カテゴリ:食( 136 )

20170224 いちご寒天

沈丁花の香りがほんのり漂うようになって…
割合がちょっと違うけど、三寒四温のような陽気になってきて
たまに目も痒くなって。
2月もあとわずか。
もうすぐ本当の春。

そして♪♪苺がだいぶ安くなり♪
今日は特売日で「長崎ゆめのか」1パック298円。
2パック買った(^^♪…

と、ここでw ちょっと(だいぶw)逸れるけどw
便秘の改善法を薬以外で、相変わらずといろいろ試してるんだが。。。

アメリカの友人から貰ったお茶とアロエは、、、覿面。
痛みを伴うのでちょっと怖い。

プルーンはわりといい。
ただいっぱい食べなきゃダメ。

というわけで私のベンちゃんはアレコレ常に試行錯誤中。
とは言いつつ、そこまで切実でもない。 ハズw

でもって最近。
そば焼酎を好んで呑んでるんだけど、
あれれ?なんかーンちの出がいい???(これはあくまでも個人的感想)
何者でもない自然な潤滑?!

なんの痛みも無くビックリな4回度もWCへ通うというwwwww

いやいや、たまたまでしょ!と自分に問うて、
人体実験みたいなことを行っている。
蕎麦焼酎の日をあえて空けて、、、の試し。

結果。やっぱそうだよね?!
いやいやマテよ。まだ2回目だから疑心暗鬼なんだけどw
とは言いつつも、自分なりにいろいろ考えたわけ。

蕎麦に多く含まれるルチンにはたしかに毛細血管の強化や
コレステロールの除去高血圧、血栓、動脈硬化の予防。。。などなど
いいものづくめなんだけど、、、

ただ、焼酎というお酒になったらどうなの?!…
軽く検索してみたら。
オ?というのがヒット。
蕎麦焼酎と便秘「腸に適度な刺激を与え、便通を促す。」
こうあったのは『薬膳の書」。
薬膳は習ってたのもあり、たぶん間違ってないはず。
よし。よし。

ということで。
だいぶ遠回り&脱線したが、
食物繊維といえば、王道の寒天。
表題の「いちご寒天」に相成り。

寒天はあっという間に固まるのですぐ食べたい時におすすめ。
が、実は私はこの食感があんまり好みではない。

娘の感想はといえば、、、
「苺が美味しい♪」。。。だとw
(~'''~)

私は…明日のベンちゃんが楽しみ♪(^^;;;


ちょっとビジュアルが豪華でしょ?w
死ぬほど簡単だけどw

e0148691_01290224.jpg

e0148691_01291534.jpg

e0148691_01292623.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2017-02-25 01:54 | | Comments(5)

20170215 辣油

今日も穏やかないいお天気だった。
今週末は4月の陽気になるらしく、
ちょっと楽しみ♪

ここ数日完全インドア続きで
気持ちも体も腐りそうだったので
時間の許す限り太陽を浴びに多摩川まで行って来た。
丹沢山系の向うに富士山の白い頭が綺麗だった。
(この写真は2週間ほど前のだが。今日もこんな感じ。)
e0148691_23573961.jpg

さて☆
辛いものに目がないのだが、
辣油の消費も半端無く。

「そうだ。辣油を作ろう」
今まで何で気付かなかったのか。
母が育てた唐辛子をもらってこなければ
手作り辣油を作るアイデアは浮かばなかったこと。
e0148691_23304596.jpg
ということで。
ごま油をひと瓶買ってきて、
鍋に移し、軽く煮立たせ、
その唐辛子と(種は取る)以前友人からいただいた一味唐辛子をブレンド。
e0148691_23341180.jpg

ピュアな辣油が出来た☆
カーテンにピンが合ってるが…(~''~;)

SBの辣油よりだいぶさらっとして
雑味が無くシンプル。

手作り辣油、おすすめですよ!

ps.種を取る作業の後にうっかり目をこすると
悶え死ぬのでご注意を。

と、分っていながらやってしまったのは内緒だw

おしまい。



.

