人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20130718 あじの酢〆乗せ生姜ご飯

昨日は天気予報どおり夕方から雨、だいぶ降った。
夜中、風の音と寒さで目が覚めた。

今朝もだいぶ涼しかったが、
午後から暑さが若干戻ってきたようだ。

それでも先週の酷暑までではなく扇風機でしのげる。

昨日少し泳ぎに行った。
帰りにスーパーに寄り
刺身用のあじ2匹を購入。
酢〆を作ることにした。

家でおろすのはちょいめんどい。
お店で3枚におろしにしてもらった。

帰って来てから、昆布を切らしていた事に気付いたorz...
仕方ないので『ふじっこ』の塩昆布を代用することに。

20130718 あじの酢〆乗せ生姜ご飯_e0148691_17435466.jpg
酢飯にすりおろした生姜を少々加えた。
こうするとサッパリしていてすごくいい。
敷地内の植え込みに自生している茗荷を何個か拝借。
薄くスライスして最後にトッピング。

20130718 あじの酢〆乗せ生姜ご飯_e0148691_17501013.jpg

20130718 あじの酢〆乗せ生姜ご飯_e0148691_1757790.jpg


小鉢に入っている緑色は『モロヘイヤ』を茹でてから冷水で冷まし、
みじんぎりにして出し汁を加えたおひたし。
山芋のすりおろしのようにズルズルと飲めちゃう。
『モロヘイヤ』は野菜の王様とも言われている。
疲労回復にお勧め。

これからが夏本番。
食べ物、いろいろ工夫して暑い夏を乗り切る身体づくりをしていきたいp(^^)q


『お酢の効能』について2008年12月のブログにも語ったけど
ざっくり載せておこう。

・殺菌効果
・疲労回復
・血液サラサラ
・カルシウムの吸収アップ
その他にも
高血圧を防いだり、美肌、などなど。。

海老素揚げ。(これはスーパーで購入)
海老や鮭の赤い成分は、『アスタキサンチン』。
以前鮭のブログでも書いたが、強力な抗酸化作用があるとのこと。
アンチエイジングに良い(^o^)
特に海老の目には豊富に含まれているそうなので丸ごと食べられるこんなフライがいい。
by ssrx-2008 | 2013-07-18 18:17 | | Comments(0)

ラヴでピースフルな1日を!


by ssrx-2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31