人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽はまた昇る

いつまでも悲しみに浸っている場合ではないのは頭でわかっていても
気持ちがついていかれず。…な日々をまだ若干ひきずりつつも
完全ではないが、ようやく自分の中の何かが立ち上がったのを今朝実感した。
何がそうさせたかは分からないが、
人間は意外と強くできているものだと、実感。
つくづく不思議な生き物だ。

もしかすると父からの声では聞こえない私の魂への呼びかけなのかもね。
「こら、いつまでも腑抜けてる場合じゃないぞ」ってね。


父は今頃御遍路さんの格好であの世に向けて歩を進めている最中。
仏教では7日目に三途の川に辿り着き、
49日かけてようやくあの世へ到着するんだって。(宗派によってもさまざまみたい)
この期間を中陰というらしい。
7日目の初七日では三途の川を激流、急流、緩流のいずれを渡れるかを
御裁きで決められる大事な日なので、緩流を渡れるよう法要するんだとか。

49日間の道程の所々に審判の門があり生前の罪を裁かれるんだって。
(人は死んでからも試練が待っているんだね。)
49日目に輪廻転生の思想により次はどの世界に生まれ変わるかが決まる最も重要な日だとか(四十九日)。
こちらに残っている者たちがこの49日間(7日毎)懇ろに法要することが大事らしい。

仏教の世界は奥が深すぎてわからないことだらけだが、
父のおかげで初七日と四十九日の法要の意味が少しだけ理解できた。


だから私もこちらから無事成仏できるよう祈るし、日々をしっかり生きて行かなくちゃネ。
by ssrx-2008 | 2009-01-18 14:10

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31