20160213 春節の中華街〜野毛へ

ここ一週間仕事がバタつき、
ブログは後回しになってしまった。

とはいえ、自主トレは続いている。
トレーニングを始めて以来、先日12日で丸一ヶ月を迎えた。
実はここまで続くとは思っていなかったので自分でもビックリだ。

いよいよ花粉の季節が始まった。
まだ序の口。かわいいものだが、
夕べは目がたまらなく痒くて、薬のお世話に。

娘はスノボーへ行く為にまだ暗い早朝に出かけた。
昨年はバスで行ったのだが、
先日の痛ましい事故、、、今回は新幹線。
というか、昨年のバスはあの事故を起こした会社だったらしく、
青ざめた経緯があってのこと。


さて、先日今年初のデザイン科バイク部ミーティングで横浜へ☆

麻婆豆腐が食べたい私の独断と偏見で
以前友人たちと行った四川の中華屋さんへ。

ズラリ並んだダックの屍。
e0148691_1463110.jpg

あまりに衝撃で思わず撮ったがこの店ではなくw
その隣のお店w
名物の麻婆豆腐は必須の五目炒飯、担々麺、鳥唐揚げの甘酢かけなどなど
辛い物に目のない私。
汗かきながらも大満足。
辛いのが苦手だった友人には悪い事したのだが…(^^!!!

満腹になり、山下公園へ。
半袖でいいくらいのまるで初夏のような陽気。
気持ちよかった♪
e0148691_1571810.jpg

フォトジェニックなカモメさん♪
e0148691_1524669.jpg
大桟橋に目をやると…ムム…!!!
なんだかスゴいのが来てるゾ?!てか、タンカー?!!!何?!
e0148691_1541128.jpg
無論観に行くわな!
オ〜〜〜!なんじゃこりゃ〜!萌え〜〜〜!
『K』マークと『DRIVE GREEN』ロゴ。
e0148691_154579.jpg

大型の客船より小さい規格のハズなのに、
窓の無い側面はまさに『壁』そのもので、威圧的な迫力がある。
だが、白を基調としたボディは爽やかな印象でしかもピカピカ綺麗。
聞けば今回処女航海(?)←この表現について我々は物議をかもすわけでwww
とにかく見慣れないこんなデッカイのが大桟橋で観れるなんて!
超ラッキー♪

正面。迫力☆
e0148691_216251.jpg
船員が手を振ってる♪
e0148691_217651.jpg

e0148691_2182070.jpg

さて☆レアな船を堪能したし、
お腹も落ち着いたし、
野毛にレッツゴー♪

e0148691_2202640.jpg
DRIVE GREEN HIGHWAYのおしり♪
e0148691_2354715.jpg


外で飲めるあのキタナシュランのラーメン屋さんの前を通りつつ
一昨年に行った磯丸水産へ☆
サザエ、おいしかった。

今回も楽しいミーティングだった。
次も楽しみだ(^^♪
しかし、酎ハイ飲んだなーw


川崎汽船株式会社の低燃費・低排出自動車運搬船"DRIVE GREEN HIGHWAY"とのこと。
7500台積載できるらしく(*o*!
最新技術のTNPか。すごいな。


【本船概要】
主要寸法     :全長199.99m x 幅37.50m x深さ38.23m x 喫水9.925m
載貨重量     :20,034トン
総トン数      :76,387
主機関       :MAN B&W 7S60ME-C8.2
航海速力     :20.00ノット
定員        :31名
船級        :NK
船籍        :パナマ



明日はまた暖かくなるんだとか。
SRXをどこか軽く連れてってあげようかな。。。

おしまい。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-19 02:49 | | Comments(2)

20150827 Quantum of the Seas

2〜3日前から極めて近くに聴こえて来る、
美しい音色の虫の正体が知りたくなり調べてみた。
エンマコオロギだった。

他にもいろんな声が聴こえてくるが
基本的にみなコオロギのようだ。

↓このサイトは色々聴けて面白い。
虫の音WORLD


さて、
先日、横浜初入港のQuantum of the Seas(クアンタム・オブ・ザ・シーズ)を一目観ようと
大黒埠頭へ行って来た。

Wikipediaより
e0148691_18171661.jpg

船種クルーズ客船
クラスカジュアル
船籍 バハマ ナッソー
運航者 ロイヤル・カリビアン・インターナショナル
母港上海
姉妹船アンセム・オブ・ザ・シーズ
オベーション・オブ・ザ・シーズ

