カテゴリ:未分類( 90 )

20170713 グリーンカレー

梅雨らしい日。
湿度が高く、まるで泳いでいるようだ。

仕事は完結に近づいている。
今日は先方の返事待ちで、朝から一時間おきにメールをチェック。
23時回った今なお、まだ来ず。

夕方、手持ち無沙汰で、
先日買っておいたグリーンペーストとココナッツミルクで
グリーンカレーを作る事にした。
娘も好物のひとつ。

鶏もも肉と海老は冷凍しておいたのがある。
筍とベビーコーン、インゲンは買って来た。
あとは冷蔵庫にある野菜。
(セロリ、赤ピーマン、玉ねぎフクロダケの代わりにヒラタケ、プチトマト、生姜)

にんにくをココナッツオイルで香り立たせ、
鶏肉を投入、白くなってきたら固めの野菜から順番に炒め。
水1.5カップココナッツミルク1缶どどっと入れて煮込む。
ナンプラー大さじ3くらいななぁ?
塩と砂糖少々、で味を整え
さらにちょっと煮込んで出来上がり。
e0148691_2340351.jpg
いっぱい作った。
明かりのせいか、、、なんかみそ汁みたいw
e0148691_23472219.jpg


時間を持て余し。。。
先日近所の友人からお裾分けでいただいたじゃがいもでポテトサラダも作った。

そういえば、
先月、電車のドアに貼ってあった鼻毛広告。
e0148691_002326.jpg


ドアが閉まって、この広告が目の前に現れた。
ちょっと面白かったので意を決して撮った。


.
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-07-14 00:13 | Comments(0)

20160301

とうとう3月に突入だ。
速いなー(>.<)

ここのところ、公私共にバタバタ。

先週、小さい時からお世話になった伯父の葬儀へ。
とっても残念だが、最期の命の一滴まで無駄にせず
素晴らしい最期を全うした伯父。
今にも起き出しそうな安かで満足そうな顔は86年の人生すべてを物語っているように感じた。
もう会えない悲しみがありつつ、
またいつかあちらで会える事を胸に『またね、おじさん』とお別れした。

仕事はまさにクライマックス。
1999年に初版で売り出された料理本。
今もなお売れ続けている長寿の本が愛蔵版となり出版される事が決定し、
中身は変えず、装丁や巻頭の数ページ+αのリニュアルの作業がそろそろ集結。

なんだかんだで、どたばたどたばた。
緊張の糸が張ったまま。

とはいいつつ、なんとか自主トレもやっている。

今日は素晴らしい晴天
多摩川へ。
一通りのトレーニングを終え帰る時に空高く凧が気持ち良さそうに飛んでいた。
揚げているのは小さい3歳くらいの女の子。
お父さんが傍らで見守っていた。
横を通りすがりに
『よく飛んでますね』と思わず声をかけた。
『今日はホンマ、よー飛びますわ』ととっても明るい返事をもらった。
女の子が不思議そうな面持ちで私の顔をじっと見つめるので。
『じょうずねぇ』と誉めたけど、
きょとん。

写真ダメダメだけどw

e0148691_18241889.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2016-03-01 18:31 | Comments(4)

20160206 ひょうたん池と映画

今朝は少し早く、と言っても9時半過ぎ
多摩川へ。

空全体灰色だったが、
雲の切れ目からたまに太陽が顔を出した。
ほっこりする。

いつもより少し多めに自主トレ。
暑くなった。

ひょうたん池に映る太陽。
e0148691_07572.jpg
ひょうたん池に面したベンチ。
手作り感がたまらない。
e0148691_092760.jpg


夕方、TSUTAYAへDVD返却。そしてまたDVDを借りて来た。
一本観おわり(ナイトクローラー)、
もう一本観てみようか。。。(テレーズの罪)
途中で寝ちゃうかもな。。。

そういえば先日観た『Who am I(邦題:ピエロがお前を嘲笑う』は意表をつく結末が面白かった。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-02-07 00:45 | Comments(0)

