カテゴリ:いろいろ( 141 )

20160418 富士霊園

昨日の春めいた気候と打って変わって
丸一日冷たい雨。寒かった。
そんな寒空だったけど、ソメイヨシノの東京都心の開花宣言が出された。
全国で最も早い宣言とのこと。


昨年4月にUPし損なっている特記しとくべきログ。
友人の納骨式に仲間達と富士霊園へ。

桜はほぼ終わっていたけど、
満開の時期はさぞ美しいだろう。
e0148691_23312206.jpg
e0148691_23305974.jpg
e0148691_23292706.jpg
e0148691_23295721.jpg
あおちゃんのお部屋
e0148691_23322202.jpg
ご実家のベランダからの眺望。
e0148691_23331608.jpg
行きの足柄SAにエヴァ1号機がいた。第3新東京市か。
e0148691_23262480.jpg
e0148691_23282465.jpg

桜の見頃にお墓参りに行きたいな。


そういえば、帰りにみんなと御殿場でちょいと名の知れたハム屋さんに行ったっけ。
私はベーコンの切り落としを買ってみた。
薫製が強すぎて結局全部食べきれなかった。


おしまい。


.

[PR]

by ssrx-2008 | 2017-03-22 00:01 | いろいろ | Comments(0)

20170213 読書の冬

今日もよい天気だった。
我が家の、僅かに確認できる
狭い幾何学スペースの青が濃かった。

すっかり太陽が地平線の向う側に行ってしまった夕方に買い物に出掛けたら、
北風が強くてめっちゃ寒かった。



さて、もしかすると?このブログで「本」話題は初めてかも?
いや!二度目だ。 …まぁいい。

昨年、自閉症の男の子が綴った本の特集番組を観た。
一言で、ものすごく衝撃的だった。

この番組を観て
この少年が書いた本を読みたくなり、
図書館で予約した。
番組の直後だったから3週間ほどかかった。

自閉症の人とコミュニケーションをとるのは、
身内以外はかなり不可能なことだろうと思っていた。
どう接していいのか判らなかったし、
実際困った事もあった。

今後この障害を持っている人と会った時に
どうすればいいのかが、少しわかった気がした。


障害有無じゃなくてありのまま接するしかできない。
うーん。言葉にすると難しいな。

彼らは、私的にある意味「天使」そのもの。
本来の「動物(人間)」なんだ。

言葉ってどんどん、おかしな方に向かってしまうし、
相手の受け止め方によっていろいろへんげしてしまう。

思いをそのまま相手にテレパシーみたいに届けられたら
どんなにいいだろうって20代の頃からずっと思っていることだが。

利害関係なく、素のままで生きられたらどんなにいいだろう。
こう思うのは私だけ?

とにかく、すごく伝えにくいんだけど私の思っている通りの天使。
こう表現って人によっては何言っちゃってんの?w だけどね。


この彼が、今後の治療の糧に成ればと、
苦痛なMRIにも挑む姿にも驚いた。

この障害の治療法が見つかる日もそう遠くないのかもしれないし、
人間の尊厳とか可能性とか、とてつもない宇宙の生命とか、
計り知れないことを改めて、そして期待して。。。

興味ある人は読んでみてね。

e0148691_23102007.jpge0148691_23155161.jpg


[PR]

by ssrx-2008 | 2017-02-14 01:07 | いろいろ | Comments(0)

20170122 ソツテンへ。

今日はまるで春のような陽気。
ちょっとホっとした。

先日、娘の大学最後の作品を観に行って来た。

作品提出期限が迫る一週間前は全く帰宅せず、
学校に泊まって追われまくっていたみたい。

なんだか自分の時代を思い出す。
夜遅くまで実習やってたよな。懐かしく思い出す。
まぁ、私は一度も泊まる事はなかったけど、
中にはこっそり泊まりで作っていた友人もいた。
(私もこっそり泊まってみたかったなw)

というわけで、、、
机だか、椅子だかよく分らないけど。
(座っていいと言われたので座ってみた)
随分と大掛かりな物を作っていたんだ!と
感心してしまった親ばか。

人が近づくと明かりが点る仕組みになっている。
e0148691_23404911.jpg


e0148691_23430683.jpg

作品概要。
右側に極薄いグレーの文字で『気配の装置』とタイトルがある。
写真にするとますます見えないな。
ちょっと薄すぎたんじゃない?と指摘したら、「わざとだから」と軽くキレられた(~''~;)

作品の概要を読んで、
なんだか、泣きそうになった。

申し訳ない気持ちになり
心の中で号泣した。

今なお、読み直し、涙。


.

