20170207 代々木へ

17時半を回ろうとしている今、

まだ外は明るい。

だいぶ日が長くなって来た♪

とは言っても、昨日は雪が舞い、

今日もキューっと寒い。


そしてブログ、またサボりっぱ。


先日オリンピック記念青少年総合センターに行って来た。

中学生以来。

東京や神奈川の中学校だった人は

オリエンテーションで行った事があるんじゃないかな?


あの頃は建造物なんて全く興味無かったけど、

なんだか面白い建物だったのね。


何をしに行ったかは、いずれ書く時が来ると思う。

e0148691_17494578.jpg



[PR]

by ssrx-2008 | 2017-02-11 17:54 | 運動 | Comments(0)

20160220 新たなる聖地

今朝ゴミ出しのついでに多摩川へ。
今すぐにも泣き出しそうな空。
e0148691_21473093.jpg


この写真のすぐあとに、小さい水滴を感じ、
引き返した。
この判断は正解だった。
あっという間に本気の雨。

今日の自主トレはお休み。

一昨々日に久しぶりに砧緑地へ。
そして新たなる聖地を見つけ、
一昨日も行って来た。
気に入った。
e0148691_21544610.jpg

これからはここに来る事がメインになるかも。

帰り道の見知らぬお宅の玄関先のミモザ。
この花と葉、好きだな。
e0148691_21591345.jpg


花続きで…
先日の多摩川でひっそり咲いていた菜の花。
携帯のマクロ機能がうまく活躍してくれ、
ガラケーにしてはわりと良く撮れたかな(笑

e0148691_21574798.jpg


小さい春。見つけた。気分。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-20 22:03 | 運動 | Comments(0)

20160208 多摩川の聖地

今日も良いお天気だった。
さほど寒くなかった。

いつものように多摩川の『聖地』でトレーニングしていると
大人2人(男女)と
5、6人の小さい子どもたちがすぐそばに来ていた。

微妙な距離感。
大人たちの視線を全身に感じる。気が散る。気持ち悪い。

気になるので残りの15分程度の一式の行程が終わり次第その場を離れることにした。

私のすぐ後ろで子どもたちは無邪気に遊んでいた。

子どもたちはいい。
だが、少し離れた場所にいた引率している大人二人を右にしながら通り過ぎたわけだが、
こちらが会釈したにも関わらず無視。

しかも離れて遊んでいる子どもたちをそっちのけで
座り込んで話に夢中になっている。

こんなに川の間際だというのに大丈夫なの?
一言言いたくなったが止めた。

誰の場所でもないわけだからいいんだけど、
ただ単純に自分の、あまりにもわがまま気持ちに反省しながらも、
なんだか邪魔されたのが嫌だったという愚痴ブログになっちゃった。


さ、気を取り直し、、、
新二子橋の柱
e0148691_2232301.jpg

枝が素敵☆
e0148691_22331355.jpg

ふわふわの蕾がかわいい。
e0148691_22332934.jpg

剪定されてツルツルになった『ハゼの樹』
e0148691_22335012.jpg


明日は新たなる聖地を見つけにいってみようか。。。な。。。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-08 22:57 | 運動 | Comments(3)

20160204 岡本静嘉堂緑地

昨日は立春。
今日は12℃。
ここ最近寒かったのでとても暖かく感じた。
そして僅かに春の匂いがした。

今朝、7時半過ぎ頃、地震。
下からズン!突き上げる衝撃と共にかなり揺れた。
すぐにおさまったけど、怖かった。


昨日は少し気分を変えて
近所の岡本へ。
旧長崎家住宅主屋敷地内(かな?)の泉。
こんこんと水が湧いていた。
e0148691_23234370.jpg
紅白の梅。
e0148691_23395864.jpg

e0148691_23401330.jpg


静嘉堂緑地を散策。
通った事の無い道を発見。
e0148691_2328336.jpg

e0148691_232998.jpg

1910年(明治43年)岩崎家の納骨堂『岩崎家玉川廟』。
立派だ。
e0148691_23293094.jpg

緑地内でちょっとした広場発見☆
新たなる聖地として抜群。
実は多摩川の聖地は人気が無いという点では最高なのだが、
石が多くて難だったのだ。
とはいえ、ここは少ないがたまーに人が通るのが玉に瑕。
e0148691_23341839.jpg