20160121 多摩川

今日は大寒。

いつもり少しだけ早く多摩川散歩。
昨日より、風が緩まり暖かく感じた。
出かけた時はすっきり晴れていたが、
お昼前くらいからうす雲が広がった。
e0148691_17575298.jpg

枯れた草がまるで金色の髪のように美しかった。
e0148691_17573294.jpg

中央やや左に富士山があるんだけど、
写真になるとほぼわからないなw
e0148691_1803856.jpg


最近、わりと良く眠れるようになってきたように感じる。
[PR]

by ssrx-2008 | 2016-01-21 18:12 | Comments(4)

20150803 夏い!

こんなに暑い夏ってあったっけ???
昨年も暑かったけど、今年は異常に続いている気がするが。。。

『暑い暑い!』とバテそうだけど、
意外と元気だ。
こんだけ続くと体が慣れて来たように感じた今日。

仕事は全く無くw
大丈夫なのか?!!!
と心配するも、心配しても仕方ないので
あまり考えないようにしている。

ということで、、、
時間を持て余し、、、
最近食べたものを載せておこう♪

生姜の摺りおろしをたっぷり入れて
鶏のササミと茄子の煮浸しそうめん♪
タレはゴマ。
今年はゴマダレが多い。

e0148691_1955466.jpg

e0148691_19561457.jpg

この日も茄子焼き(生姜たっぷり)と旬の鯵。
鯵は1匹100円。頭と内蔵&せいごを取ってもらう調理をしてもらい購入。
切れ目を入れて白出汁とみりんをビニール袋に入れて冷蔵庫で数時間寝かしたあとグリルで焼いた。
これはめっちゃ美味しかった!
この前の日に観た『バケモノの子』のイベントのパンフを何気に入れてるw
インゲンとトマトは近所の同級生からお裾分け。
いつも我が家の食卓を充実させてくれ、大変助かる。
しかし、質素だなw
e0148691_19571520.jpg
最近お気に入りの『ちゃちゃまる』。
実がふっくらしていて『だだちゃまめ』の味に近しくとても美味しいし、
値段もリーズナブル。
e0148691_19575297.jpg

産直の人参の味を堪能したく。豚肉の薄切りが微妙に余っていたことと、相まって(?)豚しゃぶ的なサラダ。
この日のイチオシは(写真は良く無いが)じゃこと南高梅と生姜甘酢漬け細切りのまぜご飯。
娘が異常なほど生姜好きなのが嬉しい一品。
これと相反して、海老の苦手な娘は一切手を付けずな完全独り占めのエビとアボカドのサラダ。
ちょっと食べ過ぎて若干気持ち悪くなったw
e0148691_19583986.jpg
近所の友人が自家栽培で育てたかわいくて美味しい野菜たちをいただいたので
e0148691_19591380.jpg
カッペリーニがなかったけど冷製パスタを作った♪
大切に育てられたやさしくもたくましく、とっても美味しくありがたくいただいた。
e0148691_1959388.jpg
昨日は以前から気になっていた『錦糸瓜』を初めて買ってみた。
20分くらい茹でて(意外と時間がかかる)
e0148691_200492.jpg
サラダにしてみたが、正直あまり好みではなく、
むしろ、大根のツマで充分。って思った。
e0148691_2002124.jpg
昨日一緒に購入しておきながら食べ損なったアサリでお昼ご飯にボンゴレロッソ(風)パスタ
友人が育てたバジルの最後の余りを入れて、、、
めっちゃ美味しかった!
e0148691_2004346.jpg
最後に先日、中国から一時帰国した仕事仲間の友人と大井町のお店。
これだけ入って1980円。
ウニ、どうかなぁ??と半信半疑だったが、
意外にも美味しくてびっくり。
他の料理も美味しかった。
店の名前は忘れたw
e0148691_201579.jpg


さて☆
これからtokyu cjnemasで『進撃の巨人(前編)』を観てみる。
二子玉川に映画館が再開したもんだから
危ない危ないw
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-08-03 20:34 | Comments(2)

20150711 麻婆茄子からの横浜満福つあー

昨日今日といいお天気。
久しぶりの太陽と青空☆
てか暑い!

