20160531 レヴェナント

爽やかな日。
洗濯日和。


ずっと観たいと思っていた映画『レヴェナント』。
ようやく観た。

近くの映画館で放映最終日。
朝10時。
この回のみの最終。
平日の午前中だというのに結構席が埋まっていてびっくりだった。

今日、曲は坂本龍一で、「荒野に生きる」のリメイク?ということを知った。
かつて『レオ様』とかで、もてはやされてたけど、
私は全く興味無かったし、今も特に好きな俳優では 実はないんだけどねw

157分と長い映画だからもしかすると寝ちゃうかも。、、と思って挑んだけど
目が離せずむしろ完全に入って観た。
さすがアカデミー賞 主演男優賞受賞の迫真の演技、スゴかった。


家に帰って大好きな『午後ロー』を観たら。
今度は『ザ・ビーチ』。
これは当時(30年近く前?)に見て以来。
え?!!!この映画やるんだ?!いいの?
ちょっとビックリw
昨日は偶然的にデカプリオ三昧な一日だった。
e0148691_1362115.jpg

e0148691_1375531.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-06-02 01:38 | 映画 | Comments(0)

20160327 朝から爆笑した動画

最期の冬がそろそろ終わる。
3月らしい控えめな春。

桜の樹が全体的にうっすらピンク帯び、
今日はお天気いいし、蕾がはじけるだろう。
今年は満喫したいな。

レギュラーの仕事が一段落と思いきや、
先月からポツポツやっていた別件の仕事がいきなり決壊。
一昨日からドドッと押し寄せてきている。
今日はとにかく意を決して、やるしかないのだ。


今朝娘が『見て見て」とラップトップを持って来て私に見せてくれた動画。
じわじわ。くる。
何度観ても笑っちゃうw




娘は先ほど上野へ出かけて行った。
桜メインというより、上野から浅草をぶらつくらしい。
楽しそうだな。


そういえば先日『キングスマン』を観た。
なかなか面白かった☆
頭が花火で飛び散るシーンとか、笑えた。
義足のねーちゃんすげー!とか。とか。


それと『セッション』。
予備知識皆無でなんとなく借りて、
映画が始まり、最初失敗したか?!と思いつつ、、、
気付けばぐいぐい引き込まれてしまった。
見終わった時、画面を凝視のまま体が固まり、放心状態になった。
なんだかすごい映画だった。


あと、『ピッチ・パーフェクト』。
これは安心して観れたしアカペラすげー。な感じ。


『セバスチャン・サルガド』。
セイウチが振り向いている写真が印象的で借りたドキュメンタリー。
何度も寝落ちしてしまったがw
ほんとに写真なの?まるで絵のよう。
美しい写真を撮る人だなぁと感心する映画。


あと、今月の金曜日は『ワニ〜!』三昧だったw
いいぞ!テレ東!大好きだ!



.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-03-27 14:29 | 映画 | Comments(0)

20160320 大森の映画館へ

今日は春分。そしてお彼岸の中日。
母と姉と恒例のお墓参りに行ってきた。

桜の蕾がぷっくり。今にもはじけそう。
樹によっては何個か咲いていた。
春がやってきた。


先日17日に、幼馴染みと大森へ映画を観に行った。
この映画は私たちにとって生涯特別な映画になるだろう。


『はなちゃんのみそ汁』


私たちの幼馴染みでもある友人の、旦那さんが撮った作品。


先々週、その友人の旦那さんのお別れの儀へ。




忘年会にも、新年会にもその友人と会ったのに。。。
気付けなかった。。。。。

彼女はいつものようににこにこ笑い、
いつも通りの彼女のままでだった。
なのに、彼女がそこに来ていた意味や
きっと、気が気でなく、いろんな思いがあっただろうに。。。

私は全くお構い無しに酔っぱらってバカ話して大笑いして。。。


そんな彼女の気持ちを悟ってあげられなかった自分が不甲斐なく。
そして、彼女が気丈に振る舞っていたことの理由や、
残された者たちのこと...等々...
いろんな思いがごちゃごちゃになって
涙が止まらなかった。

