている。
と思った。



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-10-15 01:13 | | Comments(6)

20160829 えらいこっちゃ。ライオンロック。

台風10号(ライオンロック)がいよいよ近づいてきている。
当初予測されていた関東直撃は逃れるものの、
茨城〜福島に上陸が濃厚。
原発とか心配。

先ほどから雨脚が強まったり止んだり。
台風特有の雨の降り方になってきている。
まだだいぶ遠いのに…。

午後3時時点中心気圧940hp
中心付近の最大風速45m
最大瞬間風速65m
依然勢力衰えず、本州に向けて進行中。

上にある低気圧がどう、この台風に影響するのか、、、全く予想できず、
まさに得体の知れない巨大怪獣に打つ手無し。な状況。
気象庁も手をこまねいている感じかも。。。

e0148691_19503055.jpg

しかしデカいなー!!
目もくっきり。
綺麗な渦。
威風堂々たるや『ライオンロック』。
どうか、お手柔らかに!!!(懇願)

.

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-08-28 20:05 | | Comments(2)

20160825 二男坊が...

沖縄に向かったはずの二男坊(台風10号)が...

帰って来る。


沖縄手前でH野郎(チベット高気圧)に、とおせんぼのいじわるされて
しばらく地団駄を踏んでいたかと思っていたら
先に進めないと猛烈に怒って泣きながら帰ってくる困ったちゃん。
しかもその怒りの矛先は、、、え?関東? なぬぅ?!!!

とんでもない悪い子!



台風を見守る会がいつになくザワザワしている。
今年の8月の気圧配置がとんでもなく異常なんだとか。。。
『気象観測史上過去に例が無い異常事態に遭遇』とまで言われている。

海水温が30℃を超えて高いため、
台風もぐんぐん成長している。
(石垣島ではサンゴの白化現象が起きているとか T.T)
e0148691_1583159.jpg


この台風はかなり危険らしいので
充分警戒した方がいいみたいです。


25日15時現在
ミナミダイトウジマ 南 260 Km
中心気圧945hp
最大風速 45 m/s
 最大瞬間風速 60 m/s
 暴風半径(25m/s以上) 90 km
 強風半径(15m/s以上) 220 km

予報27日15時
 猛烈な台風
 ミナミダイトウジマ 南東 240 Km
 中心気圧 920 hPa
 最大風速 55 m/s
 最大瞬間風速 75 m/s
 予報円の半径 200 km
 暴風警戒域半径 330 km
e0148691_15956.jpg




.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-08-26 01:59 | | Comments(8)

20160821 台風3兄弟

いよいよ、台風が直撃する。

台風3兄弟スクランブルで大暴れ。
一番下の弟(11号)は若くしてオホーツクで息絶えた。
次男(10号)は南の島へ行きたいと沖縄方面に向けて進行中。
長男(9号)は中々悪いヤツで関東直撃してから
北上しながら暴れまくる目論のようだ。
e0148691_11063458.jpg

こんなに一気に台風が発生したもんだから
台風を見守るコミュがカオスw

まるで、シンゴジラの対策室。
台風進路分析の文面は脳内で市川実日子さんが読み上げてくれる。


台風って、不謹慎だけどなんだかワクワクする♪

とは言いつつも。。。
どうか甚大な被害が出ませんよう。。。



[PR]

by ssrx-2008 | 2016-08-22 11:29 | | Comments(4)

20150820 地球のお顔

お盆が終わった途端、いきなり秋の気配。
今日は雨だし、最高気温が26℃程度だとか。

夏、終わっちゃうな。
なんだかさみしい。

台風15号、16号がダブルで発生。
2つとも勢力衰えず、目がクッキリ。

ミラクル コミカル 地球のお顔。
かわいい♪
(これは2015年7月に発生した台風)
e0148691_9233816.jpg


仕事がややパンク気味。
夕べは出来るところまでやろう。と思い、、、気付いたらいつの間にか夜が明けていた。
お昼くらいまで寝ようと思い、寝たけど。
結局いつもの時間に目が覚める。
…ったく。。。┐('д')┌

歳取るとなんで眠れなくなるの?
誰かおせーて。


…以前の広い物をUPしてしまったので…
改めて。『ごめんなすって!』
2015年8月20 台風15&16号

e0148691_1043185.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2015-08-20 09:29 | | Comments(2)

20150715 夕焼け

予報通り、先ほどから雨が降って来た。
雨の匂いがする。
少しひんやりした風が入って来ている。
ここ数日、異常な暑さが続いて参っていたから
ちょっとほっとする。

夕方、といっても7時くらいに実家へ。
実家に行くのは随分と久しぶりだ。

玄関を開けるといつもの如く
マロンが尻尾を振り大喜びで迎えてくれ、
私のふくらはぎ辺りをペロペロ舐めてる。
マロンはかわいいけど、あまりいいもんではない。


今年も仏壇の下の盆提灯が灯っている。
お線香をあげた。

今日は国会で大変なことが起きたんだよ。って伝えた。
遺影の父や祖父母の顔が、なんだか悲しそうに見えた。



母と麦茶を飲みながら世間話。
扇風機がガタガタ音を立てている。

母はこの前から音が鳴り出し直らない。と。
よくみてみたらなんてことない、後ろ側の金網(?)が外れているだけ。
網と羽を外して後ろの金網の押さえを絞め直し完結。
つい一昨日はエアコンがうまく作動しない。と電話があり。
ちょっとコツを伝えたら数分後に動いた!よかったー!と。。。
私、電気屋じゃなんですけどw