昨日近所の神社の前を通りかかったら
今年初めての蝉の声を聴いた。
夏はすぐそこ!
そして車検切れ!w

毎年踏んだり蹴ったりのバタバタ車検になるワケだが(~~;)
今年は絶対ムリ!と決め込んだので
どおってこと…ある。。。orz...
昨日今日は刷り上がったものの色校があったワケで
ボロボロなのに電車で人目に合うのは酷なのだ。

来週、行かなくちゃ!


ということで。。。
久しぶりの暢気な時間を過している。

先日ハンバーグを作るつもりで買っておいた合挽。
冷凍庫で保存していたが
なかなか余裕がなく、今日『麻婆茄子』として調理された。
というのも、出向帰りに高島屋の別館で産直の催しが行われており
思わず入ってしまったのが運のつき。

ピカピカ光り輝く瑞々しい茄子が『食べて食べて』と私に言って来たのである。

[覚え書き]
ちょっと多いかな?くらいのにんにくと生姜をみじん切り
とコチュジャンと豆板醤を炒め
ある程度火が通ったら合挽投入。
しっかり炒める。
乱切りの茄子をを入れ、軽くなじませてから
日本酒ひと回し入れ軽くなじませ蓋をする。
じっくり火を通し、
最後に味噌コチュジャン、オイスター(切らしていて)の代わりにナンプラー少々
と大さじ1くらいの水で溶いたものを入れ、
全体によーくなじませて塩加減を調整し、
花椒少々、辣油少々で


e0148691_19261919.jpg
出来上がり
e0148691_19343868.jpg


胡椒は入れないよw

美味しかったよ♪


ということで、、、
ダイジェストで横浜満福つあー(^^♪

えっと、、、どこまでいったけな?w

満腹で山下公園へ♪
クルーズもありだったけど、
ちょうど良いのが出港してしまった。ので
お隣の氷川丸☆
ここに来るのは…w
とても久しぶりw
何度来ても『もえー』な感じ♪
e0148691_19472279.jpg

e0148691_19481080.jpg
マスクしましょのアイコン。
じゃなくて、そこら中にステキなアールデコ。
e0148691_1949888.jpg

e0148691_19512928.jpg
]ステキな表情のねいさん。顔出しNGなのが勿体ない(^^!)
e0148691_1954323.jpg

なんか素敵。というか、今風だと思った壁(?)
e0148691_19554641.jpg

e0148691_1957683.jpg
船内POST
e0148691_19575666.jpg


いろんなステキな装飾の中で私が最も気に入った天井の照明
e0148691_19581536.jpg

一等客室。
この後の写真にガラス越しに二人を写したんだけど、
多分、というか、おこられちゃうので見たい人は私まで。w
e0148691_2002191.jpg
甲板の窓からのみなとみらい
e0148691_2022839.jpg

こちらは一等特別室
e0148691_203918.jpg

e0148691_2041951.jpg

一旦外に出て、、、
鵜がいた。
e0148691_2044661.jpg
操舵室へ。
めちゃめちゃ良い表情なのでほんとはまんま出したいのだが、
ぜったい怒られるのでw
e0148691_2092462.jpg

もえー
e0148691_20105267.jpg

この鐘、鳴らしてみた。
思った以上に大きい音で。
二人に怒られる。
そんなに力込めてないハズなのに。。。

と思ってもうちょっと控え目に鳴らしてみたら

やっぱあんまり変わらず、、、

すげー怒られた(´・ω・`) ショボーン
e0148691_2012120.jpg

空どんより。なんだけど、雲がすごい面白い♪
e0148691_20152868.jpg

e0148691_20162334.jpg

e0148691_20164260.jpg
何の略?

