カテゴリ:散歩( 36 )

20170118 紙飛行機

今日も寒かったけど、
穏やかに晴れて気持ちのいい日だった。

昨日、あの紙飛行機を飛ばすおじさまと久しぶりに会った。

初めて会ったあの日以来、
多摩川を散歩する度に今日はいるかなぁ?と。
いれば必ず挨拶しに行くのが常になり、
なんだかんだ、2012年の12月に初めて出会ってからかれこれ5年目!
改めてびっくり。

しばらく(一年近く会っていなくて)、、、
私と気付くまでに多少時間がかかった。
なんとなく、何かが変化したような気がした。
髭が伸びていた。
いや、そんなことではなく何か。

こちらが聞くまでもなく、
ここ一年の間に病院通いをしていると。告げられた。
こういう時って、どう返答すれば良いのか
瞬時に応えられなく、ちょっと戸惑った。。。


とはいえ、相変わらずしゃんとした口調で
幼い頃の多摩川の様子や、
川崎側の岸辺に成っている桃を失敬し赤フンにはさんで泳いで帰ってきたことや、
その頃、ここら辺は読売の飛行場があった話やらを懐かしそうに話してくれた。

セスナの飛び立つ雄姿を観ての影響もあり、
小さい飛行機を飛ばしてるのかな。と思った。

おじさまと出会ってなければ、
かつてここに飛行場が在った事など知る由もなかったわけで、
下記の貴重なサイトを見つけたので張っておこう。
インターネット航空雑誌ヒコーキ雲 サイトより)


大好きな紙飛行機を調整している姿は
私には少年のそのものように映る。
思わず「写真を撮ってもいいですか?」の問いに、いつも
「ああ、いいですよ」と快く応じてくれる。

綺麗に並べられた飛行機たち。箱も手作りなんだ。
ひとつひとつ愛情込めて作られているのが見てとれる。

なんだか泣きたい気持ちになる。
e0148691_23371068.jpg


e0148691_23381047.jpg

実はおじさまのお名前を聞いていて
「星加さん」という。

私はいつも「星さん」と呼んでいる。

e0148691_23344851.jpg


多摩川の思い出話を聞きに
星さんにまた会いに行こう。

おしまい。


.
[PR]

by ssrx-2008 | 2017-01-19 00:38 | 散歩 | Comments(2)

20161129 紅葉じゃないけど紅葉狩り

12月に突入!
速いな〜、一年!

今日はわりと暖かかった。
そしてなんだかんだとめまぐるしく忙しい一日だった。


先日、母と外苑の銀杏を観にぶらり。

毎月一度は必ず左手に観ながら通る銀杏並木。

昨年娘の展示物を見に行って以来。

もう終わりかけだったけど。
見物人が結構来ていた。

母は喜んでた。

父が生前の頃は二人でよく観に行ってから
懐かしんでたのが印象的。
e0148691_23361257.jpg

e0148691_23372883.jpg

e0148691_23364054.jpg

e0148691_2337748.jpg

e0148691_2339289.jpg

e0148691_23394841.jpg

e0148691_2340579.jpg

聖徳記念絵画館も行こうかと思ったけど迂回しなければならないみたいで
なんとなく断念。

e0148691_2340265.jpg

表参道ヒルズの近所の新潟館へ行き、
へぎそばだの浪花屋柿の種(辛い版)や笹団子などを買った。
同潤会アパートの名残の前にて
e0148691_23405646.jpg

e0148691_23555639.jpg

e0148691_23562946.jpg

二子に帰って高島屋の和食屋さんでご飯。中庭(?)の木々が綺麗に紅葉していた。
e0148691_2357310.jpg

下に降りて
e0148691_23581833.jpg

e0148691_024329.jpg

造られた世界だけど、
意外とすてき。
e0148691_03350.jpg


母と別れて家路につく途中の大好きなハゼの樹きれいだった。
e0148691_04251.jpg


いい日だった。

おしまい。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-12-03 00:05 | 散歩 | Comments(8)

20160409 桜

昨日はもの凄い風だった。
今日は穏やかになったものの、
冬に戻っちゃった?!ってくらい寒く。
夜の今、ストーブを点けている。
今年最期になるかな。。。

先日9日。
買い物の道中にて。
よく通る遊歩道。

散った花びらが淡いピンクの粉のよう。
風に舞い綺麗だった。

そんな中、子どもたちが楽しそうに遊び、
おばあちゃんがそれをのんびり見守っていた。

e0148691_0254871.jpg


(娘のデジイチで撮ったが、今回は設定をいろいろいじって
なんとか、なんとなくちゃんと撮れた。かな?)