[PR]

by ssrx-2008 | 2017-02-15 23:47 | | Comments(0)

20161217 バイク部忘年会

ここ数日、11月の気候と言われるだけあり、
暖かく感じ、過し易い。

先日、YAMAHAチキチキバイク部の忘年会でもんじゃをたらふく食べた(^○^)♪

先ずは『明太もちもんじゃ』
e0148691_1424683.jpg

『海鮮もんじゃ』(だっけ?)
e0148691_144312.jpg


『トマト&チーズ、バジルもんじゃ』
これは新鮮だったなーw
ピザの上だけを食べてる感じw
結構イケる♪
e0148691_1445584.jpg

写真撮り忘れたけど、牛スジもんじゃも美味しかった。
最後にスタンダードな『豚お好み焼き』(?)
e0148691_153628.jpg


2時間半が掟らしく???
お店を追い出されたので
もっと食べたかったけど、また次回ということで。

二件目は焼き鳥屋さんへ。
e0148691_1551486.jpg


気の置けない連中(『連中』と敢えて言わせてもらうが)、
ほんと、いつも通りサイコーですw
楽しいったらありゃしないwww

また次が楽しみだw

ps. もんじゃ、まるで「ゲ×」www
お許しを!(>∀<)
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-12-21 02:02 | | Comments(4)

20161210 忘年会

今朝は晴れ。
午後曇り。
夕方からポツポツ降り出して
今、結構降っている。
冷たい雨。


先週の土曜日は小中の同級生等と忘年会。
久しぶりに飲んだくれた。
言わずと知れた翌日の酷い事。
毎回のように反省すれど、
この病気はどうも治らないようだorz...

素晴らしい穏やかな晴天の一日を完全に無駄にしてしまったわけだが、
毎回腹がよじれるほど笑える事件が勃発するので
大反省しつつも、大いに楽しめる日でもある。

最近のスマホのアプリってすごいんだねw
友人のジュンと顔を入れ替えたら
とんでもないことが起きたwww
誰ーwwwwwww

e0148691_2364597.jpg


因に今年7月29日友人を励ます会にてのショットw
チャンそっくりとみんなに評判だった彼と私の合体版が上の写真w
(尾山台にある友人のやっているフレンチレストラン『レスキャリエ』にて)

e0148691_23204467.jpg


とにかく、この幼馴染み達はサイコーな仲間。

因に女子は5人中4人が陸上部。
私以外みんな県大会出場経験のある俊足&力持ち達。

みんな私の自慢の友人達です。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-12-13 23:25 | | Comments(5)

20161207 鍋♪

いよいよ冬らしく寒くなって来た。

先週、友人宅で鍋大会!(?)

るんるん買い出しに行き♪
e0148691_2141688.jpg


鍋の用意がほぼ完了の頃合いに
友人がめっちゃいい味付けでモツ炒めを作ってくれたよ♪
e0148691_215960.jpg

それを見守る友人
e0148691_2163717.jpg


豪華な鍋パーリーの準備オーライ♪
e0148691_2184091.jpg


人見知りのトラちゃん
e0148691_21111662.jpg

e0148691_21122844.jpg

e0148691_211515.jpg

と、イケメンのマサオくん
e0148691_2113029.jpg

e0148691_2114932.jpg

e0148691_2118316.jpg
ネコ使いの友人に弄ばれるマサオw
e0148691_21175268.jpg


にゃんこ二匹が我々を見守る中、
とっても楽しく美味しい一日を過ごした。
ありがとう!
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-12-12 21:26 | | Comments(6)

20161119 豆苗ちゃん

今日は一日中雨。

先ほどから今年初めてエアコンを入れた。
そろそろストーブの出番だな。

豆苗は相変わらず元気に伸びて。
また収穫できるくらいに育った。
水しか与えていないのに、すごいな。植物って。

伸びても切られちゃうからそのうち伸びるのを諦めるのかなぁ。
e0148691_17273899.jpg



南伊豆は晴れてきたようだ。
明日はいいお天気になるだろう。
e0148691_17385986.jpg
刻々と暮れ行く様子がたまりません。
e0148691_17414778.jpg


大量のexcel dataが来ている。
基本フォーマットのOKが出たから
あとはどんどん流し込んでいけばいいのだけど、
ヤバい。全然やる気が起きないぞ。
娘はゴールデン街に遊びに行っちゃったし、
夕ご飯は適当に済ませられるし。。。