総トン数167,800トン
載貨重量12,000トン
全長348m
全幅41m
喫水8.5m
航海速力22.0ノット
旅客定員4,180人
乗組員1,500人

2010年に入港したQueenMary2より大きい船。
当然ベイブリッジをくぐれないため大黒埠頭に着岸なワケだ。

第三京浜からそのまま首都高に乗り、
何年ぶりにベイブリッジを通り…。
大黒埠頭…で降りるハズが、、、まさかの通過(*o*!)orzorzorz.....
なにやってんだ?!自分?!orz..........
次の出口を降りて引き返したw

QueenMary2の時はなんとか一番近いところで観る事ができたが、
今回は進入禁止のエリアに阻まれ、
気付いたら本牧方面を走らざるをえなくorz..........

折角きたのに。。。
そうだ海釣り桟橋なら観れるかなぁ?
ダメもとで向かう。

D突堤の手前のコンビニで小休憩。
今まで全然気付かなかったけど、2階が食堂になっていた。

あれ?値段の割になんだかちゃんとしてる?
ちょっと入ってみたいな。と思った。が、
波止場で働く男たちに紛れて女一人で入るのは躊躇するなw
とりあえずチェックチェック。
e0148691_175748.jpg

e0148691_17572617.jpg

e0148691_17574918.jpg


久しぶりの海釣り桟橋。
相変わらず釣り人で賑わっていた。
e0148691_1835046.jpg
やはり、大黒埠頭に船の姿は全く見えずw
e0148691_184955.jpg

e0148691_1853235.jpg

泣く泣く帰路に着く事に…
e0148691_186854.jpg


なんだか無駄に走った日だったwww

おしまい。
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-08-29 18:40 | | Comments(8)

20140504 大桟橋へ

とっても良いお天気が続いている。
今朝も素晴らしい青空だ。

一昨日、12時入港予定のセレブリティ・ミレニアムに合わせて出発☆
PスペースにSRXを停めて歩き出すと賑やかな和太鼓の音が聞こえて来た。

セレブリティ・ミレニアムがまさに接岸中、和太鼓の演奏でお出迎え。
客室バルコニーやデッキでたくさんの乗客がwelcome和太鼓に歓声を上げていた。
演奏者たちもノリノリだったw
e0148691_959075.jpg
クイーン・エリザベスとほぼ同じ大きさのセレブリティ・ミレニアム
Xのシンボルマークと濃紺のラインがスタイリッシュ
e0148691_9594870.jpg

e0148691_10191915.jpg


コスタ・ビクトリアは到着からすでに数時間経ち、
おそらく乗客も観光に出かけているのでしょう、
人気がなく、至って静かな船体。
目的地に着いてほっとし、まるでお昼寝でもしているかのように見えた。

真っ白な船体が美しいコスタ・ビクトリア
e0148691_9431715.jpg
Y100M40くらいの黄色い煙突と『C』かわいい
e0148691_9551249.jpg
風になびく国旗とコスタ・ビクトリアの船尾
e0148691_10264937.jpg

大桟橋先端にマルタ、日本、イタリア3国の国旗
e0148691_1029292.jpg


帰り際に2ショット。
こんな時に、広角レンズの付くカメラが欲しいと思う瞬間。
e0148691_9413921.jpg


前からちょっと気になっていた「大横浜港湾飲食企業組合大棧橋食堂」で
てんぷら定食(¥500)を食べて帰路に付いた
e0148691_10595091.jpg


太陽を浴び、船を眺めながらの大桟橋散歩、
時折り青々した芝生の匂いを含んだ風が吹き抜け、
なんとも気持ち良かった。

さてとSRXのお散歩にでもいってきますか☆


コスタ・ビクトリア(Costa Victoria)
総トン数75,166トン
全長252.90m
全幅32.15m
乗客定員2,394名
就航1996年7月
船籍イタリア
運航会社コスタ・クルーズ
特徴2012年10月横浜港初入港。2014年も横浜発着クルーズを多数実施予定。