こんな他愛のない平和が世代を超えても
ずっと続く事を願ってやまない。

実家へ向かう玉川の橋から
e0148691_2246182.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2015-07-15 22:58 | | Comments(11)

20150627 空

今日は晴れて気温も湿度も低め。
爽やかで過しやすかった。
通年こんな陽気ならいいのにな。
明日からまた梅雨空に戻るらしい。

一昨日書き始めて中断していたブログを。
横浜満腹ツアー続きの前に。。。

先週の金曜日は雨が夜まで続いた。
何時だか忘れたが真夜中に及んだ仕事を切り上げ、床に着いた。
暗がりでまだ手を付けていない仕事の構想をぼんやり考えた。

雨粒が葉や地面に当たる音。

それに混じって何処かからラジオのような声も聴こえる。
こんな遅くに随分と大きな音で流してるのね。と…
あれ?? なんか違う???
耳を澄ましてよーく聴いてみたら、
それは雨水が雨樋を伝って落ちる音だった。

いつだったか、シートに落ちる雨音が
まるでサラリーマンが歩く足音(たまにスキップ)に聴こえた事を思い出して
ちょっと面白くなった。

仕事の構想は何処へ…いつの間にか眠りに落ちたようだ。


土曜日の夕方、原稿待ちの間に少し散歩しに外へ出たら、
雲が黄金色に輝いていた。
あまりに綺麗だったのでもう一回り。
夜に向かって刻一刻と色が変化していく。


e0148691_22521483.jpg


e0148691_22511010.jpg


そして、束の間のサンセットショーが終わり。
密かに心の中で拍手を贈った。

自然の贈り物にちょっとだけ幸せな気持ちになった。

e0148691_22545498.jpg


もしかして、今日も綺麗だったのかなぁ。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-06-29 23:21 | | Comments(11)

20140214 white Valentine's day

またスゴい雪になった。
まさにwhite Valentine's day.

ゆうべは娘たちのチョコ合戦は真夜中まで続き、
だいぶ苦戦している様子を伺いながら
私はオリピックのフィギアを観ていたわけだが。。。

羽生くんが前人未到の100点超えの成績を残した。
それはそれは素晴らしい演技で感動ものだった。

まだ無垢な少年の顔が演技が始まると
なんとも言えぬ色気を放出するのには度肝を抜かれる。
オバちゃんもうっとり。だ。


さて、今日は2つも荷物が届いた。
よりによってこんな悪天候に。
配達の方、本当にご苦労さまです。

さっそく、届いたばかりの品物を試行するために少し歩いて来た。
先日頼んでおいたのだが、まさに今日届くとは、なんというタイミング☆
e0148691_17422263.jpg
簡単装着。
e0148691_174612100.jpg

e0148691_17463510.jpg

結果。
なかなか良い(^^♪

雪の少ないアスファルトを歩く時は少し音が気になるも、
陸上部の部活で履いていた、まさにスパイクの音。
懐かしく思ったw

これで雪道も怖く無いぞ。

ハナミズキの華奢な枝や蕾にふっさり積もる雪。
e0148691_1841432.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-02-14 18:46 | | Comments(0)

20140208 大雪

すごい雪。

最近の天気予報で『雪が降る』という予報がハズれてばかりいたから
今回もきっとハズれるだろう。と、たかくくっていたら…。
大当たり。大雪だ。

さっき、9時くらいだろうか、止んだ。と思っていたら
また降り出した。
すごい積もってる。
こりゃ来週は残雪に悩まされるな。


昨日の日中、熱は下がり少しほっとしていたが
夜、再び若干発熱した。
早く寝た方が良いのは百も承知のことだが、
仕事の遅れをとり戻さなくてはならず、やるしかない。
結局寝たのは真夜中。
オリンピックの開会式を観ながら落ちた。

今朝起きてみると昨日より全然調子が良くなっていてびっくりした。
まだ完璧とはいえないが、確実に回復しているし
お腹も空いて来た。
体が元気になりたがっているのを実感。

調子が良いので、東京では珍しい雪景色も観たくなり、
二日ぶりに外に出た。

多摩川へ。
写真を撮りにきている人や家族連れ、
子供たちのはしゃぐ声もどこからか聞こえて来る。
雪国の方たちには申し訳ないのだが
こっちの雪はいくつになってもなんだかワクワクする。

とはいえ、交通網は大変なことになっているし、
けが人や死者出たり。
停電においては各地何千件にも上ったらしく…。
慣れない雪に翻弄されっ放しなのだが。。。

(ちなみに新潟生まれの母はすごく嫌みたい。)

スマイルの落書きされてる。
どうせ悪戯するならもっと上手に描くように。
いや、公共物の落書きは遺憾です。
e0148691_23434546.jpg

e0148691_23414766.jpg

e0148691_2344229.jpg


帰りに東急ストアで
雪のため特売!の『カニ』を購入♪
よし、帰ったら快気祝いに『カニだガニ〜(^o^♪』

つづく。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-02-08 23:54 | | Comments(0)

20131205 再訪。池田美術館への前に。

今日も穏やかな晴天。

フィギュアスケートGPファイナルの麻央ちゃんの素晴らしい演技を見終わって、
チャンネルを変えると秘密保護法案の与党強行採決の様子が流れた。
何をそんなに急いでいるのでしょうね。
裏に一体何があるのだろう。
不安になる。


再訪。池田美術館の続きを書きたかったが、
なんだか体がだるい。
ブログ書くパワーがない。
そろそろ寝よう。

本日の夕焼け。薄い月と小さい星。
静かな水面にも写りこんでいた。

e0148691_22455837.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-12-05 22:46 | | Comments(0)