さてと、もう一息がんばりますか。。。

ふ〜。



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-11-19 17:45 | | Comments(6)

20161118 豆苗(その他)

秋が深まり、近所のハナミズキの葉が、『紅の八塩(くれないのやしお)』に染まり?
(時間帯や人によっては、見え方が大きく変わるであろう)

『紅の八塩』かぁ。
(余談*そういえば先週?先々週??『紅の豚』やってたな。ジブリ祭りの今日は『猫の恩返し』。これは何回か観ているので、、、Eテレの『モーガン・フリーマン 時空を超えて「ロボットはどこまで進化するのか?』を観た。なんかスゴかった。)


色の名前や由来は面白い。

紅の八塩(くれないのやしお)とは、紅花の濃染 こぞめの深みのある真っ赤な紅色のことです。『紅の八塩』は奈良時代の濃い紅花染めの名で、色名の「八」は『多い』という意味を、「塩」は「入 しお」とも書かれて『染め汁に浸す』ことを意味しました。つまり「紅の八入 やしお」とは、紅花の染め汁に何度何度も浸すという意味であり、濃く鮮やかに染められた紅花染めということを表現した色名です。
平安期に入っても紅花の濃染はとても高価で贅沢でした。そのため『禁色 きんじき』として禁制の対象となりますが、それでも美しい『紅の八塩』の色合いは貴族たちを魅了し、まさに「平安貴族の憧れの色」だったのです。
紅の八塩の鮮やかな紅色が後に、茜 あかねや蘇芳 すおうなどの混ざり物がない正真正銘の紅花染めであることが強調されて、『深紅 しんく』や『真紅 しんく』と呼ばれるようになり、また平安期以降は『韓紅 からくれない』と呼ばれるようになりました。
日本の伝統色より

色にいろんな名前が付いていることは皆さんもご存知のことでしょうが、
日本の伝統色は、なんともいえぬ風情や侘び寂びを感じる。

たま〜にDICの見本帳をペラペラと捲っては、ほ〜。と感嘆するわけなんだけど。。。

表題から脱線した。
脱線ついでにフランスの伝統色で特に好きなのは『DIC103 Corail コライユ』。
どうでもいいな。


ということで。
日増しに冬へと向かい、朝晩が特に寒く感じるようになってきている。


さて、本題。
随分昔に買って食べてみた時はなんだか全然美味しくなかった豆苗。

野菜と言う野菜が高騰しての策略として購入。
(最近、価格だいぶ安定してきたかもしれない)

食べることより? 切った先からまた新たに芽を出して育っていく様を観るのが楽しくて。

e0148691_030054.jpg

e0148691_0302714.jpg

e0148691_031582.jpg


e0148691_036793.jpg
娘のお弁当に大活躍。
e0148691_0385357.jpg

e0148691_0392389.jpg


みそ汁に入れると食感バリカタ(?)の『もやし』みたい。
悪くない。

毎日水と日当りに気を配りw
なんつったて面白いのが
朝、カーテンを開けて明るくしてあげると
茎ごと撓って(しなって)若芽を窓に向け、
陽が暮れると部屋の明かりに身を委ねる姿が
愛らしいと言うか、単純というか。。。
可愛くて可愛くてw


食のついで。
昨日作ったラーメンが自画自賛うまし。
e0148691_054379.jpg

3食入りのマルちゃんラーメンなんだけど、
にんにくみじん切り
合挽少々。
豆板醤ちょい多め。
野菜適宜。(豆苗なし。まだ生えてないから)
ごま油で炒め(塩少々)
ギリ激辛。合挽の牛が効いて『カルビクッパ』のラーメンみたいでめっちゃ美味しかった。
娘は汁まで完食。
これはイケますよ。奥さん!


