人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20150323 いろいろ(Happy man)

春分の日を迎え
お彼岸にお墓参りも行った。
可愛い若葉が芽吹き出し、
今日桜の開花宣言。(昨年より3日早いらしい)
だいぶ春らしくなってきた今日この頃。
そして花粉症もマックスだ。

先ほど、斑尾へスノボーに行くウキウキな娘を送り出し、
久々の投稿。

歯医者通いは相変わらず。
先日うまれて初めて銀歯ができた。
セラミックにすれば良かったな.....orz...

仕事は今週がピーク。
徹夜になる日もあるかも。で、ややナイーヴ。

そういえば、今日ネックウォーマーが必要だという娘。
まったく!行く当日だというのに!(ブーブー)
優しい母はナップスへ行ってあげることにした(ブーブー)

だいぶ久しぶりにSRXで出動!と、、、
ランプが点かない。
ひさびさにやっちゃったw
仕方ないのでバッテリーレスキットを試す事に。

ちゃんとかかるかどうか心配だったけど
別段なんてことなくあっさりかかり、
ネックウォーマー、ゲットできた☆
レスキットもうまく稼働したし、
娘も喜んだので『良し』としようw

相変わらず他愛のない投稿。
以前、友人が作ってくれたCDの中で特に好きな曲を載せておこう♪

" target="_blank">
Commented by 708 at 2015-03-24 23:35 x
ネックウォーマーがない!

仕方がないのでナップス!

あまりに自然な流れだったので読み流したけど、
あれ?
と、読み返して吹いたwwwww

確かにオートバイ用の防寒グッズは下手なウィンタースポーツ用より使えたりするもんな。
もう、ずーっと昔の20代の頃に5月のツーリングで野沢温泉(だったかな?)行ってバイクウェアとGパンで春スキーしたの思い出したw

Commented by ssrx-2008 at 2015-03-25 01:33
7083☆
当然の事のように買いに行ったけどw
たしかに、もしバイク乗りでなかったら
思いつかなかっただろうな。
デザイン的にもわりとお洒落なのがあった。

てか、Gパンで春スキーってwwwww
やるなーw

Commented by abe at 2015-03-25 02:58 x
バッテリーレスにした!

ETCとか付けてなかったっけ?

バッテリーレスにして安定化電源キットを付けてないと、電流が不安定だから精密機器は誤動作する可能性が高いと言われています。

オレは試してないけど...



あと

HAPPY MAN

動画が「スゴクイイね」と思って観てたら

肝心のサビのところで出てきた女性!

ホント、申し訳ないのですが

動画を作った人にとっては大切な人だとは思いますが...!



チガウヨネェ!!!!

って、ガクっとしてしまいました。

ホント、動画を作った人にはスミマセン。



Commented by ssrx-2008 at 2015-03-25 03:40
abeさん☆
ETC付いてますよ。
まだ料金所を通過していないのでなんとも。ですが。
とりあえずちゃんと点灯したので問題ないとは思うのですが。。。
気になったのは一本黒い細いコードの行方。
(これはETCかなぁ?とも思っていたのですがね)。
とりあえず無視してますw

まぁ、バッテリー充電するまでの応急処置として考えてます。
って中々バイク屋さんに行けない(T.T)


HAPPY MAN☆
動画をいろいろ探し、見た中で音が良かったものを上げたんだけどw
確かにw誰かの思い入れが強い動画だなぁ。って思ったのでしたw
結構エグいっすよねぇw
ご愛嬌ということでwww

またCDお願いしまーすw(どさくさに紛れてw)
Commented by otome at 2015-03-25 14:40 x
Tちゃんお疲れさんです♪
ブーブー言いながらも、やっぱ面倒見のいい母ですね!

初銀歯(^^)でもあれって丈夫なんだよね~
わたしも奥歯に数か所詰め物あるけど、小学生以来のものも健在です(^^)/
笑うと前歯がキラリ(*_*;でなければ悪くない。

abeG久しぶりです。うちにもいい曲満載のabeセレクトあるわ。
この動画、なんか心洗われて次第にキャンプに行きたくなってきたところに
突然このHappy ManさんのHoneyが出てきて???(笑)

7083、どもです!
最近7083のGパンスキーみたいな豪放な若者、見かけなくなりましたね~





Commented by ssrx-2008 at 2015-03-25 19:15
otomeさん☆
ども(^^)/

あお助には毎度イライラさせられてばかりですワ(^^!!!

銀歯は奥歯ですよw
でも大口空けて笑えないw

happy man の彼女には
みなさん、してやられた感の様子でw
密かにツボってますw
Commented by abe at 2015-03-26 06:01 x
バッテリーレス化した時の ETC への影響については、バッテリーレスキット及び安定化電源キットのコンデンサーの容量によって条件が違ってくるのですが、そこまでリスクを負ってバッテリーレス化する意味は無いと思います。


料金所のゲート前で急にエンジンの回転数が下がるので、電流が下がり ETC の機器が動作不安定になるという報告があります。

バッテリーはコンデンサーの役目もはたしているのですが、コンデンサーの容量だけでバッテリーと同じ役目を果たすには莫大なコンデンサーになるのでバッテリーレスにする意味がありません。

それを試すと思うと、ゾっとするよねぇ。

精密機器を使わないんだったらバッテリーレスでいいんだけど。



近々、千恵さんのコーヒー屋に行く予定があるので、バッテリー充電器貸してもいいよ。



HAPPY MAN の動画についてはさ

はなっから、そういう動画だとわかってみてたら

イイネ、シアワセダネ

って思えるんだけど

先入観無しでみちゃったからねぇ...