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-04-13 00:26 | 散歩 | Comments(1)

20160402 きのうの桜

本日二度目の投稿。


ということで、、、
おとといに続き、昨日も砧へ。
朝の連ドラを見終わって直ぐに向かった。


空一面、雲。
まさに『花曇り』。

昨日は娘の一眼デジカメを借りたが、
相変わらず使い勝手が今イチ。

理想と現実がかけはなれた写真ばかりw
能登の『のりおにぎり』や『まんじゅう』を彷彿とさせる
とんちんかんなピンボケなワケでw

55枚くらい撮ったけど
ほぼ全滅に近くorz...
フィルムだったら。。。と考えると恐ろしや...w


e0148691_231433.jpg

ギリ、セーフな一枚w
e0148691_2325135.jpg

なんだかなーピンボケなんだなー(>.<)
e0148691_2335931.jpg

砧で一番人気と思われる桜群(※個人的主観)
e0148691_2352491.jpg


平日だし、8時半を少し回ったばかりだったが、
桜の樹の下に場所取りの青いシートが数枚。

明日は法事で行かれないけど、
月曜日狙ってみる?!w(アホいわなw)

『嗚呼、桜よ。何故そんなに心奪う』(笑
e0148691_23171227.jpg



しつこいけどまた貼っちゃおw


ps.ガラケーとの発色の違いに唖然w


/
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-04-02 23:18 | 散歩 | Comments(0)

20160402 おとといの桜

いよいよ桜が満開。

花の命は短くて、、、とは良く言ったものだな。
今年はたくさん観たい!と勇み(大袈裟だなw)




砧公園へいざ!
ここの桜の枝っぷりは見事でなかなか見応えある。
おとといは、少し出るのが遅くなってしまい、
ちょうど正午くらいに到着。
既に。やっぱり。もの凄い人だった。

しかし、桜の花は期待を裏切らず、
見事に咲き誇っていた。

寒を感じる白味がかった水色、淡いピンク、若い黄緑。
日本の春を象徴するかのような色合い。
なんとも美しい。

今年も桜を観れた幸せ。

e0148691_14211876.jpg

e0148691_1425018.jpg

e0148691_14252414.jpg

e0148691_14253914.jpg


春爛漫。
いろんな花が可憐に愛でる。

モクレン
すごくいい香りがします。
e0148691_14265100.jpg
ヒトリシズカ(一人静)
e0148691_14262635.jpg
多! 名前を裏切る繁殖力w
e0148691_1431418.jpg




.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-04-02 14:38 | 散歩 | Comments(3)

20160125 多摩川の素朴なテーブルセット

日本列島に寒波襲来。
各地大雪で大変な様子。
昨日の夜沖縄で雪が降った。
観測史上初!
熱帯魚が浜にたくさんあがっていた。

大相撲初場所で琴奨菊が初優勝!
10年ぶりの日本人優勝だ!
意外と相撲を観るのが好き。

それと!私の錦織選手がベスト8進出!
準々決勝は最強ジョコビッチとの対戦だ。
優勝目指してがんばれ!!!


