人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20131120 ベルギディウス

今日もすごくいいお天気だった。
乾燥している。
陽が暮れると急に冷えてきて、
絶えられなくなり今冬初めてエアコンのお世話に。
そろそろストーブの出番だな。

さっき、コンビニに行って来た。
一昨日が満月だった月がまだ丸く、
澄みきった空に綺麗に輝いていた。
そのすぐ脇にオリオン座。
左上の星ベルギディウスが赤く輝いていた。
ペテルギウスが爆発し、
太陽が2つになるとかならないとかいうニュースを思い出した。

コンビニからの道すがら、
たまに小さいことで悩んだりしてみたりする自分がちょっとだけばかばかしく思えた。

ペテルギウス、どれだけ大きい星か
2010年7月にもUPした動画だがもう一度載せておこう。

宇宙。
つくづくすごいな。



カラパイアより『ついに太陽が2つに?赤い巨星 「ベテルギウス」 が謎の膨張、超新星爆発の兆候か?』
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52141101.html
Commented by ssrx-2008 at 2013-11-21 01:23
表題w『ベルギディウス』だってw
なんじゃそりゃwww
『ペテルギウス』だよ。
眠い眠い…w
おやすみ。
Commented by 708 at 2013-11-22 00:16 x
いま地球から見えているペテルギウスの光は640年前のものだから、既に超新星爆発しているとも言われてるよね。オリオン座がなくなってしまったらオリオンビールはどうなってしまうのだろう?(なんの心配だよw)
Commented by ssrx-2008 at 2013-11-22 08:32
7083☆いや、その心配は大事です。w
by ssrx-2008 | 2013-11-21 01:08 | | Comments(3)

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31