e0148691_2017815.jpg
氷川丸の心臓部へ
e0148691_20195122.jpg
シャフト?とにかくでっかい!
かっちょいー(>∀<)
e0148691_20203648.jpg

e0148691_2022849.jpg


今回はちっちゃいぐにゃぐにゃできる三脚を持参したので
船内の会議室???みたいなとこで記念撮影♪
e0148691_19462262.jpg


船旅のロマンスを各々思いふけ
氷川丸を後に。。。

ニューグランドにて休憩。
高校時代から横浜は馴染みなくせに、ここに入ったのはほぼ初めて。と思いきや
高校の同級生Hくんの結婚披露パーティはここの中庭だった事を思い出した。
e0148691_2028735.jpg

e0148691_20285071.jpg
e0148691_2032436.jpg


最後は二子新地の焼き鳥屋さんで〆
しげちゃーん(^^♪e0148691_2034120.jpg



お天気がいまひとつで傘も用意したけど
移動中はほぼ降られずだったし、
なにより楽しかったな。
野毛ナイトもありだったけど、
なんとなく逃したかな。。。
次回は野毛で呑んだくれたいなw

おしまい!
[PR]

by ssrx-2008 | 2015-07-11 20:45 | Comments(4)

20150129 散歩

一昨日は桜の咲く頃の気温、と暖かく
ほっとしたのもつかの間。
昨日は北風が半端無く寒かった。

さっき、天気予報を観ていたら明日の最高気温が『3℃』となっていた。
しかも積雪の予報。

明日は公私共にいろいろ動く日なので、厄介だ。

今日は昨年お彼岸の墓参り以来に姉と会い、
ショッピングや遅い昼ご飯などを楽しんできた☆
季節物のバーゲンにちょい散財w
でも満足しているから『良し』。
楽しかった。

近所の歩道橋から(1.23fri.R246)

e0148691_1895428.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2015-01-29 18:11 | Comments(0)

20140311 チンゲン菜

今日も良いお天気だった。
明日も朝は寒いとのことだが
晴れて日中16℃くらいになる予報が出ている。
西から天気が崩れてきて、明後日は曇りと雨の予報。

今日は震災から3年目ということで…

この日だからあえて書くが…
いまだに多様な問題が山積みの様子が垣間みられ、
不安や汚染などががどんどん増幅する一方と感じる。

復興、復興と容易くまるで呪文のように政府は言うが
莫大な義援金は果たして被災者の立場にそれ相応の復興のために
きちんと役立たれているのだろうか?

東京オリンピック開催決定に関しても私はだいぶクエスチョン。
そこにつぎ込まれる我々の税金。
自分が汗水垂らして稼いで支払った税金、使うなら
オリンピックなんぞに使わず
被災した人々や地域のために使ってほしいと強く思う。
(自分の納めた税金は『ここに使う』と指示できたらいいのに。)

オリンピックを開催すれば景気が良くなるというけど
私が思うに、それで被災にあった人達がちゃんとした生活を送れるようになるの?…
私が被災者だったら『お祭り騒ぎもいい加減にしてください』だ。
さらにいつ何が起きてもおかしくない不安定な原発を抱えて
今尚、四苦八苦している最中、外国の方々を招こうという国の方針が全く理解できない。
本来なら収束の目処がきちんと見えてからじゃないの?
国の長がオリンピック招致のプレゼンで見せた
『コントロールされている。』や『東京にはこれからもダメージがない!』などと言い放った
大袈裟な身振りのパフォーマンスがあまりにも滑稽且つ、あまりにも無責任だと思い、
見ていてこちらが恥ずかしくなった。
今でも思い出すと、ムカムカする。
てか、IOCもアホか?
いや、すみません。IOCは悪く無いと思います。おそらく。

増税、TPP、憲法改正、緊急事態で人権停止、なども…
わけわかんないよ。
政策が国民にとって万事うまくいくなら何も文句はないけど、
どうも、そうではない気がする。
これからますます格差社会は蔓延していくのではないかと懸念する。
まぁ、うだつが上がらぬ者の言い逃れだが。

国に対する不満を言い出したらきりがないが、
結局、泣き寝入りするしかないのかな…?