セレブリティ・ミレニアム(Celebrity Millennium)
総トン数91,000トン
全長294.00m
全幅
32.20m
乗客定員2,158名
就航2000年7月
船籍マルタ
運航会社セレブリティ・クルーズ
特徴 2013年4月横浜港初入港。全長は294mで横浜ランドマークタワーの高さとほぼ同じ。

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-05-04 11:26 | | Comments(2)

20140426 ぶらり横浜

今日もとっても良いお天気だった♪

今、今日のブログを書き始めた矢先に、
娘から『ばったそふと』って検索してみ♪
と、言われるがまま検索したら…www

これはヤバすぎるだろwwwwwwww
http://www.google.co.jp/search?q=バッタソフト&client=safari&rls=en&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=735bU-a6AYz08QW1ooGwCA&ved=0CCkQsAQ&biw=1606&bih=911


ということでw
今日は久しぶりにSRXとお散歩に行って来た☆
チェーンクリーナー&ワックスと車体ワックスを持って。

ちょっとメンテで、人目が気にならない場所…
ふと、海釣り桟橋を思い出し、向かった。
シンボルタワーの駐車場なら広いし♪

がしかし誤算だったorz...
駐車場に着くや、車でいっぱい。
自転車、オートバイのPスペースはガラガラだったけど、
駐車した目の前には家族がシートを敷いてのんびりしており、
チェーンのスプレーを噴くわけにもいかず…orz...
しょうがない。帰って普通に自分ちの駐車スペースでやるか…。

e0148691_198411.jpg
海を眺めて退散。
e0148691_1911575.jpg

帰りは山下公園の前を通ってふと大桟橋の方に目をやると…!
大きな客船☆
そうだ、diamond princessが寄港することを思い出した♪

有無を言わさず大桟橋へ♪
diamond princessのおしり
e0148691_19332371.jpg

e0148691_19351793.jpg

e0148691_1936532.jpg

e0148691_19365266.jpg
顔が海鳥か、クジラぽい☆
コンチネンタルをぱくっ。
e0148691_1951779.jpg
引き返す途中、ふと振り向くと凧とそれを仰ぐ人
e0148691_202505.jpg
大桟橋入り口の中華屋さんで『ワンタン』とパグ
e0148691_20191322.jpg
駐車場手前の食堂裏の小さい港に停泊する船たち(後ろに氷川丸)
e0148691_20222891.jpg
季節もよくなり、久しぶりにのんびり散歩。気持ちよかった☆
満足気なSRX。
綺麗にしてあげるのは明日…かな…w
e0148691_20241022.jpg


ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)
総トン数116,000トン
全長290.00m
全幅37.50m
乗客定員2,670名
就航 2004年3月
船籍イギリス
運航会社プリンセス・クルーズ
特徴2013年5月横浜港初入港。日本造船史上最大の客船。2014年は横浜発着クルーズを多数実施し、22回寄港予定(外国客船で最多)。

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-04-26 20:44 | | Comments(9)

20140320 Queen Elizabeth

ありがたいことにめちゃめちゃ忙しい。
だが、ボロボロ。
やってもやっても終わらず、
追いついた!とおもいきや、追い打ちをかけられる…の毎日で
一昨日は徹夜だったり、今週は特に、仕事の鬼だ。

すごく疲れたのでちょっくら息抜きの
Queen Elizabethを観に行ったログ。
(結局PCの前やん。)


この日は娘の成人式の振り袖を決める日でもあった。
母も一緒に来てくれた。
選ぶのに3時間を費やした。
娘の気に入ったのが見つかり、よかった。

レンタルで撮影込みで22万円也(@@!
まぁ、予想はしていたけど高いね〜orz.........
かぁちゃん、がんばるよ!