参列している私に気付いた下の子(はなちゃん)が、
ニコっと笑った。

その笑顔を見て、更に涙溢れるも、
笑顔で見送れるほどに、友人がしっかりと見守ってきた証そのものなのだと。


『キネカ大森』でリバイバル上映と知り、
DVDではなく、映画館で観れて良かった。

映画を撮っていた旦那さんの目を通して
友人の家族を見た気がした。
そして、この主題歌は友人と旦那さん、そのものなんだと思った。




映画を見終わり、
熟しきった泣き虫2匹が一杯やろう。
ということで大井町へ。。。




.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-03-20 17:23 | 映画 | Comments(0)

20150825 トイ・ストーリー・オブ・テラー!

早朝、寒くて目が覚めた。

どんより空。
今にも泣き出しそう。


一昨日DVDで『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』を観た。
一言で面白かった。
単純に楽しめて(好きな人には)オススメ。
何度か声を出して笑ってしまったw
全てにおいて微塵のスキもない。
相変わらず、すごい。
完全に生きている。





ボーナスコンテンツに収録の
『レックスはお風呂の王様』
オモチャのDISCOw
『今』だけを楽しむ軽さがwww笑えるw
音も色もオモチャもサイコーw
私も入りたい思ったwww




DVDの最後にメイキングが収録されている。
アイデアはもちろん、
気の遠くなる作業を妥協せず仕上げていくプロ魂に感心。
好きじゃなきゃ出来ない。
改めて全てのキャラたちへの深い愛情を感じる。



比べる物ではないかもしれないが、
自分の仕事も近しいものがあるが
まだまだ全然ダメだなぁ。とちょっとだけナイーヴになってみたりならなかったりw



おっと。今日の午後ローは
『セガール』だw 古いヤツみたい。
流し観しようw

雨だ。


おまけ。


[PR]

by ssrx-2008 | 2015-08-25 14:21 | 映画 | Comments(6)

20141014 映画

台風19号が去り、
まさに『台風一過』という言葉がピッタリの
澄みきった青空が広がり気持ちいい。
吹き返しの風が木々をワッサワサ揺らしている。

DVDはよく借りて観ているが
最近観た映画で印象に残っている映画を何本か書き留めよう。

・『変態仮面』
花子とアンでヒロインの旦那役を演じた『鈴木亮平くん』が気になり
ググってこの映画に辿り着いたわけだが、
完璧なほど美しい肉体にまず感動。
ほぼ全裸に近い姿は観ていて恥ずかしくなるどころか、
その変態っぷりのヒーローがだんだんカッコよく見えて来るw
体当たりな演技に感服した。
実はただただ男性の変態部分の切なる願望を(?)
ヒーローに仕立て上げてしまった話だけどw
鈴木亮平くんしか出来ない映画な気がした。
e0148691_12274918.jpg


・『アイゼンハイム(幻影師)』
たまたま手にした作品だったけど
大当たり。
サスペンスやラブロマンス、ちょいオカルト的な要素など、
うまくバランスがとれていると思った。
何より、スカっとハッピーエンド。
見終わった後が壮快だった。
e0148691_1228081.jpg


・『ミッドナイト・イン・パリ』
1920年くらいを中心に活動していた名だたる巨匠たちやパリに
憧れをもたれている人にとっては
まさにワンダーランドな世界でもあるかな。

『雨のパリが一番美しい』とウッディさんがこの一言に込めた
哀愁や情景は日本人の私にとっては、『なんだかおされだな!』って感想。
季節を限定せず、『雨が似合う』場所って日本にあるかなぁ?

挿入曲がすごく良かった。
e0148691_13462742.jpg



(※全てあくまでも個人的感想です)
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-10-14 13:22 | 映画 | Comments(0)

20141009 覚え書き

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
ギルバート・グレイプ

今晩、面白いと聞いた映画たち。


きれいな渦。
19号ヴォンフォン

おやすみんさい。


e0148691_157610.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-10-10 01:47 | 映画 | Comments(0)

20140909 他愛無い、いろいろ。

すっかりサボりがちなブログ、たまには更新しなくちゃ。

2時間ほど前に寝るつもりでいたけど
なんだか目が冴えてしまい、の投稿。

すっかり秋モードの今日この頃。
一昨日の朝、ゴミ出しに外に出たら
かすかに『金木犀』の香りがした。
なのに、ツクツクボウシやミンミンゼミも鳴いており、
なんか妙な感じ。