あ!そうそう!
なんだか妙に艶かしい樹があったんだよw
e0148691_23551733.jpg

何の樹かGoogleで画像検索してみたんだけど、
象バク熊コアラなどの動物ばかりで
結局まだわからない。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-05 23:45 | 運動 | Comments(2)

20160203 兵庫島のひょうたん池

今日も晴れて寒い日だった。
昨日より2℃ほど低く、8℃。

今日は午後から打ち合わせで約10年ぶりに市ヶ谷へ。
永田町で有楽町線に乗り換えるのだが、
経由のエスカレーター、久しぶりに乗ったがやっぱ長ーい。
都内で5番目なんだとか。
(ちなみに一番は六本木なんだって。[NAVERまとめ])

あまりに久しぶりなので電車のどの位置に乗れば経由が楽だったとか、
どの出口から出ればいいかとか、、、
もうすっかり忘れていると思いきや、
自分の頭より、体が完全に覚えていたのにはビックリだった。

当時大変お世話になった編集者やライターに再会できて
すごく幸せな気持ちになった。
この仕事についてはおそらく3月頃UPすると思う。


ということで、今日はこの大事な打ち合わせがあったので
トレーニングはいつもの半分くらいの時間で済ませた。

兵庫島のひょうたん池。
数種類のカモがプカプカ。
かわいい。
写真では小さくてわかりにくいね。
もっとそばで撮りたいんだけど、ピューって逃げちゃう。
e0148691_200505.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-03 20:02 | 運動 | Comments(4)

20160202 道

今日はスッキリ晴れた。
北風がもの凄く冷たかった。

今日は少しだけ早目に家を出た。
午前中に行くというのは自分の中で決めている。
決まり事は正直、嫌いな性分。なんだけど〜
行くのは午前中に限る。のだ。

午前中の太陽はすがすがしい。
今日は特に、久しぶりの太陽が気持ちいい。

そして、前に紙飛行機を飛ばすおじさまと再会した♪
2012年12月初旬以来☆http://ssrx2008.exblog.jp/19314393/
4年ぶり?!(3年強ってとこかな?)
変わらずとてもお元気そうでなんだかとっても嬉しかった(^^)

e0148691_054315.jpg
(ピンボケだな。。。)
今度会ったら、飛行機をあげましょう。って言ってくれた☆
楽しみだ♪


いつものトレーニングをして、
今日は蔦屋家電に調べ物があったので
いつもと違うコースの道すがら。
二子橋(右)と田園都市線(左)
e0148691_105010.jpg
何年か前から土手を工事しての新たな歩道
コーナーを過ぎると…
e0148691_115151.jpg
真っ直ぐな一本道。
e0148691_13014.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-03 01:05 | 運動 | Comments(0)

20160201 ハゼの実

2月に突入。
週末からすっきりしないお天気が続いている。
寒い。

いつものように多摩川へ。
e0148691_14262940.jpg

今日のようなどんより空の日は
ひと気がほとんどなく
いっそう物悲しく感じる。


一通りのトレーニングを終え、帰る頃には
寒さが気にならないほど体が温まる。

そして曲を聴きながら、リズムに合わせて歩き
帰路につくのだ。

中でも気に入っているのはearth wind&fireとgorillaz。
あとマイケルジャクソン。





earthは結構息が上がる。

帰りにいつも通る遊歩道は剪定が入っていた。
大好きな『ハゼの樹』が今まさに剪定中だった。
一度通り過ぎたが、やっぱり,,,,,
『すみません。枝を少しいただけませんか?』
快く『いいですよ。』と。
聞けば、さっきも枝を欲しいと言う人がいたとか。
やっぱ人気者なんだな♪この樹は。

