カテゴリ:生き物( 29 )

20170314 サクラ

3月もいよいよ半ば。
仕事もプライベートも
悲鳴を上げるほどのギュゥギュゥ詰めにならない程度に
満杯な感じ。

先週頭にはとっくに始まっていないといけない仕事がまだ来ず、
滅多に催促しない質だが、流石にヤバいので昨日催促したら
一応返信が来たものの、全く期待できない返信だったorz.......
来週が怖い。

ということで日々過ぎ去るのがめまぐるしく。
我が家の桜も日増しに変化している。


3月3日。
かわいらしい蕾が、あっちにもこっちにも。
今年はいつもより、たくさん咲きそう♪=さくらんぼがたくさん成る♪

相変わらず写真がダメダメ(++;)
バックにピンが合ってるし。
e0148691_22460418.jpg

3月7日
蕾がほころび
かわいい花が咲き始めた。
e0148691_22470170.jpg

今日は上の写真からちょうど一週間。
どの蕾も完全に開花。もう散る寸前。

ソメイヨシノの開花ももうじきだな♪

.


[PR]

by ssrx-2008 | 2017-03-14 23:20 | 生き物 | Comments(0)

20170218 ハゼの樹

昨日は春一番が吹いた。
ここら辺では19℃くらいになった。
今日は昨日と比べたらだいぶ寒い。当たり前だ。
でも昨日の名残(余熱?)があるのか?そんなに寒く感じなかった。(私だけ???)

さて。特に特記は無いが、仕事の流れが先方の都合で滞り、悶々。(~''~)
まぁ、下請け故、あまり文句も言えない辛さ(T.T)ということで、
夕方まで待って(仕事が)来なかったのでTSUTAYAの100円レンタルクーポンを持って♪
DVDをいろいろ借りて来た☆
さっきヤマト2199追憶の航海を見終わりこのあと「マインドゲーム」を観る。つもり。
寝落ちしそう!(>∀<)

画面寂しいので3週間ほど前に撮った、
冬バージョンの『ハゲの樹』もとい『ハゼの樹』w

e0148691_01221482.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2017-02-19 01:26 | 生き物 | Comments(0)

20161101 ギンガエイ

明け方から雨。
結構激しく降った。
午後から太陽が顔を出したけど、
いよいよ、寒く。
今日は徳利(タートル)を着てダウンベスト。

仕事は死ぬほどヒマすぎて参る。
が、そろそろちょい大物が入って来る予定。
嵐の前の静けさだな。


ガンギエイの『ジェニー・ハニヴァーズ』について。

『ジェニー・ハニヴァーズ』とは.....
「海で捕獲された未確認生物の死体」としてヨーロッパの船乗りと収集家との間で売買されていたとwikiにある。
てか、未確認生物じゃないけど、干上がった姿はまさにソレだったろう。
(この『ジェニー・ハニヴァーズ』という名称、なんだかかわいらしい。)

表題のギンガエイ、これは私の読み間違い。
画像を見た瞬間まさしく宇宙人そのもの。で
脳内自動変換で『ギンガエイ』になってしまったわけだ。
てか、『ギンガエイ』の方が合ってない?w

城ヶ島でもかかるらしく、
サメ、エイのようにアンモニア臭も少なく、
意外と美味しいらしい。
生態は大雑把にいうとサメ→エイに至までの進化系みたいで
(マテヨ、これって逆にも言えるってことか? いや、、、詳しくはわからないがサメの方がより原始に近かったような…)
卵を産むらしい。

ちなみにその卵はまるでクワガタにそっくりなのもビックリさせられる。
(興味ある方はググってみてネ)

とにかく、干物にしたこの姿ったらw
キョーレツw
e0148691_21192236.jpg


干す前の姿。
なんとも可愛いw
てか、ほんとうに宇宙人じゃないの?!w
e0148691_2120329.jpg







.

