人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20130721 サザエさん

現在、成り立て21日。0時50分になろうとしている。
たまにわずかな微風を感じる。

今日は20時くらいまで仕事して
パイレーツ・オブ・カリビアン(であってるか?)の映画を観た。
というか、なんとなく流れてた。
私のジョニー様が主演だけど、この映画に関しては
ジョニーには悪いんだけど、あまり興味なく。
ごめんね。ジョニー。

ということで、先日買って来て煮付けて冷蔵庫で眠っていた
サザエを思い出し。
今、飲みのつまみ。

『貝』、実はそれほど好きでもないのだが、
何故か店でも海でも、見つけるとピンとくるわけで。。。
もし、前世というものがあるならば、
私は海女的狩猟本能が働くのだろうと、
自己分析する。

兎に角、書いておきたかったこと。
つい数年前まで、海藻を食べるサザエなのに
ジャリジャリするじゃん!イヤ!と思っていたが、
島根出身の貝大好きな親友にすごく重要なことを教えてもらった☆

『ジャリジャリの原因はコレだよ。』
と言っておもむろに貝の本体から『コレ、引っ張って取ればダイジョブ』って抜き出したヒモ状のもの。
実際、その引っ張り出したヒモみたいなものを
かじってみたら、まさにあの『ジャリジャリ』だった!
目から鱗☆

で、今改めてぐぐってみたら
こんなサイトを見つけたので載せておこう。
解りやすく図解されています。

もうご存知な方も多いでしょうが、
私のようにあの『ジャリジャリ』が何だかわからなかった方へ♡
http://naotori.exblog.jp/9501669
これで『ジャリジャリ要らず』(^^☆

20130721 サザエさん_e0148691_0561694.jpg

海のものって人間が感じる旨味成分が多いから(よね?)
みりん、酒、醤油だけでほぼできちゃうから簡単でいいね(^^☆
(出汁とって…とか無く)手間要らず。
あえて言うならちょっとお砂糖。
関西風なら薄口醤油かな。

ワタのグルグルが苦手な人が多いけど、
味の染みたそれはまるで和風チーズw
美味しいよ(^.^♪

オっと。
『ジャリジャリ』正体はサザエの口。(このサイトでは歯舌となってます)
by ssrx-2008 | 2013-07-21 01:13 | | Comments(0)

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31