これは先日1月13日に撮ったハゼの樹。
ヒヨドリがよく実を食べに来ている。
e0148691_1671830.jpg


持ち帰った枝だが、
実際の色味とだいぶ違って撮れてしまうので
携帯の機能にあったセピアというので加工してみた。
が、結局なんか変な色だな。。。
e0148691_16201352.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-01 16:16 | 運動 | Comments(0)

20160127 多摩川

今日も晴れて暖かい一日だった。

午前中、午後と仕事でバタバタしており、
合間を縫って多摩川へ!
時間に制約があり、いつもよりハイスピードだ。

私のお気に入りの聖地から
川上
e0148691_1184399.jpg
川下
e0148691_1192541.jpg

帰るころには頭も背中も汗でびっしょり。

着替えて速攻ご飯食べて半蔵門へ出向!
今日は暖かくなるとの予報だったからSRXを始動しようと決めていたが、
なんせ、極寒の中放置しっぱだったから
相当機嫌が悪いだろうと思っていたが、
案の定、相当蹴ってもうんともすんとも言わず…(こ、これは電車で行くべきか?!と 焦る)
もしかしてプラグが逝っちゃってる?!と増々焦る。
こちらも「ぜーぜー」息上がり、時間が刻々と迫る。

しばらく間を置き…

懇願の気持ちを込めて蹴ったら、
回った!

ヨシ! 大丈夫だ!(よかった〜!)
てか、多摩川トレ無くても良かったんじゃね?って思ったw

そこからは数発の蹴りでけりがつき(w)始動!
SRX、ちょっと風邪気味だったようで
バババッバッスンババババ…バッスン…バッバババッバッババーー…
白い煙を吐きまくりw
後方が真っ白。
近所迷惑が気になったが
しばらく咳払いを続け落ち着かせ、

出発!!!

なんだかものすごくパワーありあまるくらい絶好調にスタートしたもんだから
行けー!って感じでこちらもめっちゃ気持ちよかったw
帰りに少し寄り道して帰宅しようかと目論んでいたが、
帰ったら早々にやらなければならない事が発生してしまったので
あえなく断念。

SRXがすごく残念がった。

明日も穏やかな良天みたいだから走りたいって言ってたから
ちょっとだけ散歩に連れて行こうかな。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-28 01:30 | 運動 | Comments(0)

20160126 樹

今日も寒い。
雲がやや多めながら
穏やかな晴れ。

午後の今、雲はすっかり取れ、青一色になった。

今月の12日からトレーニングしよう!と決めて今日でちょうど2週間。
日曜日と雪の日以外は欠かしていない。

今日はうっすら汗ばむくらいだった。
今まで『散歩』のカテゴリーだったが、
『運動』に変えることにした。

今週末くらいから少し仕事が込み合ってきそうだが、
なんとか続けたい。

散歩コースでお気に入りの樹のひとつ。

e0148691_13424132.jpg

新二子橋を下から
e0148691_1343065.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-26 13:43 | 運動 | Comments(0)

20131007 東京ディズニーランドへ

台風24号がぐるりとやって来ている。
明後日くらいには東日本でも
荒れそうだと気象庁が発表している。

昨日、実に10年ぶりにディズニーランドに行って来た。
娘の誕生日祝いという名目。

相変わらず、すごい人(@@!

アトラクションに乗るのに並ぶのは常の事だけど、
娘は友達と何度も行っているのでスマホをうまく利用して
ファストパスを取ったり、あちこち案内してくれたり、と慣れたもの。
お陰でだいぶ助かったw

娘の楽しそうな笑顔がとても印象的で
すごく幸せな気持ちになったよ。

e0148691_15583756.jpg


ps.1デイパスポートが¥6.200になっててビックリしたw
しかも大学生は学割適用外とのことでちょっとムっとしたw
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-10-08 15:58 | 運動 | Comments(4)