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-11-01 21:34 | 生き物 | Comments(2)

20151015 珍客

今日は一日中雨。
15℃くらいと、肌寒い。
台風24号、25号がダブルで発生している。

昨日珍しいお客さんが来た。
e0148691_2159391.jpg

なかなかフォトジェニックなカマキリだった。
お腹が大きく膨らんでいたが、
卵かな。。。

いろんな角度で撮っていると、この葉の下辺りから黒いハチが
白っぽい丸い玉をくわえて飛び去って行った。
そっと覗いてみると、もう一匹同じハチがいて何かモゾモゾ動いている。

何をしているのかとよく見てみたら先日の幼虫が喰われている。
先ほど飛び立ったハチがくわえていた白い丸い玉は幼虫の体の一部だったのだろう。

うちのミニマルな庭で自然界のドラマが繰り広げられている。
e0148691_22151952.jpg


お昼前に久しぶりに歩いて実家へ行った。
母の好きなパスタを作ってあげた。
『美味しい美味しい』と満足そうな母だった。

めんたいこパスタ。
e0148691_231280.jpg

長ネギのみじん切りを混ぜ込んだめんたいこソース(お醤油、酒、ごま油 各少々)
シソと海苔をトッピング。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-10-16 23:03 | 生き物 | Comments(6)

20151013 ★グロ_閲覧注意★

ハナミズキの葉が紅葉し、実が真っ赤に熟している。
秋の虫の声もなんとなくかぼそくなってきた。
日中はまだ半袖Tシャツで過せる。

この連休中に、初☆北陸☆に行って来た♪
いろいろと濃厚な旅になった。
後日記載するつもり。


さて、先日からベランダに幼虫の糞がポロポロ落ちているのは気付いていたが
今朝。その主を発見した。
e0148691_11274914.jpg


うーん。相変わらず蛾の幼虫らしくw キモい。
顔の辺りに触覚みたいのが振動しているようにヒラヒラ動いてる。
お尻に鋭利な尻尾(?)がある。
google chromeで画像検索してみたら
『エビガラスズメ』という蛾の幼虫だった。

成虫
e0148691_1131968.jpg
http://www.agri.hro.or.jp/boujosho/sinhassei/html/H24/24-03.htmより)

腹部に淡赤色と黒色の筋模様(エビガラ模様)が特徴とある。
(キモいけど、ピンクと黒、意外と綺麗じゃん?)
病虫害として嫌われているらしい。

しかし、毎回いろんな幼虫(蛾)がやってくるなぁ。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-10-13 11:45 | 生き物 | Comments(4)

20150810 蛾

今日は一日雨。
天気予報をみると今週はグズグズみたい。
秋の長雨にはまだ早過ぎるだろうに。。。
太陽と青空が恋しい。

北京世界陸上が終わった。
どの試合もすごく面白かった!



昨日もだらだらと一日を過ごしてしまったが
今日も完全無欠のだらだら。
DVD5本観た。
一応ラインナップしておこう。
『ギミー・シェルター』
『ワン・チャンス』
『ヴァン・ゴッホ』
『ジャージー・ボーイ』
『スガラムルディの魔女』

ついでだから、先日見た
『人生サイコー』、面白かった。
モーガン・フリーマンのとは違うよ。
あれは『最高の人生』。(これもある意味面白かったな。)

仕事も入って来ていると言うのに遺憾ね。



さて本題。
先日、といってもだいぶ前だけど、
帰宅した時に、玄関前にいた『蛾』。

以前、環七にあったバイク屋デコボコ(凸凹)さんの
観葉植物にいたのと同じ『蛾』だ。
その時に「なんて綺麗な『蛾』だろう。」と見入った事を思い出した。

『蛾』って枯れ葉や枯れ木のように
地味で目立たず、ちょっとキモいのがほとんどだけど、
この『蛾』はなんて美しいのだろう。

名前は『オオミズアオ』。
樹木の葉を食べるらしい。
サクラの葉も食べるから都心やビル街、街路樹でもみかけることがあるのだとか。
e0148691_22285253.jpg


話飛ぶけど、今年はカナブンが家のサクラの木で大発生。
葉っぱを食い荒らされてボロボロになったサクラが可哀想だ。

ある日は洗濯物に付いていたのを気付かず取り込んでしまったらしくorz...
夜中に僅かに明るい窓に向かい飛んでは障子に追突して、、、
ガサゴソ這い上がり、、、の繰り返しで気持ち悪し。困った。

小さい時はセミ捕まえたり、
オニヤンマの頭に糸を括り付け遊んだり
昆虫採取キッドで注射したりw かなり残酷な事もしてたし
虫なんてへっちゃらだったのに。
なんで虫が苦手になっちゃったんだろうな。。。

ps.カニやエビの裏側も若干苦手w
でも食べたいから、頑張ってるw
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-08-30 22:43 | 生き物 | Comments(0)

20140610 梅雨空散歩で出会った花たち

今日大物が全て完了した(感涙)

いやはやラストスパートが半端無く、今回もスゴかった…(ToT)
私はドM?それともドS?

