20170111 スチール撮影

寒の入りが来て、いよいよ寒くなってきた。
やっと冬らしい気候。
灯油の補充をしなければ。


さて、今日は10数年ぶりにスチールの撮影に立ち会った。
貸しスタジオがものすごく充実していてビックリした。
私がかつて知っているスタジオと様変わり。

そして、カメラマンの機材等に異変w 
大テーブルにはHDとモニター2台完備の…。。。
まるでデザイナーの仕事部屋みたい(゚◇゚;)

手前の白い箱はHD。
e0148691_23325063.jpg


そういう環境を 「まぁな。。。 だよな〜。」 と、心の中で呟く。

私の知っているかつてのスチール撮影ったら、、、

ポラ撮ってその度、細かい確認し、
いよいよ 『ハイ!本番!』の一声で全員ピリっと張りつめた空気感、
シャッターを切る度の緊張感。
シャッターが降りた直後のチャージの音。

あの張りつめた空気感がほぼ皆無なのが
あー。だよね〜。とちょっとがっかりする自分がいた。

とはいえ、時短&その場で確認できるのは良いのだろう。きっと。
この時代だから。



でもでも、往生際の悪い私。
懐かしいな。あの頃。。。


この仕事は某航空会社機内紙の広告。
出来上がったら、またUPしようかな。

なんだ、かんだ、久しぶりに面白い仕事だった♪
(まだ終わってないし、むしろこれからが本番なんだけどw)

お弁当、めちゃめちゃ美味しかった!
e0148691_23402530.jpg


e0148691_23415422.jpg



おしまい☆

[PR]

by ssrx-2008 | 2017-01-11 23:48 | 仕事 | Comments(5)

20170709 お初に

今日は朝からすごい雨だった。
今は星が出ている。

3日に発生した台風1号「Nepartak(ニパルタック)」。
台湾では死者を出すほどの猛烈な勢いの台風だったらしい。
熱低になった。

さっきレイトショーで娘のリクエストで『アリスインワンダーランド』を観に行った。
(いや、娘のリクエストもそうだけど、私のジョニーさまを観なくちゃならない義務があり。)

期待しすぎたせいか?なのか?(じゃないw)
ちょっと、期待はずれだった。
娘も同意見だった。


帰宅し、窓を全開。
ゆるやかな風が、止まっていた部屋の中の空気をゆったりとかき回している。
土や草木から放出される匂い。
ほどよい湿度と気温。
静かな夜だ。


仕事は怒濤のピークをなんとか超え、
ようやく下り坂を少しのんびり下っている。
一時は頭部にある穴という穴から脳みそが吹き出した。




さて。
表題の…
今日は記念すべき。(?)
娘の彼氏が遊びに(?)来た。
さわやかな、感じのいい青年だった。

娘はその彼の影響で自転車を始めたのだが、
先日娘が買ったKhodaaBloomとかいう走る気満々のロードバイクの
メンテのために来たみたい。

生憎の雨で中止になったらしいが、今日は江ノ島に行く予定だったのだとか。
先週は小田原〜に行ってたらしく、
「椿ライン走ってきたよ!」だって。

オイオイ。気を付けてよ〜〜〜〜〜!!!

ン?てか!自転車で?!

スゲー(*o*;;;

まぁ、とにかく、なんか、楽しそうです。(^^)


e0148691_0182634.jpg
2013okinawa
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-07-10 00:26 | 仕事 | Comments(4)

20141116 座頭鯨写真展@みなとみらい

『熟女しっぽり温泉ツアー』の続きの前に…

昨日、お世話になっているカメラマン主催の写真展
横浜みなとみらいに行って来た。
この度、写真展のDMとポスターの制作依頼をいただいた。
またしても最終日の駆け込み。

支度をしていると『横浜国際女子マラソン大会』のニュースが聴こえて来た。
『マジか!?』慌ててサイトを確認。
みなとみらい近辺の通行止めまでまだ時間がある!
巻き巻きの出発だ!

環八〜第三京浜はさぞ混雑しているだろう。と思いきや
全く。むしろ平日よりスムースなくらい。
第三降りての下道も渋滞の渋の字もなかった。
MARK ISの駐車場にSRXを停めて(3時間まで無料。1時間毎200円。悪く無い)

クイーンズスクエアの中にあるギャラリーへ。
写真展の内容は久米島を回遊する座頭鯨がテーマ。

ギャラリーに足を踏み入れるとクジラの歌が心地よく鳴り響いており、
なんだか癒される気分。
主催者のカメラマンと奥さんとは仕事でいつもお世話になっている。
仕事関係者も訪れておりしばし談話。


e0148691_1805748.jpg

e0148691_1814089.jpg
ギャラリー通路のイントロスペース
e0148691_182135.jpg
DM
e0148691_183115.jpg

ご挨拶をして…ギャラリーをあとに。

さて、お腹ペコペコ。
ご飯はアソコ!と決めて来たので
向かう道中のいろんな誘惑を跳ね退き、
目指すは『野毛』のアノ店へw

元気なおじいちゃん店主とおねいさんが迎えてくれw
e0148691_1825974.jpg

e0148691_1825283.jpg
店内奥のカウンター席に案内された。
見上げると、写真入りメニューがズラリ。
『野毛ラーメン』『チンチンラーメン』『チョメチョメラーメン』『ボーボラーメン』か。。。
ン?え?!ナニコレwww
なんと下ネタなラーメンたちwww
先日来た時には全く気付かんかったw
外だったからかw
e0148691_18271738.jpg