まぁ、自分のブログだから好き勝手に書いたが、
こういったデリケートな問題を敬遠する人がかなりいるのも承知している。
だからって私は言いたい事は、いつもじゃないけどこれからも書いちゃうと思う。
けど、
こういうことってあまり言ったり書いちゃいけないのかなぁ…?
嫌な気持ちになった人いたらごめんね。

ということでこのへんにしておこう。


表題からだいぶ逸れた。

さて、『チンゲン菜』。
(なんか卑猥な名前。って思うのは私だけ? と、いつもに戻るが。)
昨日のお昼、どうしても拉麺が食べたくなったのでオリジナル拉麺作った。
チンゲン菜は野菜炒めにするつもりだったが、
スープに入れて煮込んだらトロっとすごく美味しくてびっくりした。
(チンゲン菜、野菜炒め以外で食べたのが初めて)
拉麺を切らしていたので3食入りの焼きそばの麺を流用。

memo
スープ:600ccの湯に生姜、にんにく、長ネギ、ニラでを入れ煮立て
中華の素、醤油、塩、砂糖少々、粗挽き黒胡椒たっぷり
最後にセロリの葉をほんの少し入れ香りを立たせ、片栗粉でとろみをつけた。

体を温める脇役のすごいヤツらと片栗粉で体がすごく温まる。
風邪引きさんには特に良い。

因に夜はこのスープに豚肉の薄切りを何枚が入れて食べた。
なんだか不味そうな写真だこと。
e0148691_18304888.jpg

[PR]

by ssrx-2008 | 2014-03-12 12:16 | Comments(0)

20140210 都知事選挙

ところどころわずかに青い空が見えるが
今朝は雲が多い。
Dashboardでは5℃となっているが
もっと寒く感じる。

さて、昨日は都知事選挙投票日だった。
午後1時くらいに家を出ると
同じ方向にたくさんの人が歩いていた。

お年寄りの手をとりゆっくり歩む人たちを追い越す時に、
思わず『お気をつけていってらっしゃい』と声をかけた。
おばあちゃんと娘さんかな?ニッコリと笑った。
車いすの人もいたりと…体の不自由な人やお年寄りにとって、難儀な投票日となった。
良く晴れたのがせめての救い。
e0148691_8574420.jpg



立候補者が確定してから心に決めた人がいたが落選したorz...
そして、絶対なって欲しく無い人が当選してしまった。
その人をとりまく環境も嫌気。
がっかりだ。
e0148691_858719.jpg


最近、全国的にいろんなところで地震が起きている気がするが、
特に福島の頻度が高く感じる。

『福島○○沖でマグニチュード0.0の地震がありました。今後の津波情報に注意してください』と
速報が流れるが、
その度に、津波の心配も当たり前だが、
私は汚水タンクやのこされている燃料や
崩壊し続けている原発施設が心配になる。


知っている人も多いとは思うけどログっておく。
映画『100,000年後の安全』
http://www.uplink.co.jp/100000/2014/
日本語版配信今日の正午12時まで。
100,000万年後のことなんて知るかー。という人にはお勧めしません。
私は興味あるから観た。

インディージョーンズの失われたアークっぽいな。って思った。
悪い物を詰め込んで誰にも解らないように埋めたのに…
空けたら悪いものが飛び出して
みんな溶けて死んじゃった。みたいな。
[PR]

by ssrx-2008 | 2014-02-10 09:20 | Comments(2)

明日、何もかも捨てて旅に出ます。

なので
探さないでください。

最高な旅をする。

絶対。


e0148691_21162650.jpg


(笑)
[PR]

by ssrx-2008 | 2013-09-08 21:17 | Comments(4)