ともかく仕上がりが楽しみだ♪

そんなこんなで気付けば関東も梅雨に入り、
どんより空が続いているが、
梅雨というより南の島のスコールのような降り方にビックリする。
昨夜もまるでバケツをひっくり返したような降り方だった。
雷までも。梅雨明けちゃうんじゃないの?!って思うような気候だ。

というわけで、ほとんど家から出ていなかったので
画像がないのだが、
先週の土曜日に気分転換の散歩に出た時に撮った
近所に咲く花々+実を載せよう♪

まさに旬のアジサイ
e0148691_2116239.jpg
アップ。ちっちゃい花かわいい
e0148691_21174551.jpg

ザクロ
e0148691_21161071.jpg

さくらんぼ
e0148691_21501550.jpg

名前のわからない花だけど蕾がなんだかステキ
e0148691_2118187.jpg

ドクダミ
e0148691_21185577.jpg

キンシバイ。ミツバチとツーショット☆
e0148691_21193937.jpg

フェイジョア(グアバのような実が成る/フトモモ科)
e0148691_2122583.jpg

最後に琵琶。
これでもか!ってくらいたわわに実ってた(^^)
e0148691_21245155.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-06-10 21:58 | 生き物 | Comments(4)

20140312 桜

天気予報どおり、今日はあったかい♪
暖房なしだ。

桜の蕾が膨らんできたよ。

さて、久しぶりにSRXの散歩に出かけよう☆
果たして、エンジンかかるか…
e0148691_12311386.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-03-12 12:31 | 生き物 | Comments(0)

20140310 春

今日も良いお天気。
北風が強く、寒い。
たまに大きい雲の固まりが通過していく。
にわか雪でも降らせそうな雲だ。

一昨日、母に頼まれ事があり、
久しぶりに実家へ。
道中、沈丁花。
ふんわり春の香り。

e0148691_13462859.jpg


そういえば先日、
庭にくるキジバトの鳴き声がちょっと変わっていたので
音を立てないようにそーっと覗いてみたら…
いつもの枝に、なんと!2羽とまっているではないか!

ピッタリ体を寄せ合い、互いに羽繕いし合って、
なんと仲睦まじいこと…♡
その翌々日にもまた2羽で来ていた。

今朝は1羽で来た。
ここ最近以前ほど姿を見せなくなった。
本格的に巣に適した場所を探しているのかもしれないな...

あのハトにとって『あの木の枝』はきっとお気に入りで
デートで使っていたのかもしれない。

ツーショットをこっそり
e0148691_14352887.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-03-10 15:04 | 生き物 | Comments(0)

20140304 「デデッポッポー」

今日は青空が広がって良いお天気。
相変わらず寒い。

1月の末くらいから毎朝ある時刻になるときまって
どこからともなくキジバトの鳴き声が聴こえてくる。
何度か探してみたけど、『声は聞こえど、姿は見えず』。
ところが先日窓を開けてふと目の前の木に目をやると…
居た!!!

それからは難なく見つけられるようになったが、
かれこれ2ヶ月近く、一体何の為に鳴き続けているのだろう。
縄張り?それとも発情期?
もし発情期だとしたら…
こんな住宅街のマンションの僅かな庭先の木でアピールしていても
相手は見つからないんじゃないの?と教えてあげたいけど
キジバトに通じるワケないよな。

…と思っていたら、この前の日曜日。
なんと、隣の家の庭の木にもう一羽、いるではないか!
やっとカップルになれたのか?
どうなんだい?!ハト!
ずっと来る日も来る日も鳴き続けていたのを知っているだけに嬉しくなった。
(相手が見つかったと勝手な思い込みだが)
もしカップルになれたなら、家の庭の木に巣を作って子育てしたらいいのにな♪

特徴的なあの鳴き声はなんとなく哀愁を感じるというか、
小学生の頃の冬のどんよりとした寒空の下、
霜柱踏みつけながらの登校時を思い出し、
なんとなく寂しいような気持ちになる。

「デデッポッポー」


画像ないので
昨日は雛祭りということで
『ちらし』と、どうしても食べたくなった『餃子』の晩ご飯を乗せておこう。
餃子はネタが余ってしまった。
さてどうするか。
と昨夜からなんとなく考えている。

さてと、DVDを返却に外に出よう♪
e0148691_1118127.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-03-04 11:29 | 生き物 | Comments(2)