とにかく餃子は食べよう。
しかし、迷うなぁw

オーダーを取りに来た人に
『タンメンはありますか?』と聞くと
『チンチンラーメンですね。』と言われたw
『じゃ、ソレで』www
珍しく、ちょっとだけこっ恥ずかしくなるwwwww

さ、来ましたよ♪
ムム?!!!
なんだ!このタンメンは!未だかつて無い味!
と思ったら、めっちゃニンニク!!!
ニンニク臭がスゴすぎるパンチあるタンメンwに脅威w
そのせいか、餃子が普通に美味しくて♪
てか、これもにんにくすげー入ってるよ!
おねいさん曰く、
具の半分はにんにくなんだとかで
初めて見た時はびっくりした!ってwww
思わず『風邪引かないですね!』とわけのわからないフォロー(?)をしていた私。

e0148691_19234144.jpg


いやーすごかった。若干放心状態で帰路につくことに…

『私の3メートル以内に近づくんじゃねぇ!死ぬぞ!』
と、飲んでないのにまるでヨッパライのおっさんみたいになったのでした。

つづく。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-11-17 19:25 | 仕事 | Comments(3)

20140731 『藍の宇宙〜海』 FUJIフィルムフォトサロンへ

7月も最終日。

今日はいつもお世話になっている会社の水中カメラマンたちの写真展、
『藍(あお)の宇宙〜海』へ。
ギリギリ最終日の駆け込みw

SRX久々の始動。
暑かった!

今回、写真展の看板や付随するアプリケーションのお手伝いをした。

看板類など、さほど大きいものではないけれど、
PCの小さい画面上で見るのと
実際に会場に置かれた時の印象は違うので
実物を確認したかったのが大きな目的でもある。
心配だったが、どれもちょうど良い感じに仕上がっていて安心した。

e0148691_18141673.jpg
カメラマン原田さんと
e0148691_18215851.jpg

先月『マリンフォト(夏号)』のお仕事の依頼もいただき、絶賛発売中。
『この夏、デジカメデビュー!!』という第2特集を担当している。


そういえば、パーキングにSRXを停めて
エスカレーターを登ると人だかり。
なにかと思ったら、ステージにマツコさんがいたw
カメラマンがズラリ。なんかカッチョイイw

e0148691_18402327.jpg

写ってないけどマツコさん実物大で作られたという氷のオブジェがとなりにあったが
溶けており、たただの氷の塊にしか見えなかった。
それに対してマツコさんがツッコミを入れているのが聴こえた。

それより、そのステージの真ん前に設営されている礼文島の物産店の方が気になり、
いろいろ物色。
e0148691_1954821.jpg

美味しそうなものがたくさんあって困ったが、
利尻昆布の根昆布粉末を購入☆
e0148691_18541573.jpg

『島の人 礼文島』

仕事に追われていないので、
自分のペースで時間を有意義に過せ、
厳しい暑さだったけど、いい日だった。

暑いのを理由になかなか乗ってあげていなかったSRXもまぁまぁ調子良かったし☆
…久しぶりにのんびりツーリング行きたいな。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-07-31 19:01 | 仕事 | Comments(0)

20140620 楽園モルディブ

サボりまくっていたブログw
久々の投稿なり。

昨年に引き続き依頼された『楽園モルディブ』
つい先週の頭までドタバタのてんてこ舞いだったw
のど元過ぎれば…な。

昨日発売されました(^^)☆
上がりがまだ届かず、待ちきれず
駅まで行ったついでに本屋さんに寄り
仕上がりを確認してきた☆

モルディブのリゾート情報誌としては日本一なのではないかと。。。
もし、モルディブ旅行をお考えの方は是非☆


まぁ、本屋さんでみかけたら見てください(^^)
モルディブ、行かなくとも…できれば購入してくださ〜い(*^o^*)
『モルディブモニタープレゼント』付きですから、
応募したら当たるカモ?
と、一応宣伝しておきますw


e0148691_1920562.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-06-20 19:27 | 仕事 | Comments(2)

20140401 一山越え、また一山、二山.....