9月も、もう中旬じゃんねー。
いやはや月日の経つのは早すぎです。

昨年、依頼された仕事の第2弾、
26日発売に向けて佳境。

バタバタしながらも昨日は『ルーシー』を観に行ったり、
(先々週?くらいかな?)城ヶ島に今夏最後の関東の海に潜って来たり。
それなにり楽しんでいる。

備忘録として…
『ルーシー』は予備知識がないまま観たけど
なんか肌が合う(と表現するのはおかしいけど)と思ったら
リュック・ベッソンだった。
そして特にカーチェイスの時に流れた音楽にはズドーン!と命中され、
調べてみたらなんとエリック・セラだった!
なんだかヤられた感www
(このサントラは絶対購入確定☆)

映画的には色々アレがナニだったりしたけどw
つまり、リュックさんぽくて、私的にオK!
ルーシー役の子の顔も好きだったし♪
てか、たしか一度も笑顔が無かった。(よな。)
e0148691_1135113.jpg


今夏関東最後の海のブログはまた次回載せよう。と思う。(たぶん)

サ、ほんとに寝よう(z_z)
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-09-09 01:15 | 映画 | Comments(0)

20130925 エミリー

雨だ。

一仕事終え、昨日借りて来たサム・ライミの『ポゼッション』を観た。
エクソシストみたいな悪魔払いの内容。
主人公エミリー役の少女の演技が上手だった。

小学3年か4年生の頃、
幼馴染みと、よく漫画を描いて遊んでいたが、
ちょっとホラーじみた内容の漫画を描いたことがある。
といっても数コマで飽きちゃったようなw
なので内容なんて全く覚えていないが
主人公の女の子の名前を『エミリー』にしていたことと
表紙に『エミリー』と血の滴るようなおどろおどろしい題名を描いた事だけ思い出した。


e0148691_1175890.jpg

ん?なんか画像選択ミス?w
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-09-25 01:23 | 映画 | Comments(0)

20130827 宿根朝顔&スタートレック

今週に入り、急に秋めいてきた。
朝晩がしのぎやすく、たまに肌寒いとさえ感じるときがある。
庭の秋の虫の声が一段と増えた。
夏、もうすぐ終わりだな。
なんとなく寂しい気持ちになる。

この前、剪定が入り、木々たちざっくり切られてしまったが、
どういうわけか家の子たちはすこぶる元気で、じゃんじゃん伸びて
あっという間にボサボサ。
切られたお陰で勢力増した?のかもね。

ということで心配していた宿根朝顔も自らの蔓を巻き込み
どんどん蔓を伸ばしてベランダに侵入。
洗濯物が干しにくい状態。
そして相変わらず新しい顔をいくつも見せてくれる。
今朝は5輪まとまって咲いた。
e0148691_2133756.jpg

新たな蕾も。

『まだまだ行くよ〜!』といわんばかり。
元気もらえますワ(^^)


そういえば、一昨日『スタートレック/イントゥ・ダークネス』を観に行った♪
スポック、いい意味で整い過ぎw
映画自体はちょいちょいアレだったがw
すごく楽しめた。
e0148691_21245830.png

[PR]

by ssrx-2008 | 2013-08-27 21:25 | 映画 | Comments(0)

20130803 ローン・レンジャー

今日は曇っている。
蒸し暑い。
どこかで雷鳴ってる。

先週末に待ちに待った私のジョニー主演『ローン・レンジャー』を観に行った♪
期待を裏切らなかったどころか、期待以上だ☆
超〜面白かった!(個人的感想です)

クライマックスの戦闘シーンで流れる『ウイリアムテル』が臨場感を煽って
観ていて壮快だったw

私のジョニーは当たり前にステキなんだけどw
アーミー・ハマー(メリタリーっちっくな名前だなw)が
なかなかカッチョよかったw

e0148691_16294378.png


頭からあの名曲がループしっぱなしだw
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-08-06 16:48 | 映画 | Comments(4)