ということで…本題。
帰ったらSRXで行こうかと思っていたが、
自由が丘から一本だし、せっかくなので二人に聞いてみると、
『行く』と。

平日の月曜日だというのにすごい人。
さすが、知名度の高い人気客船だと見受けられる。
観に来ているのは中年から初老の人が圧倒的。(まぁ、私もその一人だが)

と に か く デ カ い !
巨大なマンションだ。
前日の入港の様子をTVで観たが、ベイブリッジを通るのにスレッスレだった。
しかも干潮時を狙ってだったらしい。
ちょうど満月だったから通れたのでは。。。
e0148691_2226576.jpg


e0148691_2230165.jpg

所々、バルコニーで乗客が高見の見物。
その中にはナイスミドルな紳士がいたり…
まるでCMにでも出てきそうな大人な感じのかっちょいいカップルがシャンペンを飲んでいたり…
どちらも手を振ってみたら振り返して来た。が、しかし
果たして私たちにだったのかは不明。


Queen Elizabethをバックに娘と母。
e0148691_2230915.jpg


像の鼻らへんから
e0148691_2233195.jpg

赤レンガへ向かう途中
DRAGON BOAT 海龍とQueen Elizabeth
e0148691_22381451.jpg

赤レンガへ
e0148691_2239086.jpg

e0148691_22392498.jpg


帰路。
サークルウォークから。
またいつか。。。バイバイ。
e0148691_22384488.jpg


最後に山下公園でよくみかけるおじさん。
こんなに接近したのは初めて。
快く撮らせてくれた。
きっといい人なんだと思う。
e0148691_22404320.jpg


というわけで最後は名物おじさんで終わってしまったが、
有意義な一日だった。

おしまい。


Queen Elizabeth
総トン数 90,900トン
全長 294.00m
全幅 32.30m
乗客定員 2,068名
就航 2010年10月
船籍 バミューダ
運航会社  キュナード・ライン
特徴 2014年3月横浜港初入港。「世界で最も有名な豪華客船」の名を受け継ぐ3代目クイーン・エリザベス。

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-03-20 23:19 | | Comments(0)

20120308 大桟橋さらに続き♪

エ? だま続くの?って思ってるでしょ。

最後まで行きますよ♪

どこからともなく、人が徐々に増えて…w

…『ぱしふぃっくびぃなす』が去ってゆく…

『バイバイ』


e0148691_14365214.jpg

























さてと☆
お腹が空いて来たので
下のホールでランチ♪
『ハーバーズカフェ』
カウンターでオーダーし、トレイ返却もセルフ。
そして味は至って普通w
なのにちょっと高いんだよな。

『黒カレー』ほんとに真っ黒。歯が気になったw
窓越しに『ロヤルウイング』
遠くに氷川丸も見えるね♪
e0148691_14514562.jpg
























後方には『ふじ丸』
e0148691_151466.jpg

























帰りに、SRXがバイクカバーがボロくていやだし、
悪戯されるから新しいのが欲しいと言う。
ナップスに寄って新調してあげた。
迷彩柄の安いやつだけど、なんかエラく気に入ったみたい♪


次の日(9日)『アマデア』も観たかったケドw
生憎の雨日和だった。


おしまい。
[PR]

by ssrx-2008 | 2012-03-10 16:12 | | Comments(3)

20120308 大桟橋続き♪

…ということでw
360°パノラマ風写真があまりにもアレだったのでw


『大さん橋ふ頭ビル』に隣接しいる駐輪場に駐車すると
まず目に入るのは『ロイヤルウイング』(写真省略)
この船はクルーズに出ている以外は常駐している。

その後ろに☆
『ふじ丸』(ベイブリッジ側)
救命ボートが充実している気がした。
e0148691_15532320.jpg

























みなとみらい側には
『コロンバス』後ろに『ぱしふぃっくびーなす』
(桟橋の先端より)
e0148691_155907.jpg

























『コロンバス』を撮影してるとデッキを清掃している船乗りが私に向かってなにか叫んできた。
よく聞き取れなかったので耳に手を当てて『何?』って聞き返すと、
『アナタナマエナンデスカー?!』
と片言の日本語で訪ねてくるw
『タカコー』って答えた。
その後また何か言ってたみたいだけど
めんどいからw『Have a nice trip!』と言って手を振ってその場をあとにした。
今思うと『Bon Voyage!』の方がらしかったかな?w

オレンジとブルーが印象的な船。
最上階の多分レストランでは数名の白人が団欒してた。
e0148691_164247.jpg

























正午出港の『ぱしふぃっくびーなす』
1998年4月に就航という新しい船なのだそう。
白い船体が美しい。
e0148691_1649898.jpg
























e0148691_1651668.jpg
























正午少し前に汽笛を鳴らし旅立って行った。
e0148691_16531845.jpg
























つづく…?カモ。
[PR]

by ssrx-2008 | 2012-03-09 16:57 | | Comments(1)