ここのところ、来る日も来る日も...仕事漬けで
不本意ながら桜の開花を心待ちにするということも、
咲き具合を観に行ったりもせず、
仕事に没頭せざるを得なかったわけで。。。

昨日、駅までの道すがら家の近所の桜が満開になっていてビックリした。
綺麗!と感動する反面、なんだか悲しくも虚しい気持ちになってしまった。
今年のお花見はおあずけとなってしまうのか?!(T.T)

今、ヒヤヒヤ進行の媒体を入校し、とりあえずホっとした所。
入校はいつもドキドキする。これは何度やっても慣れないドキドキ感。
いやぁ、今回のこの仕事はマジでヤバく、前代未聞のお騒がせ媒体だった(苦笑)
どうかうまく出来上がりますように。

ということで…山を越えたと思いきや、またしてもいくつもの山の出現。
明日から恵比寿の会社にも出向しなければならず、
まぁ、ありがたいことだけど、大変だわな。。。
今月もなんだかエライ事になりそうだ(>.<)

でもそんな中良いことも。
今年初っぱなからやっていた大物の上がりが届いた☆

e0148691_1612944.jpg
巻頭には自然写真家としてご活躍の高砂さんのグラビア
e0148691_16203957.jpg
このPADI 2014年版『ダイビングパラダイス』は
オープンウォーターダイバー教材購入者の方にお渡しするほか、
イベント等で配布など…約4万部の配布を予定。とのことです。
これからダイビングライセンスを取得しようとされている方、
是非PADIでいかがです?(^^)
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-04-01 16:22 | 仕事 | Comments(0)

20130726 いや27か

今日も瞬く間に一日が過ぎたorz...
今日のノルマが終わるまでやるのだ!
何が何でもやるのだぁ!!!

歳とってきたせいか、睡眠時間が5時間もあれば充分。って…
なんで歳取ると睡眠時間短くなるんでしょうね?
誰か、教えてください。
20代前半の頃は何時間でも眠れたのになぁ。

さて、あともう一踏ん張り!
夜が開ける前までに終わらせたい。
e0148691_11448100.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-07-27 01:15 | 仕事 | Comments(0)

20130725 仕事

あと数時間で日付が変わる。

やばい。仕事終わらない。
締め切りが…
だいぶ焦る。
焦る。が、とにかくこなすしかない。

朝、スペインで脱線事故が起きたニュースを観た。
不謹慎とは思ったが…
スペインの救急車がカッチョイイ☆と思った。
最近海外で電車の事故をよく目にするような気がする。。。

e0148691_21494270.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-07-25 21:56 | 仕事 | Comments(0)

20130627 クジラヴァ◯ナ

あ、表題,
クジラのヴァ◯ナではないのを先に言っておく。


昨日の雨が嘘のように今日は爽やかな良い天気でした。

久しぶりの青空にも関わらず
今日もジっとインドア仕事三昧。

や〜っと山超えた。
あとほんの少しだ。
今回は長かった。

今ニュースzeroで
クジラの調査捕鯨について国際控訴問題をやっている。
日本がまるで犯罪国のように扱われているようだ。
欧米諸国では日本人はよほどの『クジラ好き』で
しょっちゅう食卓に上ると思っているに違いない。

でも実際、うちの近所のスーパーでいえば、
クジラなんて滅多にお目にかからないし、
今の世代の子供たちは口にしたことすらあまり無いのでは?
捕り過ぎは良くないけど、増え過ぎもよくないんじゃないか?

世の中にはもっともっと深刻な問題いろいろあるハズなのにな。

何が目的だ?
…どこの国もみんな北◯鮮に思えてくるのは私だけ???

代表者も気の毒だな。
クジラなんてだいっきらいかもしれないのにw


さて、久しぶりにまともな時間に寝るとしますか。

ps.こんなニュースもやってたw
売ったっていいじゃないか!w
何がいけないの?w
てか型をとらせてくれた『その持ち主』にもマージンあげるべき。とは思ったwww
e0148691_23454438.jpg
問題になった内容はhttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00248788.html

ちなみにこんなアート展もあるhttp://gigazine.net/news/20110326_the_great_wall_of_vagina/
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-06-27 23:55 | 仕事 | Comments(1)

20130509 恵比寿3日目 (ショートカット発見)

今日はあったかかった。

恵比寿3日目。
今日は(も)超働いた。
自分の仕事じゃないけど、
頑張りすぎたw
くたくたなちゅらるはいダw

夕べ、真夜中に鼻が詰まって目が覚め、
あまりよく眠れなかった。
どころか、今日は丸一日(というか今もだ)鼻水&くしゃみが止まらないorz...
なんなんだ?風邪なのか???
粘りのない鼻水が止めどなくダラダラと…
くそぉ。

e0148691_0264078.png


そういえば、今日思いがけぬショートカットを発見☆
(覚え書き☆テキストボックスのポインターをダブルクリックで文字の最小ボックスを作れる)


明日恵比寿、行くか行かないかは(am中)連絡待ち。

いずれにせよ明日は久々ギロッポンだw

おやすみ〜(^^)/
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-05-10 00:33 | 仕事 | Comments(0)