おしまい。

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-11-19 01:00 | | Comments(4)

20161029 なんちゃってピザ

だんだん秋が深まってきている。

一昨日くらいからダウンベストを着ている。
ちょうどよく快適。


先日のお昼、残り数枚になった食パンでピザを作ることにした。

クッキングシートを丸く切ってセット。
食パンを幾何学的にカットして並べ
e0148691_22264786.jpg

イルドフランスの『食べるオリーブオイル』というのをパンに軽く塗り
OLD EL PASOのタコソースを重ね塗り
ピーマンを極薄切り、ブラックオリーブを8〜9個を四等分
ウインナーを輪切りに。
e0148691_2244675.jpg
とろけるミックスチーズを乗せて、
e0148691_2243592.jpg

と、ここで余っているマッシュルームを思い出し、
チーズの上になってしまったが乗せ、
240℃で7分。
e0148691_2248653.jpg


なかなかイケますヨ☆

パンを麺棒で平たく軽く潰してみたらどうだろう。
今度やってみよう。



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-10-31 23:01 | | Comments(0)

20161026 柿収穫

今週水曜日は恒例の柿収穫。

昨年の豊作に比べかなり減り
今年は130個程度。
その分、時間短縮できたのは良かったのだが、
なんせ、今年の柿の成る位置が微妙すぎてもの凄く苦労した。
普段絶対使わない筋肉を駆使して使ったお陰で筋肉痛。
いつもより数倍疲れた(*~*;)

身体の衰えを感じてしまう今日この頃。

e0148691_23282540.jpg


昨年の柿収穫を乗せ損じていたみたいなので
ログしておこう。
たしか250個くらい穫れたはず。
全体に小降りだった。
今年は少ないけど良い形。
20151027
e0148691_23495427.jpg




.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-10-29 23:32 | | Comments(2)

20160915 アラビアータが食べたくて

やばい。
ブログの更新がままならず。

新機能とやらを先月更新して以来、
2度ほど投稿したが、使い勝手が悪すぎて、
いや、PCとの互換性が悪いだけなんだと思う。

んなこともあり滞らせてしまっている。
まぁ、言い訳だすなw
googolechromeでブログ更新できるかやってみたら
以前のまんまの機能で投稿が出来る事が判明☆


この間、先日の台風は大きな災害をもたらし。
また三つどもえの台風14,15,16。
14号は大陸に上がってもまだ勢力むんむんの状況。
台湾が大変。
15号は短命で
16号はカーブを描きつつ
来週は本州をめがけてやって来る予想。

かきたいこと沢山ありすぎて、
どこから手をつけていいものやら。。。

ということでまずは…
一昨日、急に『アラビアータ』が無性に食べたくなり。。。
パスタ、トマト缶、にんにく&唐辛子はほぼ常備しているし
その前日にミネストローネを作った時に買ったベーコンも残ってるし
作って食べた。
パルメザンをたくさん振りかけて。
うん。美味しい!
満足満足☆


ところが、昨日の昼前くらいになってくると、、、
たしか昨日(一昨日)満足したはずなのに、
またアラビアータが食べたくなった。
今度はにんにくも唐辛子もパスタも多めにして、
さらに、パルメザンではなく、とろけるチーズをソースに入れることにした。

にんにく2片
唐辛子3本
ベーコン適宜
オリーブオイル大さじ1強
トマト缶半量
とろけるチーズ適宜(分量にしたら大さじ3くらいかなぁ)
塩小さじ1/2弱
砂糖小さじ1/2くらい
前日のミネストローネスープお玉1弱
(スープにはセロリを上半分や他の野菜のエキスも加わり風味がいい)
パスタ110g(これって大盛りの量)
パスタを茹でる用に 塩小さじ2


にんにく、唐辛子、ベーコンはじっくり火を通す。
あわてない。
その間パスタのお湯を沸かす。

e0148691_1821168.jpg
トマト缶とスープ、塩と砂糖を入れ
水分をある程度飛ばすように煮込む。
e0148691_18362257.jpg
固めに茹でたパスタ投入。
e0148691_18501274.jpg
中火の強でトマトソースをよーくからめたところで(パスタがトマトソースを程よく浸透)
とろけるチーズを入れ
e0148691_18511963.jpg
チーズがまんべんなく溶けたら出来上がり☆
e0148691_18553592.jpg


自画自賛だが美味しいし、自慢の一品です。
自己流なので本当のアラビアータにはチーズは入っていないと思うけど
チーズを入れるのはオススメ!

今度はめっちゃ満足。
あっという間にペロリ♪



ということで、、、アラビアータが食べたくなった。のどうでもよい他愛無いブログになってしまったが、
溜まりに溜まったネタも順次更新しなくちゃw

おしまい♪
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-09-15 19:11 | | Comments(11)