20120308 大桟橋

どんより曇り空。
しかも寒い!
なんか雲行き怪しい。
でも雨は絶対降らない事を信じて。

SRX、楽しみにしてた様子でw
すんなり始動♪

あら?左のミラーぐらぐら?
ガソリン&タイヤの空気入れるからスタンドで調整することに☆

第三京浜入り口手前のGS
空気うまく入ったかな。
ちょっと自身ないけどま、いいやw
さ、出発〜♪♪♪

あー!ミラー直すの忘れたorz.......

あ〜ぁダメだこりゃ!と思いきや…
右のミラーもぐらぐらじゃん?!
あ〜ぁぁぁぁぁ。

保土ヶ谷PAで調整。
よし。これでオツケー☆


大桟橋。
たくさん見物人がいるだろうと思いきや、
ナヌ?!ガラガラじゃん(^^!)
え〜?そんなに人気無い。というか皆さん興味ないのね(^^!)

でもよく見るとカメラを持ったいかにも観に来ました風な
地味なオジサンたちが数名ウロウロしてる。

時刻は11時45分
もうすぐ『ぱしふぃっくびーなす』の出港。

パノラマ風にしたけど360°はやっぱ無理だなw

つづく?

e0148691_17393573.jpg
[PR]

by ssrx-2008 | 2012-03-08 17:37 | | Comments(3)

20120307 コロンバス&アマデア

ムム.....
客船3隻ばかりに気を取られていたけど、
9日は『アマデア』が入港!
『アマデア』は旧飛鳥。

おっきい船だよ。

『コロンバス』と『アマデア』か。。。

私『どうする?』
SRX『晴れてたら行ってみない?』
私『そうだね』



ドイツの船(バハマ船籍)『アマデア』
船のクラス:スタンダード
■総トン数 :28,856 t
■全  長 :192.81m
■全  幅 :24.7 m

e0148691_11511964.jpg
[PR]

by ssrx-2008 | 2012-03-07 11:51 | | Comments(0)

20120306 久々の火曜日♪

今日は急に暖かくなって異様な感じでしたね。

ここのところ、昼間の活動がめっきりダメダメになっていて…orz...
わかっているものの…
仕事が入って無ければ…たいした事もせず外にも出ず…アという間に一日終了orz.........
なんちゅーだらだらだめだめモードの私。

こんなんがだいぶ続いてるorz.....

今日は(も)外装修繕工事この部屋を挟んで左右でダブルドリル。
ハンパなかった。

副業辞めてなかったらマジギレしてたな。


…ということで…w

気温が上がる。を聞いて外へ出る決心。

久々の太陽サンサン。
やっぱお日様に当たらないとダメだね!


さて☆本題♪
明後日8日☆
楽しみにしてた日。
なんと☆
横浜大桟橋に大型客船3隻集合だよ!
かつて飛鳥II&エクスプローラーが寄港してるのを何度か見て嬉しかったんだけど…
なんと!!!8日は!3隻もの客船が入出港する!!!

詳細はこうだ!
1・2・3

7日_19:00ふじ丸_東京(竹芝かな?)より入港_8日16:00出港_
※ふじ丸:『商船三井が所有し、日本チャータークルーズが運航するチャーター専門の旅客船』
e0148691_10394680.jpg

















8日_08:00_コロンバス_鳥羽より入港 9日_18:00_出港
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004861051.shtml
e0148691_20252942.jpg

















8日_10:00_ぱしふぃっくびーなす_二見より入港_正午12:00出港
※ぱしふぃっくびーなす:『1998年4月に就航した我が国で一番新しいクルーズ客船。』
e0148691_11102657.jpg




















ということで♪8日は10:00からお昼12時まで、
3隻もの客船が停泊してるのを観れるハズなんだ♪♪♪

SRXも行きたい!って言ってたから☆連れてってあげなくっちゃだワ♪
[PR]

by ssrx-2008 | 2012-03-06 20:34 | | Comments(1)