[PR]

by ssrx-2008 | 2017-01-27 23:58 | いろいろ | Comments(2)

20170107 墓参り

本格的な冬の極寒。
北国では大雪で大変。

今、「帰って来たヒトラー」を観ながら片手間にログ付け。


今年も新年のお墓参りへ、父の命日の前日に行って来た。


e0148691_2304978.jpg

e0148691_231745.jpg


世田谷駅とお寺までの道中にあるたこ焼き屋さん。
e0148691_2319749.jpg

e0148691_23194191.jpg

以前から「絶対美味しい」アンテナがピーン☆
毎度、食べてみたいなー。と思いつつ中々行かれず仕舞いだった。

というのも、お墓参りの帰りは昼食をどこかで食べるのがお決まり事なわけで…。
さらに、関西系の食べ物をあんまり好まない母。

今回は意を決して、母に食べてみようよ!と。持ちかけた。
当然、あんまり乗り気ではない様子だったけど…w
e0148691_23222240.jpg

カメラを向けると…この笑顔(^^!!

e0148691_23184019.jpg


店主とちょっと話してみた。
関西弁の訛りがあった。
本場もんじゃん!?(軽くテンション上がるw)

そして、やっぱり☆大正解!
中身トロ〜リ。アッツアッツ ハフハフ♪
めちゃめちゃ美味しかった♪

母が何と言おうと、また来ちゃうもんね。


その後、ぶらぶら散策しながら「松陰神社」へ。

e0148691_23205795.jpg

学問の神様 吉田松陰先生の膝に手を置く母。
e0148691_03484.jpg


いろいろ、満足して帰路へ。

二子の家の近所の中華屋さんにてご飯。
e0148691_23445651.jpg



いいお墓参り日和でした。

おしまい。
[PR]

by ssrx-2008 | 2017-01-17 23:58 | いろいろ | Comments(0)

20170107 新年

あけまして
おめでとう
ございます。



今年の幕開けは最悪で、
インフル感染したらしく、
大晦日に発熱の、三が日ずっと(まさに)寝正月になってしまった。

実に20年ぶりくらいの罹患。私はもう罹らないと思っていた。
久しぶりの40度。辛かった。
マジで死ぬかと思った。
そんな中、娘がいろいろお世話してくれて大変助かった。
全快した今、健康の有り難みを実感している。

ということで、
ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが、
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m


e0148691_2231042.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2017-01-07 21:40 | いろいろ | Comments(6)

20161016 例大祭

今日は暖かいと天気予報で言っていた通り、
朝、窓を開けると俄に懐かしい夏の匂いがした。


近所のお祭りのログ。
昨年はサボったかも。。。
いつも書いている事だが、
365日ある中でこの日だけは絶対逃せない特別な日だ。

そして早、20年。
これもまたいつも書く事だが、子どもたちが小さかった頃が走馬灯のように駆け巡る。

今年も大人になった子どもたちはそれぞれの生活が忙しく、
親だけで神楽殿の演芸を例年の如く缶ビールを片手に楽しんだ♪

江島ちあきさん
佐藤の切り餅のCMでお馴染みのあの一節はこの人が歌ってるらしく、披露してくれた。
『も〜ち♪も〜ち♪ もっちもちっ』(わかるかな?)
e0148691_22325118.jpg
他にも秋田の『秋田大黒舞』や山形の『花笠音頭』、北海道の『ソーラン節』などなど
うまかったなー!

お次はちょっとお色気三人組『キャンディモア』。
次から次へと衣装替えが激しい。
おっさんなど男性陣の目が真剣になるのが面白いwww
e0148691_22411461.jpg

e0148691_22422652.jpg

e0148691_22442336.jpg

e0148691_22455172.jpg

e0148691_22462675.jpg
撮りかたが下手すぎてw
彼女たちにごめんなさい!ごめんなさい。
e0148691_22593056.jpg

最後は『恋のヴァカンス』で〆。

この日も月が綺麗だった。
e0148691_2317047.jpg


今年もこの日を友人家族と過せ、ありがたく思った。
来年も変わらずみんなで来られますように。。。


.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-10-18 23:09 | いろいろ | Comments(0)

20160725 嬉しい報告♪

現在Dashboardの表示ではTokyo 23℃
心地よい。


夕方、娘から

「内定貰いました◎」と

簡単なメールが届いた。

その報告に思わず涙が出るほど嬉しかった。

娘がどうしても就職したいって思っていた会社。
念願が(とりあえず)叶った。

本当に良かった。

だが、あくまでも内定。
入社するまでは気を抜かず、しっかり歩んで行って欲しい。
入社したからってそこがゴールでもないし、
これからいろんな凸凹道を歩んで行くだろうから。

とにかく、がんばれ!

まるで産まれたてのウミガメのあかちゃんが大海を目指して行くのを応援する気持ち。

今年イチバン、嬉しかった出来事。(T∀T)


画像が無いから
娘が先月、ある高校に教育実習に行っていた時のお弁当、
『ソー星人弁当』でも乗せておこうw
(…と、ママもがんばってたアピールw)
(教職資格は入学当初からのお約束まで。本人は教職に就くつもりは(とりあえず)一切ないらしい)

e0148691_23193432.jpg

e0148691_23244861.jpg



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-07-25 23:27 | いろいろ | Comments(4)

20160711初蝉

近所で蝉が鳴き出した。
今年は少し遅いかも。

蝉の声は好きだな。
夏のスタートのアブラゼミ。いいね。
夏の終わりを告げるツクツクボウシはちょっと寂しい。
一番好きなのは蜩。

母の田舎の大きな杉の木に囲まれたお寺の広場や
その後ろにある小高い山や、
むせ返るくらいの稲の葉の匂い
水路の水の音などを思い出す。


最後に行ったのは高校1年生の夏休み。
従兄弟家族が住んでいる本家は、立て替えせずにそのままらしい。
あの風景や記憶の匂いは変わっていないだろうか。
この歳で行ってみたら何か違うだろうか。。。
久しぶりに行きたいな。


今月に入って早くも10日を過ぎ、、、
なんでこんなに月日が流れるのが速いの???