また CD 作ってもいいけど

それまで

MAGIC!

って YOUTUBE で聴いてみて

たぶん

お気に入りになる





と思う。


Commented by abe at 2015-03-26 06:28 x
あ!

書き忘れたけど


黒い細いコードの行方。

黒のコードはアースライン(電源のマイナス)だから

繋がってなくても、他に問題なければ

無視してもいいです。

アースラインはいろいろ別でも取られてる場合が多いから。
Commented by ssrx-2008 at 2015-03-26 15:31
abeさん☆
ども(^^)

バッテリレス、なるほど。でした。
でもダメと言われるとついついやってみたくなるのは
私だけ?w
たぶんやらないと思うけどwww

近々モーターハウスに行く用があるので
いろいろ整備してもらうつもりなので、
大丈夫です。ありがとう!
てかね、abeさんのposhのミラーを譲り受ける事になってるの!
すでにバイク屋さんにあるらしいw

付けてからお知らせしようとしてたけど、
この場を借りて
ありがとうございます!!!

MAGIC! 早速youtubeで見てるけど
いっぱいあってどれだろ???
ちょっとレゲエぽいやつですか???

あ、黒いほそいコード、そうですね!
アースですね!

いろいろアドバイスありがとうございました☆



Commented by abe at 2015-03-28 18:02 x
MAGIC!

RUDE

https://www.youtube.com/watch?v=PIh2xe4jnpk

がいいんじゃないかな。



あと

SRXなんだけど

キックスターターなんだから、バッテリー上がっちゃっててもエンジン掛けられるでしょ?

バッテリーなんかついてりゃいい

てなもんじゃない?

Commented by ssrx-2008 at 2015-03-30 11:55
abeさん☆
RUDE、いいですネ!

キックスターターですが、火花散らないとNGなんじゃ???
よくわからないですが…(>.<)

バッテリーがイキのスタートより
レスの方がかかり易い気がしますw
単純に暖かくなったからかなwww
Commented by ssrx-2008 at 2015-03-31 07:55
abeさん☆
追伸☆押しがけでかけられるけど、
私の体力じゃキビしいんです(^^!
下り坂があればOKですがねw

Commented by abe at 2015-04-01 03:21 x
バッテリーが上がってる状態とバッテリーレスキットをつけた状態では条件は同じだよ。

押し掛けでエンジンを掛けるのは、キックをするのと同じだよ。

簡単に言うと、エンジンが回る(正確に言うと、シリンダーね)→発電機が回って電気を発電する→プラグに電気が通ってエンジンが掛かる。

だから、押し掛けでもキックでも、エンジンさえ回ってくれればエンジンは掛かるのです。

押し掛けの方が、エンジンが回ってる時間が長いから、有利かな。



発電機のすぐのところにバッテリーがついているのだけど、バッテリーレスキットはバッテリーの代わりにコンデンサーという部品を付けてあるのだね。

バッテリーはコンデンサーの役目も果たすのだけど、コンデンサーでバッテリーと同じ容量の物にするにはめっちゃくっちゃデカいコンデンサーがいるので、バッテリーレスにする意味がないのですよ。

だから、セルモーターが付いてなければバッテリーレスでいいのだけど、ETC を使うのであれば、バッテリーを付けておいた方が良い

と言う話。



もし高速道路でゲートが開かなかったと想像したら

ゾっとするもんね。



電気って難しい奴なのですよ

車もオートバイも電源が12Vだからって安易に考えやすいけど

100Vの家庭用電源に比べると、同じワット数なら電流は12Vのほうが8.3倍流れるんだよね。

あっ!
これは、あんまり関係ない話だね。















MAGIC! の RUDE

良いでしょ。

このバンド、レゲエバンドみたいで

他の曲も結構イケテル

と思う。
Commented by otome at 2015-04-01 15:20 x
なるほど~そういうことか!!
Abe解説わかりやすい(^^)v

坂道でもない限り、押しがけダメだなぁ~
押しながら飛び乗るなんてムリだ(>_<)

80年代活躍したGPライダー、C.サロンもクラッチスタート苦手だったよね。GPライダーでも苦手な人いるって事に驚いたな~、その映像をみると親近感を覚える(^^♪
すいません脱線しました、^^;テヘ
Commented by ssrx-2008 at 2015-04-02 08:25
abeさん☆
電気の仕組み、なるほどですw
またいろいろ教えてくださいね(^^)/

etcの電気ちゃんと点灯してるんだけど。。。
ゲート開かないかなぁ。。。
やはりちょい試してみたかったりwww

by ssrx-2008 | 2015-03-23 22:47 | oto | Comments(15)

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31