人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南伊豆 090212

昨日一日かけて南伊豆行ってきた。
天気良かったし、なんたって気温がおかしいくらい暖かくって、
バイクには好都合。

朝9時海老名出発、途中(真鶴から熱海くらいまで)
工事渋滞がとんでもないことになってた(*o*!)
昼食兼ねた休憩もとりつつ予定より2時間近く遅く目的地到着。

今回の目的は先のブログでも書いたけど、
風力発電の取材の同行。
その記述はまた別途するつもり。
なんせ、一言では済まされぬ事態を目の当たりにしたから、
簡単に納められない。。。

南伊豆、河津桜が見事だった。
ちょっと早すぎるね。。。
両手離しで喜べなかったけど、キレイだったよ。

現地の人と会見&視察。
それから同行した方の別荘(5年くらい訪れていなかったとかで)を点検のお供。
断崖絶壁にひっそり佇む。満天の星空と漆黒の海だったけど、
さぞ太陽の陽の中でも圧倒されるだろう素晴らしいロケーションのおうちだった。

さて、そこからは独り帰路につく。 んだけど、、、その時点(妻良)で6時半(*o*!)
少し欠けた月が侘しいこと。。。
妻良から雲見の辺りまでほとんど、ちゅーかずっと独ぼっちだった。。。
まぁ、かつてのありえない“椿”という貴重な体験がありましたから
たいした事ありません。ハハハ・・・。。。
伊豆半島真ん中のなんとかスカイラインとかはやめて(避けて)w
宇久須から王道を行きました(船原峠っていうの?)。
修善寺から沼津結構長かった。
しかもいくら暖かい日とはいえども山ん中はやっぱ寒かった!!!
有料道路ずっと行ったけど、最後の最後で東名入り口行き過ぎ、
Uターンで余計な時間喰うしw
あまりに寒かったので足柄で小休止で。。。その時点で9時。
そっから一気に。と思いきやヤバ、ガス欠状態に気づき、
海老名立ち寄り、10時すぎ帰宅。ふ〜。
無事帰り着いたとサ。
Commented by virbius at 2009-02-14 09:17 x
あたしゃ、一つだけ聞きたい。
この伊豆の風車に関して、「何に」そんな憤りを感じているのか。
Commented by keen44 at 2009-02-14 19:30
宇久須から峠って、仁科峠も通ったの?
平日、この時間で、そのルートは、ほとんど走行車が居ないはず。
男の俺でも心細い。女性のタカさんが、良くそのルート選ぶなぁ w
そのあたりで暗くなったら、遠回りにはなるが、海沿いをおすすめするよ。

Commented by 708 at 2009-02-14 20:51 x
湯河原―熱海間が工事渋滞なら、それこそ椿ライン(or湯河原パークウェイ)で山越迂回すれば良かったのにwwwww

舟原峠(=土肥峠)は要は国道136号だけど…土肥じゃなくて宇久須から峠なら…仁科峠しかないねwww

てか妻良18:30出発て…えーと、お疲れ様でしたwwwww
Commented by 福@ at 2009-02-14 21:58 x
タカさん、お疲れ様でした。
私は結局、2泊3日になってしまいました。
昨日も、本日も取材しましたが、
「国益、国策」という言葉を使えば戦争を出来るのとおなじで、
本日は、向こうから「宣戦布告」の電話がありました。

さてさて、あまりにも天気が良いというか、どうも「日射病か熱中症」になってみたいで、5時に出発して、あの旅の駅で40分ほど、ぬれタオルで頭を冷やして寝てからきました。
それでも、東海岸を走って、正味3時間半、トータル4時間ちょっとで帰り着きました。
50代になって、初めてのロングドライブでとにかく疲れました。
これから、寝ます。
Commented by ssrx-2008 at 2009-02-14 22:01
virbiusさん、風車に対しての憤りというより、
私の場合ものすごく簡単に言ってしまえば、
その開発のためにほとんど手つかずの無抵抗な自然が呆気なく壊されてしまうこと。
何のための開発か、全く意味がわかりません。
どういうわけか、伊豆がすごく好きなので私的にヒットしたまでです。
Commented by ssrx-2008 at 2009-02-14 22:07
きんさん、仁科峠を右手に見て、一瞬行きかけたけど船原峠がいいらしい。という情報もあり、
そのまま宇久須ではなく土肥まで出たんだったw
けど、やっぱ海沿い行く方が良かったかも。。。って
淋しい山の中でちょっとだけ後悔してたw
なんたって少しでも早く帰りたかったからの選択だったわけよw
でもあの時間に南伊豆にいることに途方に暮れたw
でも、おかげでまた一歩強くなったサw
Commented by ssrx-2008 at 2009-02-14 22:12
708さんーということで、[舟原峠(=土肥峠)は要は国道136号]でしたw
今度みんなで南伊豆遊びに行こう!!!
そうそう平日組に仲間も増えたしね♪キーンさん。

Commented by ssrx-2008 at 2009-02-14 22:20
福@さん、お疲れさまでした。
今日は異常に暑かったですものね。
まずはゆっくり休養してお身体お大事にしてください。

Commented by virbius at 2009-02-15 14:52 x
ふ〜ん、よくわからないけれど、まぁがんばって。
Commented by ayabow at 2009-02-17 00:41 x
私自身、自然を護りたいと思う気持ちはあるほうだと思いますが
自然保護を考えると無力感に襲われる

所詮、人類の経済活動には勝てんのではあるまいかと思っています
アクションを起こせるひとはえらいなー(じぶんには出来ないわ)と、さめた目で見てしまったり…うん、なんか絶望するんだ。


いっそ環境破壊しつくして
いっそ人類滅亡すればいい

そんな考えも…うかびます。
Commented by ssrx-2008 at 2009-02-17 17:30
ayabowさんの言っていることよくわかる。私も絶望しているに極めて近い。

でも言わないより言って、知って行った方がいい。って、単純に思っている。
無抵抗な者たちがあまりにも惨めだから。
これから生きて行く人たちも大変だから。

普段なら見逃していたこと。
たまたま伊豆なだけだけど、
スイッチ入っちゃったねー。
Commented by 福@ at 2009-02-18 12:15 x
私も、虚しさ、無力感を感じています。
現在の世の中に平然とある「悪、金、権力」を持つ人達に地球が牛耳られている。これを解決するには全ての利権構造がなくなるほどのパニックにならなけらば、無理だろうし、100年に1度の事態でも、酔っぱらいがG7にでてしまう国家があるのだから・・・
by ssrx-2008 | 2009-02-14 02:28 | Comments(12)

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31