仕事がラストスパートに入った。
終わりがすぐそこだ。



昨日山梨産 丘わかめを買った。(最近、近所のファミマで山梨野菜の産直販売している)
『丘わかめ』、昨年だかに初めて知り、目から鱗な野菜だった。
厚みのある、なんとなくプルプルする弾力ある葉っぱ。
茹でると嘘みたいにしんなりする。
ヌルヌル加減はまさにワカメ。
シャキシャキ歯ごたえがいい。

ちょっと青臭いが(私流で)醤油、酢、ごま油少々で和えて。
(おかかと醤油だけでもおいしい)

e0148691_23224218.jpg

帰宅した娘のご飯に
題して『ヌルネバマグロ丼』
e0148691_23313344.jpg

中央のが『丘わかめ』。

ツルムラサキの仲間だそうで
根から葉まで全草食せ、
必須ミネラルを多く含むスーパー野菜なんだとか。
また見つけたら購入マスト。



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-07-11 23:44 | いろいろ | Comments(0)

20160702

7月になっちゃいました。
先月の中旬すぎくらいから
仕事が3つ重なり、
エライことになって。
2つはほぼ片付いてクライアントに確認中。
返事が来たらまたすったもんだだ。

まぁ、仕事をいただけるのは有り難い事だし
だいぶゾンビになってきているが
それでも好きな海の仕事。
意外にどこか楽しんでいたり。しなかったり。

ということで、相変わらずブログをサボりっぱ。
ここ最近はすっかり引きこもりモードなので
大したことは何もない。

面白い事と言えば、、、
さっき携帯を探していたのだが、
家電(いえでん)から携帯にかけてみても、、、全く聴こえず行方不明。

今日の行動を頭で辿ってみる。
今朝7時半過ぎに実家に『ゆうごう(新潟の方言で『ゆうがお』のこと)を取りに行き、、、
貰って来たゆうごうと一緒に袋に入れた事を思い出した。
そして冷蔵庫に、、、入れたんだ!!!

音が聴こえるわけもないよな。
すっかり冷えきった携帯を今、膝の上で温めている。
結露とかで壊れてないか心配。


結果、問題無く作動しました(ほっ。)


e0148691_1257919.jpg
2013.okinawa
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-07-02 12:31 | いろいろ | Comments(2)

20160615

梅雨本番。
久しぶりの投稿なり。

都知事の一件には悶々。
辞めりゃいいって問題ぢゃないじゃんね!
あの人を信じて、つか、立候補するまでの彼の言葉を信じてこの人ならば!と投票したのに。
ガッカリすぎますワ!!!

全くもって詐欺じゃんね!
我々の血税を都民全員に還せっちゅーの!

なに?!泣き寝入り?
私たちはアナタに寄付したんじゃないんですけど!

怒り心頭ですわ。
このまんま終わっちゃうの???

都議会どなってんの?!

あー。腑に落ちん。
ちょームカつく。
というのも先日私と娘の住民税で8万円くらい払ってるし!!!
痛いですよ! Mぞえさん!!!!!
あなたにとっては痛くも痒くも無いのでしょうが!ね!


といいつつ、まぁどうでもいいや。
てか、どうしようもないし。


心の救いはバイクを愛する女子高生たち。

マイミクさんのつぶやきで何気に観てみたら…!
ナニ?!このアニメ!
半端なく面白いではないか!!!

まぁ、とにかく極々最近ハマったワケでw
むしろこっちが書きたくて、の投稿だったりw


e0148691_018547.jpg



名言の数々に歓喜したw



『自らの魂を磨くこと』

『DUCATIには魂がございます(by早川)』

『バイクはバカにしか乗れん!』

『このオートバイは喋ってくれない』(私のSRXはよく喋ります)

『すなわち、ダチ公ですワ』

バイタ?!…バイタ?!wwwwwwwwww

『強くなければ、バイクに乗れない。優しくなければバイクに乗り続けられない』

!!!そうか!ピースサインされたら「パー」にすれば良かったんだ!!!

『オートバイの目を見ればわかる』

『人の倍、苦とかいて「倍苦」』(オ〜〜〜〜〜w)

サンマ=TZR250 GPZ250R=ハトサブレ(なるほ〜♪)

洗車場面エロいしw

『雀ぢゃないよ!隼だよ!』

他etc........


とまぁ、ウケたり、腑に落ち、なるほど!と思うことなどなど、
『おッ!』と思った事を思わずメモってた次第。
この他にもいろいろ名言はいっろいろあるんだ。

超純粋な気持ちで自分リセット。

ちょーおもしろいワ!『ばくおん!!』
サイコー♪



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-06-16 00:21 | いろいろ | Comments(7)