さて、いつもの多摩川散歩。
昨日日曜日は休んだが、今日も(先週の金土も)寒さに負けじ続いている。
帰る頃にはすっかり体も温まり満足して帰宅。

今日も抜けるような青空に真っ白な富士山が綺麗だった。
e0148691_2362933.jpg

私の散歩コースで一番好きな木と、素朴なテーブルセット。
ここでご飯を食べている人がわりと多い。
e0148691_239593.jpg

近所でロウバイが咲き始めていた。
近づかないとわからないけど、とってもいい匂いがする花です。
e0148691_2395092.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-25 23:27 | 散歩 | Comments(0)

20160120 多摩川

今日も素晴らしい晴天。
北風強く、寒い。
北海道、日本海側では大雪ならしい。

全豪オープンが開催されている。
テニス、実はやるのも観るのもそんなに好きではないのだが、
錦織選手の動きは爽快。
ついつい見入ってしまう。
今日も勝利し、三回戦へ進出☆
楽しみだ。
試合後の英語でのインタビューもかっちょいい!
ミーハーだけどファンになってしまったw

ということで、、、
今日も負けじと多摩川へ。
昨日よりだいぶ風が強かった。

e0148691_1714918.jpg

e0148691_17142568.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-20 17:22 | 散歩 | Comments(0)

20160119 多摩川

朝から綺麗に晴れ渡り、
北風が強く、寒い一日。

今日も寒風吹き荒ぶ中、負けじと
多摩川へ。

思ったより雪が少なかった。

e0148691_2293615.jpg

遠くの山々が雪化粧。
綺麗だった。
e0148691_2265699.jpg


e0148691_22114622.jpg

ハトがたくさん。
無心で地面の何かを食べていた。
e0148691_22122625.jpg


明日は最低気温-1℃と予報。
寒。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-19 22:20 | 散歩 | Comments(0)

20160115 枝

昨日も今日もよいお天気。

昨日見つけた近所の枝。

e0148691_9513623.jpg

直線的な枝の先端に大振りの蕾。
いったいなんの木だろう。
気になる木。
HITACHIのあの名曲が脳内リプレイ。


もうひとつ。
枯れ葉がついたまんまの木。
ハリー・ポターに出て来る凶暴な巨木のように
ブルブルッ!って葉っぱを落とせたらいいのにね。って思た。

e0148691_1019192.jpg


暖冬のせいでしょうね。
今年はこういう木が多い。
ちなみに家の桜の樹も全部散ってない。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-16 10:21 | 散歩 | Comments(0)

20160114 多摩川散歩

やっと冬が来た。って感じの今日この頃。
もうすぐ日付が変わるこの時間、
急に気温が下がってきたように感じる。
ストーブ点いているが、足下ひんやり寒い。

娘が自分の部屋で誰かと電話で話している。
それはそれは楽しそうな笑い声が聴こえて来る。
なんだか幸せな気分になる。


さて。
能登の続きを書かなきゃと思いつつも、
多量の写真を思い出し、、、めげる。
一向に進めないのだ......(~~)

なのでw

仕事の合間を縫い昨日、今日と多摩川へ散歩ログ。

e0148691_04027.jpg

二日間に渡り素晴らしい晴天。
風もほぼ無く、お日様に当たるとポッカポカ。
気持ちよかった☆

最近、樹の枝観察にハマっている。
すっかり丸坊主になった樹の枝がステキすぎ。
e0148691_055491.jpg


e0148691_061972.jpg

上の2枚とは違う木だが、
立ち枯れているかのようにシンプルな、漫画のような木。
いったい何の木だろう。
e0148691_075638.jpg


樹じゃないけど、
葦(ヨシ)でいいのかな?
背丈以上に成長したのが群生している。
モノクロも似合いそうだ。
e0148691_0235041.jpg



e0148691_0212881.jpg

枝を観察していると側にいた年配の男性に
『何かいますか?』と訪ねられた。

『いえいえ、樹の枝を観ていただけです。いろんな形をしていて面白いですよ』と言うと、

は〜。。。と珍しそうな顔して、同じように樹を見上げてみていた。

高木の樹などなら、たいていの場合は鳥などの生物を観ていると思うのは当然だよな。
空を見上げていたら単純に雲か飛行機だと思うのだろうか。

てか、まてよ?枯れてる樹が気になるのは、、、
自分も枯れてきているから?! なのか?!( ̄▽ ̄;)


明日の午前中までに送らなきゃならない仕事。
今晩はまだまだ続く。。。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-15 00:35 | 散歩 | Comments(0)